Large thumb shutterstock 534963766

ギシギシときしむ髪の原因は?引っかかる髪を改善するシャンプーも

更新:2020.05.04

シャンプーの後に髪がギシギシときしむことがありませんか?髪が指に引っかかる、ごわごわするのはキューティクルが傷んでいる証拠です。髪を傷めているのは、普段あなたが何気なくしていることが原因かもしれませんよ。きしむ髪の原因と、きしみを治すためにおススメのシャンプー・トリートメントをご紹介します。

ギシギシと髪がきしむ原因は?

髪がギシギシごわごわする?「きしむ」ってどんな状態?

鏡の前で髪をいじっている女性

髪を触ったときにギシギシとした感触がありませんか?髪がキュッキュッとなる、手ぐしをすると指が引っ掛かるのは「髪がきしんでいる」状態です。きしみはキューティクルの剥がれた髪同士がこすれ合うことで起こってしまいます。

髪がきしむ一番の原因は髪の毛の傷みです。髪がダメージを受けると、表面を守っているキューティクルがはがれてタンパク質やうるおい成分が流れ出してしまいます。タンパク質やうるおい成分が失われるとハリやコシ、艶が無くなりごわごわとした髪になってしまうのです。

髪がきしむ原因①カラーやパーマによるダメージ

パーマをする場合、髪の内部のタンパク質をパーマ液で結合させることでウェーブを作っています。パーマ液は髪のキューティクルをはがして浸透するので、髪の内部にまでダメージや刺激を与えることになりきしむ原因になります。

またカラーリング剤は施術によって髪のキューティクルをはがれやすくしてしまいます。カラーを何度も繰り返すとキューティクルがはがれてしまい、紫外線などの外部からの刺激に弱くなってしまうのです。明るいカラーにするほど髪のダメージは大きくなるので注意しましょう。

髪がきしむ原因②洗浄力が強すぎる高級アルコール系シャンプーを使っている

ドラッグストアなどの市販のシャンプーは、ほとんどが高級アルコール系シャンプーです。高級アルコール系シャンプーは泡立ちが良く、高い洗浄力で頭皮の汚れもきれいに落としてくれます。

しかし洗浄力が強すぎるシャンプーはキューティクルまで洗い流してしまうのです。キューティクルのはがれた髪はタンパク質が抜けて、パサパサ・ごわごわになってしまいます。シャンプーの泡立ちが良いほど洗浄力も強いことを覚えておきましょう。

髪がきしむ原因③石鹸シャンプーを使っている

石鹸シャンプーも洗浄力は強め、そしてアルカリ性なのが特徴です。髪はアルカリ性に傾くとキューティクルがめくれるように開き、絡みあってしまいます。石鹸シャンプーを使った後にギシギシと髪がきしむのはこのためです。石鹸シャンプーを使う場合は弱酸性のリンスなどでケアする必要があります。

髪がきしむ原因④シャンプーの後に自然乾燥させている

濡れた状態の髪はキューティクルが開いたままになっていて、はがれやすくなっています。半乾きのままのブラッシングをしたり、寝てしまったりするとブラシや枕との摩擦でキューティクルがはがれ傷付いてしまいます。

きしみを防ぐためには、シャンプー後にしっかりタオルドライしてからドライヤーで乾かすようにしましょう。髪の毛の正しい乾かし方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

ギシギシ・ごわごわを治すならアミノ酸系の弱酸性シャンプーを選ぼう

私たちの肌は弱酸性で保たれています。そのため弱酸性以外のものをつけると肌への刺激となってしまいます。シャンプーで頭皮が刺激を受けると頭皮を修復するために栄養が使われます。すると髪を治すための栄養が足りなくなってしまうのです。

髪へ栄養を送りきしみを治すためにも、シャンプーは弱酸性のものがおススメです。またアミノ酸系のシャンプーは人間の肌や髪のアミノ酸と同じ成分が入っているので、傷んでギシギシしてしまう髪に栄養を補給してくれます。

きしむ・引っかかる髪を改善するシャンプーとトリートメント12選

きしむ髪を改善するシャンプー①haru|kurokamiスカルプ

きしむ髪を改善するシャンプー1つ目は「haru kurokamiスカルプ」です。リンスやコンディショナーが不要なオールインワンタイプのシャンプーとなっているので、手軽に使えるのが嬉しいですね。kurokamiスカルプは白髪ケア、育毛、頭皮の保湿、髪のボリュームアップなど様々な効果があるのが特徴です。

きしむ髪を改善するシャンプー②mogansスキャルプケアシャンプー

きしむ髪を改善するシャンプー2つ目は「mogansスキャルプケアシャンプー」です。mogansは15種類もの天然アミノ酸成分が配合され、成分の半分はアミノ酸となっています。たっぷり配合されたアミノ酸で、地肌や傷んだキューティクルをしっかり補修・ごわごわの髪を改善してくれます。

きしむ髪を改善するシャンプー③チャップアップ(CHAPUP)

きしむ髪を改善するシャンプー3つ目は「チャップアップシャンプー」です。もともとは育毛シャンプーとして扱われてしましたが、口コミで「髪がサラサラになる」と噂になり評判になった人気のシャンプーです。髪の毛のプロである毛髪診断士と美容師が開発した商品なので、ギシギシと傷んだ髪にも安心して使えますね。

きしむ髪を改善するシャンプー④さくらの森|ハーブガーデンシャンプー

きしむ髪を改善するシャンプー4つ目は「さくらの森 ハーブガーデンシャンプー」です。シャンプーの30%を占める精製水に、水ではなくハーブウォーターを使っています。ノンシリコンですが泡立ちが良いと評判ですね。使い続けることでオーガニック成分が髪に蓄積し、引っかかる髪もサラサラになっていきますよ。

きしむ髪を改善するシャンプー⑤ラサーナプレミオール

きしむ髪を改善するシャンプー5つ目は「ラサーナプレミオール」です。ブルターニュ産の海藻、海泥などミネラル豊富な成分が配合されています。毛髪浸透型コラーゲンという細かく分解されたコラーゲンが髪に浸透して、必要なたんぱく成分と脂質を補給します。乾燥してパサパサ、ごわごわになった髪に良いですね。

きしむ髪を改善するシャンプー⑥ルメント|スパークリングオイル

きしむ髪を改善するシャンプー6つ目は「ルメント スパークリングオイル クレンジング&シャンプー」です。3日に1度使う炭酸シャンプーで、手ぐしが引っかかる髪もサラツヤに仕上がります。髪の補修剤のほかに、アンチエイジング成分の「フラーレン」が配合されているのが嬉しいですね。

きしむ髪を改善するシャンプー⑦ベルーガ|アミノダメージケア

きしむ髪を改善するシャンプー7つ目は「ベルーガ アミノダメージケアシャンプー」です。18種類のアミノ酸の効果でダメージを補修し、ごわごわせず柔らかい髪になります。また素早く髪に浸透する補修成分「ジラウロイルグルタミン酸リシンNa」がまとまりやすい髪にしてくれます。

きしむ髪を改善するシャンプー⑧守り髪|美髪ベースメイクシャンプー

きしむ髪を改善するシャンプー8つ目は「守り髪 美髪ベースメイクシャンプー」です。カラーリングやパーマで髪が傷んでしまった人におススメのシャンプーです。配合されたアルガンオイルは髪に栄養を補給し、シアバターは紫外線のダメージから髪を守ってくれます。

きしむ髪を改善するシャンプー⑨Raffi(ラフィー)

きしむ髪を改善するシャンプー9つ目は「Raffi(ラフィー)」です。高い保湿効果のある「フコイダン」が配合されていて、乾燥してごわごわする髪を補修してくれます。パウチの方は1000mlの大容量なのでコスパがいいのも魅力です。

POINT

アミノ酸系シャンプーを使い始めると髪がきしむことがあります

アミノ酸系シャンプーを使い始めると、髪に残っていたシリコンが除去されて一時的にギシギシときしむことがあります。シャンプーを使い続けるうちにアミノ酸成分が髪に浸透してきしみもなくなってきます。

引っかかる髪を治すトリートメント①モロッカンオイル

引っかかる髪を治すトリートメント1つ目は「モロッカンオイル」です。モデルや芸能人にも愛用者が多く、アミノ酸シャンプー後のきしみが気になると言う方におススメです。タオルドライ後に洗い流さないトリートメントとして使ったり、スタイリング剤として乾いた髪に使うこともできます。

引っかかる髪を治すトリートメント②ナプラ|N.ポリッシュオイル

引っかかる髪を治すトリートメント2つ目は「ナプラ N.ポリッシュオイル」です。髪だけでなくボディーケアにも使うことができる優れものです。植物由来のオーガニックオイルで、保湿・アンチエイジング・血行促進など髪に嬉しい効果が期待できます。

引っかかる髪を治すトリートメント③ダイアンボヌール|シグネチャーオイル

引っかかる髪を治すトリートメント3つ目は「ダイアンボヌール シグネチャーオイル」です。ごわごわした髪を柔らかくして、まとまりよくしてくれます。さらに洗顔後の顔に、お風呂上がりのボディにと全身に使うことができます。

ギシギシきしむ髪とサヨナラして美髪を目指そう!

いくら綺麗にメイクをしても髪が傷んでいては台無しですよね。きしみを治すアミノ酸系弱酸性シャンプーとトリートメントでサラサラな艶髪を目指しましょう!今回は成分にこだわった商品を紹介しましたが、ドラッグストアで気軽に買えるアミノ酸シャンプーも参考にしてくださいね。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。