INDEX

甘辛コーデとは?

甘辛コーデとは女性らしいアイテムと男性らしいアイテムを混ぜたコーデ

男性の靴と女性の靴

甘辛コーデとは、女性らしいアイテムと男性らしいアイテムを混ぜたコーディネートのことです。甘いとは女性的、フェミニン、ガーリーなアイテムを指します。

辛いとは男性的、マスキュリン、ハードなアイテムを指します。全身甘いアイテムで統一すると、ロマンティックで女性らしいコーデになりますよね。

しかしそこにあえて男性的なアイテムを入れることで、甘さの中に辛さがミックスされたスタイルになります。双方のスタイルを取り入れたものが、甘辛コーデです。

甘辛コーデとはカジュアルに着こなせる媚びないスタイルが人気

サングラスをかけた女性

甘辛コーデのポイントは、女性的なアイテムと男性的なアイテムを取り入れることで、カジュアルになることです。どちらか片方に寄ると、カジュアルになりづらいですよね。

レースやフリルがたっぷりの全身コーデは、甘すぎてカジュアルな印象はありません。また、レザーなどハードなアイテムで統一しても、カジュアルに着こなせないですよね。

これらのコーデをバランスよくミックスすることで、適度に柔和されカジュアルになります。一方で媚びない、自分らしさと個性を出せるスタイルとしても人気です。

甘辛コーデのポイントとは?

甘辛コーデのポイントとは①甘いものと辛いものを最低一点ずつ使う

オフショルダーファッションの女性

甘辛コーデのポイント、1つ目は甘いものと辛いものを最低一点ずつ使うことです。初めて甘辛コーデに挑戦する際は、まず甘いアイテムと辛いアイテムを一点ずつ用意しましょう。

例えば甘いアイテムは、シフォン素材やレースが付いたもの、花柄などの女性的なアイテムです。シフォン素材のスカートなどがおすすめです。

そして辛いアイテムにはレザー、デニム、ミリタリーなど、男性的なアイテムを選びます。レザージャケットなどがおすすめです。これらのアイテムをメインにコーデを考えるといいでしょう。

甘辛コーデのポイントとは②色やデザインのバランスを考える

ピンクのブラウスの女性

甘辛コーデのポイント、2つ目は色やデザインのバランスを考えることです。甘辛コーデは女性的なアイテムと男性的なアイテムを使います。

全く真逆のイメージを持つアイテムなので、まずは組み合わせの相性がいいかをチェックしましょう。色やデザイン、素材などの組み合わせがおかしくないかチェックしてくださいね。

甘いアイテムと辛いアイテムであっても、同系色で合わせたり同じブランドで統一したりすると、コーデしやすくなります。ちぐはぐな組み合わせにならないよう、気を付けましょう!

甘辛コーデにおすすめのファッションアイテムとは?

甘辛コーデにおすすめのファッションアイテム①スカート

51uej7w2xel. ul1001

TaoTech

TaoTech花柄ロングスカート

Amazonで詳細を見る

甘辛コーデにおすすめのファッションアイテム、1つ目はスカートです。スタンダードな甘辛コーデをするなら、スカート&メンズライクなアウターがおすすめです。

スカートはシフォンやサテンなど柔らかい素材がおすすめです。ふわっと広がるプリーツスカートや、レースなどが付いた甘めのデザインを選びましょう。

丈は上品な膝丈やロング丈がおすすめです。フェミニンなものやガーリーなものを選べば、甘い雰囲気のコーデに仕上がるでしょう。

甘辛コーデにおすすめのファッションアイテム②ライダースジャケット

71ipmam9zel. ul1500

SENSEMUSE

ライダースジャケット

Amazonで詳細を見る

甘辛コーデにおすすめのファッションアイテム、2つ目はライダースジャケットです。甘辛コーデに欠かせないアイテムと言えば、レザー素材です。

ハードな印象のライダースジャケットは、パンツと合わせるとかなり男性的なコーデになります。しかし、スカートと合わせると甘さと辛さのバランスが整うでしょう。

ライダースジャケットにも様々なデザインや色のバリエーションがあるので、手持ちのスカートに合わせて選んでくださいね。肌寒い春や秋におすすめのアイテムです。

甘辛コーデにおすすめのファッションアイテム③MA-1

610 ldvgzrl. ul1010

Blissmall

MA-1ブルゾン

Amazonで詳細を見る

甘辛コーデにおすすめのファッションアイテム、3つ目はMA-1です。メンズ向けのファッションアイテムであるMA-1ですが、もちろんレディースでも売っています。

こちらもパンツに合わせるとボーイッシュになりますが、スカートと合わせれば程よい甘辛コーデになるでしょう。あえて男性的なデザインを選ぶのがポイントです。

MA-1にも様々な色やデザインがあるので、コーデしやすいものを選んでくださいね。別の記事でご紹介しているコーデ術も、参考にしてください。

Small thumb shutterstock 360084290
関連記事 2019年のMA-1の着こなし・コーデ術12選|黒・カーキおすすめカラーは?

2019年のMA-1はどのように着こなしたらいいのかわからないと迷って

甘辛コーデにおすすめの小物とは?

甘辛コーデにおすすめの小物①スニーカー

71 ppyeu9al. ul1500

ニューバランス

ニューバランススニーカーU220

Amazonで詳細を見る

甘辛コーデにおすすめの小物、1つ目はスニーカーです。男女問わずカジュアルに履けるスニーカーは、いつの時代も人気の靴ですよね。

スポーティーでカジュアルなコーデにおすすめの靴ですが、あえて甘いコーデにスニーカーを合わせることで、甘辛コーデを演出できます。

ふわっとしたロングスカートやワンピースなど女性的なファッションには、カジュアルな靴を合わせてみましょう。足元の抜け感が甘さを抑えてくれます。

甘辛コーデにおすすめの小物②ブーツ

61io7ebital. ul1002

EISOON

イングランド風マーティンブーツ

Amazonで詳細を見る

甘辛コーデにおすすめの小物、2つ目はブーツです。秋冬になるとパンプスなどの靴よりも、ブーツを履く機会が増えますよね。この時、少しハードなデザインを選ぶのがおすすめです。

キリっとした黒や男性的でクールなデザインの靴を選ぶ事で、甘辛コーデに役立つでしょう。女性的なデザインの靴ではなく、男性的なデザインの靴があると便利です。

柔らかいシルエットのスカートでも、クールなデザインのブーツを合わせれば甘辛コーデに仕上がります。靴を選ぶ際は、参考にしてくださいね。

甘辛コーデにおすすめの小物③リュック

71fcudzmrrl. ul1500

Duvialno

Duvialnoリュック

Amazonで詳細を見る

甘辛コーデにおすすめの小物、3つ目はリュックです。たっぷり荷物が入るので使いやすいリュックは、甘辛コーデにも役立ちます。

スポーティーでユニセックスなデザインのリュックを背負えば、甘いコーデにも辛さをプラスできますよ。ロングスカートなどのコーデにおすすめです。

女性でも使いやすいデザインのリュックを探している方は、別の記事でご紹介しているレディースリュックブランドも参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 462425596
関連記事 女性に人気のレディースリュックブランド15選!20代/30代/40代別

近年流行のリュック、お持ちですか?女性に人気のおしゃれなリュックブラン

春に着る女性のカジュアル甘辛コーデ13選

春のカジュアル甘辛コーデ①ラフなアイテムを使ったコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、1つ目はラフなアイテムを使ったコーデです。ゆったりとした素材とシルエットの羽織に、同じくゆったりとしたスカートを組み合わせています。

春のカジュアル甘辛コーデ②女性らしい花柄ロングスカートコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、2つ目は女性らしい花柄ロングスカートコーデです。花柄のロングスカートとライダースの組み合わせは、甘辛コーデの定番と言えますね。

春のカジュアル甘辛コーデ③レースのロングカーデと靴がポイント

春のカジュアル甘辛コーデ、3つ目はレースのロングカーデと靴がポイントのコーデです。レースのロングカーディガンはフェミニンですが、厚底スニーカーがスポーティーさをプラスしています。

春のカジュアル甘辛コーデ④デニムジャケットとワンピースコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、4つ目はデニムジャケットとワンピースコーデです。メンズライクなデニムジャケットとキャップに、ふわっとした花柄ワンピを合わせています。

春のカジュアル甘辛コーデ⑤花柄パンツのコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、5つ目は花柄パンツのコーデです。メンズライクな着こなしになりやすいパンツですが、花柄を選べば程よく甘い雰囲気も出せます。

春のカジュアル甘辛コーデ⑥バッグで個性を出したコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、6つ目はバッグで個性を出したコーデです。シンプルでカジュアルなスタイルですが、フリルをあしらったバッグで女性らしさを出しています。

春のカジュアル甘辛コーデ⑦ライダースとスカートの王道組み合わせコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、7つ目はライダースとスカートの王道組み合わせコーデです。ふんわりロングスカートとライダースは、絶対に失敗しない甘辛コーデの鉄板です。

春のカジュアル甘辛コーデ⑧花柄ロングカーディガンのコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、8つ目は花柄ロングカーディガンのコーデです。花柄ロングカーディガンはパンツと合わせるのがポイントです。

春のカジュアル甘辛コーデ⑨スポーティーな小物を使ったコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、9つ目はスポーティーな小物を使ったコーデです。バッグ、スニーカーなどスポーティーなアイテムとロングスカートを合わせています。

春のカジュアル甘辛コーデ⑩レースブラウスのコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、10個目はレースブラウスのコーデです。ガーリーなレースブラウスは、シンプルなパンツと合わせるのがおすすめです。

春のカジュアル甘辛コーデ⑪ゆったりジャケットのコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、11個目はゆったりジャケットのコーデです。マニッシュなストライプ柄のジャケットには、レースのインナーを合わせています。

春のカジュアル甘辛コーデ⑫シンプルワンピースのコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、12個目はシンプルワンピースのコーデです。甘さのあるカジュアルコーデですが、靴を黒いサンダルにすることで辛さをプラスしています。

春のカジュアル甘辛コーデ⑬花柄トップスのコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、13個目は花柄トップスのコーデです。春らしい花柄トップスには、デニムとスニーカーを合わせると甘辛コーデになります。

夏に着る女性のカジュアル甘辛コーデ12選

夏のカジュアル甘辛コーデ①ピンクのオフショルダーコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、1つ目はピンクのオフショルダーコーデです。甘いトップスには黒いアイテムを合わせると、甘さを抑えられます。

夏のカジュアル甘辛コーデ②黒いレースのトップスとデニムコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、2つ目は黒いレースのトップスとデニムコーデです。レースのトップスにはダメージジーンズがおすすめの組み合わせです。

夏のカジュアル甘辛コーデ③ドット柄ブラウスコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、3つ目はドット柄ブラウスコーデです。柔らかい素材のブラウスには、スカートよりパンツを合わせるといいでしょう。

夏のカジュアル甘辛コーデ④黒Tシャツ&ロングスカートコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、4つ目は黒Tシャツ&ロングスカートコーデです。ハードな黒Tシャツには、ふわっとしたロングスカートを合わせています。

夏のカジュアル甘辛コーデ⑤ロングスカートとスポーティーな靴コーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、5つ目はロングスカートとスポーティーな靴コーデです。ブラウスやロングスカートは甘めですが、靴をスニーカーにすればカジュアルになります。

夏のカジュアル甘辛コーデ⑥辛口バッグを持ったコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、6つ目は辛口バッグを持ったコーデです。ファッションはフェミニンですが、色遣いとバッグのデザインで辛口にしています。

夏のカジュアル甘辛コーデ⑦ゆったりカーディガンのコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、7つ目はゆったりカーディガンのコーデです。カジュアルなスタイルですが、ロングスカートが女性らしいシルエットです。

夏のカジュアル甘辛コーデ⑧フリルのビスチェがポイントのコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、8つ目はフリルのビスチェがポイントのコーデです。キャップやTシャツにフリルのビスチェを足した、個性的な着こなしです。

夏のカジュアル甘辛コーデ⑨ロックTシャツを使ったコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、9つ目はロックTシャツを使ったコーデです。ハードなロックTシャツには柔らかい素材のスカートがぴったりです。

夏のカジュアル甘辛コーデ⑩白ワンピ&キャップコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、10個目は白ワンピ&キャップコーデです。白いワンピースは女性らしいアイテムですが、あえてキャップをかぶると甘辛になります。

夏のカジュアル甘辛コーデ⑪ピンクのワンピースを着たコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、11個目はピンクのワンピースを着たコーデです。ガーリーなアイテムですが、スニーカーを履けば抜け感が出ます。

夏のカジュアル甘辛コーデ⑫花柄スカートと黒のコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、12個目は花柄スカートと黒のコーデです。花柄のスカートには黒いアイテムを合わせると大人っぽくなります。

秋に着る女性のカジュアル甘辛コーデ13選

秋のカジュアル甘辛コーデ①背中が個性的なビスチェのコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、1つ目は背中が個性的なビスチェのコーデです。黒いビスチェはフェミニンさとハードさを同時にアピールできる便利なアイテムです。

秋のカジュアル甘辛コーデ②ピンクのドットスカートコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、2つ目はピンクのドットスカートコーデです。こちらも王道のスカートとレザーの組み合わせで、相性のいい甘辛コーデです。

秋のカジュアル甘辛コーデ③モノトーンとデニムのコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、3つ目はモノトーンとデニムのコーデです。全体的にハード寄りですが、レースを施したトップスが甘さも加えています。

秋のカジュアル甘辛コーデ④黒いビスチェがポイントのコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、4つ目は黒いビスチェがポイントのコーデです。ストリート風の着こなしですが、ビスチェを加えれば女性らしさも出ます。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑤スポーティーなスカートのコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、5つ目はスポーティーなスカートのコーデです。脇にラインが入ったスカートは、女性らしさとスポーティーさの両方が楽しめます。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑥レースとデニムのコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、6つ目はレースとデニムのコーデです。レースなどの甘いトップスには、デニムを合わせるのが王道の組み合わせです。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑦フェミニン&スポーティーなコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、7つ目はフェミニン&スポーティーなコーデです。フェミニン寄りのコーデですが、スニーカーがスポーティーな雰囲気です。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑧厚底ブーツを使ったコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、8つ目は厚底ブーツを使ったコーデです。レザー素材の厚底ブーツは、辛口テイストを加えられるので一つ持っていると便利です。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑨チェックのロングスカートコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、9つ目はチェックのロングスカートコーデです。ブラウン系のチェックスカートは秋の定番アイテムです。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑩アニマル柄ロングスカートのコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、10個目はアニマル柄ロングスカートのコーデです。ハードなアニマル柄も柔らかいロングスカートならコーデに使いやすいでしょう。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑪ハードな柄のワンピースコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、11個目はハードな柄のワンピースコーデです。ライダースやキャップ、サングラスなど小物使いもハードでおしゃれです。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑫デニムジャケットを着たコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、12個目はデニムジャケットを着たコーデです。デニムジャケットにはスカートを合わせるのがおすすめコーデです。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑬個性的な柄を活かしたコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、13個目は個性的な柄を活かしたコーデです。個性の強いアイテムを使う際は、他のアイテムを無地にするといいでしょう。

冬に着る女性のカジュアル甘辛コーデ12選

冬のカジュアル甘辛コーデ①マニッシュなモノトーンコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、1つ目はマニッシュなモノトーンコーデです。モノトーンのパンツスタイルは、清潔感のあるマニッシュなスタイルになります。

冬のカジュアル甘辛コーデ②黒いロングコートコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、2つ目は黒いロングコートコーデです。無地のアイテムで統一したシンプルコーデですが、スカートのシルエットで甘さもプラスしています。

冬のカジュアル甘辛コーデ③白のライダースジャケットコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、3つ目は白のライダースジャケットコーデです。ライダースと言えば黒が定番ですが、白いアイテムも甘辛コーデに役立つので便利です。

冬のカジュアル甘辛コーデ④モノトーン甘辛コーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、4つ目はモノトーン甘辛コーデです。甘辛コーデの初心者は、モノトーンから始めるとバランスが良くなるでしょう。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑤トレーナーとロングスカートのコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、5つ目はトレーナーとロングスカートのコーデです。カジュアルなトレーナーもスカートを合わせれば可愛くなります。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑥女性らしいシルエットのコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、6つ目は女性らしいシルエットのコーデです。透け感のあるロングスカートは、辛口ジャケットと合わせると綺麗なシルエットになります。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑦ガーリーニットとデニムのコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、7つ目はガーリーニットとデニムのコーデです。ゆったりしろニットや花柄には、デニムやスニーカーを合わせると甘辛になります。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑧カーキ色のジャケットを着たコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、8つ目はカーキ色のジャケットを着たコーデです。辛口アイテムの定番であるカーキのジャケットは、レース素材のアイテムがおすすめです。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑨ピンクのコートを使ったコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、9つ目はピンクのコートを使ったコーデです。可愛くなりやすいピンクには、黒を使って大人っぽくまとめるといいでしょう。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑩アニマル柄を使ったコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、10個目はアニマル柄を使ったコーデです。ハードなアニマル柄のファージャケットには、ガーリーなワンピースを組み合わせています。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑪スカートの柄がポイントのコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、11個目はスカートの柄がポイントのコーデです。フェミニンなスカートには、ユニセックスなコートを合わせると柄が引き立ちます。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑫もこもこジャケットのコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、12個目はもこもこジャケットのコーデです。可愛らしいもこもこアイテムには、スポーティーなアイテムを合わせるのがおすすめです。

甘辛コーデを楽しもう!

甘辛コーデを着こなすポイントは、甘いアイテムと辛いアイテムをバランスよく取り入れることです。今回は春夏秋冬それぞれにおすすめの、甘辛コーデをご紹介してみました。是非毎日のコーデの参考にしてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。