Large thumb shutterstock 679939390

アメピンの正しい使い方・付け方は?ヘアスタイルが崩れない・落ちない留め方も

更新:2021.05.18

アメピンは、ヘアアレンジをする際にとてもよく使えます。ここでは、アメピンの正しい付け方や使い方、崩れない・落ちない留め方をまとめています。可愛いアレンジの方法もご紹介しているので、ぜひ付け方・使い方をマスターして活用してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



落ちないアメピンの付け方・使い方のポイントは?

付け方のポイント①アメピンの長いほうを上にする!

長い方が上

落ちないアメピンの付け方のポイントの1つ目は、アメピンの長いほうを上にしてつけることです。アメピンの短い方はウェーブが入っているものもあり、地肌によくフィットします。そのため、アメピンの短い方を地肌に、長い方を外側につけると、綺麗なヘアスタイルが保てます。

付け方のポイント②毛束に対して垂直に留める!

垂直に

落ちないアメピンの付け方のポイントの2つ目は、毛束に対して垂直に留めることです。アメピンの閉じていない方が毛先側に傾いていると、アメピンの閉じていない方から髪の毛がこぼれます。アメピンの閉じていない方が毛の根元側に傾いていると、最初はしっかり留まりますが、ヘアスタイルが動作で崩れやすくなります。

アメピンの閉じていない方が毛の根元側に傾いていると、最初はしっかり留まりますが、ヘアスタイルが動作で崩れやすくなります。そのためアメピンが落ちないためには、毛束に対して垂直になるように留めることが大切です。化粧直しなどでつけ直すときも、チェックしてみてください。

使い方のポイント①アメピンの中央を持って広げる

真ん中を持つ

アメピンの使い方のポイントの1つ目は、アメピンを広げる際に中央を持つことです。アメピン付ける際に、開いている方の端を持つ方は多いのではないでしょうか。端の方を持ってしまうと、ホールドできる髪が少なくなってしまい、ヘアスタイルが崩れやすくなります。

アメピンの中央あたりを持って広げると、指が邪魔にならず、髪の毛をしっかりホールドできることでしょう。その上で、地肌の近くにしっかり留めていきましょう。その際、アメピンの間に指を入れてしまうと、元の形に戻らなくなってしっかり髪が留まりません。つまむようにアメピンを持つことがポイントです。

使い方のポイント②ヘアスタイルが崩れやすくなったら交換する

広がったら新しいピンを使おう

アメピンの使い方のポイントの2つ目は、ヘアスタイルが崩れやすくなったら、交換することです。毎日アメピンを使う方にとっては交換を避けたいアメピンですが、同じアメピンを使い続けると先が開いてしまいます。

先が開いたアメピンはヘアスタイルが崩れるもとで、場合によっては怪我のリスクにもつながります。そのため、アメピンの先が開いてきたら交換し、崩れないヘアスタイルを保ちましょう。

ヘアスタイルが崩れないアメピンの付け方【前髪編】

流した前髪の落ちない留め方

前髪を下ろす

アメピンで横に流した前髪の留める方法をご紹介します。ビジネスシーンなどのかしこまった場面で、清楚な印象を与えたい場面で使えるアレンジです。

シンプルな留め方なので、アメピンを生え際につけると目立ってしまいます。アメピンを少し上めにつけ、トップの髪でアメピンを隠すことが綺麗に仕上げるポイントです。前髪を留める前に、しっかりまとめておきましょう。前髪の流し方は、この項の末のリンクをご覧ください。

流した前髪をアメピンで留める方法

  1. トップの髪を、あらかじめまとめておく。
  2. 流す前髪を櫛で揃え、アメピンの長い方を上にしてまとめる。このとき、髪に少し余裕を持たせておく。
  3. アメピンの短い方を、生え際より少し上めに挿す。
  4. 1.でまとめていたトップの髪をおろし、アメピンが隠れるように整える。

前髪にねじりを入れるときの留め方

ツイストした前髪も

アメピンを使ってねじりを入れた前髪の留める方法をご紹介します。パーティーでもカジュアルでも、少し華やかなヘアスタイルを作る際に活用できます。

3.のアメピンを一度垂直に立てることが、毛束をしっかりと固定するためのポイントです。初心者の方は、ねじりの端を取ることや、毛束に埋もれたアメピンの扱いが難しいかもしれません。何度か練習して奥までアメピンを差し込みましょう。


ねじりがゆるいとヘアスタイルが崩れやすくなる留め方なので、慣れるまでは特に、しっかり前髪をねじってアメピンで留めましょう。また、ゆるい雰囲気を出すために少し崩す際も、あまり引っ張りすぎないように慎重に行いましょう。前髪のピンの付け方はこの項の末のリンクをご覧ください。

ねじった前髪の留め方

  1. 前髪をねじりながらまとめる。
  2. 毛束のねじりの終点の部分の毛を少し取り、アメピンの短い方の端を挿す。
  3. アメピンを一度、頭皮に対して垂直に立てる。
  4. アメピンを挿した髪を締めながら、アメピンの長い方の端を地肌側の髪に挿す。
  5. アメピンの短い方を毛束のねじりと平行にしながら、アメピンの長い方を奥まで挿すと完成。

ヘアスタイルが崩れないアメピンの付け方【横髪編】

ねじりを入れてまとめた横髪の留め方

ねじってまとめる

アメピンを使ってねじりを入れてまとめた横髪を留める方法をご紹介します。ねじりを入れた前髪の留め方とほとんど変わりませんが、ねじりの表面の髪をすくうことが崩れにくくなるポイントです。髪の毛の量が多い方は、ピンの数を増やすか、大きなピンを使うようにしてください。

この留め方は、横髪をサイドから持ってくるだけではなく、横髪全部を一つにまとめる際にも使える方法です。毛量が多い方は特に、多少練習がいりますが、横髪をさっとまとめたい場合にも使えますので、覚えておくと便利です。ゆるいとピンが見えやすくなるので、しっかりまとめましょう。

アメピンを使ってねじった横髪をまとめる方法

  1. 横髪をねじりながらまとめ、頭の後ろに持ってくる。
  2. 毛束のねじりの終点の部分の毛を少し取り、アメピンの短い方の端を挿す。
  3. アメピンを一度、頭皮に対して垂直に立てる。
  4. アメピンの長い方を頭皮側に挿して、押し込む。このとき、ねじりの表面の髪をすくいながら押し込むと、より崩れにくくなる。
  5. アメピンを最後まで押し込んで完成!

まとめ髪で使える!アメピンが隠れる横髪の留め方

ポニーテールでも落ちない

まとめ髪から落ちる横髪を綺麗にまとめる方法をご紹介します。皆さんの中には後ろに一つ結びにした際などに落ちてくる横髪をアメピンを使ってまとめる方は多いのではないでしょうか。きっちりまとめても、見栄えがよくないとお悩みの方もいらっしゃることでしょう。

そんな方も、下記の付け方でアメピンを付けると、見た目も美しいまとめ髪が作れることでしょう。しっかりアメピンを中に入れ込んで、落ちてこないようにしましょう。


アメピンを隠して横髪を留める方法

  1. まとめ髪をして落ちた髪をまとめ、軽くねじる。
  2. ねじった毛束の毛の流れに沿うように、アメピンを付ける。
  3. アメピンを立て、毛束とアメピンの角度を保ってまとめ髪の毛束に入れ込むと、完了!

シニヨンのときのアメピンの使い方

アメピンを使ったシニヨンの落ちない固定のし方

シニヨンを綺麗に

アメピンでシニヨンを固定し、仕上げる方法をご紹介します。綺麗に仕上げるポイントは、シニヨンの周り4箇所や6箇所などに、均等にアメピンを配置することです。また、毛束をたくさん取りすぎると、アメピンが広がってしまうので、使い方にご注意ください。

ゆるいシニヨンの場合、固定する髪にも余裕を持たせておくと、自然な印象を持たせて固定できます。髪の長さがミディアムやロブの方はもちろん、ロングヘアの方も付け方を覚えておくと便利でしょう。小さいシニヨンになる場合は、小さいアメピンを使うと、まとめた髪の毛の中でぶつからないのでおすすめです。

アメピンでシニヨンを固定する方法

  1. あらかじめアメピンをしっかり開いておく。
  2. 頭皮の近くのシニヨンの毛を少し取って、アメピンを挿す。
  3. アメピンを一度、頭皮に垂直に立てる。
  4. 地肌の近くの髪に、アメピンを押し込むと、完成!

アメピンを使った後れ毛の落ちないまとめ方

後れ毛知らず

アメピンを使って後れ毛をまとめる方法をご紹介します。後れ毛をアメピンの奥に入れ込むと、固定しやすいです。シニヨンそのものを固定するときと同様に、ゆるいシニヨンのときはゆるめに後れ毛を留めると、綺麗にまとめられます。ヘアスタイル全体のバランスを見て、アメピンの付け方・付ける位置を工夫しましょう。

アメピンを使って後れ毛をまとめる方法

  1. アメピンで留める後れ毛をつまんでまとめる。
  2. アメピンを開いて、1.でまとめた毛をアメピンのなるべく根元に入れる。
  3. アメピンを頭側の髪に挿し、毛の流れに沿って入れ込むと、完了!

アメピンを生かしたヘアアレンジ

アメピンを生かした付け方①クロス

クロス

アメピンを生かしたヘアアレンジの1つ目は、アメピンをクロスに配置することです。綺麗にクロスされたピンは前髪はもちろん、シニヨンのうなじのあたりにつけても映えることでしょう。髪の毛がこぼれ落ちない、機能性に優れた付け方です。

アメピン1本に2本のアメピンを交わらせる、雪の結晶のように3本をクロスさせるなどの付け方のバリエーションもあります。周りと少し差をつけたい方は、ぜひチャレンジしてみてください。ゆるい印象のヘアアレンジのアクセントとして、ばっちり決まることでしょう。

アメピンを生かした付け方②三角形

アメピンを生かしたヘアアレンジの2つ目は、三角形になるようにアメピンを配置することです。ゴールドピンを綺麗な三角形になるように組み合わせて横髪の耳の辺りに配置すると、ピアスのように華やかな印象になります。もちろん、前髪をまとめてもおしゃれな付け方です。

アメピンを生かした付け方③ランダム

View this post on Instagram

昨日は手抜きな日だった🐼🐼 #アメピン

A post shared by Mina (@_____mi_na) on

アメピンを生かしたヘアアレンジの3つ目は、ランダムにアメピンをつけることです。カジュアルなスタイルに合うこの付け方は、アメピンが付いていない部分はゆるいウェーブをつけるなどアレンジし、ボリュームを持たせることがおすすめです。

ヘアスタイルが崩れないアメピンの付け方・使い方をマスターしよう

使い方を覚えることが大事

ここまで、前髪、横髪、シニヨンに分けたアメピンの付け方・使い方と、アメピンを生かしたヘアアレンジをご紹介しました。アメピンの正しい使い方を理解して、綺麗にセットしましょう。

タイトなヘアアレンジでも、ゆるいヘアアレンジでもアメピンを活用できますので、ぜひ付け方・使い方をマスターしましょう。おすすめのヘアピンは以下の関連記事をご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。