Large thumb shutterstock 606079652

【市販・通販別】ケラチントリートメントとは?効果・メリット・デメリットを解説!

更新:2019.08.09

ケラチントリートメントとは、どんなものか知っていますか?今までのトリートメントと何が違って、どんな効果があるか気になる方もいるでしょう。今回は、ケラチントリートメントのメリットやデメリット、市販や通販で買えるおすすめまで詳しく紹介していきます。



ケラチントリートメントとは?

ケラチントリートメントとは①髪質改善効果があるトリートメント

髪の毛がくるくるな女性

ケラチントリートメントとは、大きく分けると3つの効果を持ったトリートメントです。ケラチントリートメントの効果1つ目は、髪質を改善してくれる効果です。ケラチントリートメントは、髪の毛の中で割合が高い、ケラチンという物質に働きかけることで、サラサラストレートヘアへ導いてくれます。

髪の毛が持っているもともとの、なめらかさや自然なストレートヘアになりたい方や、くせ毛やうねり、髪の毛が広がってしまうことに悩んでいる方に、おすすめの髪質改善効果があるトリートメントです。

ケラチントリートメントとは②髪へのダメージが少ない効果がある

髪の毛を一つに束ねている女性

ケラチントリートメントの効果2つ目は、髪質改善効果があるのに、矯正縮毛やストレートパーマをあてるように、熱によるダメージを少なくできる効果があります。髪の毛をまっすぐなストレートヘアにしたいとなると、ストレートパーマや矯正縮毛を、思い浮かべる方が多いのではありませんか。

ですがこの方法は、薬剤を塗って、アイロンでまっすぐにするので、薬や熱による髪へのダメージが大きいです。そこで活躍するのが、ケラチントリートメントです。こちらは、うねりやくせ毛を直してくれる効果があります。

そして、トリートメントをつけて流して、最後にトリートメントを浸透させるためにアイロンをあてるぐらいなので、髪へのダメージが圧倒的に少ないです。

ケラチントリートメントとは③矯正縮毛より自然になる効果がある

自然でツヤのあるストレートヘア

ケラチントリートメントの効果3つ目は、矯正縮毛やストレートパーマよりも自然なストレートヘアになれる効果があります。薬剤やストレートアイロンを使う、矯正縮毛やストレートパーマのストンとしたストレートヘアとは違い、トリートメントとアイロンで作るので、自然でサラサラなストレートヘアを作ることができます。

自然なストレートヘアより、矯正縮毛やストレートパーマのような真っすぐな髪の毛に、憧れる方もいるでしょう。ですが、この2つの違いを知らない方は多いのではありませんか。こちらの記事で詳しく説明しているので、ぜひ、参考にしてみてください。

ケラチントリートメントの効果やメリットとは?


ケラチントリートメントのメリット①何回やっても髪のダメージが少ない

つやのある女性

ケラチントリートメントのメリットの1つ目は、矯正縮毛やストレートパーマと違って、トリートメントをつけるので、髪の毛を痛ませる心配がありません。しかも、薬剤ではなく、トリートメントなので、間を開けることなく、すぐにまた、ケラチントリートメントの施術を受けることができます。

なので、矯正縮毛やストレートパーマと違って、繰り返し何回も施術でき、さらなるサラサラストレートヘアを目指すことができるでしょう。

ケラチントリートメントのメリット②自然なストレートヘアになれる

自然なストレートヘア

ケラチントリートメントのメリットの2つ目は、自然なストレートヘアを手に入れることができるところです。ケラチントリートメントとは、矯正縮毛やストレートパーマと違って、薬剤を使って髪の毛をまっすぐにするわけではなく、トリートメントを使って髪の毛をもとから、きれいにサラサラにします。

なので、髪の毛に対してのダメージも抑えることができ、ストンとしたまっすぐなストレートヘアよりも自然なサラサラストレートヘアになれます。

憧れのストレートヘアを手に入れることができたのであれば、ストレートヘアをキープするためには、どんなスタイリング剤を使えばいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。こちらの記事で詳しく説明しているので、参考にしてみてください。

ケラチントリートメントのメリット③トリートメント効果が長続きする

つやのあるストレートヘアの女性

ケラチントリートメントのメリットの3つ目は、トリートメントの効果が長続きするところです。普通のトリートメントを美容院でやっても、持続期間は長くて2週間ぐらいですが、ケラチントリートメントだと、1〜2ヶ月ぐらいと、かなり違ってきます。

トリートメントをして、サラサラヘアになれたのに、持続期間が短いと残念に思う方も多いでしょう。長く続いて欲しいと考えている方は、トリートメント効果が長続きする、ケラチントリートメントを1度試してはいかがでしょうか。

ケラチントリートメントのデメリットとは?


ケラチントリートメントのデメリット①ヘアカラーの色落ちが早くなる

ピンク髪の女性

ケラチントリートメントのデメリットの1つ目は、ヘアカラーの色落ちが普通に染めるより遅くなってしまうことです。ケラチントリートメントは、カラー剤との相性が悪く、カラーをする前にトリートメントをした場合は、染まりにくくなります。

そして、トリートメントをしてから、カラーを入れると色落ちしやすくなってしまいます。なので、カラーをしたいと考えている方は、まずトリートメントをして、1週間ぐらい期間をあけてから、カラーをすることをおすすめします。

ケラチントリートメントのデメリット②パーマがかかりにくくなる

パーマをしている女性

ケラチントリートメントのデメリット2つ目は、パーマがかかりにくくなってしまうことです。ケラチントリートメントは、パーマ剤とも相性が悪いです。なので、パーマとトリートメントを同時にやることは、やめておきましょう。

ケラチントリートメントのデメリット③匂いが残る

ピンクの粉と花びら

ケラチントリートメントのデメリット3つ目は、匂いが残ってしまうことです。ケラチントリートメントは、匂いも強いものが多いので、トリートメント特有の匂いが残りやすくなってしまいます。

ですが、いろんな匂いのケラチントリートメントがあるので、自分の好きな匂いを使ってサラサラなストレートヘアを楽しみましょう。

ケラチントリートメントの使い方は?

ケラチントリートメントの使い方①水気をしっかりきる

タオル

ケラチントリートメントの使い方として、最初は、水気をしっかりきりましょう。水気をしっかりきってからでないと、トリートメントの効果も下がってしまい、毎日使ったとしても、サラサラにならないという失敗に繋がります。


ケラチントリートメントの使い方②塗布して5分置く

時計

ケラチントリートメントの使い方として、次は塗布していきます。毛先の方から付けて、余った分を根元の表面に付けるようにするといいでしょう。根元にがっつりつけてしまうと、毛穴にトリートメントが蓋をしてしまって、フケを作る原因になるので、なるべく根元にはつけないようにしましょう。

塗布して、5分ぐらい時間を置いてみましょう。時間を置くことにより、トリートメントがさらに、髪の毛に浸透してくれて、サラサラなヘアへと導いてくれます。

ケラチントリートメントの使い方③すすぐ

シャワーヘッド

ケラチントリートメントの使い方として、時間が経ったら、トリートメントが残らないようにしっかりすすぎましょう。残ってしまうと、ベタつきや髪の毛が抜ける原因にもなってしまいます。ケラチントリートメントは、繰り返すことでさらに、サラサラなストレートヘアを目指せるので、毎日使うといいでしょう。

ケラチントリートメントのおすすめ3選!【市販】

ケラチントリートメント【市販】①ミルボン

M keep aspect 41y wvoutjl
ミルボン プラーミアエンリッチドトリートメントM

ケラチントリートメントの市販でのおすすめ1つ目は、ミルボンのプラーミアエンリッチドトリートメントMです。こちらは、保湿と弾力感に力を入れたトリートメントです。女性に人気のある匂いなので、人気の高いトリートメントです。

髪の毛が広がってしまうのを抑え、弾むようにまとまってくれる毛先ケアができるので、理想のヘアスタイルに近付けるでしょう。優雅で透明感のあるプレシャスブーケの匂いで、毎日使うのが楽しくなるのではないでしょうか。

ケラチントリートメント【市販】②ダイアン

M keep aspect 61teszf2yzl. sl1200
ダイアン パーフェクトビューティーエクストラダメージリペアヘアマスク

ケラチントリートメントの市販でのおすすめ2つ目は、ダイアンのパーフェクトビューティーエクストラダメージリペアヘアマスクです。こちらは、カラーやパーマでダメージが大きい方や、毛先までまとまる髪質にしたい方におすすめなヘアマスクです。匂いも女性に合う甘い匂いとなっています。

オーガニックオイルが、髪の奥深くまで届き、アミノケラチンが内部までダメージケアをしてくれます。なので、髪の毛をなめらかにしてくれて、指通りの良い健康な髪質へと導いてくれます。甘い匂いで、気分を上げる効果もあるでしょう。

ケラチントリートメント【市販】③KOSE

M keep aspect 51znzcdximl. sl1000
KOSE ジュレームリラックストリートメント (ソフト&モイスト)

ケラチントリートメントの市販でのおすすめ3つ目は、KOSEのジュレームリラックストリートメント (ソフト&モイスト)です。こちらは、ノンシリコンで髪に優しく、ケラチン成分も配合しているので、内側から髪の毛を潤すことができます。匂いも女女性にピッタリです。

そして、うねりや広がってしまう髪質を、サラサラで扱いやすい髪質へと変えてくれる効果があるトリートメントです。芳醇でフルーティな匂いで、華やかさだけでなく、リラックスもできるでしょう。

ケラチントリートメントのおすすめ3選!【通販】

ケラチントリートメント【通販】①ケラチナム13

M keep aspect d239
株式会社NDYunited ケラチナム13

ケラチントリートメントの通販でのおすすめ1つ目は、ケラチナム13です。こちらは、カラーやパーマで痛みがひどい方におすすめのトリートメントです。ケラチナム13は、髪の毛を柔らかくしてからケラチンを補給してくれるので、髪の奥深くから修復できます。

匂いがないタイプになるので、香り付きではないトリートメントがいいという方に、ぴったりのトリートメントなので、一度使ってみてはいかがでしょうか。

ケラチントリートメント【通販】②アミノミックス PPTプロ

M keep aspect 0209160639 5a7d487f6b51f
株式会社マテリノート アミノミックスPPTプロ

ケラチントリートメントの通販でのおすすめ2つ目は、アミノミックスPPTプロです。こちらは、ケラチンPPTをベースに、数10種類のダメージ補修成分を加えることで、髪の内部から整えるので、サラサラヘアに導いてくれます。サロンのような仕上がりを求める方におすすめのトリートメントです。

ケラチントリートメント【通販】③HAIR TREATMENT NMF

M keep aspect kiso k17
株式会社基礎化粧品研究所 HAIR TREATMENT ESSECE NMF

ケラチントリートメントの通販でのおすすめ3つ目は、HAIR TREATMENT ESSECE NMFです。こちらは、毛髪に付着しやすい羽毛ケラチンと、独自のアミノ酸組成でベタつきかない、羽毛のようにふんわりした髪質に導くことができます。

ケラチントリートメントでサラサラなストレートヘアをゲットしよう!

いかがでしたか。ケラチントリートメントのメリットやデメリット、市販と通販のおすすめランキングまで紹介していきましたが、自分に合うものは見つかりましたか。自分にピッタリのケラチントリートメントを毎日使うことで、サラサラでキレイなストレートヘアへと近づくことができるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。