Shutterstock 491803564

【女性必見】これだけは持っとけと言われる服5選!揃え方や着まわしのコツも!

更新:2022.02.07

ワードローブに入る最小限の服に悩まれる方は多いかと思いますが、今回は「これだけは持っとけ」と言われる最小限の服をご紹介します。どれもレディースファッションの定番だからこそ、ワードローブに必要なアイテムなので、是非チェックしてみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【カーディガン】ワードローブでこれだけは持っとけと言われるレディース服

どの季節でも必要な服

ハンガー

カーディガンがワードローブに必要な理由として、どの季節でも必要という理由があります。例えば、秋・春などはカーディガンを羽織ることによって、体温調節ができますし、冬場はアウターの下に着ることで防寒具にもなりますよね。また。夏は、持ち歩くことで室内の冷房寒さに対応できます。

このように、カーディガンは1年を通して使う事のできる着まわし力の高いアイテムだからこそ、これだけは持っとけと言われるのです。ワードローブの服を最小限にするのであれば、カーディガンのように1年を通して使える服でまとめる揃え方がおすすめですよ。

色はベージュや黒など使いやすいものを

ニット

カーディガンには様々な色があります。例えば、シンプルなワントーンコーデに派手な色のカーディガンをポイントとして使うコーデも人気です。しかし、最小限のワードローブを考える際に「持っとけ!」とおすすめされるのは、他の服と合わせやすく使いやすい色です。

使いやすい色と言うと、やはりベーシックな黒がおすすめです。1年を通して使えますし、どんな色にもマッチしてくれます。また、最近人気のあるベージュもおすすめです。こちらも1年使える色ですし、女性らしい色でもあるので着まわし力は抜群です。

ロング丈が使いやすくトレンド感が出る

ベッド

「これだけは持っとけ」と言われるワードローブの一つとして、カーディガンは必須のアイテムですが、丈感に悩まれる方も多いでしょう。カーディガンは基本的にロング丈のものが使いやすいです。ロング丈のカーディガンは体型のカバーもできるので実用的です。

また、ロング丈のカーディガンはトレンド感も出すことのできるアイテムなので、おすすめです。ベーシックだけど、トレンド感のあるアイテムで揃えるような揃え方をすると、最小限のワードローブでもおしゃれが楽しめますよ!

【白シャツ】最小限ワードローブでこれだけ持っとけと言われるレディース服

白シャツはかっちりでもカジュアルでも使える


スカート

白シャツがこれだけは持っとけと言われる服の一つである理由として、かっちりめでもカジュアルでも使える万能アイテムであるという事が挙げられます。「シャツ」と言うとかっちり系のイメージを抱きますが、シンプルな白シャツは、他の服との組み合わせ次第で、様々な系統に応用可能です。

例えば、ワイドパンツなどと組み合わせればかっちりとした服になりますし、デニムやショートパンツと組み合わせれば、カジュアルな服になりますよね!また、白シャツはどこに着て行っても恥ずかしくない服なので、ワードローブには必須です。

白シャツはベーシックなものを!

スーツ

様々な白シャツがありますが、おすすめなのは、やはりベーシックな白シャツです。何も加工が施されていなかったり、形もシンプルなものである方が様々なシーンで使いやすいですし、着まわしもしやすいのでおすすめです。

素材は他のアイテムと合わせて

モノクロ

白シャツと言っても様々な素材があります。綿タイプのものや、シルクのように光沢感のあるものなど様々です。もし白シャツの素材に悩んだのであれば、自分の他の服と組み合わせて考えると良いでしょう。

例えば、持っている服には綿タイプが合いそうならば、その方が組み合わせやすいですし、逆にシルクの様なタイプの方が自分の服にマッチするのであれば、そっちの方が着まわしやすいです。このような揃え方をすることで、ワードローブは最小限に抑えられます。

【デニム】最小限ワードローブでこれだけは持っとけと言われるレディース服

デニムはオールジャンルOK

フェミニン

最小限に抑える服として、デニムは非常にマストなアイテムです。その理由として、デニムはオールジャンルのファッションに使える服だからという理由があります。カジュアルなファッションはもちろん、きれいめなファッションやフェミニンなファッションにも合わせることができる着まわし力の高いアイテムです。


やはり、カジュアルなファッションの時はかっちりしすぎるアイテムだと使いにくいですし、逆にかっちりしたい時にフェミニンなボトムスなどだと浮いてしまいがちです。そのため、最もオーソドックスで使いやすいデニムが着まわしやすく、これだけは持っとけと言われる服なのです!

スキニーがおすすめ

カフェ

デニムと一口に言っても様々なタイプがあります。例えば、ボーイフレンドデニムやダメージデニム、最近ではワイドパンツ型などもよく見かけますよね!しかし、1つだけ持っとけと言われるのであれば、シンプルなスキニータイプがおすすめです。

スキニータイプであれば、どんな系統のファッションにも違和感なくマッチしてくれますし、着まわしやすいアイテムでもあります。また、トップスをどんなフォルムの服にしたとしても、スキニータイプであれば、バランスを崩すことなくまとまります。

色は自分に合ったものか季節感を重視

デニム

デニムは、製造過程で様々な色を出すことのできる服です。その色合いの違いや変化をファッションの中で着まわすのが人気ですが、最小限ワードローブの揃え方として、自分に合った色のものか季節感のあるものをチョイスするのがよいでしょう。

デニムは大きく分けると濃い色と薄い色があります。人それぞれ似合う服の色は違いますから、デニム1つにしても、自分に合った色をチョイスする揃え方がおすすめです。また、季節によって流行るデニムの色は変わってきますから、季節に合わせて揃える揃え方も良いですよ!

以下の記事では、デニムのレディースコーデを36個紹介しています。春夏秋冬の季節ごとに、おすすめのファッションが載っているので、是非参考にしてみてください!着まわしの参考となるようなコーデが見つかるはずですよ!

【黒スキニー】ワードローブでこれだけは持っとけと言われるレディース服

かっちりでもカジュアルでも活用できる

シャツ

黒スキニーが「これだけは持っとけ」と言われる理由として、かっちりでもカジュアルでも活用できるという理由が挙げられます。例えば、白シャツなどと組み合わせれば、かっちりとしたファッションになりますし、逆にトレーナーなどと組み合わせれば、カジュアルなファッションになります。

シンプルコーデにも派手コーデにも活用できる

服

黒スキニーが、「これだけは持っとけ」と言われる理由の一つに、シンプルなコーデにも派手なコーデにも活用できるという理由があります。例えば、派手なコーデには黒スキニーがいい締めとして作用しますし、シンプルなコーデでは、全体のバランスを崩すことなく活用できます。

定番アイテムで流行りがないのがポイント

選ぶ

ワードローブの最小限な揃え方として、黒スキニーを取り入れる理由の1つに流行りがないという理由があります。デニムやボトムス全般は流行りがありますが、黒スキニーは永遠に変わることのないベーシックなアイテムです。そのため、一年中使えて、着まわしやすいのです。

【スニーカ】最小限ワードローブでこれだけ持っとけと言われるレディース服

カジュアルなファッションの時に必要

水色

スニーカーは、カジュアルなファッションの時に必要なアイテムです。カジュアルなファッションには、パンプスやヒールのあるような靴ではなくて、スニーカーのような靴が必須です。そのため、ワードローブに一足はスニーカーを入れておきたいですね!

きれいめやフェミニンなファッションにも使える

白

スニーカーは、カジュアルなファッションだけに使えるのではありません。最近では、スニーカーをあえて、きれいめファッションやフェミニンなファッションに使う着こなし方が流行しています。こうすることで、外しとなって、堅苦しくなるのを防いでくれるのです。

そのため、スニーカーはワードローブに持っておくだけで様々なファッションに活用ができる万能アイテムなのです。

シンプルで王道のデザイン・ブランドがおすすめ

赤

スニーカーをワードローブに入れる際に、どんなデザインでどんな色のスニーカーをチョイスしたらいいか悩むかと思われます。おすすめなのは、シンプルなものです。黒色でもいいですし、白いスニーカーでもシンプルなデザインや色使いを選ぶようにしましょう。

また、スニーカーのブランドは王道のブランドがおすすめです。コンバースやアディダスなどスニーカーブランドの定番的なブランドのものをワードローブにいれておくだけで、様々なファッションに活用できますし、品のあるコーデにも繋がります。

【黒パンプス】最小限ワードローブで持っとけと言われるレディース服

かっちりコーデに必要な靴

ワンピース

黒パンプスは、かっちりとしたコーデに必要です。スニーカーをアクセントや外しとして、全く違うテイストのファッションに取り入れるのが人気ですが、やはりかっちりとしたい時や、きちんとしたいシーンの時は、黒パンプスが必要になってきます。

黒が一番使いやすい

黒

パンプスにも様々なタイプや色があります。おすすめなのは黒色です。やはりどんなファッションや色使いにもマッチしますし、特に足元はかっちりと締めるのがおすすめなので、黒がよいでしょう。デザインもシンプルなもんを選ぶと良いですよ。

最小限の服で効率的に着回しを楽しもう!

ワードローブを最小限にすることで、無駄を省くことができ、効率的なファッションが楽しめるようになります。是非最低限のワードローブでおしゃれを楽しんでみてくださいね!必要最低限の服のみにすることで、荷物もすっきりとしますし、効率的に毎日のコーデを考えることができます。

以下の記事では、男女のおすすめワードローブの揃え方についてまとめてあります。基本的なワードローブの揃え方が掲載されているので、ワードローブについてあまり詳しくない方は、是非以下も併せてチェックしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。