Large thumb shutterstock 628498976

いい匂いのアルガンオイル7選!使い方や人気のトリートメントも紹介

更新:2019.07.22

モロッコ原産のアルガンオイルは、髪やお肌に良いと人気ですが、使えるのは髪やお肌だけではありません。そこで今回は、いい匂いのアルガンオイルをご紹介すると共に、アルガンオイルの使い方やおすすめのトリートメント方法などについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アルガンオイルとは?

アルガンオイルとは古くからモロッコで使われていた伝統的な美容オイル

黄金色のオイル

アルガンオイルとは、モロッコの南西部の一部にしか生息しないアルガンの樹木から取れるアルガンの実の中にある種から抽出される貴重なオイルです。つまり、アルガンオイルとはモロッコでしか作れない貴重で希少価値のあるオイルなのです。

なぜ、モロッコでこのような貴重なオイルが作られているかというと、モロッコには裁くもあることから非常に乾燥している地域です。したがって、保湿できるクリームやリップを持たずに良くとすぐにお肌や手がカサカサになってしまいます。

アルガンオイルとは、モロッコの人々を乾燥から守ってきた伝統的な美容オイルです。どうして、昔からあったアルガンオイルが今になって注目されているかというと、アルガンオイルを分析したところ乾燥以外にも効果が期待できそうな成分がたくさん含まれていたからです。これによって、世界中で愛用されるようになりました。

アルガンオイルに含まれている主な成分

とろみのあるオイル

アルガンオイルには、豊富なビタミンEが含まれています。ビタミンEとは、お肌が酸化するのを防いでくれる働きがあるといわれています。したがって、ビタミンEが含まれているアルガンオイルには抗酸化効果やアンチエイジング効果が期待できます。

また、アルガンオイルにはオレイン酸も豊富に含まれています。オレイン酸とは、血液をサラサラにしてくれる効果があるといわれています。したがって、コレステロール値が高いことが原因でかかる病気を防いでくれる効果が期待できるでしょう。

さらに、アルガンオイルにはリノール酸も含まれています。リノール酸とは、お肌の皮脂と水分の割合を整えてくれる働きが期待できます。したがって、お肌の調子を整えて肌荒れを防止してくれる効果が期待できます。

アルガンオイルのおすすめの選び方

アルガンオイルのおすすめの選び方①抽出方法は低温圧搾法を選ぶ

黒板を指し示す先生

アルガンオイルのおすすめの選び方1つ目は、抽出方法は低温圧搾法を選ぶことです。アルガンオイルの抽出方法は、低温圧搾法と高温圧搾法の2種類の方法があります。高温圧搾法は、抽出する元に熱を加えて抽出します。したがって、抽出量は多いですが栄養成分や匂いが損なわれる可能性があります。

一方、低温圧搾法は抽出する元に熱を加えずに圧力だけを加えて抽出します。したがって、抽出量は少ないですが栄養成分や匂いを損なうことなく抽出できます。したがって、低温圧搾法で抽出されたアルガンオイルの方が高品質のものが多いのでこちらを選ぶことをおすすめします。


アルガンオイルのおすすめの選び方②認定されているものを選ぶ

話し合う人々

アルガンオイルのおすすめの選び方2つ目は、認定されているものを選ぶことです。国際有機承認機関であるエコサートでは、オイルに含まれる成分のうち95%以上が天然もしくは年々由来成分でなければ認定されません。

他にも、フランスで有機農業を推進しているナチュール・エ・プログレでは、原料が有機栽培である上に周辺の環境保護への意識なども基準を満たしていないと認定されません。このように、一定の条件によって認定を受けているアルガンオイルを選ぶと安心できるでしょう。

アルガンオイルのおすすめの選び方③どんな使い方をするかによって選ぶ

ヘアケアをする女性

アルガンオイルのおすすめの選び方3つ目は、どんな使い方をするかによって選ぶことです。アルガンオイルには、食用とそうでないものがあります。食用のアルガンオイルでスキンケアを行っても問題ありませんし、食用ではないアルガンオイルを食べても問題ありません。

しかし、食用のアルガンオイルは風味や匂いが良くなるようにしていますし、スキンケア用のアルガンオイルはお肌への刺激がないように不純物などをキチンと取り除いています。したがって、使い方に合ったアルガンオイルを選ぶことをおすすめします。

アルガンオイルの使い方や人気のトリートメント方法

アルガンオイルの使い方や人気のトリートメント方法①美容液などに混ぜる

スキンケアをする女性

アルガンオイルの使い方や任じのトリートメント方法1つ目は、美容液などに混ぜるものです。特に、初めてアルガンオイルを使うという人は愛用している美容液やクリームに混ぜて使うと使いやすいのではないでしょうか。

アルガンオイルは、混ぜて使うだけでも保湿効果や抗酸化効果などをキチンと発揮してくれます。この方法だと、オイルの取り扱いに慣れていない人でも普段のスキンケアと同じ感覚でトリートメントできるでしょう。

アルガンオイルを愛用している美容液やクリームに混ぜて使う場合、マッサージをするとより一層効果が出ることが期待できます。マッサージも併用したいという方は、下記の「リンパマッサージで憧れ小顔!!オススメの方法と一押しのオイル5選」の記事をチェックして、小顔マッサージをマスターしてみましょう。


アルガンオイルの使い方や人気のトリートメント方法②髪や地肌の保湿

ドライヤーを使う女性

アルガンオイルの使い方や人気のトリートメント方法2つ目は、髪が地肌の保湿です。シャンプーをして簡単にタオルドライした後のまだ濡れている髪と地肌に、アルガンオイルを馴染ませます。この髪をドライヤーで乾かすと、アルガンオイルがドライヤーの熱風から髪や地肌を守ってくれ、サラサラの髪に仕上がるでしょう。

アルガンオイルの使い方や人気のトリートメント方法③ボディオイルとして

ボディケアをする女性

アルガンオイルの使い方や人気のトリートメント方法3つ目は、ボディオイルとして使うことです。先にも述べたように、アルガンオイルは保湿効果があるといわれています。したがって、お風呂上りのお肌に馴染ませるようにトリートメントすると潤ったお肌を保ってくれる効果が期待できます。

アルガンオイルの使い方や人気のトリートメント方法3つ目は、ボディオイルとして使うことです。先にも述べたように、アルガンオイルは保湿効果があるといわれています。したがって、お風呂上りのお肌に馴染ませるようにトリートメントすると潤ったお肌を保ってくれる効果が期待できます。

アルガンオイルの使い方や人気のトリートメント方法④料理や食用に使う

フライパンで料理をする

アルガンのいつの使い方や人気のトリートメント方法4つ目は、料理や食用に使うことです。アルガンオイルは、料理で熱を加えるとナッツ系のいい匂いが増します。したがって、どんなお料理にも使いやすいですし、香ばしいナッツ系の香りで食欲が増すという人もいるでしょう。もちろん、生でドレッシング代わりにも使えます。

いい匂いのアルガンオイル7選

いい匂いのアルガンオイル①初心者でも肌に安心して使えるアルガンオイル

M keep aspect 517sxdo2vfl. sl1260
無印良品 アルガンオイル 30ml

いい匂いのアルガンオイル1つ目は、無印良品のアルガンオイルです。無印良品といえば、日本全国に展開していますのでお近くにお店があるという方も多いでしょう。したがって、馴染みがありますし、行きやすいこともあって初心者の方でも手軽に安心してアルガンオイルを手にすることができおすすめです。

いい匂いのアルガンオイル②認定を受けた品質も匂いも良いアルガンオイル


M keep aspect 31 3n84ltjl
メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル 50ml

いい匂いのアルガンオイル2つ目は、メルヴィータのアルガンオイルです。メルヴィータのアルガンオイルは、国際有機承認機関エコサーとの認定を受けています。したがって、有機栽培のアルガンを使用していますので、非常に鮮度と匂いが良いのが特徴です。

いい匂いのアルガンオイル③肌馴染みが良いので使いやすいアルガンオイル

M keep aspect 51guyolptzl
ナチュレルアルガン ピュアアルガンオイルミニ 16ml

いい匂いのアルガンオイル3つ目は、ナチュレルアルガンのピュアアルガンオイルです。名前にピュアとつけられているだけあって、100%オーガニックのアルガンのです。お肌に塗るとべたつくことなく馴染む上に、使っているとお肌が柔らかくなってきたという口コミが多いのが特徴です。

いい匂いのアルガンオイル④大容量なので体や髪にも使えるアルガンオイル

M keep aspect 61e4dxxkwsl. sl1200
コディナ アルガンオイル 100ml

いい匂いのアルガンオイル4つ目は、コディナのアルガンオイルです。コディナのアルガンオイルは、100ml入りのオイルとしては大容量ですので、お肌だけではなく、髪や体にも気がねなく使える商品です。品質は、未精製の100%オーガニックのアルガンオイルですので、保湿力の高さも期待できるでしょう。

いい匂いのアルガンオイル⑤日本のメーカーで髪や肌に安心のアルガンオイル

M keep aspect 215e2jyzn7l
生活の木 有機アルガンオイル 70ml

いい匂いのアルガンオイル5つ目は、生活の木の有機アルガンオイルです。こちらも、無印良品と同じく日本のメーカーによって販売されていますので、パッケージの表記が日本語であるなど手に取りやすい商品となっています。もちろん、品質も有機栽培されたアルガンから抽出されたオイルですので高くなっています。

いい匂いのアルガンオイル⑥ビタミンEが豊富な食用のアルガンオイル

M keep aspect 61bpvhynbol. sl1500
ポドル 食用アルガンオイル 91g

いい匂いのアルガンオイル6つ目は、ポドルの食用アルガンオイルです。ポドルの食用アルガンオイルは、低温圧搾法で抽出されていますので生で使用しても熱を加えて使用しても非常にいい匂いがします。また、ビタミンEが豊富に含まれていますので、美容効果や健康効果が期待できます。

いい匂いのアルガンオイル⑦鮮度と香りが良い食用のアルガンオイル

M keep aspect 314rbirhgul
ジットアルガン エクストラヴァージン アルガンオイル 92g

いい匂いのアルガンオイル7つ目は、ジットアルガンのエクストラヴァージン アルガンオイルです。エクストラヴァージンの名のとおり、一番に絞ったアルガンオイルをそのまま詰めて出荷しているため、匂いと鮮度の良さが特徴です。

アルガンオイルを使う上での注意点!

アルガンオイルを使う上での注意点①吹き出物などは悪化する可能性がある

肌荒れを気にする女性

アルガンオイルを使う上での注意点1つ目は、吹き出物などは悪化する可能性があることです。先にも述べたように、アルガンオイルにはオレイン酸が含まれています。このオレイン酸は、皮脂と非常に似た成分をしているため、吹き出物に塗ると皮脂の分泌を促したり毛穴のつまりを生じさせる可能性があります。

吹き出物やニキビができているときは、アルガンオイルの使用を控えると共に、クレンジングにも気をつけると吹き出物やニキビの治りを促進してくれます。下記の「ニキビにおすすめ市販のクレンジング12選!オイル/クリーム/ミルク」の記事をチェックして、自分に合ったクレンジングを探してみましょう。

アルガンオイルを使う上での注意点②クレンジングオイルとしては使わない

肌の汚れをふき取る女性

アルガンオイルを使う上での注意点2つ目は、クレンジングオイルとして使わないことです。これだけ良い効果が期待できるアルガンオイルですから、クレンジングに乙か痛いと考える人もいるでしょう。しかし、アルガンオイルは非常に浸透しやすいオイルですので落とした汚れをお肌に浸透させてしまいます。

アルガンオイルを使う上での注意点③色が黄金ではないブレンドオイルに注意

拒否する女性

アルガンオイルを使う上での注意点3つ目は、色が黄金ではないブレンドオイルに注意することです。アルガンオイルは、濃くて鮮やかな黄金色をしているのが特徴です。したがって、薄い黄金色であったり濁りがあるものは、他のオイルがブレンドされていたり、酸化している可能性があるので注意が必要です。

お好みのいい匂いのアルガンオイルを見つけてお肌も髪も全身ケア!

いかがでしたでしょうか。アルガンオイルは、たくさんの素敵な効果が期待できる美容と健康に良いオイルです。興味があるという方は、自分好みのいい匂いのアルガンオイルを見つけて、尾p肌も髪も体の中からも全身ケアしてみませんか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。