Large thumb shutterstock 1054173437

メンズのイルミナカラー4種類を紹介!意味や暗めでおすすめな例も

更新:2019.07.16

イルミナカラーというヘアカラー剤をご存知ですか?こちらではとてもキレイな発色で、メンズの間でも人気が出てきているイルミナカラーをご紹介します。男性特有の髪の悩みにも対応し、複数の種類の色展開をしているので、とてもおすすめなカラー剤です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



メンズにおすすめ!透明感が特徴のイルミナカラー

イルミナカラーの特徴①ツヤのある仕上がり

横を向いた男性

特徴1つ目は、ツヤのあるしっとりとした仕上がりです。乾燥した髪に潤いを与えキューティクルを傷めないので、光が美しく反射するようになり、きれいなツヤが出るのが特徴です。髪にツヤがないと、パサパサして傷んでいるように見えてしまうので、髪に美しいツヤが出るだけで健康的な印象になりますよ。

イルミナカラーの特徴②カラーによるダメージを抑える

ブリーチ

特徴2つ目は、ダメージを軽減する処方です。髪の金属イオンがカラー剤と過剰に反応するのを抑制することで、キューティクルを傷めません。髪を明るくする力が高い性質上、本来であればかなり損傷してしまうのですが、髪にかかる負荷を最小限に抑えた処方です。

イルミナカラーの特徴③手触りのいい仕上がり

笑顔の男性

特徴3つ目は、柔らかく手触りのいい仕上がりです。髪に潤いを与え、キューティクルを傷めないので、仕上がりの手触り感がいいのが特徴です。日本人特有の固い髪も、潤いを与えることで柔らかな印象になりますよ。

イルミナカラーの特徴④外国人風の透明感

後ろを向いた女性

特徴4つ目は、外国人風の透明感です。ここ最近、メンズに根強い人気のあるのが透明感カラーです。一見暗いように見えても透けるような印象があるのが特徴です。通常、透明感を作るにはベースをブリーチする必要があることが多いのですが、ブリーチしなくても透明感が作れるというところが大きな魅力です。

イルミナカラーの特徴⑤カラー剤特有のイヤな臭いがしない

香料

特徴5つ目は、薬剤の嫌な臭いを防止するために、香料が配合されていることです。カラー剤に特有のツンとするような臭いが苦手な方も多いかと思いますが、こだわりの香料が配合されおり、あまり気にならなくなっています。フルーティーな香りで、放置中に臭いによって具合が悪くなりにくいです。

イルミナカラーの特徴⑥高発色

紫色の髪

特徴6つ目は、鮮やかな発色です。通常よりもブリーチ力が高く、その分色素も多く配合されているため鮮やかな発色になります。通常のカラー剤よりもはっきりと発色するので、髪のファッションを楽しみたい方に向いています。より色素をこう入れたい場合は暗い色で染めると良いでしょう。

高発色が特徴のヘアカラーにアディクシーというものもあります。アディクシーにはブラウンが混ざっていない原色もあるので、より派手なカラーがしたい場合にお勧めの薬剤です。アディクシーに関して、もっとよく知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。

イルミナカラーの意味

イルミナカラーの意味①「WELLA」が開発したカラー剤

カラー剤

イルミナカラーは「WELLA」が開発したカラー剤です。”イルミナカラー”とは色味を指すのではなく、カラー剤のラインの名称になります。高発色、外国人のような透明感を重視した、髪のおしゃれを楽しむ方に向けたヘアカラーラインです。白髪にも対応しているそうなので、白髪が気になる方でもチャレンジできます。

WELLAは市販の白髪染めも開発しているメーカーです。白髪染めの他にも、様々なヘアケア用品を開発しています。美容従事者でなくても、このメーカーの名前を聞いたことのある人も少なくないのではないでしょうか。創業139年の老舗メーカーだからこそ、安心感がありますね。

イルミナカラーの意味②「光色」という意味

太陽

イルミナカラーというラインの名前は「光色」という意味だそうです。透けるような質感とツヤ感を追求したヘアカラーラインですので、まさに「光色」といった感じですね。光のように美しく透けて輝くので、上品な印象になり、かつ垢抜けてお洒落な雰囲気を手に入れられますよ。


メンズにおすすめの寒色系カラーが豊富

メンズにおすすめポイント①髪の黄味を抑える寒色系カラー

カラーチャート

寒色系がメンズにおすすめのポイント1つ目は、髪の黄味を消す効果があることです。寒色系色見本で見ると黄色の反対に位置する色なので、髪の黄味を中和する効果を持っています。寒色系は、退色してきても黄色っぽくなりにくく、綺麗に退色していくので退色の過程も楽しめます。

寒色系は色素が入りやすく、抜けやすいのが特徴です。その方の髪質によっては、一度染めただけでは寒色系の色が出にくい場合もありますが、寒色系のカラーを定期的に繰り返すことで寒色系の色素が定着します。寒色系のカラーは一度で染めようとせず、長い目で寒色系のカラーを”育てていく”のも良いでしょう。

メンズにおすすめポイント②寒色系でクールな印象に

カット中の男性

寒色系がメンズにおすすめのポイント2つ目は、寒色系で染めることで垢抜けたクールな印象になることです。寒色系は、男女問わず髪のおしゃれを楽しむ方に人気です。寒色系カラーは白みがかった印象になり、普通の茶髪とは一味違ったおしゃれな雰囲気になりますよ。

メンズにおすすめポイント③寒色系は明るく見え過ぎない

くつろぐ男性

寒色系がメンズにおすすめのポイント3つ目は、明るく見え過ぎないところです。寒色系は、暖色系に比べて暗く見えるのが特徴です。同じ明るさレベルでも寒色系の方が見た目の印象が暗く仕上がります。寒色系で染めると、明るい色でも明るく見え過ぎません。

寒色系は退色が早いのが難点です。退色を防ぐためにはカラーケア用のシャンプーを使うなど適切なケアと、色素の入ったカラーシャンプーなどを使って色素を補充してあげることで長持ちします。ヘアカラーを長持ちさせる方法についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、こちらをご覧ください。

イルミナカラーの種類は?


イルミナカラーの種類①寒色系カラー

青

イルミナカラーの種類1つ目は、寒色系です。寒色系は種類が豊富で、フォレスト、オーシャン、サファリ、トワイライト、オーキッドの5色です。いずれも寒色系ながら、柔らかさとツヤが出てきれいです。寒色系で染めると傷んで見えるという方も安心して染められますね。

イルミナカラーの種類②暖色系カラー

暖色

イルミナカラーの種類2つ目は、暖色系です。暖色系はヌード、コーラルの2種類です。暖色系は、傷んだ髪もツヤが出て綺麗に見えやすいという長所を持っています。寒色系に比べて種類が少ないですが、髪の痛みが気になる方は暖色系もおすすめです。

イルミナカラーの種類③その他のカラー

ヘアカラー

イルミナカラーの種類3つ目は、これらのカラー剤に混ぜて使う薬剤です。種類は3種類ありまして、より明るさを出すサンライト、ダメージを軽減するクリスタル、明度を低く、白髪もきれいに染まるシャドウの3種類になります。これらを他のカラー剤に混ぜることで、より効果を引き出す効果を持っています。

メンズにおすすめのイルミナカラーの色

メンズにおすすめのイルミナカラーの色①オーシャン

青い髪の女性

メンズにおすすめのイルミナカラー1つ目は「オーシャン」です。オーシャンは青みがかったブラウンで、外国人のような透明感がきれいに出る色です。オーシャンで染めた髪を光にかざすときれいに透けて見えます。明るい色で染めると、よりきれいな色になりますよ。

オーシャンは青みが非常に強いので、髪の黄味が気になる方にもおすすめです。オーシャンで染めると髪の黄味が抑えられ、明るいトーンだと白っぽい印象になります。オーシャンのような寒色系で染める場合は、髪が傷んでいない状態で染めると仕上がりがきれいで持ちも良いですよ。

メンズにおすすめのイルミナカラーの色②フォレスト

薄い緑

メンズにおすすめのイルミナカラー2つ目は「フォレスト」です。フォレストは薄めのグリーンに少しグレーが混ざった様な色で、ハイトーンで染めると外国人のように色素が薄い印象になります。フォレストのようなグリーン系は少しワイルドなイメージで、メンズに似合います。

フォレストは、色見本で見ると赤色の反対に位置する色です。フォレストで染めると髪の赤みが抑えられるので、いつもオレンジっぽく退色してきてしまうのが気になる方にお勧めです。フォレストのような寒色系は退色が早いので、希望より少し暗い色で染めると持ちが良いですよ。

メンズにおすすめのイルミナカラーの色③ヌード

ベージュ

メンズにおすすめのイルミナカラー3つ目は「ヌード」です。ヌードはグレーとベージュを足したような色で、日本人の髪質にも合う色です。ヌードは、明るめのトーンで染めると柔らかい印象に、暗めのトーンで染めると品のある印象になります。明るさによって印象が変わるので自分に似合う明るさを見つけるのも良いでしょう。

ヌードは比較的自然なブラウンなので、どんな人にも似合いやすいという長所を持っています。自分に似合う色が分からない方や、初めてカラーする方にヌードはおすすめです。ヌードは色の個性がそれほど強くないので、職場の規則が厳しい方でも、暗いトーンで染めれば品よく仕上がります。

メンズにおすすめのイルミナカラーの色④サファリ

女性の後ろ姿

メンズにおすすめのイルミナカラー4つ目は「サファリ」です。サファリはマットでシアーなベージュです。シアーは透明感があり薄らとした仕上がりの事を言います。サファリは少しくすんだ様な仕上がりになるので、色が明るく見え過ぎずクールな印象になります。

サファリも比較的自然なブラウンなので、初めてカラーする方などにお勧めです。サファリにはグリーン(マット)系の色素が含まれていますが、マットでありながら透明感とツヤ感が出るので上品に仕上がります。サファリには少し寒色が入っているので、落ち着いた印象になりますよ。

イルミナカラーで外国人風のおしゃれヘアーを手に入れましょう

時計を見ている男性

イルミナカラーは透明感があり、外国人風のカラーがブリーチなしで簡単に作れます。ブリーチカラーはお金と時間がかかるし、髪や頭皮の負担を考えたらハードルが高い…と感じる方でも気軽に挑戦できます。髪のおしゃれに興味のあるメンズの方は是非、挑戦してみてはいかがでしょうか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。