Large thumb shutterstock 1340266139

アルージェのスキンケア商品おすすめ6選!敏感肌に適した使い方は?口コミも!

更新:2019.08.28

低刺激処方にこだわったアルージェのスキンケア商品は、肌トラブルや乾燥に悩んでいる人におすすめです。今回はメイク落としや化粧水など、敏感肌に優しいアルージェのスキンケア商品をご紹介します。敏感肌向けの使い方や、口コミもチェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アルージェのスキンケア商品の特徴

アルージェのスキンケア商品の特徴①敏感肌に優しい

笑顔の女性

アルージェのスキンケア商品の特徴1つ目は、敏感肌に優しいことです。アルージェは製薬会社の全薬工業が開発したスキンケアブランドで、製薬会社のテクノロジーを活かした敏感肌向けのスキンケア商品を製造しています。

アルージェのスキンケアは敏感肌でも安心して使えるよう、界面活性剤無添加・表示指定成分無添加・鉱物油無添加・パラべン無添加・エチルアルコール無添加・無香料・無着色の低刺激処方にこだわっています。肌に優しい弱酸性で、敏感肌に負担をかけることなくスキンケアできるのがアルージェの魅力です。

アルージェのスキンケア商品の特徴②肌を潤いで満たして角層バリアを整える

潤いに包まれる女性

アルージェのスキンケア商品の特徴2つ目は、肌を潤いで満たして角層バリアを整えることです。敏感肌の原因はバリア機能が低下することで、皮膚の角層部分の潤いが不足しているとバリア機能が低下していまいます。

アルージェの化粧水や乳液などのスキンケア商品は、角層の隅々まで潤いを行き渡らせます。角層を潤いで満たすことでバリア機能が整い、敏感肌から健康的な肌質へと改善することができるんです。

アルージェのスキンケア商品の特徴③ナノ化天然セラミドを配合

葉っぱとスキンケア商品

アルージェのスキンケア商品の特徴3つ目は、ナノ化天然セラミドを配合していることです。天然セラミドは角層のバリア機能を整える働きをし、肌の潤いを保持するために欠かせない成分です。アルージェは製薬会社のテクノロジーによって、界面活性剤不使用で天然セラミドをナノ化することに成功しました。

ナノ化天然セラミドは敏感肌の弱った角層に優しく浸透し、角層全体に溶け込むように行き渡ります。天然セラミドの保湿効果により、肌の乾燥を防いでしっとり潤いのある肌をキープすることができます。

肌の乾燥対策にはセラミドを配合した化粧水がおすすめで、プチプラの化粧水でもセラミドを配合したものが市販されています。以下の記事ではドラッグストア等で買える、プチプラのセラミド化粧水をランキング形式で紹介していますので、併せてご覧になってみてください。

アルージェのスキンケア商品の特徴④肌荒れケア成分を配合

クリームを塗る女性

アルージェのスキンケア商品の特徴4つ目は、肌荒れケア成分を配合していることです。敏感肌は季節の変化や紫外線、乾燥などの外的刺激に敏感に反応し、肌荒れを引き起こしやすい状態になっています。アルージェのスキンケアは肌荒れケア成分を配合することで、敏感肌の肌荒れを予防・改善してくれるんです。


アルージェのスキンケアに配合されている肌荒れケア成分は、抗炎症作用のある「グリチルレチン酸ステアリル」と「ε-アミノカプロン酸」です。肌を保湿するのと同時に肌荒れをケアすることができ、トラブルのない健やかな肌質を目指すことができます。

アルージェのスキンケア商品おすすめ6選

アルージェのスキンケア商品おすすめ①モイスチャーミストローション

M keep aspect %e3%83%9f%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3150%e3%83%9f%e3%83%aa
全薬工業 全薬工業 アルージェ モイスチャー ミストローション II (しっとり) 150ミリ (医薬部外品)

アルージェのスキンケア商品おすすめ1つ目は、モイスチャーミストローションです。ミストタイプの化粧水で、細かいミストが肌に素早く浸透して角層まで潤いで満たします。スプレー式なので使い勝手が良く、日中の乾燥が気になる時はメイクの上からでもスプレーすることができますよ。

モイスチャーミストローションは「さっぱり」と「しっとり」の2種類があり、使用感の好みや肌の状態に合わせて選ぶのがおすすめです。特に乾燥が酷い人には「しっとり」がおすすめで、カサついた肌に潤いを与えてもっちりとした素肌に導いてくれます。

アルージェのスキンケア商品おすすめ②モイスチャーリッチローション

M keep aspect 71jjwnxujkl. sl1500
全薬工業 全薬工業 アルージェ モイスチャー リッチローション (とてもしっとり) 120ミリ (医薬部外品)

アルージェのスキンケア商品おすすめ2つ目は、モイスチャーリッチローションです。スプレー式ではなく、とろみのある振り出しタイプの化粧水になります。「とてもしっとり」タイプなので、肌の乾燥やカサつきが特に気になるという人におすすめです。

とろみのあるテクスチャーですが、浸透性が良く肌に負担をかけずにスッと馴染みます。夏場はスプレー式のミスト化粧水を使い、乾燥が気になる冬場は振り出しタイプの化粧水を使うという使い方もおすすめです。

アルージェのスキンケア商品おすすめ③モイストトリートメントジェル

M keep aspect 41cgfo7lmdl
全薬工業 全薬工業 アルージェ モイスト トリートメント ジェル 50ミリ (医薬部外品)

アルージェのスキンケア商品おすすめ3つ目は、モイストトリートメントジェルです。ジェル状の乳液で、溶け込むように馴染んで肌に潤いを閉じ込めます。ジェル状のサラッとしたテクスチャーで、伸びが良く敏感な肌にも負担をかけません。

べたつき感がないので、ファンデーションを塗る前の化粧下地としても使用できます。乾燥した肌をしっとり整えて、ファンデーションのノリや持ちを良くする効果が期待できますよ。

アルージェのスキンケア商品おすすめ④エッセンスミルキークリーム

M keep aspect 31akexfzywl
アルージェ 全薬工業 アルージェ エッセンス ミルキークリーム(しっとり)35g

アルージェのスキンケア商品おすすめ4つ目は、エッセンスミルキークリームです。しっとりタイプの保湿クリームで、べたつかずに馴染んでカサついた肌を滑らかに整えます。軽やかなテクスチャーなので朝のスキンケアにも使用でき、ファンデーション前に塗っても肌が重くなりません。チューブタイプなので衛生面も安心です。


アルージェのスキンケア商品おすすめ⑤エクストラモイストクリーム

M keep aspect %e5%8d%98%e5%93%81 %e3%83%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0
アルージェ アルージェ エクストラモイストクリーム(とてもしっとり) 30g

アルージェのスキンケア商品おすすめ5つ目は、エクストラモイストクリームです。とてもしっとりタイプの保湿クリームで、酷い乾燥肌や冬場の保湿ケアに最適な商品です。べたつきのない使用感で、長時間潤いを持続させます。夜用の保湿クリームとして使用するのもおすすめです。

アルージェのスキンケア商品おすすめ⑥モイストクレンジングミルクジェル

M keep aspect 41bu pwhcml
アルージェ アルージェ モイスト クレンジング ミルクジェル100g

アルージェのスキンケア商品おすすめ6つ目は、モイストクレンジングミルクジェルです。滑らかなミルクジェルタイプのメイク落としで、ファンデーションからマスカラまで綺麗に落とします。メイクはしっかり落とすのに、肌に必要な潤いを残してクレンジング後の乾燥を防ぎます。

アルージェのスキンケア商品の口コミ

アルージェのスキンケア商品の口コミ①安心して使用できる

顔を傾ける女性

アルージェのスキンケア商品の口コミ1つ目は、安心して使用できるという口コミです。アルージェは敏感肌向けに開発されたスキンケアブランドで、界面活性剤フリーで安心して使用できるのが特徴です。無添加にこだわった低刺激処方なので、敏感肌でも安心して使えるという点を評価する口コミが多数見られます。

QUOTE

アルージェの乳液は、界面活性剤フリーで安心! サーっと伸びて、もちっと、うるっと。 お肌の状態に関わらず使用できる、アルージェの信頼感! 引用元:Twitter

QUOTE

花粉で肌が敏感になっている時でも アルージェのスキンケア商品は 低刺激処方だから安心して使えて 嬉しい 引用元:Twitter

アルージェのスキンケア商品の口コミ②乾燥肌が改善される

クリームを持つ女性

アルージェのスキンケア商品の口コミ2つ目は、乾燥肌が改善されるという口コミです。アルージェのスキンケア商品は保湿成分のセラミドを配合しており、乾燥した肌に潤いを与えてしっとりとした肌に導いてくれます。

アルージェのスキンケアで実際に乾燥肌が改善されたという口コミが多く、肌の乾燥に悩んでいる人におすすめのスキンケアということが分かります。敏感肌向けのスキンケアなので、酷い乾燥で敏感になっている肌にも負担をかけることがありません。

QUOTE

セラミド入りで、しっとりもっちり肌になります 引用元:Twitter


QUOTE

最近肌が敏感になり乾燥し始めてスキンケアに困っていたところアルージェの商品に出会い乾燥しなくなりました 引用元:Twitter

アルージェのスキンケア商品の口コミ③産後の敏感肌に使える

赤ちゃんと親の手

アルージェのスキンケア商品の口コミ3つ目は、産後の敏感肌に使えるという口コミです。産後はホルモンバランスの変化や育児のストレス、睡眠不足などにより肌がデリケートな状態になります。産後のスキンケアで悩んでいる女性も多いかと思いますが、アルージェは産後の敏感肌にも優しいと口コミで好評です。

産後にアレルギーが出てしまったという人も、アルージェのスキンケアを数ヶ月使用したら超敏感肌が落ち着いたという口コミを寄せています。産後の肌は刺激に敏感なので、肌に優しいアルージェのスキンケア商品は心強い味方ですね。

QUOTE

アルージェは肌に優しい感じ。 産後の敏感肌にも問題なく使えたよ。 引用元:Twitter

QUOTE

アルージェおすすめです〜。ちょっと高いけど。 産後、普段は鳴りを潜めているアレルギーが出てしまい、超敏感肌になっちゃったんですが…それ数ヶ月使ってたらいつの間にか落ち着きました。 引用元:Twitter

アルージェのスキンケア商品の口コミ④ミスト化粧水が便利

植物と化粧品

アルージェのスキンケア商品の口コミ4つ目は、ミスト化粧水が便利という口コミです。ミスト化粧水はスプレータイプの化粧水で、アルージェのスキンケア商品の中でも人気の高い商品です。スプレーするだけで簡単に水分補給できるので、忙しい朝やお風呂上りのスキンケアに最適ですね。

QUOTE

ミストなので時間がないときや、めんどくさい日にパパッと吹き掛けれるので愛用してます 引用元:Twitter

QUOTE

アルージェ信者なので風呂上がり一番にアルージェのスプレータイプの化粧水つけてスキンケア最後にはアルージェのジェル乳液とアイクリーム塗ってますね 引用元:Twitter

【敏感肌におすすめ】アルージェのスキンケアの使い方

アルージェのスキンケアの使い方①メイク落とし・洗顔

鏡の前でスキンケアする女性

アルージェのスキンケアの使い方1つ目は、メイク落とし・洗顔です。メイクをしている場合は、メイク落としを使ってファンデーションやポイントメイクをしっかり落としましょう。アルージェのメイク落としは肌に優しいミルクジェルタイプで、素早くメイクを浮き上がらせてつるんとした肌に導きます。

メイク落とし後は洗顔石鹸または洗顔フォームで余分な汚れや皮脂を落としましょう。アルージェは洗顔石鹸・洗顔フォームも低刺激性なので、敏感肌に負担を与えることなく汚れを落とすことができますよ。

アルージェのスキンケアの使い方②化粧水で水分補給

コットンに化粧水を浸す人

アルージェのスキンケアの使い方2つ目は、化粧水で水分補給することです。アルージェはスプレー式と振り出し式の化粧水がありますが、忙しい時やお風呂上りにはスプレー式の化粧水を使うと良いでしょう。洗顔後やお風呂上りの肌に素早く水分を与えることができ、乾燥を防ぐことができます。

振り出し式の化粧水はとてもしっとりした使用感で、特に乾燥が気になる人におすすめです。化粧水をコットンに浸し、頬や口元などの乾燥が気になる部分にコットンパックをするのも効果的ですよ。

コットンパックのやり方や注意点については、以下の記事で詳しく解説しています。肌トラブル中のコットンパック方法や、毛穴の乾燥ケアの方法についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アルージェのスキンケアの使い方③乳液・クリームで保湿

クリームと花

アルージェのスキンケアの使い方3つ目は、乳液・クリームで保湿することです。アルージェの化粧水は高保湿タイプですが、化粧水だけでは十分な保湿ケアができません。化粧水はあくまでも肌に水分を補給するだけですので、乳液またはクリームを塗って潤いを閉じ込めましょう。

朝のスキンケアや夏場のスキンケアは乳液で終わらせても良いですし、冬場など乾燥が気になる時は乳液の後にクリームを塗ってしっかりと保湿するようにしてください。

【番外編】アルージェのおすすめメイク商品2選

アルージェのおすすめメイク商品①UVモイストビューティーアップ

M keep aspect 41y50nczrtl
アルージェ アルージェ UV モイストビューティーアップ日焼け止めベース乳液25g (SPF20・PA++)

アルージェのおすすめメイク商品1つ目は、UVモイストビューティーアップです。日焼け止め効果のある乳液に、化粧下地の効果もプラスしています。スキンケア商品と同様に低刺激性なので、肌に優しい日焼け止めや化粧下地を探しているという人におすすめです。

アルージェのおすすめメイク商品②UVプロテクトビューティーアップ

M keep aspect 41scys2skol
アルージェ アルージェ UVプロテクトビューティーアップ 25g

アルージェのおすすめメイク商品2つ目は、UVプロテクトビューティーアップです。先ほどご紹介した「UVモイストビューティーアップ」と同様に、ファンデーション前に使用する日焼け止め・化粧下地になります。こちらは汗や水に強いウォータープロテクト機能を搭載で、汗をかく夏場におすすめの商品です。

べたつかずに潤うサラッとした使い心地で、白浮きしないので上から重ねるファンデーションの邪魔をしません。ファンデーション前の下地としてはもちろん、首やデコルテ、腕などの紫外線対策にも使用できます。

敏感肌に優しいアルージェのスキンケアで健康的な美肌を手に入れよう

アルージェの商品は敏感肌でも安心して使えるスキンケアを探しているという人におすすめです。低刺激性にこだわり、肌に優しい使い心地を実現しています。メイク落としから化粧水、クリームまで揃っていますので、ぜひアルージェのスキンケアを使って肌トラブルのない美肌を手に入れてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。