Large thumb shutterstock 515302819

【40代】基礎化粧品の人気ランキングTOP16!おすすめの口コミも!

更新:2019.07.08

仕事・プライベートでのストレスが原因で肌トラブルに悩まされることも多い40代女性は、普段使う基礎化粧品にも気を使う必要性があるのです。そこで今回は、40代女性におすすめの基礎化粧品について、化粧水・美容液・保湿クリームなどのジャンル別でご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



40代女性が使う化粧水としておすすめの基礎化粧品ランキング3選!

40代の化粧水におすすめの基礎化粧品ランキング3位:ヒフミド

M keep aspect 40%e4%bb%a3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e5%8c%96%e7%b2%a7%e6%b0%b4
小林製薬 ヒフミド エッセンスローション

40代の化粧水におすすめの基礎化粧品ランキング3位は「ヒフミドエッセンスローション」です。小林製薬から登場したこちらの化粧水は、通常のセラミドよりも約3倍の保水力を持つ「ヒト型セラミド」を3種類配合しており、小ジワ・肌のたるみの原因となる乾燥にアプローチすると言われています。

うるおい・保湿成分も含まれているため「最近肌にハリが感じられない」という方や化粧のノリが悪いと感じているアラフォー女性に大変おすすめのアイテムです。

40代の化粧水におすすめの基礎化粧品ランキング2位:オルビスユー

M keep aspect 40%e4%bb%a3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e5%8c%96%e7%b2%a7%e6%b0%b4
オルビス オルビスユー ローション

40代の化粧水におすすめの基礎化粧品ランキング2位は「オルビスユーローション」です。人気スキンケアブランド『オルビス』からエイジングケアに特化した「オルビスユー」シリーズの1つであるこちらの化粧水は、40代の肌の不調の原因となる「細胞の脱水」にアプローチし、肌本来の美しさへ導くとされています。

『オルビス』独自に開発した高保湿成分「濃密ウォータージェリー」や「水ワセリン」などといった、うるおい成分がたっぷり配合されているのも魅力的です。「スキンケアで美白を目指したい」というアラフォー女性におすすめです。

40代の化粧水におすすめの基礎化粧品ランキング1位:リッツ

M keep aspect 40%e4%bb%a3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e5%8c%96%e7%b2%a7%e6%b0%b4
リッツ モイストローション化粧水

40代の化粧水におすすめの基礎化粧品ランキング1位は「リッツモイストローション化粧水」です。こちらの化粧水には植物の幹細胞由来成分を配合しており、肌のキメを整えながら、ふっくらとした肌へとサポートしてくれるとされています。口コミにおいても「つけたてのしっとり感が長く続く」と好評のアイテムです。

40代女性が使う美容液としておすすめの基礎化粧品ランキング3選!

40代女性の美容液におすすめの基礎化粧品ランキング3位:リソウ

M keep aspect 40%e4%bb%a3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e7%be%8e%e5%ae%b9%e6%b6%b2
リソウ リペアジェル

40代女性の美容液におすすめの基礎化粧品ランキング3位は「リソウコンセントレート美容液」です。医学誌にも掲載されるほど話題となったこちらの美容液は、無農薬栽培米から作られた美容液成分「コメ発酵生命体」とコラーゲンが集中的にケアしてくれるとされており、40代のアンチエイジングに大変おすすめです。

40代女性の美容液におすすめの基礎化粧品ランキング2位:ビーグレン

M keep aspect 40%e4%bb%a3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e7%be%8e%e5%ae%b9%e6%b6%b2
ビーグレン Cセラム

40代女性の美容液におすすめの基礎化粧品ランキング2位は「ビーグレンのCセラム」です。ビタミンCを浸透させやすくした仕組みが特徴的であり、肌のキメ・たるみを整えるサポートをしてくれるとさ言われています。シミ・肌のくすみにお悩みの40代女性におすすめです。

40代女性の美容液におすすめの基礎化粧品ランキング1位:アユーラ


M keep aspect 40%e4%bb%a3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e7%be%8e%e5%ae%b9%e6%b6%b2
アユーラ リズムコンセントレート美容液

40代女性の美容液におすすめの基礎化粧品ランキング1位は「アユーラリズムコンセントレート美容液」です。こちらの美容液は生き生きとした肌へ導くとされるコウヤマエキスを配合しており、紫外線などの外部からのダメージで荒れやすくなった肌のリズムを整え、ツヤのあるもっちり肌に仕上げるとされています。

40代女性が使う保湿クリームとしておすすめの基礎化粧品ランキング3選!

40代の保湿クリームにおすすめの基礎化粧品ランキング3位:キュレル

M keep aspect 40%e4%bb%a3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e4%bf%9d%e6%b9%bf%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0
キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

40代の保湿クリームにおすすめの基礎化粧品ランキング3位は「キュレルの潤浸保湿フェイスクリーム」です。幅広い年代に人気のスキンケアブランド『キュレル』から登場したこちらの保湿クリームは、外部からのダメージやセラミド不足などによる「バリア機能の低下」をケアすると言われています。

40代の保湿クリームにおすすめの基礎化粧品ランキング2位:ドゥラメール

M keep aspect 40%e4%bb%a3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e4%bf%9d%e6%b9%bf%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0
ドゥラメール ドゥラメールクレーム

40代の保湿クリームにおすすめの基礎化粧品ランキング2位は「ドゥラメールクレーム」です。こちらの保湿クリームは、濃密でリッチなクリームが乾燥しがちな肌にアプローチし、キメの整ったクリアな肌へ導いてくれると言われています。自然由来成分でできているという点でも、敏感肌・乾燥肌の40代女性におすすめです。

40代の保湿クリームにおすすめの基礎化粧品ランキング1位:オバジ

M keep aspect 40%e4%bb%a3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e4%bf%9d%e6%b9%bf%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0
Obagi(オバジ) ダーマパワーXステムリフトクリーム

40代の保湿クリームにおすすめの基礎化粧品ランキング1位は「オバジのダーマパワーXステムリフトクリーム」です。こちらの保湿クリームは、ハリや弾力の低下が気になり始めた40代のエイジングケアに特化したアイテムとなっています。もっちりとしたテクスチャーがみずみずしい肌へと導いてくれるでしょう。

口コミにおいても、肌のしっとり感・ハリを実感する声が多く、なかには「顔の形状記憶アシストクリーム」と呼んで大絶賛している人も多いほどの人気アイテムです。

40代女性が使う洗顔料としておすすめの基礎化粧品ランキング4選!

40代女性の洗顔料におすすめの基礎化粧品ランキング4位:アクアレーベル

M keep aspect 40%e4%bb%a3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e6%b4%97%e9%a1%94%e6%96%99
アクアレーベル アクアレーベル豊潤泡洗顔フォーム

40代女性の洗顔料におすすめの基礎化粧品ランキング4位は「アクアレーベル豊潤泡洗顔フォーム」です。きめ細かくふわふわな泡が特徴的なこちらの洗顔料は、肌のうるおいを保ちながら洗い上げ、ハリとツヤのある肌へ導くと言われています。

ジャスミンとローズの高級感あふれるやさしい香りもアラフォー女性の間で人気が高く、デパコス並みの安さでありながら洗い上がりもさっぱりとしているという点が口コミでも好評です。普段使い用の洗顔フォームとしても大変おすすめできるアイテムといえます。

40代女性の洗顔料におすすめの基礎化粧品ランキング3位:肌ラボ極潤


M keep aspect 40%e4%bb%a3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e6%b4%97%e9%a1%94%e6%96%99
肌ラボ 極潤 ヒアルロン泡洗顔

40代女性の洗顔料におすすめの基礎化粧品ランキング3位は「肌ラボ極潤ヒアルロン泡洗顔」です。うるおいにこだわって作られたこちらの洗顔料は、通常の2倍の保水力を持つという「スーパーヒアルロン酸」や、洗い流した後も肌に吸着するとされている「肌吸着型ヒアルロン酸」を配合しているのが特徴です。

弾力のある泡が皮脂汚れを落とすだけでなく、うるおいたっぷりの肌へとサポートしてくれるそうです。口コミにおいても「安くても良い性能を持っている」と大人気であり「メイク落しと洗顔が両方一気にできるアイテムが良い」というアラフォー女性におすすめです。

40代女性の洗顔料におすすめの基礎化粧品ランキング2位:エテュセ

M keep aspect 40%e4%bb%a3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e6%b4%97%e9%a1%94%e6%96%99
エテュセ ジェルムースN洗顔料

40代女性の洗顔料におすすめの基礎化粧品ランキング2位は「エテュセジェルムースN洗顔料」です。ジェル状のテクスチャーが瞬時にクリーム状になるというユニークな特徴が口コミでも大人気のこちらの洗顔料は、洗浄力が高いと通販サイトなどで評判の商品です。

ホワイトクレイ・重曹という2つの新配合成分により、毛穴の奥の汚れもさっぱり洗い上げてくれるようです。口コミにおいては「洗顔後でも肌がつっぱりにくい」と人気が高く、毛穴の広がり・黒ずみが気になるアラフォー女性におすすめです。

40代女性洗顔料におすすめ基礎化粧品ランキング1位:ドモホルンリンクル

M keep aspect 40%e4%bb%a3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e6%b4%97%e9%a1%94%e6%96%99
再春館製薬所ドモホルンリンクル 洗顔石鹸

40代女性の洗顔料におすすめの基礎化粧品ランキング1位は「ドモホルンリンクル洗顔石鹸」です。幅広い年代に愛されているスキンケアブランド『ドモホルンリンクル』から登場したこちらの洗顔料は、クレイ・シルク・サンゴという3つのパウダーを配合しており、洗い上がりがさっぱりしていると口コミでも大人気です。

また、保湿・美容成分としてソープナッツエキス・オクラエキス・蜂屋柿エキスが含まれているため、肌への負担を軽減しつつうるおいたっぷりの肌質へと導くと言われています。「最近肌の凹凸が気になる」という40代女性におすすめです。

40代女性が使う乳液としておすすめの基礎化粧品ランキング3選!

40代女性の乳液におすすめの基礎化粧品ランキング3位:ソフィーナボーテ

M keep aspect 40%e4%bb%a3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e4%b9%b3%e6%b6%b2
ソフィーナ ソフィーナボーテ 高保湿乳液

40代女性の乳液におすすめ基礎化粧品ランキング3位は「ソフィーナボーテ高保湿乳液」です。月下香の細胞から作りだした保湿成分を配合しているだけでなく、ターンオーバーが乱れがちな肌の働きをサポートするとされる「持続型セラミドケア処方」を採用しているのが特徴です。

口コミにおいても「少量を塗っただけでもよくのびてしっとりする」と人気であり、ライン使いや毎日のエイジングケアにもぴったりです。「最近メイクのノリが悪いように感じる」というアラフォー女性におすすめです。

40代女性の乳液におすすめの基礎化粧品ランキング2位:ドクターケイ

M keep aspect 40dai
ドクターケイ ケイホワイトミルク

40代女性の乳液におすすめ基礎化粧品ランキング2位は「ドクターケイのケイホワイトミルク」です。こちらの乳液は、美容皮膚科医のプロデュースにより生まれた人気のドクターコスメの1つです。これまでの乳液には少なかった「毛穴エイジングケア」に特化しており、口コミにおいてもリピーターが多い人気アイテムです。


とろみのある心地よいテクスチャーは高機能・高濃度・高感度の3つのコンセプトにより工夫されており「キウイエキス」や「ワイルドタイムエキス」などの自然由来成分が肌の結合組織にアプローチしてくれるため、毛穴・肌のザラつきを防ぎ、透明感のある明るい肌へと導くと言われています。

40代女性の乳液におすすめ基礎化粧品ランキング1位:ポーラB.Aミルク

M keep aspect 40%e4%bb%a3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e4%b9%b3%e6%b6%b2
B.A ポーラB.Aミルク

40代女性の乳液におすすめ基礎化粧品ランキング1位は「ボーラB.Aミルク」です。人気コスメ・スキンケアメーカー『ポーラ』がプロデュースするブランド『B.A』から登場したこちらの乳液は、ローションとミルクが一体化しており、浸透力・保湿力が高いと口コミで人気です。

また『ポーラ』が独自に開発した黄金繭由来の成分「ゴールデンLP」や「EGクリアエキス」などといった自然由来の成分をたっぷり配合しており、シルクのようなしっとりなめらかな肌になるそうです。「最近肌にハリ・弾力が感じられない」とお悩みの40代女性に大変おすすめのアイテムです。

30代・40代になってくると、洗練された大人の女性らしい雰囲気が出てくるかわりに、それまでの「若々しさ」が減少してくるのが多くの女性の悩みの1つといえるでしょう。そこで関連記事では、年代別の若返りメイクについてまとめた記事を掲載しています。

40代女性におすすめの基礎化粧品の口コミ・評判は?

40代女性におすすめの化粧水の口コミ・評判:季節問わず使える

スキンケアをする女性

40代女性におすすめの化粧水の口コミ・評判として「季節問わず使える」という内容があります。化粧水は数ある基礎化粧品のベースとなるアイテムであり、肌に水分を与える役割を担っていますが、アイテムによっては冬シーズンでの使用後に肌が乾燥してしまうこともあるのです。

QUOTE

とろみがあるのにべたつかないなんてあり得るの!?ってずっと思ってましたすいませんでした。とろみがあってもべたつかないとはこういうことなんですね。べたっとするのではなく、するっとつるっとする感じ。伝わるでしょうか…(´・ω・`)この使用感とても気に入りました。 引用元:『@cosme』「リッツモイストローション」のクチコミ

「リッツモイストローション」をはじめとした、40代におすすめの化粧水はオールシーズン使えるほどの安定した保湿力やサラサラとした使用感であるものが多く、化粧のノリが良くなりやすいという点が口コミで評価されています。

40代女性におすすめの美容液の口コミ・評判:肌のゴワつきがなくなる

肌トラブルをケアする女性

40代女性におすすめの美容液の口コミ・評判として「肌のゴワつきがなくなる」という内容があります。肌の悩みに泡褪せて集中的にケアする役割を持つとされる美容液は、年代に合わせて必要な成分が異なります。

QUOTE

ちょうど転勤になった時で年齢的にニキビとは言えない吹出物が出てきていました。 「ストレスで弱った肌のリズムを整え、肌の再生力を高める美容液」とのことですが、あまり期待していませんでした。。。 見事に期待を裏切られました!! 今は一個も吹出物なし!肌が強くなったような感覚。 引用元:『@cosme』「アユーラリズムコンセントレート」のクチコミ

「アユーラ」をはじめとした40代におすすめの美容液には、加齢・ストレスによって減少していくセラミドやコラーゲンを配合しているものが多いため、肌のゴワつき・肌荒れなどに対応しやすいという点が口コミでも大人気です。

40代女性におすすめ保湿クリームの口コミ・評判:翌朝のもっちり感が良い

多彩な保湿クリーム

40代女性におすすめの保湿クリームの口コミ・評判として「翌朝のもっちり感が良い」という内容があります。保湿クリームを使うタイミングはお風呂上りの後や洗顔後などに使用する人が多いのです。

QUOTE

こってりとしたテクスチャーで、しっとりとのびるかんじです。 だからお肌にしっかりとお肌をしっとりと潤わせてくれる! そして使った翌朝の肌のもちっと感が良い!! 引用元:『@cosme』「ダーマパワーXステムリフトクリーム」のクチコミ

そんな時に「オバジダーマパワーXステムリフトクリーム」などの40代におすすめのできる保湿クリームは、長時間もっちり感を実感しやすいアイテムが多く、保湿クリームをつけた直後のようなしっとり肌が翌朝まで続きやすいという点は口コミでも高く評価されています。

40代女性におすすめの洗顔料の口コミ・評判:肌がつっぱりにくい

洗顔中の男女

40代女性におすすめの洗顔料の口コミ・評判として「肌がつっぱりにくい」という内容があります。1日に1~2回程度洗顔するという人が多い中、肌質や洗顔フォームに配合されている成分によっては、洗顔で肌のうるおい・水分が取られてしまうことで、肌がパリパリになってしまう場合もあります。

QUOTE

今の乾燥の気になる季節は洗い上がりパリパリになるものが多い中で、こちらはとにかく泡が優しく(泡の違いを感じます)優しい泡なのに、へたるわけじゃなくだからといって刺激が強いとか、洗い流す時にぬめぬめするとかでもなく、優しいのに肌はすっきり洗えて、でもしっとり感があって、とても好きな商品です。 引用元:『@cosme』「ドモホルンリンクル洗顔石鹸」のクチコミ

そんな中「ドモホルンリンクル洗顔石鹸」のような40代におすすめできる洗顔料には、肌のうるおいを守るとされる成分が配合されているため、乾燥が気になる季節や乾燥肌の人にも安心して使えると口コミでも評判なのです。

40代女性におすすめの乳液の口コミ・評判:メイクの邪魔をしない

ぷるぷるテクスチャーの乳液

40代女性におすすめの乳液の口コミ・評判として「肌に密着してくれるのでメイクの邪魔をしない」という内容があります。保湿の仕上げをする役割を持つ乳液ですが、アイテムによって異なるテクスチャーのとろみが、時には肌のベタつきの原因になってしまうこともあります。

QUOTE

伸びがよく、少量でしっかりと保湿してくれます。ベタつかず、肌に密着してくれるのでメイクに邪魔をしません。 引用元:『@cosme』「B.Aミルク」のクチコミ

しかし「ポーラB.Aミルク」をはじめとした40代におすすめの乳液は、豊富なうるおい成分を含みながらつけた後はサラサラとした手触りになってくれるため、上から化粧下地・ファンデーションを塗った時に浮きにくいという点が口コミでも高く評価されています。

40代女性におすすめの基礎化粧品を使ってみよう!

40代におすすめの基礎化粧品は、20代・30代とはまた違った肌の状態・トラブルに合わせた成分が配合されているため、仕事やプライベートでストレスを受けやすい肌をサポートしてくれるとされています。ぜひ1度、今回ご紹介した40代におすすめの基礎化粧品を使ってみましょう。

基礎化粧品のなかでも、乾燥した肌に水を与える重要な役割を持つ「化粧水」ですが、節約志向な方のなかには「しっとり保湿できて安いアイテムが良い」という方も多いのではないでしょうか。関連記事では、40代に人気のプチプラ化粧水についてまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。