Shutterstock 406756186

ガーリーの意味や特徴とは?フェミニンとの違い・コーデ・髪型・メイクもご紹介!

更新:2019.10.09

ガーリーの特徴とは何でしょう?フェミニンとの詳しい意味の違いをご存じですか?この記事では、この2つの言葉の意味の違いや語源、ガーリーなコーデや髪型、メイクについてもご紹介していきます。ご自分の好みや似合うもの選びの参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ガーリーの意味や語源とは?

ガーリーの意味と語源とは①可愛らしいものを全般に指す言葉

可愛らしい女の子

意味としては少女らしい、女の子が好きな可愛らしいものを全般に指す言葉を言います。女の子らしく、可愛らしい文化や生活スタイル全般を指します。

ガーリーが何語なのかというと、語源は英語で、少女「girl(ガール)」をもじったものです。ガーリーの発祥は1990年代中盤のアメリカだと言われています。「ガーリー」は英語で「girly」と書きます。

ガーリーの意味と語源とは②少女っぽい・乙女チック

少女のような‥

ガーリーは、少女のような、ファンタジーにあふれ、「乙女チック」の意味もあります。女の子っぽい可愛らしいスタイルが基本です。「乙女チック」のイメージ的には、「愛らしい」「メルヘンチック」というようなイメージなので純粋で少女っぽい、乙女チックという意味がガーリーにはあります。

ファッションテイストの中のガーリーは甘めでかわいい、大人っぽすぎず、子供らしさを残したものです。リボンやフリルのような可愛らしいものをあしらったり、可愛い女の子が特徴です。

ガーリーファッションとは?

ガーリーファッションの系統①ガーリッシュ系・ガーリー系との違い

ファッション系統

ファッションにはさまざまな系統があります。「ボーイッシュ系」があるように「ガーリッシュ系」もあります。「ガーリッシュ系」は「ガール」と「スタイリッシュ」を組み合わせた用語です。意味や系統はガーリー系と一緒ですが、ガーリーはガーリッシュ系の分類になります。少女のような、ふんわりした優しいスタイルです。

ガーリーは「ガーリッシュ系」の分類と言いましたが、ガーリッシュ系の中でガーリー・カジュアル、ガーリーフェミニンなどに分けられます。最近ではいつものカジュアル好きの人も可愛いガーリー系をちょい足しして女子感アップしたりと、他の系統にプラスすることによってゆるくて甘めにもできます。

ガーリーファッションの系統②可愛らしい優しい雰囲気の甘めテイスト

可愛らしいガーリーファッション

ガーリーファッションは、ガーリー系やガーリー女子ともいいますが、可愛らしいフリルやリボンなどのデザインが入った「女の子らしさ」を意識したかわいいスタイルです。ピンクなどの可愛らしい色、飾り、柄もポップなものが多く、シルエットもふんわりとしたものが多く甘めテイストです。まさに女の子を強調しています。

フリルやレースのデザインはもちろん、ギャザーやぺプラムなど可愛いと多くの女の子達から人気です。ひらひらとした感じと優しいふわっとした柔らかい雰囲気がポイントです。また、大人っぽすぎずなおかつ子供っぽさ、少女さを残して優しい雰囲気を出しています。男性からも女性からも一目置かれる存在です。


「ガーリー」と「フェミニン」の違いとは?

フェミニンの意味は「女性らしい」こと

女性らしい

フェミニンとはファッションだけでなく、容姿、仕草や人柄を表現する時にも使われます。ファッションテイストの中でフェミニンは、女性らしい、優しく清楚な、大人っぽい品のある色気がある女性を意味します。次に語源についてです。フェミニンの語源はラテン語で「femininity」からきている言葉です。

フェミニンの女性の髪型は、髪が長い人が多く、女性らしさを重視したヘアースタイルの人が多いです。カラーも落ち着いた雰囲気のカラーが人気です。メイクも、女性らしさをメイクの方向性にすると最大限に引き出されます。ブラウンやピンク系のアイシャドウを入れたり、唇もふっくらしたツヤ感をプラスしたメイクをします。

「ガーリー」と「フェミニン」の違い①意味や語源

二つの違いは?

「ガーリー」と「フェミニン」の違いとして、ガーリーは「女の子らしく、大人っぽすぎない子供らしさを残した可愛いもの」、フェミニンは「女性らしい、大人っぽい、上品」と意味もファッションの系統も違います。

また語源も、英語かラテン語かで違うので、同じような感じに思ってた人もこの二つが全然違うということをわかっていただけたと思います。

「ガーリー」と「フェミニン」の違い②ファッションコーデや柄の大きさ

二つの違い

「ガーリー」は少女・女の子テイストでふんわりとしたシルエットのアイテムが多いです。可愛く見られたい、見せたい人はガーリーコーデがオススメです。花柄はもちろん、フリルで可愛く見せます。

それに対して「フェミニン」は、女の子らしさの中にも大人っぽさ、女性らしさを兼ね揃えておとなしい雰囲気の上品なテイストに仕上げます。フェミニンでも花柄は着ますが、大きめの花柄やフリルも大きいと子供っぽく見えるので小さめフリルで大人っぽく見せます。

ガーリーの特徴5選【性格編】

ガーリーな性格の特徴①元気で明るい

明るい

ガーリーな人は、いつも元気で周りを和ませてくれます。明るくてニコニコした人が多いです。普通にしていても口角が上がっていてとても親しみやすく、一緒にいればこっちまで元気になります。


ガーリーカラーは暖色系やピンク系の明るい色なので気持ちもより一層明るくなります。明るい表情は、明るく考えることで出てくるので周りも明るくなれ、誰からでも愛されています。

ガーリーな性格の特徴②少女っぽい

あどけない可愛らしさ

ガーリーな人は、少女のようなあどけなさや無邪気さをいつまでも忘れていません。無邪気さがあるととても和みます。心が清らかで可愛らしくいつまでも若々しいです。かわいらしさを持っている人は、いつも朗らかにニコニコしています。

前向きな人が多いので、親しみやすいです。そしてそういう人は素直で純粋な心を持っています。ニコニコしていて誰に対しても優しいです。でも純粋だからといって警戒心がないわけではないのでしっかりした人も多いです。

ガーリーな性格の特徴③「女の子」を大事にしている

かわいいのが大好き

ガーリー女子は、自分が好きなもの、ピンクやフリフリの可愛いものが大好きで着たい服、アクセサリーなどをワクワクしながら楽しんでいます。なおかついつも前向きでキラキラしていていて、自分を飾ることなく女の子であること、「女の子」という特権を大事にしています。

そして可愛いのをみてワクワク、可愛い服を着て喜ぶ、また何にでも興味を持ち始める。感情表現も素直で豊かです。見ているこっちも明るくなり楽しくなってしまいます。

ガーリーな性格の特徴④芯を持っていてブレない

前向き

いつも前向きな明るいガーリー女子はあまりくよくよしないで前向きです。悩みは誰にでもありますし、悩むことはもちろんあります。それでもガーリー女子は前向きに考え、芯をしっかりと持っています。

可愛い服が着たい、ピンクが好き!というように気持ちはブレず、自分がしたいようにします。他に目移りすることなく自分が着たい服を着る、やりたいようにするのがガーリー女子の特徴です。純粋だからこそブレずにできることです。

ガーリーな性格の特徴⑤女性ウケも男性ウケもいい

みんなに人気

ガーリー系女子は、基本的にはおしゃれが大好きです。いつも可愛くて、ファッションの流行に敏感なので女性にも男性にも人気です。もちろん友達も多くいろんな意見を求められたりします。オシャレな人は一緒にいてプラスになることが多いです。

ただ、異性の目を気にしたりもするのでそんなつもりはなくてもぶりっ子だと勘違いされたりする場合もあります。それでも自分がしたいようにする、可愛いのが大好きという気持ちは変わらないのでみんなわかってくれる人も多いと思います。


ガーリーの特徴3選【コーデ編】

ガーリーなコーデの特徴①リボンやフリルなどが多いコーデ

リボンや柄モノが可愛い

ガーリー系の服には、リボンやフリル、レースなどが多く、ふんわりとしたスカートやワンピースなどの甘めテイストが多いです。プラスアルファで柄物も多く、特に花柄はとても人気があります。女の子らしさを基本とした可愛いデザインが特徴です。

服だけではなく、下着や小物類などのアイテムもあります。気分によってコーデや小物を変えれば気持ちも変わって気分も上がります。デートやお出かけの時も女の子らしさをアピールできます。

ガーリーなコーデの特徴②フリルブラウスコーデで女子感アップ!

フリルブラウス

可愛らしいフリルブラウスで女子感がアップする上に、甘めテイストができます。スカートのイメージも強いですが、上がフリルなので下はデニムやタイトに合わせると大人可愛いコーデが出来上がります。

フリルやレースのデザインはもちろん、ギャザーやぺプラムなどが可愛いと、多くの女の子達から人気です。ひらひらとした感じと優しいふわっとした柔らかい雰囲気がポイントです。

ガーリーなコーデの特徴③ふんわりワンピース・ガーリーカラー

ワンピース

やっぱりガーリーファッションはふんわりワンピースが人気です。女の子らしいふわっとしたワンピースを着るだけで華やかになります。人気の花柄やドット柄、ギンガムチェックなどがあり、柄ものを着れば可愛さが一段とアップします。ふんわりとした優しい雰囲気とガーリー系アイテムで気分も晴れやかになります。

また、ガーリー系のカラーは暖色系カラー(オレンジや黄色などの暖かみのある色)やピンクやホワイトなどが多く、どれも女の子らしい、女子が好む可愛い色が多いです。特にピンクは、女の子らしい、可愛い、優しいイメージがあります。見ているだけで幸せになれる色なので多くの女性に人気で好まれる色です。

ガーリーの特徴4選【髪型・メイク・小物編】

ガーリーな髪型の特徴①ふんわりパーマや巻き髪スタイル

ふんわりパーマ

ガーリーの人の髪型は、女の子らしさのイメージがある髪型です。優しい雰囲気で、ぱっと見たときに「可愛らしさ」「あどけない」と思える様子があればガーリースタイルと言えます。

女の子を前面に表現した、ふんわりとしたやさしい雰囲気のパーマやカラー、内髪に巻いたり、巻き髪にしたりするスタイルが特徴的です。ゆるふわヘアーがガーリーの人の髪型と言えます。

ガーリーな髪型の特徴②かわいいガーリーボブやミディアム

ボブスタイル

大人かわいいガーリーボブ、ふんわりミディアムなども人気です。風に揺れる質感が可愛らしい、少女のような可愛さ、お嬢様スタイルも人気です。前髪を厚めにつくって斜めに流したり、オン眉前髪で少女らしさを出したりとガーリー系の髪型は可愛らしさから大人ガーリーまで楽しめます。

可愛いガーリーヘアーは女性らしさがアップして優しい表情にも見えます。新しい出会いやいろいろな人と会うシーズンにもぴったりです。

ガーリーなメイクの特徴・優しい雰囲気でナチュラルメイク

可愛らしい色合いで

ガーリーメイクは、女の子らしい服装とも相性が良く、可愛らしく魅力的に見せます。少女っぽい雰囲気をイメージしてメイクします。ガーリーメイクに欠かせないのはやっぱり「チーク」です。ピンク系のチークを高い位置から入れればキュートな少女っぽい雰囲気になります。

ガーリーメイクはアイメイクにもピンクや赤を使うことが多いです。下まぶた部分にピンクや赤を使ってドール風にする人も多いです。チークとリップでバランスをとってガーリーメイクを楽しんでます。

ガーリーな小物の特徴・アクセサリーやバックで華やかにする

可愛いく華やかに

イヤリングやピアス、チョーカーなどのアクセサリーで可愛く見せます。大きめのイヤリングやピアスは何倍も可愛さを演出してくれます。そしてアクセサリーによって可愛らしく仕上げて華やかにします。オシャレ感を出したいときなどコーデや気分によってアイテムをチョイスすれば可愛さが増します。

夏のイメージのカゴバックもリボンやレースをあしらうだけでグンとオシャレ感が増します。そして夏だけではなく一手間加えるだけで年中使えます。ピクニックやお出かけ、デートなど可愛いデザインのアイテムを持ち歩けば、気分も上がって楽しい時間になること間違いなしです。フリルのバックなども可愛いです。

ガーリーをコーデや髪型に取り入れてみよう!

可愛く見せたい

ガーリーについてご紹介しました。「フェミニン」との違いや系統、意味や語源、髪型やメイクなどみてきました。ガーリー系ファッションは男性からも女性からも好まれやすく、可愛い演出ができるのも魅力なのはわかってもらえたでしょうか。

ガーリー系ファッションはもちろん、気分によって系統を変えるのもいいですね!みなさんも気分によってコーデやアクセサリーを変えたり、「ガーリーコーデ」を楽しんでくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。