Large thumb shutterstock 111656897

炭酸シャンプーの作り方をご紹介!効果から洗髪のやり方まで詳しく解説!

更新:2020.05.03

炭酸シャンプーとは、美容院などのヘッドスパにも取り入れられている頭皮ケアに優れたシャンプーです。実はこの炭酸シャンプー、自宅でもできる上に自分で作れるのをご存知でしょうか。そこで今回は、炭酸シャンプーの作り方や効果、洗髪のやり方などまで詳しくご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



炭酸シャンプーとは?

炭酸シャンプーとは名前の通り炭酸が入ったシャンプー

おいしそうな炭酸水

炭酸シャンプーとは、名前の通り炭酸が入ったシャンプーのことをいいます。炭酸とは、いわゆる二酸化炭素です。人間は、酸素を吸って二酸化炭素を吐き出すと学校で習いますから、多くの人は二酸化炭素は人間にとってあまり必要のないものだと考えるでしょう。

しかし、二酸化炭素が人間の体の中に取り入れられると、血液の中の二酸化炭素の濃度が上がります。こうなると人間の体は、酸素の濃度が低くなったと判断し、多くの酸素を求めて血管を拡張します。血管が拡張すると、血管内の血の流れが良くなるという利点が生まれます。

つまり、炭酸シャンプーを使うと頭皮の血管が拡張し、頭皮の血管内の血の流れが良くなり、様々な効果が期待できるというわけです。

炭酸シャンプーとは市販品もありますが自宅で重曹などで簡単に作れる

瓶から零れ落ちる白い粉

炭酸シャンプーとは、市販品もありますが自宅で重曹などで簡単に作ることができるシャンプーでもあります。炭酸シャンプーというと、美容院などでのヘッドスパでも取り入れられていることから、気軽に手を出せないものだと思っている人も多いのではないでしょうか。

炭酸シャンプーは多くのメーカーから市販品が販売されているので自宅で手軽に使うことができます。それどころか、重曹など身近でそろえやすい材料だけで簡単に作ることもできるシャンプーなのです。

炭酸シャンプーの自宅での作り方

炭酸シャンプーの自宅での作り方①重曹を使った炭酸シャンプーの作り方

M keep aspect 71hiqkyisql. sl1389
NICHIGA(ニチガ) 国産重曹1kg 重炭酸ナトリウム/炭酸水素ナトリウム 食品添加物

炭酸シャンプーの自宅での作り方1つ目は、重曹を使った炭酸シャンプーの作り方です。重曹は、最近では料理だけではなく家中のお掃除にも使えるため常備しているという方も多いでしょう。そんな重曹を使って炭酸シャンプーを作るのに必要なものは下記の通りです。

重曹を使って炭酸シャンプーを作るのに必要な材料

  • 水もしくはぬるま湯 500ml
  • 重曹 大さじ2
  • クエン酸 大さじ2
  • いつものシャンプー 2プッシュ

重曹を使った炭酸シャンプーの作り方は、まず水もしくはぬるま湯500mlを洗面器かシャンプー容器に入れます。この中に、重曹大さじ2とクエン酸大さじ2を溶かしていきます。最後に、いつものシャンプー2プッシュを入れるだけで炭酸シャンプーの出来上がりです。

炭酸シャンプーは、頭皮やお肌に接するものですので使う重曹はできれば食用か薬用のものを選ぶことをおすすめします。しかし、手軽に安価に炭酸シャンプーを試してみたいという方は、下記の「100均の重曹11選!ダイソー・セリア別!クエン酸で掃除しよう!」の記事をチェックして手軽に重曹を手に入れてみましょう。

炭酸シャンプーの自宅での作り方②重炭酸錠を使った炭酸シャンプーの作り方

M keep aspect 41cyft6bv5l
アートクライム 重炭酸SPA 16g×36錠入り

炭酸シャンプーの自宅での作り方2つ目は、重炭酸錠を使った炭酸シャンプーの作り方です。重炭酸錠とは、水に溶かすだけで炭酸浴や炭酸洗顔が楽しめる便利なタブレット錠です。重曹とクエン酸が含まれているので、これだけで炭酸水が作れます。そんな重炭酸錠を使って炭酸シャンプーを作るのに必要なものは下記の通りです。

重炭酸錠を使って炭酸シャンプーを作るのに必要な材料

  • 水もしくはぬるま湯 1L
  • 重炭酸錠 1個
  • いつものシャンプー 2プッシュ

重炭酸錠を使った炭酸シャンプーの作り方では、まず水もしくはぬるま湯1Lを洗面器に入れます。この中に、重炭酸錠を溶かします。最後に、いつものシャンプー2プッシュを入れて混ぜるだけで炭酸シャンプーの出来上がりです。

炭酸シャンプーの作り方③炭酸水を使った炭酸シャンプーの作り方

M keep aspect 71miv7uc hl. sl1500
サントリー [炭酸水]天然水 南アルプス スパークリング 500ml×24本

炭酸シャンプーの自宅での作り方3つ目は、炭酸水を使った炭酸シャンプーの作り方です。そんな炭酸水を使って炭酸シャンプーを作るのに必要なものは下記の通りです。

炭酸水を使って炭酸シャンプーを作るのに必要な材料

  • 砂糖・香料の入っていない炭酸水 50ml
  • いつものシャンプー 2プッシュ

炭酸水を使った炭酸シャンプーの作り方では、まず砂糖・香料の入っていない炭酸水50mlを空のペットボトルに入れます。この中に、いつものシャンプー2プッシュ入れ、しっかりフタを閉めたら泡だらけになるまで振れば炭酸シャンプーの出来上がりです。

炭酸シャンプーでの洗髪のやり方の手順


炭酸シャンプーでの洗髪のやり方の手順①シャンプー前に髪を洗い流しておく

シャワーを浴びる男性

炭酸シャンプーでの洗髪のやり方の手順1つ目は、まずシャンプー前に髪を洗い流しておくことです。炭酸シャンプーをする前にはシャワーなどのぬるま湯で汚れを洗い流しておきましょう。特に、ワックスなどの整髪料を使った場合には念入りに洗い流しておくことをおすすめします。

炭酸シャンプーでの洗髪のやり方の手順②手持ちのシャンプーで予洗いする

炭酸シャンプーでの洗髪のやり方の手順2つ目は、手持ちのシャンプーで予洗いすることです。炭酸シャンプーの効果を十二分に発揮するためには、この予洗いが大切です。この予洗いで、髪や頭皮の表面の汚れをある程度落としておきましょう。

炭酸シャンプーでの洗髪のやり方の手順③炭酸シャンプーで頭皮を洗う

ヘッドスパを受ける人

炭酸シャンプーでの洗髪のやり方の手順3つ目は、炭酸シャンプーで頭皮を洗うことです。いよいよ炭酸シャンプーの出番ですが、炭酸シャンプーの量は泡の大きさがみかん大かレモン大程度を手に取ります。これを髪全体に馴染ませて、頭皮を中心に指の腹を使って洗います。

炭酸シャンプーでの洗髪のやり方の手順④すぐに洗い流さずしばらくおく

炭酸シャンプーでの洗髪のやり方の手順4つ目は、すぐに洗い流さずしばらくおくことです。炭酸シャンプーの成分を頭皮の毛穴の奥深くまで行き渡らすためには、少し時間が必要です。したがって、すぐに洗い流さずにおいておくことをおすすめします。

このおいておく時間を利用して、体をあらったり、湯船につかったりして炭酸シャンプー泡パックを楽しみましょう。また、この時間を利用して、ヘッドマッサージをすると炭酸シャンプーとの相乗効果で頭皮の血行がさらに良くなる効果が期待できるでしょう。

炭酸シャンプーで泡パックをしながらヘッドマッサージをしてみたいけれども、どのようにマッサージをすれば良いかわからないという方は、下記の「自宅でできるヘッドマッサージのやり方は?セルフと人に施す方法を別々に紹介」の記事をチェックすることをおすすめします。


炭酸シャンプーでの洗髪のやり方の手順⑤しっかりとシャンプーを洗い流す

勢いよく水を出すシャワー

炭酸シャンプーでの洗髪のやり方の手順5つ目は、しっかりとシャンプーを洗い流すことです。せっかく炭酸シャンプーで頭皮の毛穴の奥まで洗っても、その汚れが頭皮や髪に残ったままだとキレイになったとはいえませんし、トラブルの原因にもなりかねません。

炭酸シャンプーが頭皮や髪に残っていないかを確認しながら、しっかりと洗い流しましょう。また、炭酸シャンプーは、毎日使う必要はありません。3~5日に1回使うようにした方が、炭酸シャンプーの効果が出やすいでしょう。

炭酸シャンプーに期待できる効果とは?

炭酸シャンプーに期待できる効果①髪にコシやツヤやボリュームが出てくる

長い髪がキレイな女性

炭酸シャンプーに期待できる効果1つ目は、髪にコシやツヤやボリュームが出てくることです。先にも述べたように、炭酸シャンプーに含まれる二酸化炭素は、人間の体の中に取り入れられると血液の流れがよくなります。

頭皮の血液の流れが良くなると、頭皮や髪へ栄養分や酸素が行き届きやすくなります。したがって、髪にコシやツヤやボリュームが出てくるという効果が期待できるでしょう。

炭酸シャンプーに期待できる効果②毛穴の中の汚れまでキレイにできる

頭の汚れを気にする女性

炭酸シャンプーに期待できる効果2つ目は、毛穴の中の汚れまでキレイにできることです。シャンプーの多くは、髪や頭皮をキレイにし、指どおりのよい髪を作ることを目的にしていますので毛穴には汚れがたまっていることが多いです。

炭酸シャンプーを使うと、炭酸の泡によって毛穴にたまった汚れを浮かび上がらせてくれます。浮かび上がらせた汚れをキレイに洗い流せば、頭皮の毛穴の中の汚れまでキレイにできるでしょう。

炭酸シャンプーに期待できる効果③頭皮の環境を整えることができる

上をむくメガネをかけた女性

炭酸シャンプーに期待できる効果3つ目は、頭皮の環境を整えることができることです。人間の髪や頭皮は、弱酸性になっています。この弱酸性が保たれていると、頭皮の環境が乱れることはありませんがカラー剤やパーマ剤は強酸性であったりアルカリ性です。

ですから、カラーやパーマを何度も施すと髪や頭皮の環境が乱れてしまいます。カラーやパーマをしていなくても、多くの市販のシャンプーは酸性やアルカリ性ですので毎日のシャンプーでも少しずつ頭皮の環境は乱れます。炭酸シャンプーは、髪や頭皮と同じ弱酸性ですので乱れてしまった頭皮の環境を整える効果が期待できます。

市販のおすすめ炭酸シャンプー3選

市販のおすすめ炭酸シャンプー①インプライム ソーダシャンプー

M keep aspect 31gcjoh5 xl
ナプラ インプライム ソーダシャンプー 200g

市販のおすすめ炭酸シャンプー1つ目は、ナプラのインプライム ソーダシャンプーです。こちらは、炭酸シャンプーであると共に潤いを与えてくれるハーブエキスがたくさん含まれていますので、爽やかな洗い上がりとしっとり感が味わえる炭酸シャンプーです。

市販のおすすめ炭酸シャンプー②ミュリアム 薬用スカルプクレンジング

M keep aspect 314dcnkmdkl
ナンバースリー ミュリアム 薬用スカルプ炭酸クレンジング 250g [医薬部外品]

市販のおすすめ炭酸シャンプー2つ目は、ナンバースリーのミュリアム 薬用スカルプ炭酸クレンジングです。こちらの炭酸シャンプーは、密度の高い泡だ出てくるため、毛穴の奥深くの汚れまで浮かび上がらせる効果が期待できるシャンプーです。

市販のおすすめ炭酸シャンプー③スパークリングシャンプー マイルド

M keep aspect 31fp4nyastl
ミント スパークリングシャンプー マイルド 180g

市販のおすすめ炭酸シャンプー3つ目は、ミントのスパークリングシャンプー マイルドです。こちらの炭酸シャンプーは、炭酸に加えて、レモンなどの香りでより一層爽やか感を味わえるシャンプーです。それだけではなく、アルガンオイルなどの保湿成分も配合されていますのでしっとり感も味わえます。

市販品や手作りの炭酸シャンプーで手軽にヘッドスパ気分を楽しみましょう!

いかがでしたでしょうか。美容院などでのヘッドスパでしか楽しめないと思われていた炭酸シャンプーは、実は市販品や手作りで手軽に楽しめます。今お使いのシャンプーで満足できないという方は、炭酸シャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。