Large thumb shutterstock 1323025751

【人気】おかっぱボブのヘアスタイル15選!可愛い・おしゃれなアレンジ方法も!

更新:2019.09.04

少し幼く見られがちな「おかっぱボブ」ですが、実は大人っぽくも可愛くも見せることができます。また簡単にアレンジ次第で印象を変えられる、万能ヘアスタイルなんです。個性的なおかっぱボブから垢抜けスタイルのボブまでさまざまなヘアスタイルを紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気のヘアスタイルのおかっぱボブとは?

「おかっぱボブ」は王道のヘアスタイル

おかっぱボブは、顔周りの髪を重めに切りそろえたシルエットが特徴の髪型です。重めに切りそろえることで小顔効果も期待で、朝のお手入れも手間がかからずのいいとこ取りのヘアスタイルなんです。印象にも残りやすいので「おかっぱボブ」スタイルは、芸能人やモデルさんの間でも通年を通して人気のヘアスタイルです。

「おかっぱボブ」と「ボブ」の違い

女性の後姿

おかっぱと聞くとぱっつんと切りそろえるイメージ、対してボブと聞くとふんわりと丸い仕上がりをイメージする人が多いと思います。しかし「おかっぱ」と「ボブ」は元々は同じ髪型で、日本語か英語かの違いなんです。他にも「マッシュールムカット」とも呼ばれています。

同じ髪型の意味を持つ「おかっぱ」と「ボブ」ですが、「おかっぱボブ」と言葉を合わせることで美容室では、顔周りの髪を重めに切りそろえた髪型として認識されています。

おかっぱボブの魅力は?

おかっぱボブの魅力①大人から子供まで誰でも似合う

金パツおかっぱ

おかっぱボブの魅力1つ目は、大人から子供まで年齢を問わず誰でも楽しめること。顔立ちや骨格に関係になく、長さやスタイルを変えるだけで、年齢を問わずどんな女性にもマッチしてくれる魔法のスタイルなんです。

おかっぱボブの魅力②黒髪でもおしゃれ

黒髪おかっぱボブ

おかっぱボブの魅力2つ目は、おかっぱボブなら黒髪でもおしゃれに決まること。お仕事や学校の都合で髪を染めることができない人でもおしゃれを楽しむことができます。もちろんカラーを入れても可愛くなりますが、あえて黒などダークカラーでクールな印象を作ることもできます。

前髪を作り薄くすることで可愛い印象を作ったり、襟足を刈り上げればモードな印象が作ることができます。長さやスタイルを変えるだけで、十分黒髪でもおかっぱボブを楽しむことができます。

おかっぱボブの魅力②アレンジの幅が広い

おかっぱボブアレンジ

おかっぱボブの魅力3つ目は、アレンジの幅が広いこと。前髪やサイドにピンを使ってアレンジするだけで、印象が大きく変えることができます。へアアレンジ次第で大人っぽさも個性も自由自在のおかっぱボブは、手軽にいろいろな表情とおしゃれが楽しめます。

バングスタイル別のおかっぱボブ4選!

バングスタイル別おかっぱボブ①ぱっつんオン眉


思い切ってオン眉にしたぱっつんおかっぱボブスタイル。オン眉にすることで個性的な仕上がりになります。おかっぱボブは顔の周りに髪の毛を持ってくるので、元々小顔効果がありますが、オン眉バングスタイルは顔の印象を縦に見せてくれるので丸顔さんにおすすめのスタイルです。

面長の人は横に幅を持たせるようにパーマとあわせ、ふんわりとスタイリングすることで輪郭のバランスが取ることができます。また、オン眉バングスタイルでもブリーチありのハイトーンカラーにするとこなれ感もでて、アレンジの幅も広がります。

バングスタイル別おかっぱボブ②シースルー

おかっぱボブは重めカットなので、子供っぽく見えるのが...とお悩みの方はシースルーがおすすめです。おでこが見えるくらい薄くすくことで、こなれ感が出て大人可愛い印象になります。軽くて薄いことであか抜けて見え、表情も明るく見えていい事ずくめのバングスタイルなんです。

シースルーバングにカールやオン眉を合わせも可愛くなります。切り方や巻き方によって印象がかわるので、自分にあった可愛いシースルーバングを見つけてみてください。

バングスタイル別おかっぱボブ③重ため前髪

重ため前髪のおかっぱボブスタイル。できるだけ自然な流れになるように左右のどちらかに前髪を流すことで、重た目でも明るい印象になります。黒髪と重ため前髪を合わせることで個性的な雰囲気を作ることもできます。ハイトーンカラーと合わせれば女の子らしさ全開のガーリーな印象にもなります。

バングスタイル別おかっぱボブ④ワンレングス

前髪を作らずワンレングスにすることで、おかっぱボブに大人っぽさやセクシーさがでます。頬をさり気なく隠すことで小顔効果があり、まさに大人の女性らしさがたっぷりのヘアスタイルです。ワンレングスは少し顔が長く見えるので、丸顔の人におすすめのスタイルです。

大人っぽく見えるワンレングスもハイトンカラーとパーマを合わせることで、明るく元気な印象に変わります。ポンパドールなどヘアアレンジの方法も色々あり、アレンジ次第で大人っぽくも可愛くも変えやすいスタイルになります。

人気スタイル別「おかっぱボブ」6選!

ヘアスタイル別おかっぱボブ①顎ラインボブ

顎ラインできれいに揃えた、おかっぱボブの定番のスタイル。切りっぱなしにしてスタイリッシュにしてもおしゃれですし、パーマをかけてエアリー感をもたせると可愛い印象になります。カラーによってイメージも大きく変わるのはこのスタイルです。

黒髪と合わせると幼い印象になりがちですが、ウエットアレンジで清楚感とトレンド感がでます。ハイトーンカラーと組み合わせれば、あか抜けた印象とこなれ感がでます。派手目なカラーと合わせれば個性的なスタイルが出しやすいのも顎ラインボブの特徴です。

ヘアスタイル別おかっぱボブ②ショートボブ


ロングスタイルの人にはハードルが高めのショートボブ。アクティブでボーイッシュな印象ですが、このショートボブも実は誰にでも似合うスタイルなんです。その上、朝のスタイリングも手軽ですし、コンパクトなシルエットになるのでスタイルもよく見えるようになります。

前髪を長めにすれば丸顔でベビーフェイスな女性でも、上品で大人っぽい印象になりますし、パーマを合わせれば面長の人でもバランスが良く見えます。ボリュームが出にくくなった大人でも、カット次第で後頭部にボリュームをもたせることができます。

ヘアスタイル別おかっぱボブ③前下がりボブ

安定感のある人気の前下がりスタイル。襟足の長さや前下がりの角度によって、イメージが大きく変わるスタイルです。黒髪の前下がりスタイルは長さやアレンジ次第で、幼く見えたり大人っぽく見えたり様々です。

前髪なしと合わせて耳にかければ、大人フェミニンな印象になります。軽さと動きのある質感をだして、ハイライトを入れれば人気の外国人風のナチュラルヘアにもなります。

ヘアスタイル別おかっぱボブ④外ハネボブ

おかっぱボブの毛先を外ハネすると、アクティブな印象をあたえます。ヌケ感もでて、気軽におしゃれを楽しむことができます。耳にかけたり、前髪をゆるく巻くと女の子らしい可愛いスタイルになります。

トップにボリュームをもたせれば、縦のラインを作ることができるので丸顔さんにおすすめです。くせ毛風にアレンジすれば、カジュアルコーデにぴったり。前髪なしと合わせれればアンニュイな雰囲気になります。

ヘアスタイル別おかっぱボブ⑤タンバルモリヘア

人気の韓国風ヘアスタイル「タンバルモリヘア」は日本語で「おかっぱ」を意味しますが、ボリューミーなのが特徴です。少女のような可愛さと、柔らかい女性らしさが感じられる人気のスタイルです。

オン眉の短め前髪と相性抜群のタンバルモリヘア。バランスが取りやすく、オン眉に挑戦する勇気がないときは、タンバルモリヘアにしてオン眉がおすすめです。また、タンバルモリヘアはハットとのバランス感がよく可愛く決まります。

ヘアスタイル別おかっぱボブ⑥グラデーションボブ

グラデーションボブは上側の髪を長くして、下側の髪が短くなるような切り方をした、レイヤーカットよりも段差の小さいカットのことを言います。長さを残しつつ、丸みのあるフォルムが出るので女性らしさが出ます。髪の毛の量が少ないけど重めのヘアスタイルにしたいときもおすすめです。

グラデーションボブは全体にパーマーをかけて、緩やかな動きを出してあげると可愛さがでてフェミニン感がアップします。前髪をスッキリと上げるとクールな印象にもなります。

人気のおかっぱボブヘアカラー5選!


人気のおかっぱボブヘアカラー①アッシュブラウン

明るすぎないブラウンにしたいならアッシュブラウンがおすすめです。アッシュ系の中でも日本人の髪に馴染みやすく、年代も問わないカラーです。ヌケ感と柔らかい印象をあたえてくれるので、可愛いイメージが出しやすいです。

オフィスにも馴染む色なので、黒髪はつまらないけど明るいカラーは...と悩んでいる人におすすめです。また、ハイトーンの色味と合わせても優しくぼかしてくれるので、透明感と柔らかさが出ます。

人気のおかっぱボブヘアカラー②バイオレットアッシュ

View this post on Instagram

smoky lavender ash 🇫🇲🇬🇹💜

A post shared by ᴍɪɴᴀ (@m37san) on

光の加減できれいに発色してくれるバイオレットアッシュ。黒髪にも見えるので、明るくするのは嫌だけどおしゃれ感がほしいという人におすすめのカラーです。ほんの少し赤みを加えたシックな色合いになります。

ハイトーンと合わせて、グラデーションカラーを楽しむのもいいですよね。また、パーマと合わせればカールの動きに合わせて透け感もでて艶を演出してくれます。

人気のおかっぱボブヘアカラー③インナーカラー

遊び心たっぷりのインナーカラー。動いたときや耳にかけたときにチラリとポイントカラーがのぞくスタイルで、大人の女性におすすめです。個性的なカラーでも目立ちにくいので挑戦しやすいスタイルになります。

ハイトーンカラーのボブスタイルとインナーカラーを合わせることでオリジナリティあふれるスタイルにもなります。ハーフアップアレンジと合わせて、インナーカラーのチラ見せを楽しむのもおしゃれですよね。

人気のおかっぱボブヘアカラー④ハイライト

重た目でもハイライトを入れるだけで、明るく動きのある印象になります。ツヤ感と透け感がでて大人っぽい雰囲気を出してくれます。ハイライトを入れることでアレンジしたとき、こなれ感が出ておしゃれの幅が広がります。

グレージュのハイライトを入れることで外国人風にもなります。ベースカラーがダークならピンク系のカラーと合わせても、オフィスでもトライしやすいスタイルです。

人気のおかっぱボブヘアカラー⑤グラデーションカラー

毛先に向かって少しずつ明るくなっていくグラデーションカラーは、スタイルに立体感がでます。おしゃれ度もあがり、毛先だけハイトーンなら大人でもチャレンジしやすいカラーですよね。

同色系の明るめカラーでグラデーションをすれば、初心者でも挑戦しやすいですよね。アッシュ系のグラデーションカラーなら透明感と束感が出て、一気にこなれ感が出ます。下記の記事では、ショートと合うインナーカラーを紹介しています。ボブや黒髪のヘアカラーもあわせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おかっぱボブのおすすめヘアアレンジ3選!

おかっぱボブのヘアアレンジ①ハーフアップアレンジ

くるりんぱだけでできるおかっぱボブのハーフアップアレンジ。不器用な人でも短時間で簡単に可愛いおしゃれアレンジができちゃいます。

トップの毛をゴムで結ぶ。耳上までの毛をさっきの毛束の上のゴムで結び、そのままくるりんぱをします。さらに下の毛を先ほどと同じようにくるりんぱ。トップとくりるりんぱした部分をほぐしていきます。おくれ毛をコテで巻いて完成です。

おかっぱボブのヘアアレンジ②ゴム2本アレンジ

暑いときにぴったりのゴム2本でできるヘアアレンジです。シンプルだけど自分で簡単にできる可愛いヘアセットのやり方を紹介します。ポイントはおくれ毛の作り方です。前髪や顔の周りの髪の毛を残して、耳の高さくらいのところで結びます。このとき毛束を抜き切らないでお団子にしても可愛いです。

トップから毛束を引き出して柔らかい印象を作ります。襟足を少し残してさっきの結び目を一緒に結びます。はみだした毛束が可愛いポイントになるので、アイロンで巻いていかします。顔周りはスパイラル状に巻いていきます。毛束を細かく取って巻くのがコツです。リバースをメインで巻いたほうが動きがいい感じになります。

逆サイドも同じように巻いていきます。スタイリング剤を手にしっかりなじませてから巻いた毛束と引き出した髪にしっかりつけていきます。最後にバランスと巻が甘いところ巻き直して完成です。こなれ感のあるおしゃれなスタイルができました。

おかっぱボブのヘアアレンジ③お団子アレンジ

ゴム一本でできる、ハーフアップのお団子ヘアアレンジです。顔周りの髪を残して、こめかみの部分からジグザクに髪を取っていきます。ざっくり手ぐしを通して、アゴの延長線上の部分でお団子にします。お団子ちょっときつめに作ります。トップの髪を5ミリくらいつまんで大胆に引き出します。

お団子もほぐしていきます。左右に引っ張ると簡単にほぐれます。もみあげの髪は残しておいて残りの髪を耳にかけます。全体のバランスを見ながらほぐしを増やし完成です。下記の記事ではおかっぱボブのおすすめヘアアレンジを紹介しています。ぜひヘアアレンジの参考にしてみてください。

おかっぱボブで自分らしいスタイルを見つけよう

昔からある定番のヘアスタイルの「おかっぱボブ」を紹介しました。気に入った「おかっぱボブ」は見つかりましたか?「おかっぱボブ」スタイルやカラーを変えるだけで印象が大きく変わることがわかりました。あなたぴったりのスタイルをみつけて「おかっぱボブ」を楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。