Shutterstock 551576716

【レディース】機内の快適&おしゃれな服装は?アイテム別に快適コーデをご紹介!

更新:2022.03.05

旅慣れた人は、機内でも快適でおしゃれな服装で、レディースコーデを楽しんでいますよね。飛行機内をおしゃれで快適に過ごすためにおすすめな服装をアイテム別にご紹介します。また、機内コーデにおすすめな快適でおしゃれな服装のレディースアイテムも参考にしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



飛行機内をおしゃれで快適に過ごすためにおすすめなレディースの服装は?

服装のポイント①締め付けない着心地のアイテム

飛行機内をおしゃれで快適に過ごすためのレディース機内コーデのポイントとしては、ルームウェアほどラフすぎず、それでいて旅行先でも着まわしやすいアイテムを選ぶことですよね。特に国内旅行にも人気のLCCやエコノミーシートは狭いので、ただでさえ窮屈に感じやすいですよね。

また海外旅行では、機内で過ごす時間も長時間になり、時差の関係などで機内で仮眠を取ることもあるので、尚更ですよね。機内でも快適にリラックスして過ごせる、締め付けない着心地のものを選ぶことが重要です。

服装のポイント②パーカーなどの羽織れるアウター

服装を問わず手軽に羽織りやすく、温度調整ができるパーカーなどの便利なアウターを一点持参することもおすすめです。上空は寒いので、必然的に飛行機内も冷えると感じる女性は少なくありません。そのため、羽織りものなど体温調整でるものを持っておくとより快適に過ごせますよ。

服装のポイント③キャップや帽子

寝顔やすっぴん隠しにもなるキャップや帽子も、機内コーデには人気です。特に海外旅行などの長時間フライトの場合には、機内の乾燥対策としてノーメイクで搭乗する方も多いですよね。また、快適性重視のリラックスコーデやシンプルスタイルのコーデのおしゃれなアクセントにも人気です。

機内コーデに人気のワンピースを使った快適な着こなし6選

①シフォンプリーツワンピ

1つ目は、シフォンプリーツワンピです。締め付け感がなくリラックスした着心地のワンピースは機内コーデにも人気ですが、海外旅行などの長時間フライトではシワになりづらい素材のものがおすすめです。きれいめスタイルな着こなしの他に、アウターや小物次第で大人カジュアルにも着まわしできますね。

②ゆったりワンピにライトアウター

2つ目は、ゆったりワンピとライトアウターです。国内旅行などの短距離のフライトでは、旅先での写真写りも華やかで、着心地も快適なゆったりワンピがおすすめです。ただし、上空での外気温低下など、機内の冷え対策として、ライトアウターを持参することがおすすめです。

③ゆったりワンピースの重ね着デニム

3つ目は、ゆったりワンピースとデニムの重ね着コーデです。シワになりにくい素材のものを選べば、海外および長時間になるフライトにも取り入れることができますね。また、ボトムスを機内で重ね着することにより、スーツケースなど旅行カバンの中身を最小限に、荷物をコンパクトにまとめることもできますね。

④シャツワンピース


4つ目は、シャツワンピースです。シャツワンピースはシワになりやすい印象ですが、選ぶ素材次第では機内コーデにもおすすめです。また、旅行先での着まわしアレンジもしやすいですよね。

流行りのニットベストやレギンスなどの合わせたレイヤードコーデに着まわししたり、ライトアウター感覚で羽織りも落としてアレンジコーデを楽しむこともできますよね。

⑤チュニックやシャツワンピースは重ね着コーデ

5つ目は、チュニックやシャツワンピースの重ね着コーデです。チュニックやシャツワンピースはボトムスを変えて重ね着スタイルにしやすいので、締め付け感がなく機内コーデにも人気のレギンスやスウェットなどに合わせた着こなしもおすすめです。

⑥サイドスリットワンピース

6つ目は、サイドスリットワンピースです。サイドスリットワンピースは一枚で着ても様になり、スカートやパンツを重ね着してもスタイルをアレンジしやすいので、旅先での着まわしコーデにも役立ってくれますよね。

機内コーデに人気のスカートを使った快適な着こなし6選

①消しプリーツスカート

1つ目は、消しプリーツスカートです。シワになりにくく、それでいてゆったりとリラックス感のある着心地も魅力です。ラフな印象になりすぎずにきっちり感のあるきれいめスタイルや、ガーリーカジュアルな着こなしにも着まわししやすいので、旅先での着まわしコーデにもおすすめです。

②ロング丈の柄スカート

2つ目は、ロング丈の柄スカートです。レッグウォーマーなどの冷え対策アイテムとの重ね着もしやすいのがロング丈スカートの特徴です。また、パンツ類と異なり、締め付けからも解放してくれるので、長時間のフライトにもおすすめです。

柄物デザインのものを選べばシンプルなトップスなどに合わせても華やかさを演出できるので、旅先でのおめかしコーデにも着まわしできるのも魅力です。

③サーマルスカート

3つ目は、サーマルスカートです。ユニクロやGUなどのプチプラブランドでも購入しやすいサーマルスカートは、体温調整機能に優れた素材感として人気ですよね。またリラックス感のある着心地で、機内コーデにもおすすめです。サーマルの特徴や着こなしについては、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

④リブニットスカート


4つ目は、リブニットスカートです。柔らかでリラックス感のある快適な着心地で機内コーデでも過ごしやすく、また、大人っぽいきれいめコーデや大人カジュアルなスタイルの着こなしにも着まわししやすいのも魅力ですよね。

⑤ストレッチスカート

5つ目は、ストレッチスカートです。機内での冷え対策や、仮眠時の快適性などからロング丈やひざ下丈のスカートをご紹介して来ましたが、ミニ丈がいい!という方には、ストレッチスカートがおすすめです。ロングカーディガンやざっくり大きめパーカーなどと併用すれば、機内コーデにも活用できますね。

⑥ベロア素材スカート

6つ目は、ベロア素材スカートです。柔らかな着心地のベロア素材のスカートも、機内コーデにおすすめです。大人っぽく上質感のある光沢で、旅行先でのレストランコーデなどにもおしゃれに着まわししやすいのも特徴です。

機内コーデに人気のパンツを使った快適な着こなし6選

①リブレギンスやニットパンツ

1つ目は、リブレギンスやニットパンツです。LCCやエコノミークラスなど座席の狭い場合には、締め付け感がなく快適な着心地の機内コーデが過ごしやすいですよね。そんな時にも、リブレギンスやニットパンツで締め付けを解消した着こなしはおすすめです。もちろん、海外などの長時間フライトでの仮眠時にも快適ですね。

②スリットレギンスパンツ

2つ目は、スリットレギンスパンツです。快適性を重視したい海外など長時間フライトの機内コーデでも、ラフな印象になりすぎずにおしゃれ感をキープしたいという方にもおすすめです。

③スウェットジョガーパンツ

3つ目は、スウェットジョガーパンツです。ジャージやルームウェアなどでも人気のレディースのスウェットパンツは、締め付け感のない快適な履き心地で、カジュアルコーデなどにも人気です。

機内で睡眠をとるような長時間フライトや海外旅行などにもおすすめです。中でも、レディースのスウェットジョガーパンツはルーズな印象になりすぎないのも魅力です。

④ワイドパンツ

4つ目は、ワイドパンツです。エコノミー症候群など長時間フライトで足の冷えやむくみなどが起こりやすい海外旅行では、機内でレッグウォーマーや着圧ソックスなどをワイドパンツの下に履いて活用する方も多いですよね。

ワイドパンツなら、服の下にレッグウォーマーなどを履くのもスムーズですね。また、旅行先でもきれいめスタイルやレディースカジュアルコーデなど着まわしコーデにも取り入れやすいのも魅力です。


⑤ベロアパンツ

5つ目は、ベロアパンツです。柔らかな履き心地のベロア素材のパンツは海外旅行など長時間のフライトでの機内コーデにもおすすめです。レディースコーデでも人気のアイテムなので、ラフな印象になりすぎずに、おしゃれなタウンコーデとして旅行先でも着まわしできますね。

⑥ウエストゴムパンツ

6つ目は、ウエストゴムパンツです。締め付け感のない柔らかな履き心地で狭い機内でも過ごしやすく、また海外などの長時間フライトでの仮眠時にも快適ですよね。ワイドパンツやテーパードパンツ、スキニーなどパンツのスタイルは問わずに、機内コーデ選びのテクニックとして取り入れやすいですよね。

機内コーデに人気のアウターや羽織りものを使った快適な服装6選

①ざっくりカーディガン

1つ目は、ざっくりカーディガンです。仮眠時のブランケット代わりにもなるざっくりカーディガンは、国内旅行だけでなく海外旅行などの長時間フライトにもおすすめです。ただし、あまりローゲージや厚手のものを選ぶと、荷物がかさばってしまうので注意しましょう。

②大きめパーカー

2つ目は、大きめパーカーです。寒さ対策にもなり、またフード付きなので寝顔やすっぴん隠しにも活用できると人気です。ユニクロやGU、しまむらなどのプチプラでも手に入りやすいので、機内コーデとしても一着持っていると便利ですよね。

ユニクロやGU、しまむらなどプチプラのおすすめレディースパーカーについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

③サーマル素材パーカー

3つ目は、サーマル素材パーカーです。スウェット素材のレディースパーカーなども、機内コーデには人気ですが、素材の重さや厚みを抑えつつ、体温調整機能などに優れたサーマル素材のパーカーもおすすめです。機内コーデだけでなく、ホテルの部屋でパジャマの上から羽織るのにも活用できますね。

④スポーティーなスウェットセットアップ

4つ目は、スウェットセットアップです。パーカーにスカートやパンツを合わせたスウェットセットアップは、デザイン性の高いものを選べばラフなジャージ感がでずに、おしゃれな機内コーデにもおすすめです。快適でスポーティーなのにおしゃれで華やかな服装になりますね。

⑤ガウンシャツ

5つ目は、ガウンシャツです。シワになりづらい柔らかな素材のものを選べば、機内での羽織りものにもおすすめです。旅行先でのライトアウターとして冷房対策や紫外線よけにも活用できますよね。また、シャツワンピースなどで代用も可能です。

特に海外など長時間フライトの場合には、快適性を重視して柔らかな素材の服装が多いですが、ボディラインが出やすかったりラフな印象になりすぎるスタイルの着こなしが気になる、という方におすすめです。

⑥コンパクトになるライトダウン

6つ目は、コンパクトになるライトダウンです。コンパクトになるライトダウンを機内持ち込みすれば、機内での冷え対策にも使えますよね。また、海外旅行などで日本と現地の気温差の激しい場合にもおすすめです。

ユニクロのウルトラライトダウンはジャケットタイプやベストタイプなど種類も豊富で人気ですよね。洗濯などのお手入れ方法については、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

機内コーデにおすすめな快適でおしゃれな服装のレディースアイテム3選

①ストレッチ素材ロングワンピース

M keep aspect %e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%81%e7%b4%a0%e6%9d%90%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%af%e3%83%b3%e3%83%94
PEACE LAND(ピースランド) ストレッチ素材ロングワンピース

1つ目のアイテムは、ストレッチ素材ロングワンピースです。ルームウェア感覚の快適な着心地と、おしゃれさを両立してくれるのは嬉しいですよね。アウターや重ね着ボトムスでアレンジしたりと、機内コーデだけでなく、旅行先でもアレンジコーデを楽しめますね。

②ニットワイドパンツ

M keep aspect %e3%83%8b%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%84
emu's more(エムズ モア) ニットワイドパンツ

2つ目のアイテムは、ニットワイドパンツです。トレンドスタイルのレディースコーデにも人気のニットワイドパンツは、リラックス感のある快適な着心地で、海外などの長時間フライトでも過ごしやすく、それでいて流行りのスタイルの着こなしにも着まわししやすいのが魅力です。

③スウェットパーカー

M keep aspect %e3%82%b9%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc
Champion(チャンピオン) スウェットパーカー

3つ目のアイテムは、スウェットパーカーです。カジュアルスタイルのレディースコーデにも人気のスウェットパーカーは、機内コーデのライトアウターとして羽織るのにも便利ですよね。

ワンポイントデザインなどのものを選べば、パジャマやルームウェアのようなラフな印象が強くなりすぎずに、おしゃれな機内コーデに活用できますね。

快適性などの機能とおしゃれさを両立した服装で機内コーデを楽しもう

機内コーデ

飛行機内でのレディースコーデは、快適性などの機能とおしゃれさを両立した服装を心がけたいですね。なんだか場違いな服装や、寒さや過ごしやすさなどが不便に感じては飛行機の中の移動時間もくつろげないですよね。また、国内旅行やフライト時間の長い海外旅行など、目的地別に着こなしを考えるのもおすすめです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。