Large thumb shutterstock 628498976

メンズのおすすめヘアオイル11選|ヘアケアの効果と使い方・タイミングも

更新:2019.06.21

メンズだって油断大敵なヘアケア、ヘアオイルを使ってきちんとケアしていますか?ヘアカラーや紫外線によってダメージを受けたパサパサ髪では女の子ウケしませんよ。メンズおすすめのヘアオイルをチェックしてツヤツヤでいい香りのモテヘアをゲットしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ヘアオイルを使用するタイミング・効果・使い方は?

ダメージで髪がパサパサの時

ヘアカラーや紫外線により、髪の毛は知らないうちに傷んでいきます。髪の毛は一度傷んでしまうと修復ができませんので、普段のケアが重要になってきます。メンズも是非ヘアケアをしていきましょう!

ヘアオイルは潤い・ツヤを与える

ヘアオイルをつけることで、髪に潤いを与え、ツヤを出すことができます。また毎日つけることで段々髪質が改善されていくでしょう。ヘアオイルはプッシュ式が多いので、気軽にヘアケアすることができおすすめです。

ヘアオイルでハリコシのある健康的な髪の毛に

髪質が改善されれば、本来の健康的な髪になることが可能です。ヘアオイルを使ってハリコシのあるキレイな髪の毛を目指していきましょう!

お風呂の後に

ヘアオイルを使うタイミングは、お風呂から上がった後、ドライヤーをする時につけるのがおすすめです。一日の終わりに髪の毛に栄養を与えてあげましょう。

お出かけ前に

お出かけ前のヘアセットとしてもヘアオイルを使うことができます。寝癖直しの代わりにも使うことができます。またお出かけ中の紫外線によるダメージ対策もできおすすめです。手で馴染ませるだけなので簡単です。

メンズだからといって適当にボディーソープを選んでいませんか?ギョっとしたあなた、自分の肌質に合ったボディーソープを選べば、肌のコンディションは大きく変わるんですよ!乾燥や肌質改善は、ボディーソープからでも可能です。選び方から人気のボディーソープまで、この記事からチェックしてみてくださいね!


メンズ向けのヘアオイルを選ぶ際のポイントは?

ヘアオイルのテクスチャ

ヘアオイルはできれば試めしてから買うのがおすすめです。もしべたべたするのが苦手な場合、買ってから後悔することがあるからです。特にサラサラが欲しいと思っている人は、実際に店頭で試供品を使ってみてくださいね。

ヘアオイルの香り

こちらもできれば試供品か口コミで香りをチェックして、自分の好きな香りや女の子が好きそうな香りをリサーチしてみるとよいでしょう。お花の香りだけでもたくさんの種類がありますし、香りの持続性があるものもあれば、ほのかにふわっと香るものもあります。

ヘアオイルの成分

ボタニカルな商品が流行っており、人工的な成分に敏感な人は多いですよね。ヘアオイルには100%天然オイルを使用しているものも多く出ています。気になる人は表示成分をチェックしてから購入すると良いでしょう。

メンズはカットは自分でという人は少なくないんじゃないんでしょうか?すぐ伸びてしまうし、短いからわざわざ美容院に行くのもめんどくさい、そんなあなたにこの記事がぴったりです!自分で前髪から後ろの髪までカットできるようになりましょう。

メンズ向けのおすすめヘアオイル|香りで選ぶヘアオイル7選

メンズにおすすめのヘアオイル①無香料ルシードヘアクリームオイル


ルシードヘアクリームオイルは、複数のオイル成分をバランスよく配合しています。パサつく髪にみずみずしいツヤを与え、しなやかにまとめる男性用スタイリングクリームとなっています。ウォーターベースなので、サラッとベタつかない使い心地です。無香料なので、香りが苦手な人も使用できます。

ヘアクリームオイルなので、従来のヘアクリームよりサラサラしています。伸びがよく自然な艶が出せるので、ヘアケアにもヘアセットにも使うことができます。アホ毛をちょっと直したい時も、抑えられますよ。

メンズにおすすめのヘアオイル②天然ローズの香りロレッタベースケアオイル

美容院でも使われているロレッタベースケアオイル、知っていますか?最近はディカウントショップやウェブでも買うことができます。ロレッタベースケアオイルは天然ローズの香りがほのかに広がり、男女共に思わずうっとりしてしまいます。テクスチャーはさらっとしており、髪につけるとサラツヤに仕上げてくれます。

これをつけてドライヤーかけた後髪質がかなり変わった、髪のごわごわ感がなくなったと大好評で、男性ファンも多いヘアオイルです。

おすすめのヘアオイル③オレンジ&ベルガモットの香りN.ポリッシュオイル

ユーチューバーやSNSで大評判の、天然由来原料のみでできたN.ポリッシュオイルです。天然オレンジ&ベルガモットの爽やかな香りなので、使いやすいですね。スタイリングの仕上げに毛先になじませることで、ツヤ感と軽やかな動きを与えます。

残ったら、そのまま手につけてうるおい補給にすることができます。またアウトバスオイルとしても使用可能な、万能オイルなのです。男女共に大人気のヘアオイルなので、要チェックです!

おすすめのヘアオイル④花の香りミルボンディーセスエルジューダMO

ミルボンディーセスエルジューダMOは、美容院でも使われているおすすめヘアオイルです。特に髪質が硬く動かしにくい髪の毛に適しています。髪に適度なやわらかさをプラスして、よりスマートに落ち着いたシルエットに整えてくれます。

オリーブスクワランが髪をやわらかくすることで、硬くて動きにくい髪もしなやかに動く髪へ導きます。タオルドライ後に、ワンプッシュ髪全体になじませブローセットすると翌朝仕上がりがバッチリと好評です!

メンズにおすすめのヘアオイル⑤バニラムスクの香りモロッカンオイル


すでにヘアオイルとしては絶対的信頼を得ているモロッカンオイルトリートメントですが、使ったことない方には本当におすすめです。

シルクのように輝くイキイキとした髪に導いてくれるモロッカンオイルトリートメントは、髪のコンディショニングにも、スタイリングにも、フィニッシングにも使うことができます。

アルガンオイル(保湿成分)や各種ビタミン(美容成分)を豊富に含んでいるので、髪の指通りがよくなり、素早く乾くようになり、ツヤ感が増して髪が大きく変身します。使うたびに髪はうるおい、まとまりやすくなめらかになります。もう他のオイルトリートメントは使えないというリピーターも多数います。

メンズにおすすめのヘアオイル⑥甘いローズの香りエリップスヘアビタミン

これを使うと超サラサラになる!と有名なエリップスヘアビタミントリートメントです。最近は100均でも見かけるヘアオイルですが、実はダメージ補修に最適なんです。ピンクの他にもイエロー、パープルなど、それぞれ特長の異なる種類があります。

「ピンク」は、日ごろのダメージケア用で、配合されたジジョバオイルが、ドライヤーで痛んだ髪、カラーリング、パーマで痛んだ髪や枝毛をトリートメントして、修復してくれます。

ホホバオイル配合で、髪の毛から皮膚までたっぷり保湿して健康状態をキープします。メンズレディース共に大人気で、甘めの香りが好きな人におすすめです。

おすすめのヘアオイル⑦アクアノートの香りリーゼオイルオアシス

リーゼオイルオアシスは、砂漠のように傷んだ毛先に濃厚なうるおいをというキャッチコピーで、しっかり保湿してくれるヘアオイルです。砂漠地帯に力強く生きるホホバのオイル、オリーブオイル、アボカドオイルを配合し、まとまりのよい髪の毛に導きます。とろり濃厚なのに、ベタつかないテクスチャーです。

ダメージケアとヘアセット、どちらにも最適なヘアオイルですね。オアシスのうるおいを感じるアクアノートの香りなので、メンズが使えば爽やかさをアップできそうです!

メンズのボディーソープといっても何が人気かよく分からない人は多いのではないでしょうか?最近はメンズ向けのボディーソープの種類が豊富なので、次の記事を参考にして好みのボディーソープを使ってみてくださいね!

メンズ向けおすすめヘアオイル|価格で選ぶヘアオイル4選

価格で選ぶヘアオイル①椿オイル配合ヘア美容液100ml

椿オイル配合ヘア美容液100mlは700円前後で購入可能なヘアオイルです。2つの椿オイル配合で髪にうるおいを与え、べたつかずさらっとした使い心地です。パサパサやごわごわが気になるメンズヘアにぴったりです。

パサつきがが気になったら、タオルドライの後少しづつ髪全体に馴染ませ、ドライヤーで乾かしましょう。前日までと手触りが全然違うと大評判です。

価格で選ぶヘアオイル②柳屋あんず油30ml

View this post on Instagram

[掃把頭有救🆘Yanagiya柳屋杏仁免洗護髮精油 ✅改善受損毛躁乾枯] 每日洗頭,店主最怕係處理個掃把頭髮,D髮質長期比風筒吹後,真係旱到頂唔順🌚🌚 最近新試呢款髮酒,特別推介極度乾燥、頭髮易打結、染髮/電髮後用😍 因為用左佢一次後,店主把掃把頭竟然可以用梳柔順地梳到💇🏻 而且D傷到鋼線般既頭髮都回復有彈性 光澤左💋不愧為cosme大賞冠軍👑 柳屋杏桃核精油係專為深層保養護髮而設的,蘊含豐富的柑橘酸和礦物質,能保護秀髮的毛鱗片,鎖住水份💦及油脂🥑,防止再次受到傷害,預防紫外線及風筒對頭髮的傷害👍🏻 高滋潤💦、超光澤,保濕效果可以Keep到足足一日,而且用左頭髮睇落柔順又健康光澤。用後仲會散發淡淡清新杏桃香味🍑。 ●想要頭髮光澤又滋潤的女性專門研制的發用精油。預防頭發靜電⚡️。 ●防止乾燥、紫外線都是導致頭發受損的原因並修復角質層。 ●保持美髮需要的水分和脂質不易流失。 ●獨特杏核香氣。 使用方法: 濕用,洗髮後吹乾前使用。洗頭之後,用毛巾擦乾頭髮。(吹乾時,發絲之間的摩擦也是造成發質受損的原意之一,所以先要用毛巾盡量擦干。)根據頭髮的長度取適量在手心。 門市現貨 60ml 日本制 圖片轉載至網上 #杏核油 #杏核髮油 #日本髮油 #杏仁髮油 #日本COSME第1位髮油 #染髮後專用 #修護髮油 #電髮後專用 #毛燥專用 #修復受損頭髮 #柳屋あんず油 #あんず油 #髪を美しく #髪 #乾燥や紫外線から髪を守り #美しい髪 #シャンプー #トリートメント

A post shared by 𝓥𝓪𝓷𝓮𝓼𝓼𝓪 𝓑𝓮𝓪𝓾𝓽𝔂🦋蝴蝶屋 (@vanessabeautystore) on

柳屋のあんず油は700円前後で購入できるお手頃なヘアオイルです。成分は100%植物から得られた原料なので安心して使うことができます。ほのかに香るあんずの香りも、植物由来の天然香料なんです。しつこい香りが苦手なメンズにもぴったりですね。またどんな髪質に適しているので、子供と一緒に使うことも可能です。

価格で選ぶヘアオイル③サンフラワーシードブースターオイルレシピ

サンフラワーシードブースターオイルレシピは、オーストラリア クイーンズランド州とニューサウスウェーズ州で栽培されたひまわりの種から抽出したオイルを採用しています。髪に馴染ませればするっとした指通りになります。

近年注目を集めている種には、リノール酸やオレイン酸が含まれています。香りは、太陽をたっぷりと浴びた果実の花の香りでアロマの心地よい香りが楽しめます。自然な花の香りが好きなメンズにおすすめです。700円前後で購入可能です。

価格で選ぶとヘアオイル④洗い流さないトリートメント集中補修オイル

パンテーン洗い流さないトリートメント集中補修オイルは、ダメージヘアも一瞬で、まとまりあるサラツヤ髪に変えてくれます。コンパクトで持ち運びも便利です。香りはそれほど強くはなく、ほんのりと甘い大人のイメージです。1000円以下なのに即効性がありコスパがいいのでおすすめです!

男女共にいい匂いがすることはモテる要素の一つですよね。ただどんな匂いが一般的にいい匂いなのか分からない人も多いのではないでしょうか?この記事から男女共に人気のヘアコロン、ヘアミストをチェックしてみましょう!

メンズもヘアオイルで髪をケアしましょう

メンズのおすすめヘアオイル11選はいかがでしたか?ヘアオイルなら、お風呂の後かお出かけ前に数プッシュして髪に馴染ませるだけなのでとても簡単にヘアケアできます。メンズの方も、ヘアカラーを繰り返していたり、ケアしていない場合は、ぜひ試してみてくださいね。

朝起きて髪の毛がボサボサだとテンションが下がりますよね。朝から髪の毛がまとまってるようになるには、どうすればよいのでしょうか?まずはボサボサの髪の毛の原因からチェックしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。