Shutterstock 579971776

【春夏秋冬】甘辛コーデ50選!カジュアルに着こなすポイントは?

更新:2022.03.05

甘辛コーデとは、女性らしく甘いデザインとかっこいい辛口デザインをミックスしたコーデです。今回はそんな甘辛コーデをカジュアルに着こなせるポイントをご紹介します。季節ごとにおすすめの甘辛コーデをご紹介するので、是非お試しください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



甘辛コーデとは?

甘辛コーデとは女性らしいアイテムと男性らしいアイテムを混ぜたコーデ

男性の靴と女性の靴

甘辛コーデとは、女性らしいアイテムと男性らしいアイテムを混ぜたコーディネートのことです。甘いとは女性的、フェミニン、ガーリーなアイテムを指します。

辛いとは男性的、マスキュリン、ハードなアイテムを指します。全身甘いアイテムで統一すると、ロマンティックで女性らしいコーデになりますよね。

しかしそこにあえて男性的なアイテムを入れることで、甘さの中に辛さがミックスされたスタイルになります。双方のスタイルを取り入れたものが、甘辛コーデです。

甘辛コーデとはカジュアルに着こなせる媚びないスタイルが人気

サングラスをかけた女性

甘辛コーデのポイントは、女性的なアイテムと男性的なアイテムを取り入れることで、カジュアルになることです。どちらか片方に寄ると、カジュアルになりづらいですよね。

レースやフリルがたっぷりの全身コーデは、甘すぎてカジュアルな印象はありません。また、レザーなどハードなアイテムで統一しても、カジュアルに着こなせないですよね。

これらのコーデをバランスよくミックスすることで、適度に柔和されカジュアルになります。一方で媚びない、自分らしさと個性を出せるスタイルとしても人気です。

甘辛コーデのポイントとは?

甘辛コーデのポイントとは①甘いものと辛いものを最低一点ずつ使う

オフショルダーファッションの女性

甘辛コーデのポイント、1つ目は甘いものと辛いものを最低一点ずつ使うことです。初めて甘辛コーデに挑戦する際は、まず甘いアイテムと辛いアイテムを一点ずつ用意しましょう。

例えば甘いアイテムは、シフォン素材やレースが付いたもの、花柄などの女性的なアイテムです。シフォン素材のスカートなどがおすすめです。

そして辛いアイテムにはレザー、デニム、ミリタリーなど、男性的なアイテムを選びます。レザージャケットなどがおすすめです。これらのアイテムをメインにコーデを考えるといいでしょう。

甘辛コーデのポイントとは②色やデザインのバランスを考える

ピンクのブラウスの女性

甘辛コーデのポイント、2つ目は色やデザインのバランスを考えることです。甘辛コーデは女性的なアイテムと男性的なアイテムを使います。

全く真逆のイメージを持つアイテムなので、まずは組み合わせの相性がいいかをチェックしましょう。色やデザイン、素材などの組み合わせがおかしくないかチェックしてくださいね。

甘いアイテムと辛いアイテムであっても、同系色で合わせたり同じブランドで統一したりすると、コーデしやすくなります。ちぐはぐな組み合わせにならないよう、気を付けましょう!

甘辛コーデにおすすめのファッションアイテムとは?

甘辛コーデにおすすめのファッションアイテム①スカート

M keep aspect 51uej7w2xel. ul1001
TaoTech TaoTech花柄ロングスカート

甘辛コーデにおすすめのファッションアイテム、1つ目はスカートです。スタンダードな甘辛コーデをするなら、スカート&メンズライクなアウターがおすすめです。

スカートはシフォンやサテンなど柔らかい素材がおすすめです。ふわっと広がるプリーツスカートや、レースなどが付いた甘めのデザインを選びましょう。

丈は上品な膝丈やロング丈がおすすめです。フェミニンなものやガーリーなものを選べば、甘い雰囲気のコーデに仕上がるでしょう。

甘辛コーデにおすすめのファッションアイテム②ライダースジャケット

M keep aspect 71ipmam9zel. ul1500
SENSEMUSE ライダースジャケット

甘辛コーデにおすすめのファッションアイテム、2つ目はライダースジャケットです。甘辛コーデに欠かせないアイテムと言えば、レザー素材です。

ハードな印象のライダースジャケットは、パンツと合わせるとかなり男性的なコーデになります。しかし、スカートと合わせると甘さと辛さのバランスが整うでしょう。

ライダースジャケットにも様々なデザインや色のバリエーションがあるので、手持ちのスカートに合わせて選んでくださいね。肌寒い春や秋におすすめのアイテムです。

甘辛コーデにおすすめのファッションアイテム③MA-1

M keep aspect 610 ldvgzrl. ul1010
Blissmall MA-1ブルゾン

甘辛コーデにおすすめのファッションアイテム、3つ目はMA-1です。メンズ向けのファッションアイテムであるMA-1ですが、もちろんレディースでも売っています。

こちらもパンツに合わせるとボーイッシュになりますが、スカートと合わせれば程よい甘辛コーデになるでしょう。あえて男性的なデザインを選ぶのがポイントです。

MA-1にも様々な色やデザインがあるので、コーデしやすいものを選んでくださいね。別の記事でご紹介しているコーデ術も、参考にしてください。

甘辛コーデにおすすめの小物とは?

甘辛コーデにおすすめの小物①スニーカー

M keep aspect 71 ppyeu9al. ul1500
ニューバランス ニューバランススニーカーU220

甘辛コーデにおすすめの小物、1つ目はスニーカーです。男女問わずカジュアルに履けるスニーカーは、いつの時代も人気の靴ですよね。


スポーティーでカジュアルなコーデにおすすめの靴ですが、あえて甘いコーデにスニーカーを合わせることで、甘辛コーデを演出できます。

ふわっとしたロングスカートやワンピースなど女性的なファッションには、カジュアルな靴を合わせてみましょう。足元の抜け感が甘さを抑えてくれます。

甘辛コーデにおすすめの小物②ブーツ

M keep aspect 61io7ebital. ul1002
EISOON イングランド風マーティンブーツ

甘辛コーデにおすすめの小物、2つ目はブーツです。秋冬になるとパンプスなどの靴よりも、ブーツを履く機会が増えますよね。この時、少しハードなデザインを選ぶのがおすすめです。

キリっとした黒や男性的でクールなデザインの靴を選ぶ事で、甘辛コーデに役立つでしょう。女性的なデザインの靴ではなく、男性的なデザインの靴があると便利です。

柔らかいシルエットのスカートでも、クールなデザインのブーツを合わせれば甘辛コーデに仕上がります。靴を選ぶ際は、参考にしてくださいね。

甘辛コーデにおすすめの小物③リュック

M keep aspect 71fcudzmrrl. ul1500
Duvialno Duvialnoリュック

甘辛コーデにおすすめの小物、3つ目はリュックです。たっぷり荷物が入るので使いやすいリュックは、甘辛コーデにも役立ちます。

スポーティーでユニセックスなデザインのリュックを背負えば、甘いコーデにも辛さをプラスできますよ。ロングスカートなどのコーデにおすすめです。

女性でも使いやすいデザインのリュックを探している方は、別の記事でご紹介しているレディースリュックブランドも参考にしてくださいね。

春に着る女性のカジュアル甘辛コーデ13選

春のカジュアル甘辛コーデ①ラフなアイテムを使ったコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、1つ目はラフなアイテムを使ったコーデです。ゆったりとした素材とシルエットの羽織に、同じくゆったりとしたスカートを組み合わせています。

春のカジュアル甘辛コーデ②女性らしい花柄ロングスカートコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、2つ目は女性らしい花柄ロングスカートコーデです。花柄のロングスカートとライダースの組み合わせは、甘辛コーデの定番と言えますね。

春のカジュアル甘辛コーデ③レースのロングカーデと靴がポイント

春のカジュアル甘辛コーデ、3つ目はレースのロングカーデと靴がポイントのコーデです。レースのロングカーディガンはフェミニンですが、厚底スニーカーがスポーティーさをプラスしています。

春のカジュアル甘辛コーデ④デニムジャケットとワンピースコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、4つ目はデニムジャケットとワンピースコーデです。メンズライクなデニムジャケットとキャップに、ふわっとした花柄ワンピを合わせています。

春のカジュアル甘辛コーデ⑤花柄パンツのコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、5つ目は花柄パンツのコーデです。メンズライクな着こなしになりやすいパンツですが、花柄を選べば程よく甘い雰囲気も出せます。

春のカジュアル甘辛コーデ⑥バッグで個性を出したコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、6つ目はバッグで個性を出したコーデです。シンプルでカジュアルなスタイルですが、フリルをあしらったバッグで女性らしさを出しています。

春のカジュアル甘辛コーデ⑦ライダースとスカートの王道組み合わせコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、7つ目はライダースとスカートの王道組み合わせコーデです。ふんわりロングスカートとライダースは、絶対に失敗しない甘辛コーデの鉄板です。

春のカジュアル甘辛コーデ⑧花柄ロングカーディガンのコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、8つ目は花柄ロングカーディガンのコーデです。花柄ロングカーディガンはパンツと合わせるのがポイントです。

春のカジュアル甘辛コーデ⑨スポーティーな小物を使ったコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、9つ目はスポーティーな小物を使ったコーデです。バッグ、スニーカーなどスポーティーなアイテムとロングスカートを合わせています。

春のカジュアル甘辛コーデ⑩レースブラウスのコーデ


春のカジュアル甘辛コーデ、10個目はレースブラウスのコーデです。ガーリーなレースブラウスは、シンプルなパンツと合わせるのがおすすめです。

春のカジュアル甘辛コーデ⑪ゆったりジャケットのコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、11個目はゆったりジャケットのコーデです。マニッシュなストライプ柄のジャケットには、レースのインナーを合わせています。

春のカジュアル甘辛コーデ⑫シンプルワンピースのコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、12個目はシンプルワンピースのコーデです。甘さのあるカジュアルコーデですが、靴を黒いサンダルにすることで辛さをプラスしています。

春のカジュアル甘辛コーデ⑬花柄トップスのコーデ

春のカジュアル甘辛コーデ、13個目は花柄トップスのコーデです。春らしい花柄トップスには、デニムとスニーカーを合わせると甘辛コーデになります。

夏に着る女性のカジュアル甘辛コーデ12選

夏のカジュアル甘辛コーデ①ピンクのオフショルダーコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、1つ目はピンクのオフショルダーコーデです。甘いトップスには黒いアイテムを合わせると、甘さを抑えられます。

夏のカジュアル甘辛コーデ②黒いレースのトップスとデニムコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、2つ目は黒いレースのトップスとデニムコーデです。レースのトップスにはダメージジーンズがおすすめの組み合わせです。

夏のカジュアル甘辛コーデ③ドット柄ブラウスコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、3つ目はドット柄ブラウスコーデです。柔らかい素材のブラウスには、スカートよりパンツを合わせるといいでしょう。

夏のカジュアル甘辛コーデ④黒Tシャツ&ロングスカートコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、4つ目は黒Tシャツ&ロングスカートコーデです。ハードな黒Tシャツには、ふわっとしたロングスカートを合わせています。

夏のカジュアル甘辛コーデ⑤ロングスカートとスポーティーな靴コーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、5つ目はロングスカートとスポーティーな靴コーデです。ブラウスやロングスカートは甘めですが、靴をスニーカーにすればカジュアルになります。

夏のカジュアル甘辛コーデ⑥辛口バッグを持ったコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、6つ目は辛口バッグを持ったコーデです。ファッションはフェミニンですが、色遣いとバッグのデザインで辛口にしています。

夏のカジュアル甘辛コーデ⑦ゆったりカーディガンのコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、7つ目はゆったりカーディガンのコーデです。カジュアルなスタイルですが、ロングスカートが女性らしいシルエットです。

夏のカジュアル甘辛コーデ⑧フリルのビスチェがポイントのコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、8つ目はフリルのビスチェがポイントのコーデです。キャップやTシャツにフリルのビスチェを足した、個性的な着こなしです。

夏のカジュアル甘辛コーデ⑨ロックTシャツを使ったコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、9つ目はロックTシャツを使ったコーデです。ハードなロックTシャツには柔らかい素材のスカートがぴったりです。

夏のカジュアル甘辛コーデ⑩白ワンピ&キャップコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、10個目は白ワンピ&キャップコーデです。白いワンピースは女性らしいアイテムですが、あえてキャップをかぶると甘辛になります。


夏のカジュアル甘辛コーデ⑪ピンクのワンピースを着たコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、11個目はピンクのワンピースを着たコーデです。ガーリーなアイテムですが、スニーカーを履けば抜け感が出ます。

夏のカジュアル甘辛コーデ⑫花柄スカートと黒のコーデ

夏のカジュアル甘辛コーデ、12個目は花柄スカートと黒のコーデです。花柄のスカートには黒いアイテムを合わせると大人っぽくなります。

秋に着る女性のカジュアル甘辛コーデ13選

秋のカジュアル甘辛コーデ①背中が個性的なビスチェのコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、1つ目は背中が個性的なビスチェのコーデです。黒いビスチェはフェミニンさとハードさを同時にアピールできる便利なアイテムです。

秋のカジュアル甘辛コーデ②ピンクのドットスカートコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、2つ目はピンクのドットスカートコーデです。こちらも王道のスカートとレザーの組み合わせで、相性のいい甘辛コーデです。

秋のカジュアル甘辛コーデ③モノトーンとデニムのコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、3つ目はモノトーンとデニムのコーデです。全体的にハード寄りですが、レースを施したトップスが甘さも加えています。

秋のカジュアル甘辛コーデ④黒いビスチェがポイントのコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、4つ目は黒いビスチェがポイントのコーデです。ストリート風の着こなしですが、ビスチェを加えれば女性らしさも出ます。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑤スポーティーなスカートのコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、5つ目はスポーティーなスカートのコーデです。脇にラインが入ったスカートは、女性らしさとスポーティーさの両方が楽しめます。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑥レースとデニムのコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、6つ目はレースとデニムのコーデです。レースなどの甘いトップスには、デニムを合わせるのが王道の組み合わせです。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑦フェミニン&スポーティーなコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、7つ目はフェミニン&スポーティーなコーデです。フェミニン寄りのコーデですが、スニーカーがスポーティーな雰囲気です。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑧厚底ブーツを使ったコーデ

View this post on Instagram

. . . . 沖縄行く前にANA✈️と?? . . .

A post shared by Risa? (@ri.ooi_ocha) on

秋のカジュアル甘辛コーデ、8つ目は厚底ブーツを使ったコーデです。レザー素材の厚底ブーツは、辛口テイストを加えられるので一つ持っていると便利です。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑨チェックのロングスカートコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、9つ目はチェックのロングスカートコーデです。ブラウン系のチェックスカートは秋の定番アイテムです。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑩アニマル柄ロングスカートのコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、10個目はアニマル柄ロングスカートのコーデです。ハードなアニマル柄も柔らかいロングスカートならコーデに使いやすいでしょう。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑪ハードな柄のワンピースコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、11個目はハードな柄のワンピースコーデです。ライダースやキャップ、サングラスなど小物使いもハードでおしゃれです。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑫デニムジャケットを着たコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、12個目はデニムジャケットを着たコーデです。デニムジャケットにはスカートを合わせるのがおすすめコーデです。

秋のカジュアル甘辛コーデ⑬個性的な柄を活かしたコーデ

秋のカジュアル甘辛コーデ、13個目は個性的な柄を活かしたコーデです。個性の強いアイテムを使う際は、他のアイテムを無地にするといいでしょう。

冬に着る女性のカジュアル甘辛コーデ12選

冬のカジュアル甘辛コーデ①マニッシュなモノトーンコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、1つ目はマニッシュなモノトーンコーデです。モノトーンのパンツスタイルは、清潔感のあるマニッシュなスタイルになります。

冬のカジュアル甘辛コーデ②黒いロングコートコーデ

View this post on Instagram

3月になったので、そろそろコート終了〜♪ ・ 少し前の写真です(^^) ・ いつもより白の割合多め♪ ・ 白ばかりだと冬は寒々しいので、コートと足元は黒にしました♪ ・ 春になったら、その割合を減らして♪ ・ あまり細めの靴履かないけど、1つあると便利な黒パンプス?って言うのかな?笑 ・ 背が高いのでいつもヒールはほとんどなしw ・ 足元大事だと思ってるので、靴はいいものを、と思ってるけど、これはロープライスで柔らかくてめちゃくちゃ履きごごちがいい(*´∇`*) ・ 同じブランド??のモコモコサボも持ってます♪ ・ 薄手のセーターとスカートは名古屋で購入♪ ・ こっちはまあまあな値段だっただけに、超着心地がいい♪ ・ 娘に言われて気がついたけど、私はどうやら星柄好きw ・ 服もカバンも靴も、星柄に目が行くw ・ これもランダムに黒と金の星柄が♪ …言われてみれば、星柄多いなぁw ・ 今日は暖かくコート不要な感じでしたが、給湯器故障して、修理の業者さん待ちで1日おうちで家事やら、そして明日は仕事( ̄∇ ̄) ・ ボクもテスト明けでゴロゴロデーだったけど、新学年での塾もスタートしたので、中だるみの中2ライフにならないようにがんばろう♪ ・ 上の娘とはタイプが違うので、やる気スイッチをONする方法を見つけるのに悪戦苦闘しておりますが、良い所に目を向けて、褒めて美味しいもの食べて… ・ 共に楽しみながらがんばりまーす♡ #今日のコーデ #今日ではないけど #コート #白スカート #星柄 #ファッション #fashion #ネックレスもそういえば #スカルと星柄 #甘辛コーデ #モノトーンコーデ #気持ち新たにがんばろう

A post shared by あゆ (@ayu_love_inoe) on

冬のカジュアル甘辛コーデ、2つ目は黒いロングコートコーデです。無地のアイテムで統一したシンプルコーデですが、スカートのシルエットで甘さもプラスしています。

冬のカジュアル甘辛コーデ③白のライダースジャケットコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、3つ目は白のライダースジャケットコーデです。ライダースと言えば黒が定番ですが、白いアイテムも甘辛コーデに役立つので便利です。

冬のカジュアル甘辛コーデ④モノトーン甘辛コーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、4つ目はモノトーン甘辛コーデです。甘辛コーデの初心者は、モノトーンから始めるとバランスが良くなるでしょう。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑤トレーナーとロングスカートのコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、5つ目はトレーナーとロングスカートのコーデです。カジュアルなトレーナーもスカートを合わせれば可愛くなります。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑥女性らしいシルエットのコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、6つ目は女性らしいシルエットのコーデです。透け感のあるロングスカートは、辛口ジャケットと合わせると綺麗なシルエットになります。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑦ガーリーニットとデニムのコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、7つ目はガーリーニットとデニムのコーデです。ゆったりしろニットや花柄には、デニムやスニーカーを合わせると甘辛になります。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑧カーキ色のジャケットを着たコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、8つ目はカーキ色のジャケットを着たコーデです。辛口アイテムの定番であるカーキのジャケットは、レース素材のアイテムがおすすめです。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑨ピンクのコートを使ったコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、9つ目はピンクのコートを使ったコーデです。可愛くなりやすいピンクには、黒を使って大人っぽくまとめるといいでしょう。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑩アニマル柄を使ったコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、10個目はアニマル柄を使ったコーデです。ハードなアニマル柄のファージャケットには、ガーリーなワンピースを組み合わせています。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑪スカートの柄がポイントのコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、11個目はスカートの柄がポイントのコーデです。フェミニンなスカートには、ユニセックスなコートを合わせると柄が引き立ちます。

冬のカジュアル甘辛コーデ⑫もこもこジャケットのコーデ

冬のカジュアル甘辛コーデ、12個目はもこもこジャケットのコーデです。可愛らしいもこもこアイテムには、スポーティーなアイテムを合わせるのがおすすめです。

甘辛コーデを楽しもう!

甘辛コーデを着こなすポイントは、甘いアイテムと辛いアイテムをバランスよく取り入れることです。今回は春夏秋冬それぞれにおすすめの、甘辛コーデをご紹介してみました。是非毎日のコーデの参考にしてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。