Large thumb shutterstock 72942013

顔・背中の自宅でのピーリングのやり方は?ドラッグストアの安いジェルを紹介

更新:2019.09.20

顔や背中を自宅でピーリングする方法をご存知ですか?エステに行かなくても、自宅で簡単にピーリングするやり方があります。おすすめのピーリングのやり方やピーリングは必要な体のパーツ、ドラッグストアで買える安いピーリングアイテムなどをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自宅でできる顔のピーリングのやり方4選

①ピーリングジェルのやり方と効果

チューブ入り化粧品

自宅でできる顔のピーリングで効果が高いのは、ピーリングジェルです。古い角質と汚れをジェルと一緒にからめとり、肌をツルツルに整えてくれます。ただし、使いすぎたり強くこすりすぎると肌を逆に傷めますので注意が必要です。ピーリングジェルの詳しいやり方は、以下の手順度動画を参考にしてください。

ピーリングジェルのやり方

  1. クレンジングでメイクをしっかり落とします。
  2. 洗顔を行い、肌の余分な皮脂を落とします。
  3. タオルでしっかり水分を拭き取ります。
  4. ピーリングジェルを手に取り顔に優しくなじませます。
  5. くるくる指を回すようにこすります。
  6. ポロポロになったジェルを洗い流します。
  7. 化粧水や美容液で肌を整えます。

②ピーリング石鹸のやり方と効果

オーガニック石鹸

顔の汚れや角栓、角質をキレイに落としてくれる、自宅用ピーリング石鹸です。ピーリング石鹸で洗ったあとはワントーン明るい肌になりますよ。顔だけでなく、背中など全身に使用できます。ただし、石鹸の泡を長時間肌の上にのせたままにするとヒリヒリする原因になります。詳しいやり方は以下の手順と動画をご覧ください。

ピーリング石鹸のやり方

  1. 顔を軽く水洗いします。
  2. ピーリング石鹸をよく泡立てます。
  3. 手でこすらずに泡で洗うように洗顔します。
  4. 化粧水や美容液で肌を整えます。

③ピーリング化粧水のやり方と効果

コットンと化粧水

忙しい朝でも簡単に自宅ピーリングできるのが、ピーリング化粧水です。通常は洗顔後に行いますが、肌の乾燥が気になるときには洗顔をせずにピーリング化粧水だけでもOKです。しかし乾燥しているときは特に、コットンで強くこすりすぎるとヒリヒリすることがあるので優しく拭き取るようにしてください。

ピーリング化粧水で拭き取った後は肌が整い、化粧がキレイにのりますよ。ピーリング化粧水の詳しいやり方は以下の手順と動画を参考にしてください。

ピーリング化粧水のやり方

  1. 細かく泡立てた泡で洗顔をします。
  2. 顔の水分をタオルでしっかり取り除きます。
  3. コットンにピーリング化粧水をしみこませます。
  4. コットンで肌を優しく拭き取ってください。
  5. いつもの化粧水や美容液で肌を整えます。

④超音波ピーリングのやり方と効果

M keep aspect 519q25f44tl. ac ul320 ml2
ANLAN ウォーターピーリング 美顔器

古い角栓やニキビケアにおすすめなのが、自宅でできる超音波ピーリングです。肌の上を滑らせるだけで、深い汚れもしっかり落としピーリングしてくれます。ただし、強い刺激がありますので、吹き出物などがあるときは避けましょう。超音波ピーリングの詳しいやり方は、以下の手順と動画を参考にしてください。

超音波ピーリングのやり方

  1. 洗顔をして肌の余分な皮脂を落とします。
  2. 肌をまんべんなく水で濡らします。スプレーが便利です。
  3. 超音波ピーリングのスイッチを入れて肌を滑らせます。
  4. 化粧水や美容液で肌を整えます。

自宅でできる背中のピーリングのやり方3選

①酵素入りの入浴剤ピーリングのやり方と効果

バスタイム

手の届かない背中はもちろん、自宅で全身のピーリングが出来るのが、酵素入りの入浴剤です。ピーリング効果的には弱めですが、続けて行うことで体全体がツルツルになりますよ。家族で使えるのも嬉しいですね。酵素入りの入浴剤ピーリングのやり方は、以下の手順をご覧ください。

酵素入りの入浴剤ピーリングのやり方

  1. 体を洗い汚れを落とします。
  2. 湯船に酵素入りの入浴剤を入れてゆっくりつかりましょう。
  3. お風呂上りにはボディ化粧水などで肌を整えましょう。

酵素入りの入浴剤以外にも、毎日のバスタイムが楽しくなる肌に良い入浴剤はたくさんあります。興味のある方は、以下の高級入浴剤の記事もぜひご覧ください。

②ピーリングタオルのやり方と効果

ホワイトタオル

手の届きにくい背中を自宅で簡単にピーリングできるのは、ピーリングタオルです。ピーリングタオルはいつも洗うタオルやスポンジの代わりに使用するだけですので、簡単にピーリングが出来ます。ただし、肌のこすりすぎには注意してくださいね。ピーリングタオルのやり方は以下の手順をご覧ください。

ピーリングタオルのやり方

  1. ピーリングタオルにボディソープを付けて泡立てます。
  2. 背中や腕、脚など全身を優しく洗いましょう。
  3. 泡をしっかり洗い流し、お風呂上りにはボディ化粧水などで肌を整えましょう。

③ピーリングボディソープのやり方と効果

ボディソープ

自宅で簡単にでき全身をツルツルにしてくれるのが、ピーリングボディソープです。いつものボディソープを、ピーリングボディソープに代えるだけですので簡単です。ピーリング石鹸に比べると効果が弱いものが多いですが、ヒリヒリしないので安心して使えます。ピーリングボディソープのやり方は以下の手順をご覧ください。

ピーリングボディソープのやり方

  1. タオルやスポンジにピーリングボディソープをとって泡立てます。
  2. 背中や腕、脚など全身を洗います。
  3. 長時間おかずに泡をしっかり洗い流してください。
  4. お風呂上りにはボディ化粧水などで肌を整えましょう。

自宅ピーリングおすすめの体のパーツは?

①ひじ・ひざ

キレイな足

ひじやひざ、くるぶしなどは、古い角質がたまりやすく黒ずみやすいパーツです。定期的に自宅ピーリングをすることで、固くなってしまった肌を柔らかくしてあげましょう。自宅ピーリングを続けることで、黒ずみも和らぎます。ひじやひざ、くるぶしにおすすめのピーリングアイテムにピーリングジェルです。

②唇

セクシーな唇

カサカサに乾燥しやすい唇も、自宅ピーリングをしてあげましょう。ピーリング石鹸や化粧水などで顔を整えるときに、唇も意識してケアしてみましょう。ただし、唇は皮膚が薄いので強くこすりすぎないよう気を付けてください。唇がプルプルになると口紅にもこだわりたくなりますよね。以下の口紅の記事も併せてご覧ください。

③かかと

かかとを上げる女性

かかとも皮膚が固くなりやすいパーツです。自宅ピーリングで古い角質を取り除きましょう。かかとの確執は頑固なものが多く、さいしょはなかなか角質が取り除けないかもしれません。湯船につかり皮膚を柔らかくした後水分を拭き取り、ピーリングジェルでピーリングしましょう。キレイなかかとでミュールを履きたいですね!

自宅ピーリングの頻度は?


①ジェルタイプは1週間に1度がおすすめ

クリームを塗る女性

ピーリングジェルはピーリング効果が高いので、1週間に1度がおすすめです。古い角質や汚れが取れるからといって、毎日ピーリングジェルをすると、古い角質だけでなく生まれたばかりの柔らかい肌も傷つけてしまいます。少しでもヒリヒリしたり痛みを感じた場合は。使用をやめて皮膚科に相談してみましょう。

②酵素入りの入浴剤は毎日でもOK

バスタイム

毛穴の汚れを落として優しくピーリングしてくれる酵素入りの入浴剤の使用は、毎日使用してもOKです。良い香りのする酵素入りの入浴剤をチョイスすれば、ピーリングだけでなく心も落ち着く効果がありそうですね。酵素入りの入浴剤を使って、毎日の疲れと一緒に汚れもしっかり落としましょう。

③ピーリング石鹸は3日に1度がおすすめ

おしゃれな石鹸

ピーリング効果が高めのピーリング石鹸の使用は、3日に1度くらいがベストです。しかしそれは顔への使用になります。ひじやひざなど角質が頑固なパーツに使用する場合は、毎日の使用でも大丈夫です。石鹸の泡を肌に乗せたままにしているとヒリヒリすることがあるので、洗ったあとなは早く洗い流すようにしてください。

市販・ドラッグストアで買える安い自宅ピーリングアイテム7選

市販・ドラッグストアの安いピーリング①おすすめピーリングジェル

M keep aspect 71qg7a2pv2l. ac ul320 ml2
明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー 180mL

DETクリアブライト&ピールピーリングジェリーは、古い角質をポロポロ落としてくれる自宅用ピーリングジェルです。ミックスフルーツのいい香りが気分もあげてくれます。ヒリヒリしにくく肌に優しいジェルですので顔に使用してもOKです。口コミでも卵のようなつるつる肌になれると評判ピーリングジェルになります。

市販・ドラッグストアの安いピーリング②サンソリットスキンピールバー

M keep aspect 31ekun9jqwl. ac
サンソリット サンソリット スキンピールバー AHAマイルド

サンソリットスキンピールバーは角質除去効果の高い自宅用ピーリング石鹸です。肌の状態に合わせてブルー・グリーン・レッド。ブラック4種類のピーリング石鹸が選べます。スキンピールバーは顔や背中など全身に使えます。初めて使用する方は、まずはピーリング効果が穏やかなブルーのスキンピールバーからお試しください。

市販・ドラッグストアの安いピーリング③クレンジングクリアローション

M keep aspect 41i2m3i 4al. ac ul320 ml2
クレンジングリサーチ クレンジングリサーチ クリアローション 145mL

クレンジングリサーチクリアローションは、自宅用のピーリング化粧水です。甘いリンゴの香りのするローションになります。コットンにしみ込ませて優しく顔を拭き取ります。背中への使用もOKですがかかとなどの角質の厚い部分には向きません。クリアローションは、小鼻の角栓や黒ずみが気になるときなどにおすすめです。

市販・ドラッグストアの安いピーリング④酵素で洗う入浴料

M keep aspect 51bi5b1wrkl. ac ul320 ml2
ほんやら堂 酵素で洗う入浴料 35g 4種詰め合わせセット 12個入り

酵素で洗う入浴料は、全身のピーリングが出来る自宅用の酵素入浴剤です。体をゴシゴシ洗わなくても、湯船につかるだけで汚れと角質を浮かせ取り除いてくれます。酵素で洗う入浴料にはコラーゲンなどの美肌成分も入っているので、美肌効果も期待できますよ。頑張った日のご褒美お風呂にいかがでしょうか。

市販・ドラッグストアの安いピーリング⑤ピーリングタオル

M keep aspect 519eqm59ljl. ac sy355
ゴムポン ボディータオル ゴムポンつるつる (ブルー)

ボディータオルゴムポンつるつるは、背中のピーリングにおすすめのタオルです。自宅で一人でも背中のピーリングが出来るので、大変人気のある商品になります。ピーリング効果が強めですので、顔への使用は控えましょう。ピーリングタオルは、背中のニキビや産毛が気になる方にもおすすめです。

市販・ドラッグストアの安いピーリング⑥ロゼットゴマージュモイスト

M keep aspect 51zfhpe9rrl. ac ul320 ml2
ロゼット ロゼット ゴマージュモイスト180g

ロゼットのゴマージュモイストは、しっとりとした肌に仕上げてくれるピーリングジェルです。古い角質や汚れが取れるのはもちろん、使い続けることでシミも薄くなったという口コミもあります。肌に優しいので、ピーリングジェルが初めてという方にもおすすめです。

市販・ドラッグストアの安いピーリング⑦むきたまご肌コラーゲンジェル

M keep aspect 71l70spsopl. ac ul320 ml2
旅美人 アズマ商事の むきたまご肌 コラーゲンピーリングジェル

むきたまご肌コラーゲンピーリングジェルは、ソフトピーリングジェルです。海洋性コラーゲンを保湿成分として配合しているので、赤ちゃんのようなプルプル肌になれますよ。リピーターの多いおすすめピーリングジェルです。

自宅でできるピーリングでツルツル肌になろう!

いかがでしたでしょうか?自宅で簡単に顔や背中のピーリングできることが分かりました。顔や背中以外にもピーリングしたほうがよい体のパーツや、ドラッグストアなどで買える安いピーリングアイテムも参考になりましたね。自宅でできるピーリングをして、ツルツルの肌を手に入れましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。