Large thumb %e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc6

髪にツヤが出るシャンプーは?おすすめのツヤシャンプー10選!

更新:2020.05.03

髪の毛は女性にとって非常に重要ですが、なかでもツヤのある髪の毛は憧れますよね。今回は髪の毛がツヤツヤになる方法や、ツヤがでると話題のおすすめシャンプーを、市販で購入できるものとサロンで購入するものと2種類に分けてご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



家でできる髪がツヤツヤになる方法とは?

髪がツヤツヤになる方法①頭皮の血行促進

シルバー

髪がツヤツヤになる方法、1つ目にご紹介するのは「頭皮の血行促進」です。髪の毛というのは頭皮から生えてきています。つまり、頭皮が健康でいい状態でないと髪の毛も健康にならないのです。頭皮を健康にするためにはまず血行を促進させるのがおすすめです。

頭皮の血行を促進するには頭皮マッサージを行うのがいいのですが、プロの手にかからずとも自分で頭皮マッサージはできるので、お風呂のシャンプーの時間などを使って頭皮マッサージをして頭皮の血行を促進させましょう。

髪がツヤツヤになる方法②しっかりタオルドライ

タオル

髪がツヤツヤになる方法、2つ目にご紹介するのは「しっかりとタオルドライ」をすることです。皆さん、お風呂からでたら濡れた髪の毛をタオルで拭きますよね。その後にドライヤーをする方がほとんどかと思われますが、タオルドライは思っている以上にしっかり行う必要があります。

髪の毛が濡れたままだとキューティクルが広がってしまうため髪にはあまりよくありません。かといってドライヤーの熱風は髪の毛にいい影響を与えるものではないので、お風呂上がりにしっかりとタオルドライをして水気を切ってから、素早くドライヤーをするのが良いのです。

髪がツヤツヤになる方法③ドライヤーの最後は冷風で

ドライヤー

髪がツヤツヤになる方法、3つ目にご紹介するのは「ドライヤーの最後は冷風」という方法です。先ほど、ドライヤーの熱風は髪の毛にいい影響を与えないとご紹介しましたが、ドライヤーで乾かし終わった最後に冷風をあててあげるとダメージは治まり、ツヤのある髪になるのです。

ドライヤーは最近高級ドライヤーと呼ばれる、高性能でお値段の高いものが注目されています。以下の記事ではそんな高級ドライヤーについて紹介していますので、是非こちらもチェックしてみてください。高級ドライヤーは髪の毛へのダメージが少ないのでおすすめですよ。

食事で髪がツヤツヤになる方法は?

髪がツヤツヤになる方法①卵を食べる


卵

髪がツヤツヤになる食事、1つ目にご紹介するのは「卵」です。卵にはタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は健康な髪の毛を作るのに必要な栄養素ですから、積極的に摂取したいですよね!卵であれば普通の食事で摂取できるので効率的です。

髪がツヤツヤになる方法②くるみを食べる

アサイー

髪がツヤツヤになる食事、2つ目にご紹介するのは「くるみ」です。くるみには抗酸化作用があるので血行を促進する効果があります。頭皮の血行が良くなり、ツヤのある髪を育んでくれるのです。また、抜け毛などにも効果的なので髪の毛のことを考えると摂取したい食材です。

髪がツヤツヤになる方法③青魚を食べる

肴

髪がツヤツヤになる食事、3つ目にご紹介するのは「青魚」です。青魚にはEPAと呼ばれる成分が含まれており、この成分が髪の毛を健康にすると言われているのです。健康な髪はツヤがありますから、青魚を食べてツヤのある髪の毛にしたいですね!青魚は抜け毛予防にも効果的ですよ。

髪がツヤツヤになる方法の順番とは?

髪をツヤツヤにする順番①シャンプー

バスタイム

髪がツヤツヤになる順番、1つ目にご紹介する行程はシャンプーです。シャンプーは髪の毛と頭皮の汚れを落とす重要な行程です。まず、シャンプーの前にブラッシングをして埃などの汚れを落とします。そうしたら、頭を軽く濡らしてシャンプーを始めましょう。

ただ、シャンプーの時に注意したいのが、シャンプーはあらかじめ手で泡立てるという点です。手にシャンプーを取って、しっかりと泡立ててから髪の毛につけるようにしましょう。また、すすぎ残しがないようにしっかり洗い流しましょう。

髪をツヤツヤにする順番②コンディショナー

リンス

髪をツヤツヤにする順番、2つ目にご紹介する行程はコンディショナーです。シャンプーで汚れを落としたらコンディショナーで髪の表面をツルツルにコーティングしましょう。コンディショナーは髪の中央から下側のみにつけましょう。地肌につけるとベタベタになるので注意が必要です。

ただ普通につけてもいいのですが、洗面器に張ったお湯にコンディショナーを溶かし、そこに髪を浸けてからサッとお湯ですすぐ方法も、髪の毛をサラサラにしてくれるのでおすすめですよ。

髪をツヤツヤにする順番③トリートメント

トリートメント

髪をツヤツヤにする順番、3つ目にご紹介する行程はトリートメントです。トリートメントには様々な種類があるので、ご自身の髪の毛の悩みに合わせたものを使う必要がありますし、使い方も種類によって様々です。髪の毛にツヤを出したい場合は、オイルタイプのものがおすすめです。

髪にツヤが出るおすすめの市販シャンプー5選!

髪にツヤが出るおすすめの市販シャンプー①マシェリ

M keep aspect masyeri
マシェリ エアフィールシャンプー ポンプ 500ml

髪にツヤが出るおすすめの市販シャンプー、1つ目にご紹介するのは「マシェリ」です。女性のためのシャンプーとして非常に人気のあるマシェリはダメージケアに定評があり、髪の毛の内側からダメージを修復してくれます。

仕上がりはサラサラになるのが特徴で、髪の毛を健康にケアするからこそ髪が本来持っているツヤを取り戻してくれるシャンプーなのです。また、スモーキーカット効果もあるので髪の毛にタバコなどの臭いが付きにくいのも嬉しいですね。

髪にツヤが出るおすすめの市販シャンプー②ツバキ

M keep aspect tubaki
資生堂 ツバキ (TSUBAKI) しっとりまとまる シャンプー つめかえ用 660mL

髪にツヤが出るおすすめの市販シャンプー、2つ目にご紹介するのは「TSUBAKI」です。ツバキは美髪成分が髪の毛の内部にすばやく届く独自処方がウリです。ダメージをを補修し、キューティクルの中に美髪成分を閉じめます。ふんわりとした仕上がりになりますよ。

髪にツヤが出るおすすめの市販シャンプー③ラックススーパーリッチシャイン

M keep aspect rakkusu
LUX ラックス スーパーリッチシャイン シャインプラス ポンプペア400g+400g

髪にツヤが出るおすすめの市販シャンプー、3つ目にご紹介するのは「ラックススーパーリッチシャイン」です。保湿成分が配合されており、パサつきを修復し、髪の毛の毛先まで柔らかくみずみずしい質感にしてくれます。

「ツヤ出しシャンプー」とパッケージに記載されている通り、髪の毛のツヤを溢れさえてくれるようなシャンプーになっているので、ダメージを受けたような髪の毛の方でも効果を実感できるはずです。

髪にツヤが出るおすすめの市販シャンプー④モイストダイアンパーフェクト

M keep aspect moisuto
ダイアン モイスト ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア シャンプー&トリ-トメント セット 450ml×2

髪にツヤが出るおすすめの市販シャンプー、4つ目にご紹介するのは「モイストダイアンパーフェクト」です。モイストダイアンはディープ補修力というキャッチフレーズの通り、補修力が抜群なのが特徴です。毛先をコーティングし、枝毛などにも効果的です。

髪にツヤが出るおすすめの市販シャンプー⑤パンテーンミセラ

M keep aspect pante n
パンテーン 【本体セット】 パンテーン ミセラー ピュア&モイスト (シャンプー 400mL + トリートメント 400g)

髪にツヤが出るおすすめの市販シャンプー、5つ目にご紹介するのは「パンテーンミセラ」です。パンテーンは髪の毛の内側から補修するのが特徴的で、特に傷んでしまった髪の毛の人が健康的な髪の毛を取り戻したい時にはぴったりなシャンプーです。ツヤとサラサラを同時に手に入れることができますよ!

髪にツヤが出るおすすめのサロンシャンプー5選!

髪にツヤが出るおすすめのサロンシャンプー①BCローズシャンプー

M keep aspect oiru
シュワルツコフ シュワルツコフ BCオイル ローズシャンプー 750ml

髪にツヤが出るおすすめのサロンシャンプー、1つ目にご紹介するのは「BCオイルローズシャンプー」です。こちらは頭皮と髪の汚れを浮かせて落とすので、負担をかけることなくしっかりと汚れがおちるシャンプーになっています。ふんわりとした洗い上がりが特徴で香りも人気です。

使い続けていると、なめらかでツヤのある髪の毛へと導いてくれますから女性らしい髪の毛に憧れる方にはおすすめです。ローズの香りも上品で万人受けする香りなので、少しリッチなバスタイムを過ごせることでしょう。

髪にツヤが出るおすすめのサロンシャンプー②THREEスキャルプ

M keep aspect suri
THREE THREE(スリー) スキャルプ&ヘア オーダレンジ シャンプー 250ml

髪にツヤが出るおすすめのサロンシャンプー、2つ目にご紹介するのは「THREEスキャルプ」です。こちらは髪の毛にコシやハリをもたらし健康的な髪の毛を作ってくれるシャンプーです。サロンで仕上げてもらうようなツルツルの髪が自宅でも楽しめますよ!

髪にツヤが出るおすすめのサロンシャンプー③ハホニココラシルク

M keep aspect haho
ハホニコハッピーライフ ハホニココラシルク18シャンプー 350ml

髪にツヤが出るおすすめのサロンシャンプー、3つ目にご紹介するのは「ハホニココラシルク」です。こちらのシャンプーには18種類もの美容成分とシルク成分という嬉しい成分が配合されているので、ダメージ補修をしながらツヤも与えてくれるシャンプーになっています。泡パックをすることができる点も嬉しいですね。

髪にツヤが出るおすすめのサロンシャンプー④ZACC

M keep aspect zakku
ZACC ボタニカルスカルプ シャンプー400mL

髪にツヤが出るおすすめのサロンシャンプー、4つ目にご紹介するのは「ZACCボタニカルスカルプ」です。アミノ酸系のシャンプーで、様々な成分が髪の毛にハリやコシ、ツヤを与えてくれます。天然由来の成分を使っているため、地肌にも優しくどなたでも使える嬉しいシャンプーです。

髪にツヤが出るおすすめのサロンシャンプー⑤守り髪シャンプー

M keep aspect mamori
守り髪 守り髪 シャンプー

髪にツヤが出るおすすめのサロンシャンプー、5つ目にご紹介するのは「守り髪シャンプー」です。こちらはカラーやパーマなどによるダメージから髪の毛を守り、健康的でしなやかな艶のある髪の毛を作ってくれます。もっちりとした泡立ちなので、シャンプーが簡単にできると人気です。

シャンプーで髪をツヤツヤにしよう!

いかがでしたか?シャンプーには様々な種類がありますが、髪の毛をツヤツヤにしてくれるものは、ダメージ補修をしながら髪の毛本来のツヤを取り戻してくれるものが多かったですね!ご自身に合ったシャンプーを選んでみて下さい。

髪の毛をツヤツヤにするには髪の毛に栄養素を与える必要があります。以下の記事ではその効果が期待できる「アミノ酸シャンプー」という種類のシャンプーについてご紹介していますので、是非こちらもチェックしてみてくださいね。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。