Large thumb shutterstock 527218915 1

ビビリ毛を直す方法は?似合う髪型やホームケア方法・トリートメントも

更新:2019.09.03

今回は、「ビビリ毛を直す方法」をテーマに、似合う髪型やホームケア方法、トリートメントについても紹介していきます。また、ビビリ毛でも上手く髪を伸ばす方法や読み方、直し方などについても触れて紹介していくので、ビビリ毛についての知識を深める参考にして下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ビビリ毛を治す方法は?

ビビリ毛を治す方法①ビビリ毛部分をカットする

俯く女性

ビビリ毛を治す方法1つ目は、ビビリ毛部分をカットするというものです。ビビリ毛とは、言ってみれば髪としてすでに機能を失っている髪という事になりますので、そういう意味でもどんな事をしてもその機能を取り戻す事はできません。その為、カットするというのが最善の方法と言えます。

ビビリ毛というのは、傷みやすい毛先にできる事もあれば、顔周りにできる事もあります。すべてのビビリ毛を取り除こうとすればかなりの長さをカットする必要があるケースも多いので、指通りを滑らかに、ストレートにする方法を模索するというのがベストでしょう。

ビビリ毛を治す方法②ダメージケアに最適なトリートメントを施す

お団子ヘアの女性

ビビリ毛を治す方法2つ目は、ダメージケアに最適なトリートメントを施すという事です。ビビリ毛とは、先程も言いましたが元のような髪質に戻すというのは無理です。その為、見た目や指通りを改善するという方法を模索するのが賢明と言えます。そんな時におすすめなのがトリートメントです。

トリートメントは、スペシャルケアとして美容院で施術してもらうというのがベストです。しかし、それだけコストが掛かるという事を考えると、自宅でも継続して続ける事のできるセルフケアを試すというのが良いでしょう。ダメージケアとは何かを今一度、考えてみましょう。

ビビリ毛を治す方法③自分の髪質に合ったシャンプーに変える

ブラシやシャンプーなどのケアグッズ

ビビリ毛を治す方法3つ目は、自分の髪質に合ったシャンプーに変えるという事です。髪質は、人それぞれです。その為、すべての人の髪に合ったシャンプーは、ないんです。自分の髪質に合っていないシャンプーを使用するのは、ダメージに直結してしまう事でもあるので、髪質に合ったシャンプーを探しましょう。

そうする事により、自分の髪を労わる事に繋がるだけでなく、効果的にダメージケアをする事も可能となるはずです。ビビリ毛になってしまった事を悔やんでも仕方ありません。今は、そのダメージを軽減する事を考えるというのが先決です。

ここに、きしむ髪を改善するシャンプーを紹介している記事があるので、自分の髪質にはどのシャンプーが合っているのかを知る参考にしてみて下さい。ダメージケアとは何か、というのを考えてみる良い機会としてみて下さい。


ビビリ毛に似合う髪型7選

ビビリ毛に似合う髪型①ベリーショート

ベリーショートの紫の髪色女性

ビビリ毛に似合う髪型1つ目は、ベリーショートです。髪は、死滅細胞ですので再度壊れてしまった細胞を元の状態に戻す事はできません。しかし、なるべく傷んでしまった髪を手っ取り早く改善するという意味では、髪を切ってしまうのはベストです。パーマをした事によりできてしまったビビリ毛は、大抵これで解決します。

ビビリ毛に似合う髪型②ショートヘア

アシンメトリーヘア

ビビリ毛に似合う髪型2つ目は、ショートヘアです。ベリーショートまでは髪をカットしたくないけどなるべくダメージのある部分をカットしたいという場合には、ショートヘアもおすすめです。写真のように、アシンメトリーなショートヘアスタイルにすれば見た目にも個性的な髪型にする事もできます。

ビビリ毛に似合う髪型③襟足部分を刈上げスタイル

ショートヘアの黒髪女性

ビビリ毛に似合う髪型3つ目は、襟足を刈上げスタイルにするという事です。特に、ビビリ毛のダメージを受けやすい場所の一つとして、襟足部分が挙げられます。その為、ボブスタイルなどそんなに髪の長さを変えたくない人であっても、襟足部分の内部を刈上げるというのもおすすめです。

ビビリ毛に似合う髪型④ひし形ミディスタイル

内巻きカールの女性

ビビリ毛に似合う髪型4つ目は、ひし形ミディスタイルです。先ほども言いましたが、顔周りもビビリ毛になりやすい部分でもあります。その為、ビビリ毛になってしまった部分をカットするという意味でも、少しでも髪の長さを変えずにカットするという意味でミディスタイルのままダメージレスな髪型を目指す方におすすめです。

ビビリ毛に似合う髪型⑤ナチュラルボブ


金髪のボブ女性

ビビリ毛に似合う髪型5つ目は、ナチュラルボブです。ロングヘアの人がいきなりショートヘアにするというのは、かなりの勇気がいると思います。その為、まずはボブスタイル程度で留めておくというのもおすすめです。

ビビリ毛に似合う髪型⑥ハイカラ―ミディアム

ワンピースのサングラス女性

ビビリ毛に似合う髪型6つ目は、ハイカラ―ミディアムです。全体的に軽くなった毛先をスライドカットしてツヤ感のあるヘアスタイルにします。全体的にあまり、軽くしすぎないようにする事もポイントです。

ビビリ毛に似合う髪型⑦レイヤーカットスタイル

部屋でくつろぐ女性

ビビリ毛に似合う髪型7つ目は、レイヤーカットヘアスタイルです。髪の長さを変えたくないという方におすすめなのが、レイヤーカットをたくさん入れたカットです。段カットと呼ばれるレイヤーカットは、髪の長さを変えずにダメージレスな髪型に見せる効果が期待できます。

ここに、ひどく傷んだ髪におすすめのトリートメントを紹介している記事があるので、髪のダメージが気になった時にすぐに試せるホームケア用のトリートメント探しの参考にして下さい。

ビビリ毛のおすすめのホームケアでの直し方とは?

ビビリ毛の直し方①ストレートヘアには洗い流さないトリートメントを使う

ドライヤーをする女性

ビビリ毛のおすすめのホームケアでの直し方1つ目は、洗い流さないトリートメントを取り入れるという事です。ビビリ毛になってしまった以上、髪を元通りに治すというのはまず無理です。しかし、疑似的にでも見た目を綺麗に見せるというのはできます。そんな時におすすめなのが洗い流さないトリートメントです。


ドライヤー前に洗い流さないトリートメントを使用する事により、髪の表面をコーティングする事で熱やあらゆるダメージから髪を守ってくれるという事が期待できます。簡単に取り入れる事ができるホームケア法ですので、試してみる価値はあると思います。特に、ストレートヘアは、見た目にもわかりやすいのでおすすめです。

ビビリ毛の直し方②タオルドライするのもホームケアでの直し方のコツ

タオルドライする女性

ビビリ毛のおすすめのホームケアでの直し方2つ目は、お風呂上りにゴシゴシ髪を拭くのではなく、タオルドライして優しく髪を乾かすという事です。特に、ストレートロングなどのような髪の長い人は、髪同士を擦ってしまう事により、髪へのダメージを悪化させてしまう事も少なくありません。

その為、ストレートロングヘアの人は、お風呂上りにはまずタオルドライした後に、洗い流さないトリートメントで髪の表面をコーティングしたうえで、ドライヤーを当てていきましょう。そうする事により、ストレートで目立ちやすいビビリ毛も見た目を改善していく事も可能となります。

ここに、おすすめの洗い流さないトリートメントをまとめた記事があるので、参考にして下さい。洗い流さないトリートメントも、しっかりと髪質に合った物を選ぶ事で見た目を綺麗に見せる事もできるようになります。ぜひこの機会に、自分の髪質に合った物を選ぶヒントとしてみて下さい。

ビビリ毛におすすめのトリートメントとは?

ビビリ毛におすすめトリートメント①リッチリペアマスク┃¥454

M keep aspect 81cbyytnfnl. sx569
ラックス ルミニーク リッチリペア マスク 170g

ビビリ毛におすすめトリートメント1つ目は、リッチリペアマスクです。オーガニック認証のホホバオイルを贅沢に配合し、髪の内側までしっかりと潤い成分を浸透させてくれる優れものです。天然のエッセンシャルオイルで癒しの空間へと導きながら、しっかりとダメージをケアしてくれるというのもおススメのポイントです。

眠っている間も髪を補修してしっかりと保湿してくれるので、コストを考えるとコスパという意味でも最強と言えます。コストを抑えて、ビビリ毛対策ができるので継続して使用しやすいというのもおすすめのポイントです。

ビビリ毛におすすめトリートメント② エルジューダ┃¥2,234

M keep aspect 31kfhd2ryal
ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g

ビビリ毛におすすめトリートメント2つ目は、ディーセスエルジューダエマルジョンです。こちらは、効果的にダメージ補修してくれる効果が期待できるというだけでなく、滑らかな柔らかい髪へと導いてくれるアイテムになります。タオルドライした髪にしっかり馴染み、すぐにサラサラの髪を実感できます。

ここに、ビビリ毛のホームケアとしておすすめのプチプラの洗い流さないトリートメントを紹介している記事があるので、この記事を参考にホームケアでケアする方法を模索するヒントとして下さい。

ビビリ毛でも上手く髪を伸ばす方法とは?

上手く髪を伸ばす方法①ダメージ部分を小まめにカットしながら伸ばす

顔に花を飾った女性

上手く髪を伸ばす方法1つ目は、ダメージ部分を小まめにカットしながら伸ばすというものです。ストレートヘアからショートに一気にカットするというのは、かなりの勇気が必要です。その為、ストレートヘアを維持したい場合には、小まめにダメージ部分をカットしていく事でいくらか上手く伸ばす事も可能となります。

上手く髪を伸ばす方法②髪質に合ったシャンプーやトリートメントに変える

トリートメントをする女性

上手く髪を伸ばす方法2つ目は、髪質に合ったシャンプーやトリートメントに変えるという事です。髪質に合っていないシャンプーやトリートメントを使用し続けるというのは、ある意味ダメージを悪化させている事と同じと言えます。その為、髪質に合った物に変える事で、ダメージを軽減する事は可能と言えるのです。

その為、信頼できる美容師さんにあなたの髪質に合ったシャンプーやトリートメントなどを相談するのも一つの手です。そうすれば、ダメージを軽減しながら髪を伸ばすという事も難しい事ではなくなると思います。ここに、髪のダメージを軽減する対策法をまとめた記事があるので、傷まない髪にする方法を参考にして下さい。

ビビリ毛になってしまう原因と修繕方法

ビビリ毛になってしまう原因を理解して効果的に改善して美髪を目指そう

今回は、「ビビリ毛の人におすすめの髪型とは?」をテーマに、直し方や上手く髪を伸ばす方法なども併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?ビビリ毛の原因の多くは、ヘアカラーやブリーチ、パーマなどが原因である事がほとんどです。その為、ダメージを抱えたままこれらの施術を受け続けるのは、ある意味逆効果です。

そういう意味でも正しい知識を身につけ、その対策法を講じるというのは大事になってきます。一度、ビビリ毛になってしまった髪の毛を元の状態に戻すというのは不可能ですが、疑似的に見た目を綺麗に見せるという事は可能です。その為、今回紹介した対策法を参考に、ビビリ毛に悩んでいる人は対策を講じてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。