Large thumb %e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc5

可愛い三つ編みの編み方は?簡単なコツや器具・6つ編みの方法も紹介!

更新:2019.07.09

定番のヘアスタイルである「三つ編み」は、編み方1つで雰囲気が大きく変わってきます。そこで今回は、不器用な方でも簡単に作れる可愛い三つ編みの作り方・構造についてご紹介します!ヘアスタイルにお悩みの方や、三つ編みが上手くいかない方はぜひチェックしてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



簡単にできる可愛い三つ編みの編み方・構造3選!

簡単にできる可愛い三つ編みの編み方・構造①基本三つ編み

簡単にできる可愛い三つ編みの編み方・構造の1つ目にご紹介するのが「基本三つ編み」です。こちらの三つ編みの方法は、全ての三つ編みヘアスタイルやアレンジ方法の基礎となるやり方となっていますので、三つ編み系・編み込み系ヘアアレンジにチャレンジしたい方はマスターしておきましょう。

「基本三つ編み」のやり方

  1. まず毛束を三等分にします。
  2. 端の毛束を中央に持っていきます。
  3. 反対側にある端の毛束を中央に持っていきます。
  4. この手順を繰り返し、下までできたらヘアゴムやヘアアクセで留めたら完成です。

簡単にできる可愛い三つ編みの編み方・構造②表三つ編みこみ

簡単にできる可愛い三つ編みの編み方・構造の2つ目にご紹介するのが「表三つ編みこみ」です。こちらは先程ご紹介した基礎三つ編みを応用したヘアスタイルの1つです。オードソックスでありながら、ソフトで柔らかい雰囲気が魅力です。基本的な三つ編みができるようになったら、こちらの編み方にチャレンジしてみましょう。

「表三つ編みこみ」のやり方

  1. 毛束を3等分にして持ちます。
  2. 外側にある毛束のうち、片方の端を内側にもっていきます。
  3. もう片方の端の毛束を内側に持っていきます。
  4. 最初に内側に持ってきた毛束の下の毛を少しすくって、毛束と合体させます。
  5. 一番上の毛束を左手に持ち替えて、右側の毛束を少しすくった毛と合体させ、内側に持っていきます。
  6. 一番下の毛束を右手に持ち替えて、左側の端に来ている毛束を内側に持っていきます。
  7. この工程を続けていき、下までできたら、完成です。

簡単にできる可愛い三つ編みの編み方・構造③裏三つ編みこみ

簡単にできる可愛い三つ編みの編み方・構造の3つ目にご紹介するのが「裏三つ編みこみ」です。こちらは表編みこみと同様、三つ編みを応用したヘアスタイルの1つであり、基本的な三つ編みが裏表逆になるように編んだものとなっています。パリッとした編み目が元気でエネルギッシュな雰囲気を演出することができます。

「裏三つ編みこみ」のやり方

  1. 編む部分と編まない部分をしっかり分け、編まない部分は留めておきます。編む場所には軽めのワックスをつけておきましょう。
  2. 毛束を3等分にします。人差し指・中指で毛束を持ちます。
  3. 中央にある毛束をねじって外側に持っていきます。
  4. 中央に来た毛束を左手に持ち、すぐ下の毛を中指ですくい、毛束と合体させます。
  5. 一番下の毛束を左手に持ち替え、右手側の毛束を同様に下にある毛と合体させます。
  6. 中央に来た毛束を外側にねじり、すぐ下の毛と合体させます。
  7. この工程を続けていき、下までできたら完成です。

ロングにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方3選!


ロングにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方①お花三つ編み

ロングにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方の1つ目にご紹介するのが「お花三つ編み」です。こちらは三つ編みで花を作るヘアスタイルになっており、パーティなどの華やかなシーンにも大変おすすめです。一見難しそうに見えますが、不器用でも簡単につくることができますので、ぜひチャレンジしてみましょう!

「お花三つ編み」のやり方

  1. サイドの髪を三つ編みにしていきます。
  2. 三つ編みにした髪の毛を耳の上でくるりと巻き付けます。
  3. 巻き付け終わったら、土台の所をピンで3か所ほど留めていきます。
  4. 三つ編みの部分を花びらの形になるように、指で緩めていきます。
  5. 形を整えたら、完成です。

ロングにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方②三つ編みポニー

View this post on Instagram

@care_salon @care_ishta CARE神戸店 兵庫県神戸市中央区江戸町98-1 TEL☎️078-331-3318 スタイリスト&ヘアケアリスト 津村 明 〜編みおろしスタイル〜 ❶バックのハチ上とハチ下を分け、ハチ下を最初に一束にします。 ❷両サイドの後れ毛はバランスをみて残してその他の髪をロープ編みにしてバックの一束と括ります。 ❸ハチ上のトップの髪をふんわりと捻りどめをして❶❷の一束と纏めてます。 ❹一束にした毛先を3〜4つにわけてそれぞれロープ編み、裏三つ編みにして表面の髪を引き出します。 ❺ほぐしたそれぞれの毛先を纏めて毛先をくぐれば完成です! ヘアセット以外にも色々載せています(^^) 是非他のも見てください^^ #ヘアセット講習 #ヘアセットやり方 #ヘアセット解説 #ヘアセット #あみこみアレンジ #編み込みアレンジ #あみこみヘア #みつあみアレンジ #三つ編みアレンジ #三つ編みポニー #三ノ宮美容室 #三ノ宮サロン #元町美容室 #元町サロン #三ノ宮カフェ #元町カフェ #結婚式ヘアアレンジ #結婚式お呼ばれ #結婚式ヘアセット #二次会ヘア #カジュアルアレンジ #カジュアルアレンジヘア #ヘアアレンジ #アレンジヘア

A post shared by ヘッドスパ/美髪/三ノ宮美容師/津村 (@tsumura_akira) on

ロングにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方の2つ目にご紹介するのが「三つ編みポニー」です。こちらのヘアスタイルは、基本的な三つ編みを崩してエアリーな雰囲気を演出しているのが魅力的です。カジュアル・パーティーシーン問わず様々なコーディネートとマッチするため、ぜひチャレンジしてみましょう。

「三つ編みポニー」のやり方

  1. サイドの髪と顔周りの髪を分けます。
  2. 後ろの髪を3分割し、三つ編みにします。
  3. 三つ編みを指でほぐします。
  4. サイドの髪を後ろで結び、くるりんぱし、指でほぐします。
  5. くるりんぱした毛束を三つ編みの編み目に通します。
  6. 毛先を三つ編みにし、ほぐします。
  7. ヘアアイロンで顔周りの髪を巻き、スタイリング剤を付けたら完成です。

ロングにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方③ウォーターフォール

ロングにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方の3つ目にご紹介するのが「ウォーターフォール」です。こちらのヘアスタイルは、名前の通り流れる滝のような見た目が特徴であり、清楚で可愛らしい印象が幅広い年代に人気です。ヘアアクセサリー1つでも雰囲気が大きく変化するユニークなヘアスタイルです。

「ウォーターフォール」のやり方

  1. 顔周りの髪の毛を上・中央・下の3つの束に分けます。
  2. 上の髪の毛を残し、別の髪の毛を下からすくって、一番上になった髪の毛を中央に入れます。
  3. トップの髪の毛をすくって一緒に入れ込みます。
  4. 反対側も同様に編み込んだら完成です。

ミディアムにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方2選!


ミディアムにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方①コーンロウ

ミディアムにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方の1つ目にご紹介するのが「コーンロウ」です。ダンサーの定番ヘアスタイルであるこちらの髪型は、三つ編み・編みこみを応用した難しいスタイルとなっており、男女問わず人気のヘアスタイルです。ワイルドでセクシーな雰囲気を演出したい時におすすめです。

「コーンロウ」のやり方

  1. くしでサイドを残すように分け、残った部分は束ねておきます。
  2. くしで編む部分を分け、残りをヘアゴムで束ねます。
  3. 少しずつ髪を取り、取った毛束を3つに分け、片方を裏から前へと裏編みこみをします。
  4. 適度に毛束が浮かないように手で絞ります。
  5. 最後にヘアゴムで留めたら、完成です。

ミディアムにおすすめ可愛い三つ編みの編み方・作り方②三つ編みボブアップ

ミディアムにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方の2つ目にご紹介するのが「三つ編みボブアップ」です。三つ編みをアップスタイルにすることにより、顔周りをすっきり美しく見せることができます。パーティーシーンはもちろん、夏の浴衣スタイルなどにもぴったりの大人っぽい上品なヘアスタイルです。

「三つ編みボブアップ」のやり方

  1. こめかみから耳横の髪を取り、ななめ上下に分けます。
  2. 上部の髪をきつめに三つ編みし、ゴムで結びます。
  3. 同様に下側の髪も三つ編みをし、ゴムで結びます。
  4. 上部の髪をくるりとまるめ、クリップで留めます。
  5. 下側は毛先を隠すようにクリップで留めます。
  6. トップの髪を指で引き出したら、完成です。

ショートヘアにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方3選!

ショートヘアにおすすめの可愛い三つ編みの編み方①三つ編みハーフアップ

ショートヘアにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方の1つ目にご紹介するのが「三つ編みハーフアップ」です。まるでおとぎ話のプリンセスを彷彿とさせる甘くキュートな雰囲気が魅力的です。「普通の三つ編みじゃ物足りない!」とお悩みの方にはぴったりな可愛いヘアスタイルです。

「三つ編みハーフアップ」のやり方

  1. トップの髪を取り、ヘアゴムを使って後ろで1つに束ねます。
  2. 束ねた髪の上部をつまんで軽くほぐします。
  3. 右サイドの髪の一部を取り、手で3つに分けて交差させ、三つ編みをします。編み目の部分を指で軽く引っ張ってほぐします。
  4. 左サイドも同様に三つ編みしていきます。
  5. 両サイドの三つ編みを最初に結んだゴムの上で1つに束ね、最後にヘアアクセを付けます。
  6. 全体をほぐしたら、完成です。

ショートヘアにおすすめ可愛い三つ編みの編み方・作り方②サイド編み込み


ショートヘアにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方の2つ目にご紹介するのが「サイド編み込み」です。ショートヘアの場合、編み込みや三つ編みはできないイメージを持たれがちですが、ピンやヘアゴムを使用することで、ちょっぴりセクシーで可愛らしい編みこみヘアを作ることができます。

「サイド編みこみ」のやり方

  1. 前髪を少量残し、クリップで留めておきます。
  2. 毛束を太目に取り、3つに分けて表編みこみをします。
  3. 耳の後ろで1度ヘアゴムで留めます。
  4. 髪全体を固定させるように、ヘアピンでランダムに留め、最後にヘアゴムを外したら完成です。

ショートヘアにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方③タウンモリ

View this post on Instagram

・ ・ ・ たうんもり☺︎ ・ ・ ・ ショートボブの三つ編みアレンジ♪ 要領は両側を頭のトップから編み込みしていくだけだから、編み込みさえできれば簡単なアレンジ!! 分け目がはっきり出ないように、後ろはギザギザに(^^) ・ ・ ・ うーん。 今日はそんな何にも言うことないなぁ(笑) 編み込みはとにかく慣れ!! 私も最初はできませんでした(*´-`) youtubeとかで結構わかりやすい動画上がってるのでそれ見てみてください!← 直接会える人は言ってくれれば教えるよぉ〜♡ 本当に、そんなに難しくないのに可愛くなれるアレンジやからオススメ! ・ ・ ・ 今日はバレンタイン…♡ メイクもちょっといつもと違う感じで… 好きな人に会いに行きたいなぁ。なんて(笑) でもほんとにそんなこと考えながらメイクもヘアアレンジもするといつもより気分上がる✿*.(❁′ᗨ‵❁)*✲゚ ・ ・ ・ ・ ・ もう少し三つ編み引き出した方がゆる可愛くなったかなぁ…? またやってみよう! ・ ・ ・ (*´°`*) ・ ・ ・ #大学生 #セルフヘアアレンジ #ヘアアレンジ #ボブヘアアレンジ #ショートヘアアレンジ #ヘアカタログ #三つ編みアレンジ #編み込みアレンジ #タウンモリ #ゆるふわ巻き #簡単ヘアアレンジ #ショートボブ #ショートボブアレンジ #韓国 #三つ編みおさげ #バレンタイン #女の子ヘアアレンジ

A post shared by ?໊-???? (@a_hair1116) on

ショートヘアにおすすめの可愛い三つ編みの編み方・作り方の3つ目にご紹介するのが「タウンモリ」です。こちらは韓国で大人気のヘアスタイルであり、緩く編んだ三つ編みが柔らかく愛らしい雰囲気を演出することができます。1つ結びでは大人っぽく、2つ結びではよりキュートになりますよ!

「タウンモリ」のやり方

  1. 前髪を残し、全体を2つに分けます。
  2. 分けた毛束をトップから編み込み、ストレートアイロンで波巻きします。
  3. 縮んだ髪をほぐしたら、完成です。

おしゃれ上級者向けの可愛い6つ編みの編み方・構造2選!

おしゃれ上級者向けの可愛い6つ編みの編み方・構造①6つ編みテール

おしゃれ上級者向けの可愛い6つ編みの編み方・構造の1つ目にご紹介するのが「6つ編みテール」です。6つ編みの基本となるヘアスタイルであり、6つ編みならではのボリュームが様々なシーン・スタイルにおすすめです。

おしゃれ上級者向けの可愛い6つ編みの編み方・構造②カジュアル6つ編み

おしゃれ上級者向けの可愛い6つ編みの編み方・構造の2つ目にご紹介するのが「カジュアル6つ編み」です。こちらのヘアスタイルは基本的な6つ編みを崩し、よりラフな雰囲気に仕上がっています。ふわふわとした見た目がカジュアルなコーディネートに最適です。三つ編みを指でしっかりほぐすのがポイントですよ!

「カジュアル6つ編み」のやり方

  1. 両サイドと後ろを左右に分け、両サイドをねじりながら、左・右後ろ、右・左後ろでそれぞれサイドで三つ編みをします。
  2. 左右の三つ編みを1つに結び、ほぐしながら中心を埋めたら完成です。

三つ編みを用いたヘアスタイルは、編み方だけでなく、ヘアアイロンの巻き方によっても見た目の雰囲気は大きく異なってくるのです。そこで関連記事では、三つ編みパーマのアレンジ方法についてまとめた記事を掲載しています。

簡単に三つ編み・6つ編みができる便利な器具とは?

簡単に三つ編み・6つ編みができる便利な器具①みつあみメーカー

M keep aspect %e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%a0
貝印 スマートキュート みつあみメーカー

簡単に三つ編み・6つ編みができる便利な器具の1つ目にご紹介するのが「スマートキュートみつあみメーカー」です。こちらの器具は三つ編みをする時に重要となる3つの毛束を固定させ、初心者でも編みやすくする器具です。クリップはそれぞれ色が異なっているため、編む時に毛束を間違えにくいのが魅力的です。

簡単に三つ編み・6つ編みができる便利な器具②ブレイドハンガー

M keep aspect %e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%a0
ノーブル ブレイドハンガー

簡単に三つ編み・6つ編みができる便利な器具の2つ目にご紹介するのが「ブレイドハンガー」です。こちらの器具はインスタグラムで話題となったヘアアレンジ器具の1つであり、フック状になったワイヤーに毛束を交互に引っ掛けるだけで三つ編み・編み込みが簡単にできる便利な器具です。

簡単に三つ編み・6つ編みができる便利な器具③サイドあみサポーター

M keep aspect %e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%a0
ラッキーウィンク サイドあみサポーター

簡単に三つ編み・6つ編みができる便利な器具の3つ目にご紹介するのが「サイドあみサポーター」です。こちらの器具はワイヤーに毛束を巻き付けるだけで、三つ編みに慣れていない方には難しいねじり編み込みを簡単に作ることができるのです。編み込み系のヘアスタイルにバリエーションを持たせたい方におすすめです。

様々な三つ編み・6つ編みの編み方をマスターしよう!

ヘアスタイルにバリエーションを持たせたり、普段のヘアスタイルをボリュームアップさせる時にぴったりな三つ編み・6つ編みは、編み方次第でより多彩なヘアスタイルを楽しむことができるのです。ぜひ1度、様々な三つ編みを楽しんでみましょう!

「人の三つ編みはできるけれど、自分の髪ではできない」という方も多いのではないでしょうか?そこで関連記事では、1人でできる三つ編みのやり方・コツについてまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。