Large thumb shutterstock 566157262

ユニクロのエクストラファインメリノを徹底比較!ジョンスメドレー/GU/無印

更新:2019.07.23

ユニクロのエクストラファインメリノは、ウールの最高級品と言われるメリノウールの中でも10%しか取れないさらに良質なウールを使用したアイテムです。ユニクロならではの価格が人気ですが、ジョンスメドレー・GU・無印良品と徹底比較しながらその魅力を探っていきましょう!

そもそもメリノ素材とは?

ウールの最高峰とも言われる高品質な羊毛素材

毛糸

メリノ素材とは羊の毛=ウールの品種の1つで、オーストラリア・ニュージーランド・フランスなどで飼育されているメリノ種という特別な羊からとれたものだけを指します。繊維が細く柔らかで滑らかな肌触りが特徴ですが、その中でも特に繊維の細いファインメリノは高級素材として高級ニットやスーツなどに使用されています。

メリノウールのニットはとても着やすい素材

ハイゲージ

繊維の細いメリノウールを使用したニットは網目の目立たないハイゲージ編みになるため、すっきりした印象でコーディネートがしやすいのが特徴です。生地が薄いのでやや防寒性には欠けますが、艶があり滑らかで心地の良い手触りは高級感を感じることができます。またカシミヤほど高価ではないので購入しやすい点も人気です。

ユニクロで販売されている冬用ニットの素材の違いと特徴

種類 原料 特徴
メリノウール メリノ羊の毛 保温性にはやや欠けるが、艶があり滑らかな高級感のある素材。
ラムウール 生後6~7ヶ月の子羊の毛 防寒性の高さが特徴。艶がなくもこもことした素材はカジュアルな印象。
カシミヤ カシミヤヤギの毛 保温性と滑らかな手触りが特徴。高価。

デイリーからちょっとしたお出掛けまで、メンズもレディースも使い勝手の良いメリノウールのニットですが、薄手の生地は底冷えするような寒さの日には保温性のなさを感じてしまうかもしれません。下記の記事でご紹介しているおしゃれなインナーや保温性の高い下着を重ね着しながら、上手に防寒対策を行うようにしましょう。

品質編|ユニクロのエクストラファインメリノと類似商品との比較

品質編|ユニクロのエクストラファインメリノの品質について

洗濯

ユニクロのエクストラファインメリノは、メリノウールの中でも約10%程しか取れないと言われる特に良質な毛だけを使用して作られているため、かなり高品質だということが分かります。ユニクロ独自の方法を用い、毛玉のできやすいエクストラファインメリノでも毛玉になりにくい加工がされている点も高い評価を得ています。

年々改良が加えられより良い商品へと進化を続けるユニクロのエクストラファインメリノは、メンズ・レディース問わず大人気のヒット商品です。各ブランドとの比較を行う前に、まずはユニクロのエクストラファインメリノがどんな商品なのかや実際の評判&口コミを下記の記事でチェックしてみてはいかがでしょう。

品質編|ジョンスメドレー/GU/無印良品との比較

買い物

ユニクロのエキストラファインメリノの類似商品として、ジョンスメドレーのファインゲージニット・GUのメリノブレンドセーター・無印良品のウールシルク洗えるセーターを様々な項目ごとに比較していきましょう。各項目はメンズ・レディース商品共通の内容になります。

ユニクロのエクストラファインメリノのニットと各ブランドの類似商品の品質を比較して下記の表にまとめました。ジョンスメドレーのニットはユニクロと同じくエクストラファインメリノ100%ですが、無印良品はメリノウールとシルクのブレンド、GUはメリノウールに化学繊維のポリエステルをブレンドしたものになります。

品質比較

ブランド 商品名 品質 評価
ユニクロ エキストラファインメリノ 19.5マイクロンの極細メリノウールを100%使用した高品質ニット。
ジョンスメドレー ファインゲージニット 18~19ミクロンのエキストラファインメリノを使用。熟練の職人の手作業によって高密度で繊細な30ゲージで編み上げた縫製は、細部まで美しい。
GU メリノブレンドセーター メリノウール46%にポリエステル54%をブレンド。他のブランドに比べて化学繊維独特のザラつきがある。 ×
無印良品 ウールシルク洗えるセーター メリノウール89%にシルク11%をブレンド。メリノウール100%ではないが、シルク混で光沢感や滑らかさは引けを取らない。

品質編|最も品質が良いのはジョンスメドレーとユニクロ!

洗濯

比較の結果、最も品質が良いのはジョンスメドレーとユニクロのようです!シルクをブレンドした無印良品の品質も悪くありませんが、ニットブランド最高峰のジョンスメドレーの素材へのこだわりは流石です。そしてそのジョンスメドレーと並べても遜色がなく見分けがつかない程なのがユニクロのエクストラファインメリノです。

コスパ編|ユニクロのエクストラファインメリノと類似商品との比較

コスパ編|ユニクロのエクストラファインメリノのコスパについて

コスパ

ユニクロのエクストラファインメリノのニットはメンズもレディースも同じ価格で、クルーネック・Vネック・タートルネック全てが2,990円です。デイリー使いとして躊躇することなくガンガン着倒せるお手頃価格が嬉しいですね。頻繁に開催される特別限定価格の期間中なら、さらにお得な金額で購入することが可能です。

コスパ編|ジョンスメドレー/GU/無印良品との比較

コスパ

ユニクロのエクストラファインメリノのニットと各ブランドの類似商品の金額を比較して下記の表にまとめました。ユニクロ・GU・無印良品はそれぞれ上下1,000円程度の差でどのブランドも5,000円を下回るお手頃価格です。一方、高級ブランドのジョンスメドレーはユニクロの約10倍と、突出して高価な金額です。

コスパ比較

ブランド 価格 評価
ユニクロ 2,990円+税
ジョンスメドレー 30,000円+税 ×
GU 1,490円+税
無印良品 3,990円(税込)

コスパ編|最もコスパが良いのはGU!

高コスパ

比較の結果、最もコスパが良いのはGUのようです!ただでさえ安いGU商品ですが、ユニクロと同じく定期的に特別価格での提供が行われるので期間中は1,000円程度でメリノブレンドのニットが購入できます。特別価格の期間を上手に活用して色違いで複数枚購入するなど、より一層お得感を感じることができそうですね!

着心地編|ユニクロのエクストラファインメリノと類似商品との比較

着心地編|ユニクロのエクストラファインメリノの着心地について

着心地

ユニクロのエクストラファインメリノは、柔らかくしなやかなので着心地が良いと非常に評価の高い商品です。体にフィットし過ぎない日本人向けのシルエットは動きやすく、チクチクしないといった口コミも多く見られます。メンズのVネックは首元の開き具合が絶妙なためネクタイとの相性も良く、ビジネスシーンでも人気です。

着心地編|ジョンスメドレー/GU/無印良品との比較

着心地

ユニクロのエクストラファインメリノのニットと各ブランドの類似商品の着心地を比較して下記の表にまとめました。高級ブランドのジョンスメドレーは文句なしの着心地ですが、ユニクロや無印良品も評価は高いです。しかしGUは化学繊維が混合している影響でチクチク感があるため、着心地はあまり良いとは言えなさそうです。

着心地比較

ブランド 着心地 評価
ユニクロ 滑らかで柔らかい手触り。日本人にジャストフィットするサイズ感。
ジョンスメドレー 滑らで柔らかなのは勿論、熟練の職人による手作業で実現した軽めのタッチは極上の着心地。海外ブランドのためサイズ選びは慎重さが必要。
GU ポリエステル混合のためザラつきがあり、チクチクする。 ×
無印良品 シルク混でサラッとした肌触り。やや肉厚な印象。

着心地編|最も着心地が良いのはジョンスメドレー!

着心地

比較の結果、最も着心地が良いのはジョンスメドレーのようです!メンズ・レディースともファッショニスタの間で「一度着ると他のニットは着れなくなってしまう」と評判のジョンスメドレーは、ハイゲージニットの頂点を極めた最高の着心地です。スタンダードなデザインで長く着ることのできる、一生モノの名品ですね!

シンプルなデザインで暖かく着心地の良いニットは冬の間のコーデの定番アイテムですよね。マンネリしがちなコーデは下記のレディース向けニットコーデの記事を参考にしながらアップデートしてみませんか?いつもより1サイズ大きなニットを買い足すだけでも流行のオーバーサイズなスタイルが楽しめますよ!

扱いやすさ編|ユニクロのエクストラファインメリノと類似商品との比較

扱いやすさ編|ユニクロのエクストラファインメリノの扱いやすさについて

洗濯

ユニクロのエクストラファインメリノは、マシンウォッシャブル加工が施されているため洗濯機で洗濯することが可能です。毛玉ができにくい加工も施されていますが、裏返してネットに入れてから他のアイテムと混ぜずにウール用の中性洗剤で洗うことでより長く品質を保つことができます。

扱いやすさ編|ジョンスメドレー/GU/無印良品との比較

洗濯

ユニクロのエクストラファインメリノのニットと各ブランドの類似商品の扱いやすさを比較して下記の表にまとめました。デリケートなジョンスメドレー以外はどのブランドのアイテムも洗濯機での丸洗いが可能です。しかしシルク混の無印良品に若干の扱いにくさを感じたり、GUは裾や袖口が伸びやすく耐久性の不安を感じます。

扱いやすさ比較

ブランド 扱いやすさ 評価
ユニクロ 洗濯機OKのマシンウォッシャブル仕様。毛玉になりにくい加工有り。
ジョンスメドレー デリケートなため手洗いまたはクリーニング推奨。 ×
GU 洗濯機OKのマシンウォッシャブルだが、着用する度に生地の伸びを感じる耐久性。 ×
無印良品 洗濯機OKのマシンウォッシャブル仕様。シルク混で色落ちの可能性が若干ある。シワが目立つ場合はアイロンが必要。

扱いやすさ編|最も扱いやすいのはユニクロ

扱いやすい

比較の結果、最も扱いやすいのはユニクロのようです!メリノウール100%にもかかわらず自宅の洗濯機で簡単に洗濯ができて毛玉になりづらいなんて、デイリー仕様のニットとしてこの上ない扱いやすさですね。家事が苦手な方や手洗いが面倒な方でもお手入れが簡単なためで、メンズ・レディース共に高い支持を得ています。

ユニクロのエクストラファインメリノはお手入れが簡単なので失敗は少なそうですが、基本的なニットの洗い方は知っておくのがおすすめです。下記の記事では洗濯機や手洗いの方法をご紹介しています。毛玉や静電気になりにくい正しい洗濯方法で、お気に入りのニットを大切にお手入れして下さいね。

総合評価|ユニクロのエクストラファインメリノと類似商品との比較

総合評価|ユニクロ/ジョンスメドレー/GU/無印良品を全項目比較

カラフル

総合評価としてどのブランドが最も魅力的なのか、ユニクロのエクストラファインメリノとジョンスメドレー・GU・無印良品の類似商品を「品質」「コスパ」「着心地」「扱いやすさの」4つの観点で比較した結果を下記の表にまとめてみました。

全項目の評価一覧

ブランド 品質 コスパ 着心地 扱いやすさ
ユニクロ
ジョンスメドレー × ×
GU × × ×
無印良品

高品質で着心地の良いジョンスメドレーは、その分コストが高く扱い方にも注意が必要です。逆にコスパの高さが魅力のGUは着心地が劣るなど、この2ブランドに関しては一長一短な結果です。ユニクロと無印良品はどの項目も評価が高くバランスがとれていますが、品質や扱いやすさの点でユニクロがより高い評価を得ています。

総合評価|好バランスな結果のユニクロのエクストラファインメリノが1位!

カラー

4つのブランドを比較した結果、ユニクロのエクストラファインメリノが最もバランスが良く全体的に評価が高いことが分かりました。価格の安さはGUに劣りますが、低価格でこれだけのメリットがあるという意味ではコスパ的にも優秀だと言えるかもしれません。メンズ・レディース共に高い人気を誇っているのにも納得ですね!

高品質で高コスパなユニクロのエクストラファインメリノでお洒落を楽しもう

ユニクロのエクストラファインメリノと他ブランドの類似商品を様々な観点で比較しましたが、ユニクロの商品は日常使いしやすいメリットが多いためメンズ・レディース共にコーディネートの強い味方になってくれそうです。お財布にも優しい価格ですから、是非1枚は持っておくのをおすすめします。

ビジネスシーンにもおすすめなメンズベストやレディースには新しくVネックのロングカーデも追加され、ユニクロのエクストラファインメリノは色違いやデザイン違いでつい色々購入したくなりますね。増えたセーターは下記のセーターの収納方法のアイデアをご紹介した記事を参考にしながら、上手に整理整頓して下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。