INDEX

メンズライクの意味・定義は?

メンズライクの意味・定義➀メンズっぽい服装

メンズライクファッション

メンズライクとは、女性用のファッションアイテムを使用して、男性のような着こなしをすることを意味し、定義にもなります。女性が敢えて女性らしさを抑えて、メンズっぽい服装を好んでするファッションです。メンズライクの意味と定義を、再確認しておきましょう。

具体的なメンズライクな着こなし方は、様々なバリエーションがあります。全体的にメンズライクにする着こなしから、小物だけをメンズライクな物を取り入れるライトな着こなしまで、幅広いファッションが可能です。メンズライクの度合いを、自由に選んで楽しむことが出来ます。

最もわかりやすい例が、スーツスタイルです。パンツスタイルのセットアップスーツは、女性の仕事服として定番になっています。また、華やかな場面や改まった場面でも、女性がスカートではなく、パンツスタイルを選ぶことも増えてきました。メンズライクファッションは、既に日常に馴染んでいるのです。

メンズライクの意味・定義➁ボーイッシュ・マニッシュ

ボーイッシュ

メンズライクに似たボーイッシュやマニッシュも、通常、メンズライクの広範囲な意味の中に入って使われています。厳密に言うと、ボーイッシュとは、少年のような可愛らしい男の子のような服装のことです。マニッシュとは、洗練された男性のような着こなしをすることになります。

ボーイッシュは、難なく出来る服装で、可愛らしい女性やベビーフェイスな女性にはボーイッシュな服装もおすすめです。少年の服装をイメージすれば、簡単にボーイッシュファッションが完成します。Tシャツにデニムパンツ、スニーカーに帽子が鉄板です。

マニッシュは、ガーリーな着こなしを卒業する頃、女性が服装をチェンジしていく傾向があります。マニッシュな服装には、きりりとしたきちんと感が求められます。オフィスで、仕事が出来る女性が着ているイメージがしっくりときます。上質で、洗練された着こなしです。一糸乱れない感じが、メンズライクとの違いです。

メンズライクの意味・定義➂メンズアイテム使用

ジェンダーレス

メンズライクファッションには、メンズ用のアイテムを用いた服装も取り入れられています。レディース、メンズの垣根を超えた着こなしも、広く認知されて人気なファッションになっています。メンズ用のアイテムなら、レディース用のアイテムでメンズライクな服装をするより、簡単に着こなしが決まります。

メンズ用のトップスのSサイズを着るだけで、たちまちにメンズっぽい着こなしの完成です。メンズ、レディースにこだわらずに、自分が着たい服を着こなしたいという思いは、女性だけではなく男性にも広がりを見せています。性差にとらわれない、自由なファッションが一般的になりつつあるのです。

ファッションに関しても、時代を反映した社会の寛容さを伺わせるものになって来ました。枠にとらわれない自由なファッションを、個性として表現できる時代の空気があります。メンズライクなファッションが誕生した意味が、ここにあります。ファッションを通して、自分の存在をアピールする手段の選択肢が増えたのです。

メンズライクが流行りだした意味や経緯・背景は?

メンズライクが流行りだした意味や経緯・背景➀女性のニーズ

洋服の選択肢

女性は、小学校の高学年になる頃からファッション雑誌を読み始め、もう何年もその時々の流行りを追い続けています。季節ごとに変わる流行りを追い求めて、毎日を乗り越えていく原動力になるものがファッションで、大切な意味となっています。着こなしが決まるかどうかで、その日の気分ががらりと変わるのです。

女性は、女の子らしい、女性らしいファッションを追い続けてきて、ある時、ふと、何を着たら良いのかがわからないという思いにかられます。女性らしい服に飽きてしまったり、年齢が気になってきたりと、様々な個人的な意味から、女性は着る洋服や着こなしに迷い始めていきます。

そこで見出されたのがメンズライクファッションです。メンズっぽい服装は、女性にとって新鮮でもあり、身近な男性を通して馴染みもある、特別な意味を持つスタイルです。まるで、気になる彼の洋服を借りてきたような、甘い意味合いも含んでいるのです。気になる彼を、洋服を通じて身近に感じていたい、女性の乙女心です。

メンズライクが流行りだした意味や経緯・背景➁流行がシンクロ

メンズファッションアイテム

流行りのビッグシルエットな、オーバーサイズのシャツは、一枚でメンズライクな着こなしになります。流行りでもあり定番化しているワイドパンツ、サロペットなど、ボリュームがあるボトムスも多くあります。女性のニーズと流行りが見事にシンクロして、メンズライクな服装を楽しむことが出来ます。

小物類にも、メンズライクファッションを後押しする流行りのアイテムが出ています。クラッチバッグを色味の抑えたアイテムにすると、メンズっぽい仕上がりにすることが可能です。小物類にも、魅力的なメンズっぽいアイテムがたくさん展開されています。是非、活躍させてみましょう。

メンズっぽいレディースファッションのポイントは?

メンズっぽいレディースファッションのポイント➀オーバーサイズ

オーバーサイズシャツ

メンズライクファッションのポイントは、大きめのシルエットのアイテムをセレクトすることです。トップスだけをオーバーサイズにしたり、ボトムスだけをボリューム感のあるアイテムにしてみましょう。上下共にビッグシルエットにすることも可能で、よりメンズっぽいコーディネートにすることが出来ます。

メンズライクなコーデにしたい時に、オーバーサイズのアイテムを使用する意味は、女性らしい体のラインを拾わないためです。ゆとりがあるデザインのアイテムは、女性らしさを抑える役割をします。気になる体型カバーにも役立ちますので、オーバーサイズのアイテムを積極的に取り入れていきましょう。

メンズっぽいレディースファッションのポイント➁色味を抑える

抑えた色味

メンズライクファッションをする時には、色選びも重要なポイントです。黒を始め、色味を抑えたアイテムを取り入れるようにしましょう。男性のファッションを連想すると、メンズっぽい服装はわかりやすくなります。クールな色選びや、ニュアンスがある色選びも上級感が出るので、アイテムの色にポイントをおきましょう。

メンズっぽい服装に最も取り入れやすい色のコーデが、モノトーンコーデです。どんなアイテムにも、白と黒のバリエーションはほとんどのアイテムにあります。アイテムの選びやすさ、コーデのしやすさを考えると、モノトーンコーデは始めやすいメンズライクファッションです。

メンズっぽいレディースファッションのポイント➂小物使い

メンズ小物

メンズライクファッションをする時に重要なことは、小物類でメンズっぽい感じを出すことです。帽子をつばのあるキャップにすると、たちまちにメンズっぽいコーデになります。スニーカーも同様で、簡単にメンズライクコーデにしてくれます。まずは簡単な所からメンズっぽいコーデをしたい方に、おすすめの方法です。

流行りの大人シンプルなリュックも、メンズライクなファッションにピッタリ合います。ビッグサイズのリュックも人気で、こちらもメンズっぽい装いに仕上げてくれる優秀アイテムです。小物類を上手に使うことで、メンズライクファッションのコーデの格がぐっと上がります。

メンズライクに見える女性の服装・着こなしとは?

メンズライクに見える女性の服装・着こなし➀ボリュームパンツ

メンズライクファッション

ワイドパンツは、きれいめなメンズライクファッションに大活躍するアイテムです。ダークカラーを選ぶと、きりっとしたメンズライクファッションになります。ニュアンスあるアースカラーなどの色を選ぶと、ソフトなメンズライクコーデが完成します。自分がしたいファッションのイメージを意識して、コーデしましょう。

流行りのサロペットも、メンズっぽいファッションにはおすすめです。サロペットのデザイン自体が、サスペンダーをイメージさせるメンズっぽい感じがあるので、一着でサマになります。色とデザインのシンプルなサロペットを選んで、メンズライクファッションにしましょう。

メンズライクに見える女性の服装・着こなし➁ジャケット類

メンズライクジャケット

ジャケットには、様々なメンズっぽいデザインのアイテムがあります。シンプルなジャケットから、ライダースジャケットのような辛口の物まで豊富な展開です。メンズライクにしたい度合いに応じて、ジャケットを選びましょう。一枚羽織ると、雰囲気を直ぐにメンズライクに変えることが出来ます。

メンズライクファッションの具体的なコーディネートについては、こちらの記事に詳しく載っています。メンズライクファッションに挑戦する時には、是非、参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 687788698
関連記事 メンズライクコーデ20選!流行りのメンズっぽいファッション・着こなしは?

メンズライクコーデは、大人の女性からも大人気です。そこで、流行りのメン

メンズライクの意味を知って流行りの着こなしに挑戦しよう!

女性のファッションの選択肢を大幅に広げてくれ、且つ流行りも押さえているのがメンズライクファッションです。まずは、ひとりでお出かけする時に、のびのびと自由に着こなしてみましょう。街のウインドウに映る自分の姿に自信が持て、足取りも気持ちも軽やかになるでしょう。

\ POINT /

女性らしさを一部は残そう

メンズライクファッションをする時、女性らしい部分をわずかに残しておくようにしましょう。

こちらの記事では、コーディガンのレディース、メンズのコーディネートが紹介されています。レディースもメンズも、同じファッションアイテムを使用できることがわかります。メンズライクファッションに、まだ挑戦が出来ない方は参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 249095608
関連記事 コーディガンの着こなし方とは?ロングカーディガンのメンズコーデ5選

コーディガンを使ったコーデは、今年の冬も注目されています。流行の着こな

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。