INDEX

はなまるうどんと丸亀製麺はどんな会社なの?

はなまるうどんは株式会社はなまるが運営

ジグソー

はなまるうどんは、株式会社はなまるが運営するセルフ式の讃岐うどんのチェーン店で吉野家グループに属しています。創業は2001年11月22日です。はなまるうどんの第一号店は2000年5月に香川県高松市でオープンしました。

はなまるうどんの麺は一等小麦粉のみを使用し、添加物などを一切使用していないので品質、美味しさに自信があります。また、だしは毎日店でとるなど美味しさへの工夫をしっかりとされています。

丸亀製麺は株式会社トリドールが運営

パズル

丸亀製麺は、株式会社トリドールが運営するセルフ式の讃岐うどんのチェーン店です。丸亀製麺の第一号店は2000年11月に兵庫県加古川市でオープンしました。

丸亀製麺の麺は国産小麦だけを使用しており、麺はすべて店内で作られています。そこに強いこだわりがありいつも作り立て茹でたての麺を味わうことが出来ます。また、だしも毎日店内でとられていて工場ではなく店で出来るものは店で出来立てを提供できるように努力されています。

それぞれの店舗数はどれくらいあるの?

はなまるうどんの現在の店舗数は458店舗

カードで支払う人

はなまるうどんは、2018年2月時点で458店舗となっております。うち、78店舗が東京都にあり、大阪府では28店舗と東京都、大阪府だけで106店舗と25%程を占めています。

丸亀製麺の現在の店舗数は824店舗

白い数字

丸亀製麺は、2019年8月時点で824店舗となっております。うち、75店舗が東京都にあり、大阪府では53店舗と東京都、大阪府だけで128店舗と15%程を占めています。

はなまるうどんと丸亀製麺の注文システムの違いは?

はなまるうどんの注文システムはうどんを後で注文

注文

はなまるうどんでは先に天ぷらを選んでから、うどんを注文するシステムの店舗がほとんどです。あらかじめどんなうどんを頼むか決まっていればうどんに合わせて天ぷらを選ぶことが出来ますが、決まっていなければ天ぷらを中心にうどんを選ぶことになりそうです。

丸亀製麺の注文システムはうどんを先に注文

注文

丸亀製麺では先にうどんを注文してから天ぷらを選ぶシステムの店舗がほとんどです。先にうどんを注文するのでうどんに合わせて天ぷらを選ぶことが出来ます。

どちらも似ているようで少しシステムが違いますが、共通しているのは順番が来たらなるべく早く注文をして列に並ばなければいけませんので、あらかじめどんなメニューが人気なのかこの記事で確認してから行くのがおすすめです。

はなまるうどんと丸亀製麺の量の違いは?

はなまるうどんのうどんのサイズ展開と量

うどん

はなまるうどんでは、小・中・大の3種類から選ぶことが出来ます。ぶっかけうどんの場合、小は約210gで290円、中は約420gで390円、大は約630gで490円となってます。大きいサイズの方がg当たりの料金は安くなります。

丸亀製麺のうどんのサイズ展開と量

うどん

丸亀製麺では、並・大・得の3種類から選ぶことが出来ます。ぶっかけうどんの場合、並は約250gで290円、大は約375gで390円、得は約500gで490円となってます。大きいサイズの方がg当たりの料金は安くなります。

はなまるうどんと丸亀製麺の人気メニューは?

はなまるうどんの人気メニューは温玉ぶっかけうどん!

人気

一番人気は温玉ぶっかけうどんです。ぶっかけうどんの派生形ですので、温玉をトッピングしたとしてもぶっかけうどん本来の提供スピードを邪魔することなく安くてプラスワンされたうどんを楽しめることが人気の理由です。そのほかの人気メニューは下の関連記事にもまとめてありますので、ぜひご覧になってください。

Small thumb shutterstock 644951725
関連記事 はなまるうどんのおすすめメニュー10選!カスタマイズ方法やトッピングも

こちらの記事では、はなまるうどんのおすすめメニューを紹介します。はなま

丸亀製麺の人気メニューは定番メニューの釜揚げうどんです!

1位

一番人気は釜揚げうどんです。丸亀製麺に行ったことのある方は見覚えがあるのではないでしょうか、あのインパクトの強い桶に麺とお湯を入れ最後まで冷めることなく熱々のうどんを楽しめることが人気の理由です。丸亀製麺のそのほかの人気メニューは下の関連記事にもまとめてありますので、ぜひご覧になってください。

Small thumb shutterstock 644951725
関連記事 丸亀製麺の人気メニューおすすめ15選!とろたま/釜揚げ/カレーうどんも

日本中どこでも本格的讃岐うどんが楽しめる丸亀製麺!定番讃岐うどんの人気

どちらのお店もこの味でこの値段はおかしい!安さの理由とは?

この値段でこの味はおかしい!はなまるうどんの安さの理由

おかしい

はなまるうどんで最安のうどんはずばり、かけうどん(小)の150円です。なぜここまで低価格で提供が出来るのが秘密を探ってみました。

Q web

多くの皆様に讃岐うどんを。 かけうどんは、より多くのお客様にはなまるうどんを召上っていただくためにサービス価格で提供させていただいております。 今後ともサービス価格にてのご提供を継続して行えるよう努めて参りたいと考えております。

引用元:はなまるうどん公式ホームページ

この値段でこの味はおかしい!丸亀製麺の一番安いうどん

おかしい

丸亀製麺で最安のうどんは「かけうどん」、「ぶっかけうどん」、「釜揚げうどん」の並サイズがすべて同じ価格で290円である。かけうどん以外ははなまるうどんとほとんど変わらない料金と設定になってます。

うどんとセットで頼む人気のメニューに違いは?

はなまるうどんでうどんとセットで頼む人気メニュー

メニュー

はなまるうどんではセットメニューとして「カレーライス」、「塩豚丼」、「鶏の唐揚げ丼」、「牛肉ごはん」が選べるようになっております。中でも一番人気なのは鶏の唐揚げ丼です。このメニューの中では最も味のバランスがよくまるで丼専門店で食べる唐揚げ丼のようです。

丸亀製麺でうどんとセットで頼む人気メニュー

メニュー

丸亀製麺ではセットメニューというものは存在しておらず、軽く食べれるごはんものとしてはいなり、おむすびがあります。おむすびの種類では期間限定を除くと「鮭」、「梅」、「明太子」「こんぶ」の4種類です。一番人気はあっさりとしたうどんとの相性が抜群な明太子です。

かけうどんにぴったり!おすすめの天ぷらは?

はなまるうどんでおすすめの天ぷらはちくわ磯辺揚げ

おすすめ

はなまるうどんでおすすめの天ぷらは「ちくわ磯辺揚げ」です。かけうどんに乗せたときの味の相性はもちろん、前述したようにはなまるうどんではかけうどんが小サイズだと150円でちくわ磯辺揚げが100円なので合計で250円で満足できる一品となります。

丸亀製麺でおすすめの天ぷらはかしわ天

おすすめ

丸亀製麺でおすすめの天ぷらは「かしわ天」です。かけうどんに入れて鶏むね肉の肉汁とかけだしのハーモニーを楽しむもよし、丸亀製麺特製の天ぷら専用だしソースをかけて楽しむもよしで揚げたてじゃなくてもとても美味しい天ぷらです。

うどん屋さんで天丼を食べるのがブーム!

はなまるうどんで天丼を作る方法

作る

はなまるうどんで天丼を食べることはおかしいことではありません。以前はセットメニューで天丼の提供がされていましたが現在ではセットメニューから天丼は消えております。はなまるうどんで天丼を食べるときは、ライス単品(小)(大)を注文天ぷらを乗せて自作して食べることが出来ます。

丸亀製麺で天丼を作る方法

料理

丸亀製麺では天丼を食べることがおかしいどころか、専用の天丼タレまで用意をしてくれているほど天丼を食べることが当たり前になっています。天丼用ごはんを注文し、お好みの天ぷらを乗せ天丼用のタレをかければ簡単に天丼が出来上がります。

はなまるうどんと丸亀製麺の違いを知って選ぼう!

現金を見る人

はなまるうどんではかけうどん(小)が150円で食べれることもあり、コストパフォーマンスに優れたうどん屋です。天ぷらを1つ注文したとしても300円あればお釣りがくるほどです。お昼はなるべく節約したい、でもうどんだけでは味気ないという人におすすめです。

丸亀製麺ではかけうどん、ぶっかけうどん、釜揚げうどんが同じ価格なので3つの違いを比べながら、天丼も楽しみたいという夜ご飯は少し抑えてお昼に贅沢をしたい人におすすめ出来るうどん屋さんと言えるでしょう。

どちらのお店でももちろんファンの方はたくさんいますし、味や特徴もそれぞれ違いますので、ぜひお近くに両方の店舗がある方は食べ比べも楽しみの一つとして普段はどちらかしか行かない方も普段行かないお店へ行ってみてはいかがでしょうか。ご紹介した以外にもこの味でこの値段はおかしいってものも探してみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。