INDEX

年代に合わせたスーツ選びを

年代ごとに似合うスーツは違う

スーツ女性

営業職などに就いている方で毎日スーツを着て仕事をしているという方以外でも就職や転職活動、冠婚葬祭に備えて女性の方でも1着はスーツを持っているという方も多いのではないでしょうか。

また、主婦の方でもお子さんがいる方でしたら、入園・入学式、卒業式などお子さんの行事でスーツを着る機会があると思います。年齢を重ねてもいつでもスーツをかっこよく着こなしたいですよね。

そこで30代女性のスーツの選び方のポイント、30代の女性がどんなところでスーツを買っているのか、人気のブランドをご紹介します。参考にしてみて下さい。

30代のスーツ選びの4つのポイント

体型変化に合わせてサイズを見直し

体型の変化

スーツ選びで最も重要なのがサイズ感です。スーツのパターンはある程度定番がありますが、だからこそ体型に合ったフィット感が大切です。20代ではそれほど感じなかった体型の変化、30代からは1年でも大きく体型が変化するということもあります。

特に女性の場合は出産を経験すると産前に着ていたスーツが入らない、サイズが合わないということもあります。スーツを買う時にはまずサイズをしっかりとチェックしましょう。

ゆとりあるサイズ

ゆとり

スーツはフィット感が大切とご紹介しましたが、フィット感というのは小さいサイズを無理して着るということではありません。スーツは窮屈なものを着ているとゆとりがなく見えてしまうこともあります。

30代では年齢を重ねた落ち着きを感じさせるような着こなしをしたいところです。スーツのサイズで重要なのは肩幅です。ジャケットは肩幅の合う物を選びましょう。体の線が細くても肩幅が広いという方はワンサイズ上のジャケットを探してみましょう。

袖丈、裾の長さをチェック

袖

袖丈、裾の長さも着こなしの印象を大きく左右する部分です。特に袖が長すぎるスーツを着ていると、だらしなく見えてしまうことがありますので、買う前には必ず試着をして袖丈を合わせましょう。手首の骨より1.5㎝ほど長い丈がちょうどよいサイズです。

またパンツスーツの場合にはパンツの裾も重要です。一般的には床から3㎝上の裾位置が良いとされています。女性の場合はヒールのある靴を履くことがありますので、できるだけ合わせる靴と同じ位のヒールの高さの靴で試着してみましょう。

スーツのサイズ感はトレンドに合わせる

トレンド

スーツのサイズ感というのは時代によって変わっています。数年前まではジャケットはハイウェスト、パンツはローライズが主流でしたがここ数年でスーツをゆったりめに着るという変化が起こっています。

細身のローライズは若く見えますが、今のトレンドではありませんし体型が目立ちやすく痛々しく見えてしまうということもあります。迷ってしまった時にはマネキンや店員さんが着ているものを参考にしてみるのも良いでしょう。

スーツを買うブランド=普段着と同じブランド?

30代女性はスーツのブランドをどう選んでいる?

疑問
Q web

デパートのレディースフロアで気に入ったスーツを買います。今よく着ているのはアンタイトル(デパート)、ユナイテッドアローズ(セレクトショップ)で買いました。 あとは適当なセットアップやジャケットをあわせたりもしています。

引用元:OZmall

Q web

30代で仕事でスーツをよく着てます。フランドル、オンワードのブランド(イネド、23区、UNTITLEDなど)を着てます。サイズ展開が豊富で3~4万円くらいでしょうか。

引用元:OZmall

30代の女性の多くはデパートやショッピングモールのレディースブランドで購入するという方が多いようです。レディースブランドであれば普段使いの洋服を買い、雰囲気やサイズ感などがわかっているためスーツも選びやすいですよね。

30代の女性はビジネススーツだけではなく、ママになりお子さんの行事でスーツが必要という方も多くいらっしゃいます。そんな時レディースブランドであれば、少し華やかなデザインのスーツを選ぶこともできますね。

Q web

ORIHICA(オリヒカ)がお勧めです。 紳士服で有名なアオキ系列ですが、アオキよりもオシャレ(裏地や縫い目などにもちょっとした仕上げがあるなど)で、セット購入割引などもあり買いやすいです。  スーツスタイルでもジャケットとスカートが別々に変えるので、上下別のサイズとか、色を変えてセットアップなんてことも出来ますよ。

引用元:OZmall

Q web

CHARALISTと言うオーダーメイドの通販があります。お急ぎだったら1週間で作ってくれますよ。 お値段も3万まで行かないものも多く、常にスーツの私には大助かりです。

引用元:OZmall

レディースブランドではなく、紳士服系列のお店やオーダーメイドという方も多いようです。特に毎日仕事でスーツを着るという方は、価格が安く、何着かまとめて買いたいということでレディースブランドよりもセット割引などがあるお店を選んでいます。

また30代ならではの選び方がオーダーメイドです。オーダーメイドは普通に買うよりも価格が高くなりますが、自分の体型に合ったサイズのスーツを買うことができます。大人の女性ならではの選び方ですよね。

30代女性におすすめのレディーススーツブランド

1.NATURALBEAUTYBASIC

NATURALBEAUTYBASIC

ナチュラルビューティーベーシックは、シンプルながら女性らしさのあるデザインの洋服が豊富です。普段使いのアイテムだけではなくスーツもシンプルな物が多いのですが、だからこそ着回しがきくというのがおすすめのポイントです。

価格も比較的安く、それでいて着回しができるというのは助かりますよね。30代の女性におすすめのブランドというだけではなく、10代、20代の女性からは憧れのブランドとして人気があります。

Q web

サイズ展開が豊富なので助かる。シンプルだが、隠したいとこは隠してくれるデザインだと思う。 シンプルかつ品がある。おしゃれ。一番好きなプランドです。 ベーシックな物が多く、着回しが効くし手頃な価格帯なので、買いやすいです。

引用元:OZmall

2.UNTITLED

UNTITLED

大手アパレルメーカーのワールドが展開しているレディースブランドの1つです。ベーシックなデザインの洋服が多いので、こちらも着回しができるというのがおすすめのポイントです。

シルエットが美しいデザインが多いのですが、30代は体型が変化しやすい年代でもあります。そんな30代にぴったりな理由がサイズ展開が豊富なところです。自分に合ったサイズが見つかり、着回しがきく!魅力的なブランドです。

Q web

程よいトレンド感。 お店に行くと、絶対に何かある!

引用元:OZmall

Q web

トレンドアイテムもあれば、定番もそろい、大人の私が着ててもイタクない可愛いさ!!!

引用元:OZmall

Q web

内でお洒落で人気な先輩はいつもここのを着ていたので私も購入するようになりました。品質もシルエットも綺麗で流石ワールドの看板ブランドだなという印象。

引用元:OZmall

Q web

上品で好き。フォーマル系はいつもここ。

引用元:OZmall

3.Theory

Theory

Theoryは着る人の美しさを引き立てる上品なデザインにこだわるアメリカの高級レディースブランドです。絞るところは絞り、ゆるめるところはゆるめる、計算された縫製が素晴らしいと評判のおすすめブランドです。

年齢を重ね、体型が崩れてしまったという方でもこちらのスーツを着れば驚くほどかっこいいシルエットが完成します。素材も最高級のものを使用しているため着心地は最高です。体型の変化が気になる30代の方にぴったりのブランドです。

Q web

・着て華やかでまたシック、、素材とデザインで好きです。

引用元:OZmall

Q web

パンツのラインがとてもキレイ。自分の体型を勘違いできます。

引用元:OZmall

Q web

着心地も良く、個人的には着こなしやすい洋服です。シンプルが故に考えて購入すれば他の洋服のブランドとも上手に着回しができるので重宝してます。

引用元:OZmall

4.INDIVI

INDIVI

INDIVIは大手アパレルメーカーワールドがグローバルな意識を持つ大人の女性に向けて展開しているレディースブランドです。洗練された都会的なデザインがクールな女性という印象に仕上げてくれるブランドです。

スーツなどは一見タイトに見えますが着心地は抜群です。リラックスしたビジネススタイルをコンセプトにしているINDIVIのスーツは体型の変化をカバーしたい30代女性におすすめのブランドです。

Q web

・形 丈が今の自分には丁度よい。30代後半になると服屋さんに悩む時があると思います。その時は一度覗いてみると良いかもです。

引用元:OZmall

Q web

縫製も品質も良く長持ちする。デザインもシンプルなのにクールなオシャレ感がある!

引用元:OZmall

Q web

サイズ展開が豊富。縫製が良いものが多く、デザインもシンプルで長く着れる!

引用元:OZmall

5.Reflect

Reflect

reflectは忙しい毎日を送る女性を応援するブランドであり、仕事、家庭、育児、趣味など様々な自分を両立させる服をコンセプトとしているレディースブランドです。女性らしい柔らかさを持ったデザインが特徴です。

30代の女性がスーツを着るのはビジネスシーンだけではありません。30代になるとママという方も多く、お子さんの行事でスーツを着ることもありますよね。そんな時にもピッタリのスーツが見つかります。

まとめ

仕事

いかがでしたか?スーツは年代により似合うスーツが変わってきます。特に体型が変わりやすい30代の女性は自分の体型やサイズを見直しましょう。袖丈や裾などの細かい部分のチェックも忘れないで下さい。

レディースブランドてあればビジネスだけでなく、華やかなデザインのスーツを見つけることもできますのでおすすめです。スーツを買う時には必ず試着して、お気に入りの1着を見つけて下さいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。