Large thumb shutterstock 416072089

水ジェリーファンデの口コミは?使い方や崩れるなどのデメリットやメリットを紹介

更新:2019.08.02

インテグレートの水ジェリーファンデは新感覚のファンデーションとして非常に人気があります。今回はそんな水ジェリーファンデの口コミや使い方、展開されている色の種類などについてまとめてみました。夏にピッタリなファンデを是非試してみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



水ジェリーファンデとは?一体どんなファンデーション?色は?

インテグレートから販売している新感覚ファンデ

女優

「水ジェリーファンデ」とはインテグレートから発売されている新感覚のファンデーションです。韓国コスメから発祥した「クッションファンデ」というタイプのファンデーションが人気ですが、今回ご紹介する水ジェリーファンデもこのクッションファンデと同じタイプのファンデーションです。

しかし何が違うかと申し上げると、普通のクッションファンデと違い、こちらは水ベースのファンデーションになっているのです。またジェリータイプというファンデーションにはなかなか無いタイプになっています。ひやっとした着け心地が夏にピッタリだと人気のあるコスメです。

13時間崩れることがないと言われているファンデーション

時間

水ジェリーファンデは「13時間崩れることがない」と謳われているファンデーションです。ファンデーションはパウダーが吹いてきてしまったり、ヨレてしまったり、皮脂が小鼻に溜まったりと、特に夏場は化粧崩れの原因となるようなアイテムですよね。

しかし水ジェリーファンデは皮脂に強い水をベースとして作っているため、油性肌の方でもファンデーションがよれたり崩れたりすることなく、13時間もの間キープできるとされています。またジェリータイプなので肌にしっかりとくっついて崩れにくい様に作られています。

色は「自然な肌色」「明るめの自然な肌色」「明るめの肌色」の3種類

肌色

水ジェリーファンデの色は3色展開になっています。リキッドファンデなどだと何種類もカラー展開があり、自分の肌色にあった色を見つけることができますから、3種類というと少しカラー展開が少ない様に感じる方も多いのではないでしょうか。しかし、日本の化粧品会社が作っているため日本人の肌に良くあった色です。

色の種類は「自然な肌色」と「明るめの自然な肌色」、「明るめの肌色」という3種類です。色黒の方は少し合う色が無いかもしれないので、心配な方は購入前にテスターなどで確認すると良いでしょう。ただ、クッションファンデはパウダーやリキッドほど色がしっかり出るわけではないですよ。

水ジェリーファンデの良い口コミと悪い口コミ


水ジェリーファンデの良い口コミ

mr

水ジェリーファンデの良い口コミを見て行きましょう。水ジェリーファンデは夏にぴったりなファンデーションということで、日焼け止め効果も入っています。また下地をいらないとされているので、このファンデを肌の上に乗せるだけでベースメイクが完成するというお手軽さを褒める口コミが多く見受けられました。

13時間崩れることがないとされている水ジェリーファンデですが、確かにその崩れない性能を実感する方が多く、ティッシュで余分な皮脂を抑えるだけで化粧直しが終わったり、夏の炎天下を歩いて汗をかいてもしっかり崩れず肌に乗っているという崩れにくさを褒める口コミが多く見られました。

QUOTE

肌につけた瞬間ひんやりし、今の時期とても気持ちいいです。日焼け止め効果も入ってるが嬉しいです。 崩れにくさも文句なしで化粧直しは小鼻を軽くティッシュでおさえるだけで充分です。 崩れにくさを謳っている商品はほぼ全てと言っていいほど皮が剥けるほど乾燥しますが、これは全くしませんでした。 下地なしでもOKということですが、同じインテグレートのエアフィールメーカーと一緒に使用すると崩れにくさもアップし、透明感も増します! 引用元:アットコスメ

水ジェリーファンデの悪い口コミや欠点

メイク

水ジェリーファンデの悪い口コミや欠点について見て行きましょう。水ジェリーファンデは崩れる心配がないと謳っているファンデーションですが、悪い口コミの中には「やはり崩れる」という欠点が見受けられました。ただ、崩れる方はもともとの肌のタイプが油性肌である方が多く、乾燥肌の方にはいい商品かもしれません。

また、水ジェリーファンデはクッションファンデなので、自分の肌質や化粧のタイプがクッションファンデと相性の悪い方は、こちらの商品との相性もあまりよくはないでしょう。そのため購入を検討されている方は自分の肌が油性肌ではないか。クッションファンデとも相性がいいかなどを考慮しましょう。

QUOTE

結果、私にはあまり合いませんでした(T_T) スキンケア?下地?日焼け止め? との相性が悪いのか、ポンポンと塗ると、 カスが出てきてしまい汚い。 ポンポンじゃ、取れないので、滑らせるように塗る(カスを掃く)と大丈夫なのですが、 カスが出るとテンション下がります。 引用元:アットコスメ

水ジェリーファンデのどちらとも言えない口コミ

クリーム

水ジェリーファンデのどちらとも言えない口コミについて紹介します。やはり顔にテカリがでやすいと言う方は、下地を使う必要があると言うのと、比較的崩れやすく13時間も持たないと感じる方が多い様です。ただ、化粧直しすればいいとお考えの方にはあまり欠点を見つけられない商品なのではないでしょうか。


QUOTE

乾燥肌によるTゾーンのテカリがある肌なのですが、下地はやはり皮脂防止下地を使ってではないと夕方にはテカってしまうので部分的に使用しています ですがナチュラルに隠して、ツヤ感も出るのでとてもお気に入りです 引用元:アットコスメ

水ジェリーファンデのメリットとデメリットとは?油性肌の人には向かない?

水ジェリーファンデのメリット

色

水ジェリーファンデのメリットとして挙げられるのは、これ一つでベースメイクを完成ささせることができるというお手軽さです。厚塗り感を出すことは無く、しっかりとくすみや毛穴などをカバーしてくれるため、忙しい方にはもってこいの商品です。また、着け心地がひんやりとしているので夏にはぴったりですよ。

そして最大のメリットは、崩れることがないという点です。夏場という化粧が崩れる事の多い季節でも、しっかりと肌に密着し、1日の中で化粧直しをする必要が無いというのが最大のメリットなのではないでしょうか。また、ファンデーションなのにコンパクトで持ち運びやすいというのもメリットとして挙げられます。

水ジェリーファンデのデメリットや欠点

パウダー

水ジェリーファンデのデメリットや欠点について見ていきましょう。やはり水ジェリーファンデの欠点は油性肌の方には向かないという点です。油性肌の方が水ジェリーファンデを使う場合は皮脂を抑える下地などと組み合わせるなどの工夫をする必要があるので、そこが欠点になってしまいます。

下地を塗ってから、水ジェリーファンデを塗り、その上にパウダーをはたくことで、油性肌の方でも水ジェリーファンデを使う事ができますが、これだと他のリキッドファンデなどと同じ事になってしまいますよね。ですから、水ジェリーファンデの良さを感じる事ができなくなってしまいます。

水ジェリーファンデの使い方とは?下地がいらないって本当?

水ジェリーファンデの基本的な使い方

リキッド

水ジェリーファンデの基本的な使い方についてご紹介します。水ジェリーファンデの容器は赤くて丸い容器になっており、蓋を開けると専用のパフと、その下にメッシュ素材の蓋のようなものが見えます。このメッシュの部分にパフを軽く押し当てて、適量をパフにつけます。

パフをメッシュに強く押し当てると、ファンデーションがたくさん出てきてしまうので、軽くで大丈夫です。肌にパフをあてる時は、強く押し当てたりこすったりするのではなく、肌の上に軽くポンポンとするようにします。叩きこみながらファンデーションを肌に密着させていくようなイメージです。

水ジェリーファンデはしっかりと伸びるので、少量で広範囲を塗ることができますから、最初は少なめの量から始めましょう。また、パフが片面しか使えないタイプなので、こまめにあらったり、このファンデーション専用のパフが出ているので交換するなどして、衛生面をしっかり保つようにしましょう。

水ジェリーファンデは下地が無くてもOKな使い方ができる

ファンデ

水ジェリーファンデは下地を塗る必要のないファンデーションです。ファンデーションの中に日焼け止めの効果も入っているので、下地代わりに日焼け止めを使っている方もその必要がありません。ただ、油性肌の方は油分を抑えるタイプの下地を予め塗った方が崩れにくくおすすめです。

水ジェリーファンデは下地も仕上げのパウダーも必要のない商品なので、忙しい方やあまり肌に負担をかけたくないという方にはもってこいな商品でしょう。また、少しお出かけするときに軽くファンデーションを塗りたいという方には是非おすすめなファンデーションです。薄付きでしっかりカバーするのが嬉しいですね!

油性肌の方は、水ジェリーファンデを使う際に下地をぬったり、パウダーではたく必要があるとご紹介しましたが、そんな油性肌さんにおすすめなテカリ防止化粧品を以下の記事では紹介しています。下地からパウダーまでたくさん紹介してあるので是非参考にしてみてくださいね!

水ジェリーファンデ以外のインテグレートおすすめ商品は?

ニュアンスアイブローマスカラ

M keep aspect aiburo
インテグレート ニュアンス アイブロー マスカラ BR773 アッシュブラウン 6g

水ジェリーファンデ以外のインテグレートおすすめ商品、1つ目にご紹介するのは「ニュアンスアイブローマスカラ」です。女性らしk優しい印象のある眉を完成させてくれるこちらの商品は、まるでしっかりと眉毛を1本1本染めたかのようなナチュラルさが大変人気です。

また、べたっとした質感ではなくパウダーのようにふんわりとさらっとした質感の仕上がりになるので、扱いやすいだけでな仕上がりも自然な雰囲気になります。また、こちらも汗や皮脂に強い化粧品で12時間の耐久テストを突破している実力派の商品ですよ。

ワイドルックアイズ

M keep aspect waido
インテグレート ワイドルックアイズ (アイシャドウ) PK373 2.5g

水ジェリーファンデ以外のインテグレートおすすめ商品、2つ目にご紹介するのは「ワイドルックアイズ」です。2色タイプのアイシャドウになっており、柔らかなテクスチャーがしっかりとまぶたにフィットします。まるでまぶたに何もつけていないかのようなパウダーレス感覚が特徴です。

1000円程度という非常に安い値段であるにも関わらず、ラメが非常に上品で、ナチュラルかつくっきりとしたまぶたを演出してくれるアイシャドウです。5色展開されているので、自分の普段の化粧だけでなく、特別な日用に様々なカラーを試してみるのもおすすめですよ。

ボリュームバームリップ

M keep aspect boryu mu
インテグレート ボリュームバームリップ N RD383 2.5g

水ジェリーファンデ以外のインテグレートおすすめ商品、3つ目にご紹介するのは「ボリュームバームリップ」です。こちらはクレヨンタイプの口紅になっており、色っぽいぽてっとした唇を簡単に作ってくれる口紅です。保湿成分がたっぷり配合されているので、唇が荒れやすい方でも使って頂けます。

口紅を購入する際に、「落ちない」という点を重視する方は多いかと思います。以下の記事ではプチプラ口紅の中でも色が長い時間保たれている落ちにくい口紅について紹介しています。さらになるべく色つやを保たせる方法についても紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね!

使い方が簡単な水ジェリーファンデを使ってみよう!

いかがでしたか?水ジェリーファンデはひんやりとした着け心地とベースメイクが一つで完成するという魅力を藻っらファンデーションです。夏場でも崩れることのなく長時間肌に密着してくれるのが嬉しいですよね。欠点も少ない商品なので、気になった方は是非使ってみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。