Large thumb shutterstock 357515969

男性が嫌いな女性にとる態度!目を合わせない心理は?

更新:2022.03.04

男性が嫌いな女性にとる態度にはどのようなものがあるのでしょうか。この記事では、男性が嫌いな女性にとる態度を、職場とプライベートそれぞれに分けてご紹介します。また、目を合わせない心理についても紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性がプライベートで嫌いな女性にとる態度とは?

男性がプライベートで嫌いな女性にとる態度①話しかけられても無視する

疲れる人

男性がプライベートで嫌いな女性にとる態度一つ目は、話しかけられても無視するということです。男性は、プライベートで嫌いな女性に話しかけられるとうんざりします。それがあまりに高い頻度で続くと、本当は無視してはいけないとわかっていても、思わず無視をせずにいられません。

無視をすることで相手の女性が傷つくであろうことは、男性にもわかっています。それでも無視をしてしまうのは、それほど嫌いな女性のことを苦手に思っているからです。彼らは、嫌いな女性から話しかけられることに応じていては、いつまで経っても高い頻度で話しかけられる羽目になるとわかっているのです。

男性がプライベートで嫌いな女性にとる態度②LINEを返さない

スマホを見る人

男性がプライベートで嫌いな女性にとる態度二つ目は、LINEを返さないということです。男性は嫌いな女性からLINEがきても、ほとんど無視をします。無視をするとまではいかなくても、スタンプだけで返したり、そっけない返事で済ませようとします。元々LINEが得意でない男性の場合は特にこの傾向が強くなります。

男性がプライベートで嫌いな女性にとる態度③適当に相槌を打つ

エレベーターに乗る

男性がプライベートで嫌いな女性にとる態度三つ目は、適当に相槌を打つということです。男性は、プライベートで嫌いな女性から話しかけられた場合、いやいや応じることがあります。しかし、その時に乗り気で話をするかというと、決してそうではありません。むしろ面倒臭そうに相槌を打ってごまかすのが関の山です。

男性がプライベートで嫌いな女性にとる態度④顔を見ようとしない

嫌がる人

男性がプライベートで嫌いな女性にとる態度四つ目は、顔を見ようとしないということです。男性は、嫌いな女性を目の前にすると、苦手意識が先行してしまいます。彼らは決して相手の顔を見ようとせず、別のところを見てやり過ごそうとします。別のところを見さえすれば、いくら相手が苦手でも何とか耐えることができます。


ただ、少しでも苦手な女子の顔を見てしまうと、嫌いという感情が増幅して相手にひどい態度をとってしまう恐れがあります。そのようなリスクがあることをわかって、彼らはあえて顔を見ないようにしているのです。嫌いな女性と目を合わせないというのは、彼らなりの防御策でもあるのです。

男性が職場で嫌いな女性にとる態度とは?

男性が職場で嫌いな女性にとる態度①必要最低限しか会話しない

会話をする

男性が職場で嫌いな女性にとる態度一つ目は、必要最低限しか会話しないというものです。男性は、職場にいる嫌いな女性とプライベートな話をしようとはしません。むしろ必要最低限の会話が済んだらすぐに逃げてしまいます。なるべく関わり合いを避けたいと思っている女性とは、仕事の話しかしたくないものです。

男性が職場で嫌いな女性にとる態度②ほかの人と連れ立って行動する

会議中

男性が職場で嫌いな女性にとる態度二つ目は、ほかの人と連れ立って行動するということです。男性は、職場で嫌いな女性に声をかけられまいと別の人と連れ立って行動をすることがあります。別の人と一緒にいれば、声をかけられるリスクが減るからです。彼らは職場ではこの行動が有効な嫌いな人を避ける手段だと思っています。

男性が職場で嫌いな女性にとる態度③複数で話しても話題を振らない

みんなで会議

男性が職場で嫌いな女性にとる態度三つ目は、複数で話しても話題を振らないということです。男性は、嫌いな職場の女性に対して話題を振ることがありません。不自然なように思われたとしても、彼らは嫌いな異性以外の人に話を振ろうとします。別の人から見ても、その避ける様子は手に取るようにわかるでしょう。

男性が目を合わせないのはなぜ?目を合わせない心理3選!


男性が目を合わせない心理①話したくない

仕事に打ち込む男性

男性が目を合わせない心理一つ目は、話したくないというものです。男性は、嫌いな異性と目を合わせないことによって話をしなくて済むようにしています。目を合わしてしまうとたちまち話しかけられてしまう危険があるためです。目を合わせないようにすれば、話をするきっかけを作らず穏便に過ごすことができます。

男性が目を合わせない心理②勘違いされたくない

作業をする人

男性が目を合わせない心理二つ目は、勘違いされたくないというものです。男性は相手の女性と目を合わせないようにすることで、恋愛感情があると勘違いされることを防ごうとしています。彼らは男性と目が合うとそれだけで自分を好きだと思いこむ女性もいることをわかっているため、目を合わせないことに終始しているのです。

男性が目を合わせない心理③見たいと思わない

お札を数える

男性が目を合わせない心理三つ目は、見たいと思わないというものです。そもそも嫌いな異性のことをわざわざ視界に入れたいと思うような男性は少ないでしょう。むしろ、見ないように心がけるものです。男性が嫌いな異性と目を合わせないことには明確な意味があるわけではなく、感覚的に見たくないという場合がほとんどです。

以下に関連記事として、目を合わせない人の心理についてまとめられているものがあります。目を合わせない男性は、どんな心理をしているのか、この記事を読めばより深く知ることができるはずです。自分とは目を合わせないように見える男性の心理が知りたいあなたは、ぜひ一度読んで参考にしてみてくださいね。

嫌われているかどうかの見分け方って?

嫌われているかどうかの見分け方①話しかけて反応を見る


話しかける人

嫌われているかどうかの見分け方一つ目は、話しかけて反応を見ることです。嫌われていると思われる男性には、意を決して一度話しかけてみましょう。話しかけた結果あまり良くない反応が返ってくるようなら、それは相手があなたを苦手な異性として認識している証拠です。目を合わせない場合にも同じことが言えるでしょう。

反対に、楽しく答えてくれたり普通に返事をしてくれるという場合は、苦手意識を持たれているわけではないということができます。もし嫌われていると判断できるような反応が返ってくるとショックを受けるかもしれませんが、ここではっきり見分けておくことで、早々に不要な縁を断ち切ることができます。

嫌われているかどうかの見分け方②LINEをしてみる

スマホを触る

嫌われているかどうかの見分け方二つ目は、LINEをしてみることです。LINEをして返事がすぐにくるようなら、相手はあなたを苦手な異性として認識してはいないでしょう。反対に、丸一日経っても返事が来なかったり、無視をされるような場合は、嫌われている可能性大です。あまり執拗に連絡しないようにしましょう。

嫌われているかどうかの見分け方③ほかの人への態度と比較する

みんなでランチ

嫌われているかどうかの見分け方三つ目は、ほかの人への態度と比較することです。嫌われている疑惑のある男性が、他の人に対してはどのように接しているのか探りましょう。もし自分への態度と同じように冷たいのであれば、あなたが嫌われているというわけではなく、相手の男性がドライな性格をしているだけです。

しかし反対に、他の異性への態度が自分への態度とは打って変わって優しく親切なように見えるというのであれば、あなたが嫌われている可能性は高くなります。嫌われているかどうか不安になったら、相手の他の人への態度と自分への態度を比較して答えを出してみましょう。

以下に関連記事として、好きな人に嫌われてると感じる理由や対処法についてまとめられているものがあります。好きな人に嫌われているか心配なあなたは、ぜひ以下の記事も参考にしてみてください。嫌われているのかどうかの見極めができると同時に、好きな人に対しての良い対処法が見つかること間違いなしです。

嫌われている気がする時の対処法は?

嫌われている気がする時の対処法①しつこく話しかけないようにする

握手をする人

嫌われている気がする時の対処法一つ目は、しつこく話しかけないようにすることです。しつこく話しかけてしまうと、今嫌われているか嫌われていないかに関わらず、イメージダウンすることは間違いありません。どちらにしても今より嫌われてしまうので、しつこく話しかけず、相手の様子を伺って接するようにしましょう。

嫌われている気がする時の対処法②原因が分かるなら改善する

モノクロの女性

嫌われている気がする時の対処法二つ目は、原因が分かるなら改善することです。自分が相手に嫌われてしまった原因がわかるのであれば、それを改善しましょう。改善しないことには良い関係を築くことはできません。嫌われているように感じたら、まずその原因を考えて、少しでも思い当たる節があったら改善すべきです。

嫌われている気がする時の対処法③何かに打ち込み努力をする

仕事に打ち込む

嫌われている気がする時の対処法三つ目は、何かに打ち込み努力をすることです。今の自分を変えて相手に見直してもらうには、何かしらの努力をすることが一番です。何かに一生懸命になることのできる人間は、誰からみても素晴らしく魅力的なものに見えるからです。相手を見返すことができるくらい努力しましょう。

もしその結果相手から嫌われたままだったとしても、努力をしたことは確実にあなたの糧になるはずです。一度努力することができたという事実はあなたの自信となり、誇りになります。これから人生を生きていく上でも財産となってくれるはずなので、ぜひこの対処法を試してみてください。

男性が嫌いな女性にとる態度や目を合わせない心理について知ろう!

男性が嫌いな異性にとる態度や目を合わせない心理には様々なものがあります。自分に冷たい態度をとる相手は一体どんな心理をしているのか、また目を合わせない心理を知ることで、相手とどのように接するべきかが見えてくるはずです。嫌いだと思われている可能性がある相手には上手に対処して良い関係を築きましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。