Large thumb shutterstock 355024205

【2019年】夏服スカーフレディースコーデ25選!トレンド・流行のブランドは?

更新:2019.11.14

スカーフは、近年おしゃれアイテムとして人気ですよね。2019年の夏は、どんなレディーススカーフコーデが流行となっているのでしょうか?今回は、トレンド感のあるスカーフの着こなしを、スカーフの色や柄、方法別に分けてご紹介します!是非参考にしてみてくださいね。

2019年夏トレンドのレディーススカーフコーデとは?

①細めタイプ

M keep aspect hosome
23Hoursstore スカーフ レディース シルク 髪飾り バッグ飾り 持ち手 小物 アクセサリー 通勤 パーティー用 12枚セット 服に組み合わせ易い
Amazonで商品の詳細を見る

2019年の夏は、細めのスカーフが流行りとなっています。スカーフと言うと、太めな物や大きめな物を想像される方が多いかと思いますが、今期は細くてタイトなタイプのスカーフをコーデに取り入れるのがトレンドです。

大きなスカーフは存在感がありますが、タイトなスカーフはあまり主張し過ぎないので、コーデのテイストを壊すことなく、アクセントとして活躍してくれます。そのため、首巻きやスカーフベルトとしての使い方が流行りとなっています。

②シンプルな柄

M keep aspect siruku
medaca(メダカ) 【シルク100%スカーフ】薄いけど暖かい 乾燥する時期のヘアケアにも使える 大判 正方形 65×65 カラバリ豊富 薄手
Amazonで商品の詳細を見る

2019年は、比較的シンプルな柄のスカーフが流行りとなっています。スカーフと言うと、鎖などが描かれた、ゴージャスで特徴的な柄を思い浮かべる方が多いかと思いますが、今季はそういったオーソドックスで派手な柄よりも、色やデザインがシンプルなものが流行りとなっています。

【水玉編】2019年夏トレンドのレディーススカーフコーデ5選

①シンプル水玉スカーフ

2019年の夏はシンプルなスカーフが流行りですから、水玉でもシンプルな色合いとデザインのものが人気です。黒と白の水玉ドット柄であれば、非常にシンプルですから誰でも使いやすいですよね!

また、2019年はタイトなスカーフを首巻きにするスタイルが流行りとなっています。シンプルな水玉ドット柄であれば、このような使い方でも違和感なく着こなすことができますよ!コーデのアクセントになりますね。

②きれいめカジュアル×水玉ドットスカーフ

きれいめだけれども、カジュアルなコーデは、大人の女性に人気の着こなしです。ただ、シンプルな装いになりがちなので、物足りないコーデになってしまう特徴があります。そんな時におすすめなのが水玉ドット柄のスカーフです。

今季はシンプルなスカーフが流行していますから、きれいめカジュアルなコーデのアクセントとするならば非常に効果的です。色も黒やネイビーなどといった落ちついたカラーを選べば、コーデを邪魔することなくまとまってくれますよ。

③マリンルック

水玉ドット柄は、マリンルックにぴったりの柄です。そのため白Tシャツとデニムという、夏らしいカジュアルファッションにプラスすることで、マリンルックコーデが完成します。

スカーフは、様々な結び方を楽しむことができます。水玉ドット柄を活かしてマリンルックを楽しむのであれば、水兵さんの襟のような結び方をするのがおすすめです。スカーフは、きれいめアイテムに見られがちですが、水玉ドット柄はかわいい柄なので、様々なコーデに取り入れられます。

④モノトーンコーデ

スカーフは、きれいめなコーデに活用しやすいアイテムです。そのため、タイトスカートを使ったようなきれいめコーデにもぴったりです。黒と白でシンプルにまとめたファッションであれば、水玉ドット柄のスカーフもうまくマッチしてくれます。

水玉ドット柄は、他の柄と比べると可愛らしさが特徴の柄です。そのため、きれいめなコーデに水玉ドット柄をプラスすることで、可愛らしさがプラスされ、堅苦しくなり過ぎないのが魅力的です。

⑤ボーイズライクコーデ

夏は、ボーイズライクコーデを楽しみたい季節でもあります。そんなボーイズライクコーデには水玉ドット柄のスカーフを合わせて、可愛らしいテイストをプラスしましょう。カーキのパンツは非常にメンズライクなアイテムですから、水玉ドット柄の可愛さとバランスがとれます。

水玉ドット柄は、可愛らしい柄であるものの、花柄のように可愛らしすぎない柄なので、カジュアルなファッションやメンズライクなファッションにもぴったり合ってくれる万能な柄です。

【レオパード編】2019年夏トレンドのレディーススカーフコーデ5選

①ガーリーコーデ×レオパード柄スカーフ

夏はカジュアルなファッションをしがちですが、ワンピースなどでガーリーコーデを楽しむ方も多いはずです。ガーリーコーデにレオパード柄をプラスすることで、甘辛ミックスのようなファッションが完成します。

2019年はタイトなスカーフが流行りですから、レオパード柄をセレクトしても、あまり主張しすぎずにまとまります。さり気なくおしゃれをアピールできるのがポイントですよね!シンプルなガーリーコーデにすれば、トレンドを押さえることもできます。

②カラー統一コーデ

レオパード柄を違和感なくコーデに組み込みたい場合におすすめなのが、レオパード柄に入っているカラーで、コーデをまとめる方法です。基本的にレオパード柄は、黒や茶色、ベージュなどのカラーを使用しているため、そういった色を使ってコーデをまとめると良いです。

レオパード柄の良さを活かすのであれば、少しハードな素材や、クール系のコーデをすると、レオパード柄がぴったりのコーデとなります。もちろん、今季流行りのシンプルコーデでまとめるのも良いですね。

③チュールスカート×レオパード柄スカーフ

ふわふわとした質感が非常に女性らしいチュールスカートは、今季流行りのシンプルコーデに組み合わせると、程良い存在感を放ってくれるので非常に人気のアイテムです。そんなチュールスカートにレオパード柄のスカーフを組み合わせることで、バランスのとれたコーデが完成します。

チュールスカートは、非常にかわいらしく女の子らしいアイテムなので、他のアイテムをシンプルなものやカジュアルなものにしないと、かわいすぎる着こなしが完成してしまいます。そのため、首にレオパード柄のスカーフを巻く事でバランスがとれるようになるのです。

④首巻きアクセントコーデ

おしゃれなコーデには抜け感が必要です。ワイドパンツとブーツを組み合わせてしまうと、下半身が全て覆われるので、どこかで抜け感を出すことが重要になってきます。そんなとき、オススメなのが首元にアクセントをプラスすることです。

今年の夏はタイトなスカーフがトレンドアイテムですから、首に巻くことでコーデのアクセントとなってくれます。シンプルなコーデでまとめたのであれば、レオパード柄のように派手な柄のスカーフでも、違和感なく着こなせますよ。

⑤大人シンプル×レオパード柄スカーフ

今季はシンプルなコーデにスカーフをプラスする着こなしが流行りとなっています。そのため、シャツブラウスとワイドパンツを合わせたシンプルなコーデにも、スカーフが大活躍します。レオパード柄は派手な柄に見えますが、色合いが落ち着いているので、案外コーデにマッチしてくれます。

また、タイトなタイプのスカーフが流行りとなっていますから、そういったスカーフは多少派手でも、コーデに関係してくる面積が少ないので、目立ち過ぎたり、コーデのテイストを壊してしまうような心配がありませんよ。

【花柄編】2019年夏トレンドのレディーススカーフコーデ5選

①ボーイズライク×ガーリーコーデ

2019年の夏は、シンプルなコーデにスカーフをアクセント使いするのが流行りとなっていますが、ボーイズライクなコーデに花柄のスカーフをプラスして、ガーリーテイストとミックスさせる着こなしも人気です。スニーカーやダメージジーンズというボーイズライクなアイテムに花柄スカーフを合わせてみましょう。

ただ、全てをボーイズライクなアイテムにしてしまうと花柄のスカーフだけ浮いてしまうので、トップスはレース素材のものをチョイスするなど、どこかにガーリーテイストを足して、全身でボーイズライクとガーリーテイストを半分こするようなおしゃれにしましょう。

②アクセントカラーコーデ

今季はシンプルな着こなしにスカーフを足すおしゃれが人気ですが、シンプルなコーデとなると地味な色を選びがちですよね。例えば白や黒、ベージュ系の色は何にでも合うカラーなので、シンプルコーデにはぴったりのカラーです。

そんなシンプルカラーでコーデをまとめたのであれば、アクセントとなるスカーフは派手なものをチョイスしましょう。色味の主張が強いスカーフでも、シンプルカラーのコーデにはいいアクセントとなってくれますからおすすめですよ。

③髪巻きコーデ

スカーフは様々な使い方ができますが、髪の毛に巻く巻き方も人気です。特に花柄はかわいらしい柄が多いので、ガーリーなヘアスタイルと合わせて巻くのが人気となっています。さりげなくスカーフを使えるのが嬉しいコーデですね!

④ネックレスアレンジコーデ

スカーフには様々な巻き方があり、首に巻くだけでも何通りかの巻き方が楽しめます。しかも、巻き方の工夫によって受ける印象が変わってくるので、是非コーデにあったスカーフの巻き方を研究したいですよね!真っ白な清楚系ワンピースにスカーフをプラスするのであれば、ネックレスのように巻くのがおすすめです。

普通、スカーフを首に巻くとなると、タイトなものを隙間なく巻くか、胸元までスカーフを垂らす巻き方が王道ですが、ネックレスのように少したゆませたような巻き方をすると非常に上品な印象になります。花柄のスカーフだと品のある印象になるので、是非試してみてくださいね!

⑤派手花柄スカーフ

派手な花柄のスカーフは、真っ白なコーデにプラスしてみましょう。今季はシンプルなコーデにスカーフをプラスするのが流行りとなっていますが、無地のワンピースなど非常にシンプルすぎるアイテムには、色味や柄も派手なスカーフを巻くのがおすすめです。

スカーフの色がどんな色であっても、白いワンピースであれば必ずマッチしてくれます。また、今季はタイトなスカーフが流行りですが、このような着こなしには普通サイズのスカーフを使うのがよいでしょう。

【首巻き編】2019年夏トレンドのレディーススカーフコーデ5選

①サマーニット×スカーフ

サマーニットは夏場に大活躍するおしゃれアイテムですが、スカーフをプラスすることによってさらにトレンド感のあるおしゃれコーデとなります。特にタートルネックタイプのサマーニットには、首元に華やかなカラーのスカーフを足すことでアクセントとなります。

スカーフを首に巻く場合、胸まで垂らす巻き方が最もオーソドックスな巻き方です。この巻き方だと、コーデのアクセントやスパイスとなってくれるので、程良く邪魔せず、程良く目立たせたい時には非常におすすめな巻き方ですよ。

②チョーカー風

2019年の夏は、細いタイトなスカーフを首に巻くのが流行りとなっています。そんなスカーフの中でもさらに細めのものを、チョーカーのようにぴったり首に巻きつけることで、コーデのバランスを左右することができます。

例えばロングタイプのスカートにスニーカーを合わせるとなると、全身の重心が下にさがるので、上に何かアクセントを置きたいですよね。そんな時にスカーフをチョーカーのように首巻することで、重心が上に挙がってバランスがよく見えます。

③ボーイスカウト風

スカーフにも様々なサイズがあります。胸まで垂らすほどのサイズ感のないスカーフは、首で巻くとボーイズスカウトのような巻き方を楽しむ事が出来ます。そんな場合には、すこしメンズライクなアイテムをプラスしてみましょう。

例えば、人気のロゴTシャツや、トレンド感のあるゆったりパンツなどを合わせれば非常にメンズライクなコーデとなります。そこに首巻スカーフをプラスすることで女性らしさも足せるので、いいスパイスとなりますよ!

④カラー統一

スカーフをチョーカーのようにぴったりと首に巻く場合、コーデのどこかとカラーを統一させると、統一感のあるおしゃれが楽しめます。例えば、ベージュのスカーフをセレクトしたのであれば、ベージュのアイテムを組み合わせることで、全身のカラーバランスがうまくまとまります。

この時、スカーフとトップスの色を同じにするのであれば、スカーフは複数色入っているものがおすすめです。上半身にばかり同じ色が集まると、バランスが悪くなってしまうので、スカーフにいくつか色を持ってきて、バランスを保つようにすると、おしゃれですよ。

⑤派手スカーフ×上品コーデ

派手な色合いや柄のスカーフをコーデに組み込む場合、あえて上品なコーデと組み合わせるとおしゃれにまとまります。派手なスカーフを、スカーフのテイストと合わせてコーデを組み立ててしまうと、ガチャガチャとしてしまいます。そのため、落ち着いた上品コーデのプラスしましょう。

タイトなスカーフがトレンドですから、そういったアイテムはスパイスとして使うのが有効的です。品のあるコーデにプラスすると、他の人とはワンランク差のあるおしゃれコーデとなるのでおすすめです。シンプルな上品コーデは人気のある着こなしなので、是非試してみてくださいね!

【スカーフベルト編】2019年夏トレンドのレディーススカーフコーデ5選

①地味色スカーフベルト

スカーフをベルトのように巻くスカーフベルトは、コーデのアクセントになりますし、初心者でも着こなしやすいのでおすすめです。地味色のスカーフベルトをチョイスしたのであれば、コーデ自体を地味なコーデにすると良いです。

コーデの色味をスカーフベルトと合わせることで、全体のまとまりがでます。ここで全く違う色をプラスしてしまうと、スカーフベルトだけ浮いてしまうので、あくまでも全身のバランスを考えてコーデを組み立ててみましょう。

②カラースカーフベルト

派手な色のスカーフベルトを使う場合におすすめなのが、デニムです。デニムはカジュアルでシンプルな色なので、どんな色とも調和してくれます。そのため、派手カラーのスカーフベルトでも違和感なくマッチしてくれるのです。

派手カラーのスカーフベルトであれば、本当のベルトのように垂らすことなく巻きつけるだけでも、存在感が生まれますよ。トップスは黒いTシャツなどにすれば、全身のまとまりもよくなりますし、派手なスカーフベルトを使っていても、落ちついた着こなしになりますね。

③シンプルカラー×スカーフベルト

白とベージュのみを使った非常に色味のないコーデには、鮮やかなカラーが印象的なスカーフをプラスしましょう。綺麗な色のスカーフは、スカーフを主役にさせるように使う事で、その良さを最大限まで発揮することができます。

④細めスカーフベルトコーデ

細めのスカーフベルトを腰に巻く場合は、センターで結ぶのがおすすめです。ある程度長さがあって、垂らすことができるタイプのスカーフベルトならば、サイドで結んでもおしゃれですが、短いスカーフベルトであれば、センター結びがおしゃれですよ。

⑤同系色スカーフベルト

スカーフベルトの色味を、全身のカラーと統一すると、非常にまとまりのあるおしゃれな着こなしとなります。ネイビーカラーで統一すれば上品さも出ますし、暗すぎる色ではないので、明るさもある着こなしとなりますよね!

この夏おすすめのレディーススカーフが買えるブランドとは?

①ザ・スーツカンパニー

M keep aspect su tu
THE SUIT COMPANY(ザ スーツカンパニー) (ザ・スーツカンパニー) destyle/シルクツイル チェックプリントスカーフ イエロー×グレー×ブラウン
Amazonで商品の詳細を見る

買い求めやすい値段で人気のスカーフが欲しいと思ったらおすすめなのが、こちらのブランドです。スーツを取り扱うブランドですので大人っぽく、かつトレンド感のあるスカーフが買えると人気のブランドです。お値段も買い求めやすいので、何枚か揃えることができるのも人気の秘密です。

華やかなカラーのスカーフから、落ち着いた色味のスカーフも用意されているので、コーデのアクセントにすることもできますし、コーデをアシストするような役割も担ってくれるスカーフが用意されているブランドです。

スカーフが売っているブランドが分からない方は多いかと思います。スカーフはスーツブランドでよく取りそろえているので、スカーフを様々な種類から選びたい場合には、スーツブランドを覗くと良いでしょう。以下の記事ではおすすめのスーツブランドを紹介しているので参考にしてみてください。

②エルメス

M keep aspect kaew
HERMES(エルメス) (エルメス) HERMES カレ90「la ronde des heures」 スカーフ 総柄 シルク 緑 マルチカラー 中古
Amazonで商品の詳細を見る

高級ブランドのスカーフが欲しいと思ったらおすすめなのが、世界の最高級ブランドであるエルメスのスカーフです。「カレ」と名前がついており、おしゃれで存在感のあるスカーフが揃っています。エルメスは高級ブランドですから、自分への御褒美に高級ブランドのスカーフデビューをしてもいいかもしれません。

この夏はレディーススカーフコーデでトレンド感のあるおしゃれを楽しもう!

スカーフは一気にコーデをおしゃれにしてくれると人気のアイテムです。ブランドによって柄や色味に特徴がありますから、是非自分のお気にいりを見つけてみてください。ドット柄やレオパード柄など人気の柄は、夏にぴったりですから、活用してみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。