Large thumb shutterstock 177721904

シャンプーブラシの使い方&洗い方!メリット・デメリットを徹底解説!

更新:2020.05.03

シャンプーブラシは頭皮を重点的に洗う洗髪ブラシです。ヘアーの悩みは多くの人が抱えています。そこでメリット・デメリットを知って正しい使い方や洗い方をマスターしてまずは頭皮の大掃除をしてみませんか?さらにマッサージ効果で癒しと理想の美髪を手に入れましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シャンプーブラシの特徴

頭皮の掃除に重点をおいた洗髪ブラシ

従来のヘアケアは髪の毛を重点においたヘアケアが主流でしたが、現在では髪が生えている元の部分「頭皮」をしっかりケアすることで健康な髪になることがわかってきました。そこで頭皮を洗浄する洗髪ブラシとしてシャンプーブラシが登場しました。

男性女性問わず使える

男女

ヘアケアというと女性が中心とされてきましたが、男性は女性より頭皮の皮脂量が多く、毛穴の掃除が重要になってきました。そこで男性用のシャンプーブラシも登場し男性特有の汗や皮脂の臭いを抑える効果として注目を浴びています。さらに男女兼用タイプもあるので、一家にあると家族全員で使えるので便利です。

男性もシャンプーブラシで皮脂の毛穴を掃除したら、メンズオイルも使ってさらに効果的なヘアケアをしてみませんか?あなたに合うヘアオイルを使ってさらに男に磨きをかけたい方はこちらの記事をどうぞ。

シャンプーブラシの正しい洗い方・使い方でどんなメリットがある?

正しい洗い方・使い方で得られるメリット①マッサージ効果

綺麗な髪

頭皮のマッサージを自分の手で施すにはかなりの力が要ります。でもシャンプーブラシがあれば頭部全体をマッサージできるので、プロにマッサージされてような効果を自分で再現でき、ストレス緩和や癒し効果が期待できます。

正しい洗い方・使い方で得られるメリット②血流アップ効果

血流

シャンプーブラシは正しい使い方次第で頭皮を優しく刺激できます。特に頭部のツボを適度に刺激して血流をアップさせるので、血行を促進する効果があります。頭部のツボは薄毛や抜け毛、頭痛、肩こりを改善するので、髪はもちろん、体の不調も改善する効果が期待できます。

正しい洗い方・使い方で得られるメリット③頭皮の掃除

掃除道具

シャンプーブラシはブラシの先端で程よい刺激を与えることで、自分の手ではできない汚れを掻き出して頭皮の掃除をしてくれます。頭皮を掃除すると洗いあがりがスッキリしてとても爽快な気分が味わえます。

正しい洗い方・使い方で得られるメリット④毛穴の掃除


掃除中

普段のシャンプーの洗い方では自分の指先で施すと、毛穴の奥の汚れまでには達せず、掃除が非常に困難です。しかしシャンプーブラシがあれば、毛穴を刺激して詰まった皮脂の汚れを掻き出す効果があります。特に皮脂の多い男性には毛穴掃除をするのには有効なアイテムです。

正しい洗い方・使い方で得られるメリット⑤ネイルの保持効果

ネイルアート

頭皮を洗う時、爪を立てずに指の腹で洗うことが基本ですが、女性はネイルをしていると爪を立ててしまう傾向があり、頭皮を傷つけてしまう可能性があります。そこで、シャンプーブラシを使用すると、ネイルを傷つけずにさらに頭皮を上手に洗うことができます。綺麗なお気に入りのネイルを保つには便利なアイテムです。

正しい洗い方・使い方で得られるメリット⑥アンチエイジング効果

若々しい

シャンプーブラシを正しく使い、頭皮を刺激することでアンチエイジング効果が期待できます。顔の肌を気にする人は多いですが、目に見えずらい頭皮部分を気にする人は意外と少ないものです。頭皮の皮膚をマッサージすることによって、頭皮の皮膚が引っ張られ、女性には嬉しい肌のたるみを改善する効果が期待できます。

正しい洗い方・使い方で得られるメリット⑦臭いの改善効果

男性

男性は女性より頭皮の毛穴の皮脂が多いです。その皮脂の汚れが蓄積されると臭いの原因になるので、シャンプーブラシで毛穴に詰まった皮脂の汚れを落とすことにより、気になる臭いも軽減される効果があります。また加齢による頭皮の臭いにも効果が期待されます。

正しい洗い方・使い方で得られるメリット⑧髪をボリュームアップ

ボリュームアップ

加齢とともに髪が細くなり、髪全体のボリュームがなくなります。頭皮の血行が加齢と供に悪く硬くなると頭皮に栄養が行きわたらないことが要因の1つです。シャンプーブラシの程よい刺激で頭皮に栄養を与えることによって、ボリュームのある若々しい髪になります。

シャンプーブラシの間違った使い方でデメリットになってしまう!

間違った使い方で起こるデメリット①力の強さで頭皮を傷つける

禁止

シャンプーブラシは使い方を間違えて強い力で洗浄すると、頭皮に過度な刺激を与えてしまい、傷ついてしまいます。傷ついた頭皮は乾燥やかゆみ、フケなどの原因になりますので、優しくマッサージをする気持ちで使用しましょう。

間違った使い方で起こるデメリット②カビが生える


汚い

シャンプーブラシは、湿気の多い風呂場や洗面所にそのまま放置しておくとカビの原因になり、そのまま使用すると髪にカビが付着してしまいます。使用後は汚れや水分をしっかり拭き取って、風遠しの良い場所に置いて、清潔を保つことが大事です。

間違った使い方で起こるデメリット③定期的に交換する

購入

シャンプーブラシに汚れが定着したり、ブラシの部分が消耗したら定期的に交換しましょう。そのまま使用し続けていると、頭皮の掃除が不十分で汚れが付着した状態が続きシャンプーブラシの効果を発揮できません。使用時にシャンプーブラシの状態をよく確認しながら、定期的に交換しましょう。

シャンプーブラシの正しい使い方と洗い方の手順

正しい使い方と洗い方の手順①ブラッシングで頭部全体を掃除

ブラッシング

まずシャンプーをする前にしっかりブラッシングをしておきましょう。これはシャンプー時の髪の絡まりを防ぎ、シャンプーブラシのブラシ通りをよくすることで、頭皮の無駄な刺激を抑えることができます。またブラッシングをすることにより、髪についたゴミや埃を落とす効果があります。

正しい使い方と洗い方の手順②シャンプー前の予洗いで髪を掃除

予洗い

シャンプーを髪につける前にしっかりシャワーで予洗いしましょう。予洗いとはスタイリング剤を使用している場合、その余分な成分をしっかり洗い流すことによってシャンプーブラシの効果を発揮させます。またブラッシングだけで取り切れなかった埃なども取り除いておきましょう。

正しい使い方と洗い方と手順③正しい使い方をマスターする

サラサラヘアー

シャンプーを手に取り髪全体に行き渡るように馴染ませたら、シャンプーブラシの出番です。1~2cm位の幅で上下に小刻みに動かします。リズミカルに小刻みに動かすことによって毛穴の皮脂の掃除や程よい刺激で血行がよくなり、硬くなった頭皮が少しずつ柔らかくなり、頭が軽くすっきりします。

POINT

大切なポイント

力を入れすぎず、小刻みに心地いいと感じる力で頭皮を刺激しましょう。強い力で刺激すると頭皮を傷つける可能性があります。

正しい使い方と洗い方と手順④パーツごとに丁寧に洗う

美容室

頭部をパーツごとに効率的に洗いましょう。前から後ろのイメージで頭皮全体をシャンプーブラシでマッサージ、皮脂の汚れを落とすイメージで動かしていくと洗い残しがありません。シャンプーが終わればシャワーでしっかりシャンプー成分を洗い流し、コンディショナーやトリートメントで仕上げてください。

効率的に洗う順序

  1. 前髪生え際から頭頂部
  2. 耳後ろから後頭部
  3. 襟足から首筋

正しいシャンプーブラシの選び方

自分に合うシャンプーブラシの選び方①手動と電動

電気

手動は手軽な値段でドラッグストアなどで購入できます。自分の力で調節できるのも利点です。ただ頭部全体をマッサージするには疲れるので、左右の手を交互に使用するといいでしょう。電動は手動に比べやや重く値段も高めです。しかし頭皮に充てるだけなので疲労感はなく、中には体全体をマッサージする優れ物もあります。

自分に合うシャンプーブラシの選び方②洗髪ブラシの長さ

ブラシの長さは自分の髪の長さや質にあったものを選びましょう。短髪の方は短めがおすすめですが、髪の量や髪が長い方は短いと頭皮に十分に届かない可能性があります。購入する前によく確認しておきましょう。

自分に合うシャンプーブラシの選び方③洗髪ブラシの素材

ナイロン素材は細めの硬いブラシが特徴で、今まで使っていたシャンプーブラシでは物足りないと感じる人におすすめです。また男性で特に毛穴の汚れを気にしている人には強い刺激が加わるので頭皮の皮膚が強い人は洗い応えがあります。

ポリプロピレン素材はシャンプーブラシの中で2番目に硬い素材のブラシです。ナイロンほど硬くありませんが、男性でもやや皮膚が弱い方、女性でやや頭皮の刺激が欲しい方にはおすすめです。

シリコン素材は最も柔らかく弾力性、柔軟性に富んでいて、女性の方やお子様などシャンプーブラシ初心者の方におすすめです。柔らかいブラシは優しい当たりなので刺激が少なく肌が弱い人にも優しく洗いあげることができます。

自分に合うシャンプーブラシの選び方④洗髪ブラシの形状

意外に見落としがちなブラシの形状ですが、自分の頭の形になるべくフィットした形状や手に馴染みやすい形状を使用すると、無駄な力を使わずに洗い残しや皮脂、毛穴の掃除がしやすくなります。

自分に合うシャンプーブラシの選び方⑤ブラシの細かさ

シャンプーブラシで細かく洗いたい方には、ブラシの本数が多いものがいいでしょう。細かい分、毛穴や皮脂の汚れを掻き出す回数が多くなるのでおすすめです。しかしロングヘアーの方は髪が絡まりやすいので注意が必要です。

自分にあったシャンプーブラシを見つけよう!おすすめ5選

電動シャンプーブラシ2選

一見、手動シャンプーブラシに見えますが、乾電池式の電動ブラシです。シリコン素材なので適度な柔らかさと弾力性があり、頭皮にやさしいシャンプーブラシです。形状も手と頭部に馴染みやすいので男女、年齢問わず使えるアイテムです。振動が心地よく頭部を刺激してくれるので、癒し効果も期待できます。

USBでの充電式のシャンプーブラシで携帯に便利です。また、特殊な形状により、頭部はもちろんのこと、体で凝りやすい首や肩、太もも、足など体全身に使用できるのが嬉しいポイントです。操作も単純で簡単なので高齢な方でも安心して使える設計です。お風呂タイムがさらにリラックスタイムになる癒しアイテムです。

手動シャンプーブラシ3選

ブラシの先端が尖っていますが、見た目よりしなやかで弾力性があり、頭皮にやさしい刺激を与えます。髪型を問わず長短髪、ストレート、パーマヘアにも問題なく使用できます。価格も比較的安価なので、シャンプーブラシを試してみたい初心者、家族にもおすすめです。

デザインが特徴的で、デビルの耳の間に指を入れると握りやすいく動かしやすくなります。ブラシが細かくやや硬めなので、頭皮の刺激を強く求めている人、爽快感を得たい人におすすめです。

蝶のような形状が握りやすく手に馴染みやすいのが特徴です。ブラシの硬さも程よく頭皮に刺激を与える硬さで、気持ちよく洗えるシャンプーブラシです。重量も軽く、両手に持って、二刀流でマッサージしても気持ちがいい商品です。

シャンプーブラシの正しい使い方をマスターして健やかな美髪を手に入れよう

美髪

シャンプーブラシの正しい使い方をマスターすることにより、日頃出来ない毛穴の詰まりや頭皮のお掃除がしっかりできます。そして頭皮が健康になればハリ、ツヤのある健康な髪が生えてくる可能性も高くなります。日常のシャンプー時にぜひシャンプーブラシを取り入れて健やかな美髪を手に入れてくださいね。

健やかな健康な髪を手に入れたら、自分に合ったヘアアレンジやヘアスタイルに挑戦してみませんか?ストレートアイロンがあれば、アレンジも自由自在です。いつもと違う自分を発見して心ウキウキする楽しい美髪生活を送るための記事はこちら!

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。