Shutterstock 531296896

ローテクスニーカーとは?おすすめなブランドや人気な色を紹介

更新:2022.02.07

今また再熱の兆しをみせるローテクスニーカーをご存知ですか?こちらではローテクスニーカーとは?の基本の情報から絶対にはずせない定番ブランド、おすすめの人気モデルやカラーの選び方などを詳しくご紹介します。是非チェックしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ローテクスニーカーとは?

ローテクスニーカーとは|昔から変わらない定番スニーカー

スニーカー

ローテクスニーカーとは各ブランドから定番として販売し続けているスニーカです。シンプルな見た目から様々な洋服と相性が良い為、年齢や性別を問わず愛用されています。また、ローテクスニーカーの語源は1990年代に大流行したハイテクスニーカーに対して作られ言葉です。

ローテクスニーカーの特徴

  • 昔からある素材地(キャンバス生地・レザー)
  • スマートでシンプルな作り
  • ベーシックな色あい
  • 経年劣化が少ない
  • レトロなデザイン
  • バルカナイズ製法(コンバース ・バンズ等)

ローテクスニーカーとは|ハイテクスニーカーとの違いは機能性

スポーツ

ローテクスニーカーと相反すると言われるハイテクスニーカーとの違いは最新の技術や機能を取り込んでいるかどうかです。ハイテクスニーカーは「歩きやすい・走りやすい」という志向であり、ファッションアイテムを目的とせず足への負担の軽減を重視するスニーカーです。

ローテクスニーカーを知るにはハイテクスニーカーについても知っておく必要があるほど深い繋がりがありますね。現在ハイテクスニーカーはファッション性も兼ね備えるようになりつつあります。その多様な進化をぜひ下の記事でチェックしてみて下さいね。

ローテクスニーカーとは|形状は3種類

ランニング

ローテクスニーカーの形状の種類を大きなカテゴリーに分けると『ローカット』『ミッドカット』『ハイカット』3種類です。それまではスポーツの目的に合わせてカットの形状が区別されていましたが、多くの人に愛用されるにつれスポーツからファッションへとシーンを広げていきました。

ローテクスニーカーとは|トレンドに左右されない

トレンドに左右されない

ローテクスニーカーとはトレンドに左右されない普遍性を持ち多くの人々から永い歴史の中で愛され続けています。その理由はデザインがシンプルで様々な洋服との相性が抜群、年齢や性別はもちろんシーンを問わずカジュアルスタイルに合う事からも汲み取れます。

ローテクスニーカーおすすめ定番ブランドとはずせない人気モデル


コンバースのおすすめ定番モデル|チャックテイラー オールスター

M keep aspect 32060181
コンバース チャックテイラー キャンバス オールスターHI

コンバースの定番オールスターは1917年に生産されたファーストモデルから100年を超えた現在に至るまでスタイルがほぼ変わりません。まさに数多く存在するスニーカーの中で定番の名にふさわしい完成度の高いスニーカーでハイカット、ローカット共に非常に人気が高いです。

コンバースオールスターのフォルムはハイカットの持つ適度なボリューム感に加えローテクスニーカー特有のスリムなシルエットが特徴です。そして現在は多彩なカラーバリエーションが加わり改めてファンを魅了しています。

POINT

オールスターが普及した理由

オールスター(通称チャックテイラー)は創業者「マーキス・M・コンバース」により世界初のバスケットボール専用シューズとして生産されました。その完成された機能とフォルムに魅せられ当時スタープレイヤーだったチャールズ・H・テイラーが愛用した事から多くの人の目に止まるようになりました。

ナイキのおすすめ定番モデル|インターナショナリスト

M keep aspect nike81x7rwtkiil. ul1500
ナイキ インターナショナリスト

ナイキの定番モデルインターナショナリストの特徴は、スマートでスタイリッシュなフォルムです。1982年のニューヨークシティマラソンの長距離ランナー用に普及した後、現在は普段使いできるデザインに進化しながらもナイキ特有のレトロで上品な雰囲気は今も尚健在です。

ナイキといえば圧倒的にハイテクスニーカーのイメージですが実はローテクスニーカーの人気も根強いです。特に近年はローテクスニーカーの再熱によりインターナショナリスト以外にチェレンジャー、コルテッツなどナイキのローテクスニーカーが改めて評価され始めています。

アディダスのおすすめ定番モデル|スタンスミス

M keep aspect 51l7wbmiqyl. sl1090
アディダス スタンスミス

アディダスの定番モデルスタンスミスは白を基調とした清潔感あるボディに差し色を配色し1973年当時から非常に高い機能を備えた名作でした。そんな理由からスタンスミスは多くのファンから高い支持を受け一番売れたスニーカーとしてギネスブックに認定されています。

アディダスの定番ローテクスニーカーにはスタンスミスの他にもスーパースター、キャンパス、カントリー、ガゼルなどかなりの人気作揃いです。中でもスーパースターはアディダスのスニーカーという概念を感じさせるディテールでスタンスミスと人気を分ける存在です。

プーマのおすすめ定番モデル|スエードクラシック

M keep aspect 81rsaki4zbl. ul1500
プーマ スエードクラシック

プーマの定番モデルスエードクラシックは1968年にプーマがバスケットボール用シューズとして発売以降、洗練されたデザインと上品なスエードの質感に豊富なカラーバリエーションで人気を博します。現在も尚ファッションブランドとのコラボで多くの注目を集めています。


プーマ定番ローテクスニーカーはスエードクラシック以外にクライドなどの人気モデルを展開しています。クラシカルなテニスシューズからインスパイアされたベーシックなデザインとカラーが特徴のタウンユースモデルも展開しています。

バンズのおすすめ定番モデル|エラ

M keep aspect 81qkxvmj6 l. ul1500
バンズ エラ

バンズの定番モデルエラはストリートを感じながらもシンプルでスタイリングしやすいデザインに非常に強いグリップ力のソールが特徴です。1976年頃にその後レジェンドと評されるプロスケーター達のアドバイスを反映した事で一層スケーター達の信頼を集めるようになりました。

バンズのローテクスニーカーは非常に人気モデルが揃い、エラ以外にもオーセンティック、オールドスクール、スリッポンなど街を歩けば見かけルはずです。それによりバンズはサブカルチャーのアイコン的存在として多くのファンから愛されるスニーカーブランドである事がわかります。

ローテクスニーカーの人気ブランド|注目のおすすめモデル

コンバースのおすすめ人気モデル|MADE IN JAPAN

M keep aspect 32067960  1
コンバース チャックテイラー キャンバス オールスター J HI

コンバースオールスターのおすすめはMADE IN JAPANです。2013年より登場しこだわり抜いた素材や技術の高さが魅力の高品質で、いつもの日常を上質に楽しみたい方にはとってもおすすめの一足です。しっかりと足に馴染む履き心地で一躍注目を浴びています。

POINT

MADE IN JAPANの特徴

通常モデルとは異なる上質なキャンバス素材を使用しシューレースもコットンを採用しています。それゆえソフトな履き心地で柔軟性にも長けています。ポイントはヒールラベルの下部分に「MADE IN JAPAN」の印字、ホワイトキャンバスに赤字で印されたインソールにはコンバースロゴで日本の国旗をイメージしています。

ケッズのおすすめ人気モデル|チャンピオン

M keep aspect 31wcd523f1l
ケッズ チャンピオン オックスフォードキャンバス

ケッズのおすすめチャンピオンは、1917年販売当初から代表する定番モデルでボリュームを感じさせない細身でシャープなシルエットに内羽根式のデザインが特徴です。オーセンティックな外観が上品な為トラッドファッションを好む人、近年は特に女性からの人気が高まっています。

POINT

ケッズの意外な機能と歴史

細身でシンプルな見た目とは裏腹にグリップ力の高いラバーソールに加え、高機能クッション『オーソライト』をインソールに採用しクッション性、通気性、防臭効果に優れています。またアッパーのキャンバス生地の採用にバルカナイズ製法によって耐久性も抜群です。実は『スニーカー』という言葉を生み出したブランドとしてはあまりにも有名な話です。

ローテクスニーカー|こだわり派への人気ブランドやおすすめモデル

コンバースのおすすめ|ジャックパーセル


M keep aspect 615ptsaskel. ul1500
コンバース ジャックパーセル

コンバースのジャックパーセルは洗練されたフォルムにヒールラベルのヒゲやつま先のスマイルなど独特のデザインが人気のシューズです。元々はバドミントン用のシューズとして1935年に同名のプレイヤーが開発に関わったシグニチャーモデルで今も尚多くの人に愛されています。

ニューバランスのおすすめ|1400

M keep aspect 41iv53tks0l
ニューバランス M1400

ニューバランスの1400は1994年の登場以来ロングセラー続けるUSA製で安定感のある履き心地と柔らかいフィット感が心地いいスニーカーです。その理由は開発に日本が関わり日本人特有の幅広の足に馴染みやすい事が挙げられます。また、シックな色使いも非常に人気です。

バンズのおすすめ|Style 36 Marshmallow

M keep aspect 41u9ulytgtl
バンズ Style36 Marshmallow

Style36 Marshmallowは白地にハッとする様なサイドストライプカラー、細身のフォルムに浅いノーズやステッチデザインなどが特徴です。後のオールドスクールの原型として誕生したStyle36はUSA MADE時代のディテールを忠実に再現しています。

オニツカタイガーのおすすめ|メキシコミッドランナー

M keep aspect 81 mfgtz yl. ul1500
オニツカタイガー メキシコ ミッドランナー

オニツカタイガーのメキシコミッドランナーは柔らかなフィット感に軽い上履き心地が特徴です。メキシコ66に次ぐスランダードモデルで1964年に実在したミドルカットタイプの日本代表選手用トレーニングシューズがベースになっています。レトロなミッドカットが人気です。

ローテクスニーカー|カラー選びのポイントや人気ブランドの定番カラー

究極の定番は黒と白のコンビネーション

白黒

ローテクスニーカーの定番カラーとはボディの黒とソールの白の2トーンカラーで完成します。それはトレンドに左右されず様々な色合い洋服との相性が抜群、年齢や性別はもちろんシーンを問わずカジュアルスタイルに合わせるとなぜかスタイリングが決まるまさに完璧なコンビネーションです。

ローテクスニーカーの2トーンはコンバースに加えバンズ、プーマ、スタンスミス、ナイキのはずせない人気モデルででご紹介したほとんどのメーカーやモデルにおいて取り扱いがあります。それは黒と白のコンビネーションが完成された究極の定番色であることを象徴しています。

スタイリングのポイントになる鮮やかなカラーバリエーション

カラー

ローテクスニーカーを鮮やかな色にするとスニーカーがスタイリングの主役になります。パッと足元に目がいくので色彩の強い色を選ぶほど全体が快活でカジュアルなイメージ、寒色を選ぶと涼しげでクールな印象になり履く季節や気分によって使い分けたり自身を表現する事が可能です。

ローテクスニーカーのはずせない人気モデルでご紹介したコンバース、バンズ、プーマ、スタンスミスはシーズンごとの展開にもよりますが基本的に多くのカラーバリエーションからセレクトする事が可能です。素材により雰囲気が異なるので自分にぴったりの色を選ぶ事ができます。

ワントーンカラーでミニマルスタイルを表現

白

ミニマルファッションには潔いワントーンのスニーカーをおすすめします。特に白を選ぶ事でクリーンで上品なイメージを、黒ならシックでモードな印象にする事ができます。スタイリングのポイントとして靴以外もモノトーンで色の数も最小限、また靴同色にする事もおすすめです。

ローテクスニーカーのはずせない人気モデルでご紹介したコンバース、バンズ、プーマ、スタンスミス、ナイキ全てのブランドから1トーンカラーを出しています。その中から自分の好みのデザインやフォルムを見つければ自分にぴったりなローテクスニーカーが見つかるはずです。

トレンドはヌーディーカラーやグレッシュなトーン

スモーキー

ローテクスニーカーを落ち着いたグレーやベージュ系などの淡色スモーキーカラーに変えるだけで一気に旬な雰囲気が漂います。ポイントは服の色合いとケンカしない様、靴と同系の色合いに合わせる事です。またそこに白の差し色をするとより清潔感と上品さがアップします。

紹介したローテクブランドの中でプーマのスエードクラシックは上品な素材感とムーディーな色の組み合わせやカラーバリエーションが常に選べるので特におすすめです。その他にはアディダスのキャンパスやナイキのコルテッツに落ち着いたカラーバリエーションがありおすすめです。

自分のスタイルにぴったりのローテクスニーカーで旬のオシャレを楽しんで!

ローテクスニーカーはブランドもカラーも種類が多くて迷ってしまうことが多いのではないでしょうか。ですがそれぞれのブランドの特徴や自分好みのスタイルを明確にする事で素敵な一足が見つけられるはずです。お気に入りのローテクスニーカーを履いて更に気分を盛り上げましょう!

ローテクスニーカーに合わせるスタイリングは無限の可能性を秘めています。以下の関連記事で自分にぴったりののファッションをぜひ探してみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。