Large thumb shutterstock 147978782

「ゆの」と読む女の子の名前100選と意味!一覧/由来/漢字

更新:2019.06.21

「ゆの」と読む女の子の名前を100個一挙に紹介!将来への希望のイメージ・古風なイメージ・女性らしいイメージまで様々ですよ。ランキング一覧や名前の意味、漢字の由来まで幅広く解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「ゆの」と読む女の子の名前について

「ゆの」と読む名前の印象は?

考える女性

「ゆの」と読む名前に、女の子らしく可愛い印象がある方も多いのではないでしょうか。さらに、最近らしい名前の印象もあるでしょう。もしくは、韓国風の雰囲気すら感じてしまいますよね。「ゆい・ゆか」など、同じ文字数の名前よりも新鮮で個性的な名前になります。

「ゆの」と読む名前をつける時のポイントは?

黒板を指さす女性

「ゆの」と読む名前を名付ける際は、漢字の意味をよく考えるようにしましょう。単純に、最近の可愛らしい名前だからといって適当に名付けてしまうのはよくありません。漢字の意味と、「ゆの」がマッチするような名前選びがかなり大切になってくるのです。

「ゆの」と読む名前ランキング一覧

伸びをする女性

「ゆの」と読む名前を、ランキング一覧にして一挙に紹介していきます。よく見かける名前から、個性的な名前まで様々ですよね。相性の良い漢字などを考えてみるのがおすすめです。

「ゆの」と読む名前ランキング一覧

  • 第10位:友乃(強く仲間に恵まれる人に)
  • 第9位:悠叶(穏やかで柔軟な人に)
  • 第8位:結希(協力ができ夢を実現する人に)
  • 第7位:柚望(みずみずしく希望を抱く人に)
  • 第6位:優乃(優しく強い心を持つ人に)
  • 第5位:結望(人との繋がりや努力を忘れない人に)
  • 第4位:結音(才能やセンスに溢れる人に)
  • 第3位:結乃(繊細で温かい心を持つ人に)
  • 第2位:柚乃(フレッシュで強い心を持つ人に)
  • 第1位:悠乃(穏やかでしなやかな人に)

希望に満ちた「ゆの」と読む女の子の名前25選!

将来への望みのイメージがする「ゆの」と読む名前・意味・漢字の由来

希望

将来への望みのイメージがする「ゆの」と読む名前を、「希」を使って5個紹介します。「希」には「才能・前向き・輝かしい未来・夢を実現」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【織り目の象形】と【布きれの象形】からきています。つまり織り目が少ないということを意味し、希少や才能のような意味になりました。

将来への望みのイメージがする「ゆの」と読む名前|「希」

  1. 悠希:穏やかで前向きな人に
  2. 柚希:フレッシュな才能がある人に
  3. 由希:礼儀正しく輝かしい未来を掴めるように
  4. 優希:優しく優秀で前向きな人に
  5. 遊希:のびのびと希望に溢れた道を歩めるように

将来への望みのイメージがする「ゆの」と読む名前を、「望」を使って5個紹介します。「望」には「人望・努力・夢を叶える・ロマン」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【人が背伸びして遠くを見つめる象形】からきています。まさに、見つめるなどの意味を持つ漢字です。

将来への望みのイメージがする「ゆの」と読む名前|「望」

  1. 雪望:純粋で努力を惜しまない人に
  2. 友望:仲間に恵まれ信頼される人に
  3. 侑望:人助けができる優しい人に
  4. 憂望:人の気持ちを考え信頼される人に
  5. 由望:礼儀正しくロマンのある人に

将来への祈りのイメージがする「ゆの」と読む名前・意味・漢字の由来

祈っている手

将来への祈りのイメージがする「ゆの」と読む名前を、「祈」を使って5個紹介します。「祈」には「人の幸せを祈る・愛情がある・努力・意志強い・謙虚」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【神にいけにえを祀る台の象形】と【斧の象形】からきています。幸福に近づくという意味がある漢字です。

将来への祈りのイメージがする「ゆの」と読む名前|「祈」

  1. 優祈:優しく人の幸せを祈れる人に
  2. 友祈:愛情くれる仲間に恵まれる人に
  3. 雪祈:透明感があり謙虚な人に
  4. 憂祈:人助けができる愛情のある人に
  5. 祐祈:努力を惜しまずチャンス恵まれる人生に

将来への祈りのイメージがする「ゆの」と読む名前を、「叶」を使って5個紹介します。「叶」には「望みを叶える人生・柔軟・協調性・バランス感覚」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【口の象形】と【針の象形】からきています。多くの意見が一致するという意味を持つ漢字です。

将来への祈りのイメージがする「ゆの」と読む名前|「叶」

  1. 紬叶:努力家で協調性のある人に
  2. 結叶:優しさと思いやりのバランスがある人に
  3. 友叶:仲間との協調性を大切にする人に
  4. 侑叶:人助けができる柔軟な人に
  5. 宥叶:懐が深く柔軟な人に

明るい未来のイメージがする「ゆの」と読む名前・意味・漢字の由来

明るい未来を覗ける水晶

明るい未来のイメージがする「ゆの」と読む名前を、「夢」を使って5個紹介します。「夢」には「希望・夢を実現・理想を持つ人」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【草の象形】と【目の象形】と【月の象形】からきています。まさに夢という意味を持つ漢字です。

明るい未来のイメージがする「ゆの」と読む名前|「夢」

  1. 夢乃:内に秘めた強さや希望がある人に
  2. 夢望:努力を惜しまず夢を実現できる人に
  3. 夢希:前向きで希望や夢を持つ人に
  4. 夢祈:強い意志と夢を持つ人に
  5. 夢埜:素朴で穏やかな理想のある人に

生命力に溢れた「ゆの」と読む女の子の名前25選!

あたたかいイメージがする「ゆの」と読む名前・意味・漢字の由来

生命力を感じる観葉植物たち

あたたかいイメージがする「ゆの」と読む名前を、「優」を使って5個紹介します。「優」には「優秀・温かい心・穏やか・優しい」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【人の象形】と【頭の象形】と【心臓の象形】と【下向きに伸びる足の象形】からきています。優しいという意味を持つ漢字です。

あたたかいイメージがする「ゆの」と読む名前|「優」

  1. 優望:優秀で夢を叶えられる人に
  2. 優叶:穏やかで柔軟な人に
  3. 優埜:純朴で温かい心を持つ人に
  4. 優心:思いやりがあり優しい人に
  5. 優暖:優秀で恵まれる人生に

あたたかいイメージがする「ゆの」と読む名前を、「愛」を使って5個紹介します。「愛」には「優しい・思いやり・愛情」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【考えを巡らせる頭の象形】と【心臓の象形】と【足の象形】からきています。由来通り、人を大切に思う心や、好きという気持ちを意味する漢字です。

あたたかいイメージがする「ゆの」と読む名前|「愛」

  1. 優愛:優しく愛情のある人に
  2. 夢愛:希望と愛情に溢れた人生に
  3. 侑愛:人助けをする愛情深い人に
  4. 友愛:友達に思いやりを向けられる人に
  5. 由愛:礼儀正しく優しい人に

穏やかなイメージがする「ゆの」と読む名前・意味・漢字の由来

穏やかな昼下がり(海沿いにて)

穏やかなイメージがする「ゆの」と読む名前を、「悠」を使って5個紹介します。「悠」には「落ち着き・壮大・自然体・マイペース・笑顔が絶えない」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【人の象形】と【水の象形】と【右手の象形】と【心臓の象形】からきています。悠久や遠いなどの意味を持つ漢字です。

穏やかなイメージがする「ゆの」と読む名前|「悠」

  1. 悠望:いつも笑顔で努力を惜しまない人に
  2. 悠暖:マイペースで温かい心を持つ人に
  3. 悠祈:自然体で努力家な人に
  4. 悠埜:素朴で落ち着きのある人に
  5. 悠心:壮大で優しい心を持つ人に

穏やかなイメージがする「ゆの」と読む名前を、「癒」を使って5個紹介します。「癒」には「安らぎ・落ち着き・癒す・優しい」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【人が寝ている象形】と【木などを抜き取る工具の象形】と【渡し舟】の象形からきています。治癒や癒しの意味を持つ漢字です。

穏やかなイメージがする「ゆの」と読む名前|「癒」

  1. 癒乃:内にある強さで周りを癒せる人に
  2. 癒望:落ち着きと人望のある人に
  3. 癒祈:人幸せを願う優しい人に
  4. 癒埜:素朴で安らぎ与えられる人に
  5. 癒愛:癒し系で愛される存在に

元気なイメージがする「ゆの」と読む名前・意味・漢字の由来

元気いっぱいな女性

元気なイメージがする「ゆの」と読む名前を、「遊」を使って5個紹介します。「遊」には「のびのび・軽やか・縛られない・楽しい」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【十字路の中に立ち止まる足の象形】と【風に揺れる旗の象形】と【子供の象形】からきています。遊ぶや駆けまわるといった意味を持つ漢字です。

元気なイメージがする「ゆの」と読む名前|「遊」

  1. 遊乃:意志固く元気な人に
  2. 遊望:のびのびと夢を追いかけられる人に
  3. 遊暖:温かく軽やかな心を持つ人に
  4. 遊音:才能とセンスがある人に
  5. 遊叶:縛られない心と協調性がある人に

歴史的な雰囲気を感じる「ゆの」と読む女の子の名前25選!

歴史上の偉人のイメージがする「ゆの」と読む名前・意味・漢字の由来

歴史上の偉人たち

歴史上の偉人のイメージがする「ゆの」と読む名前を、「野」を使って5個紹介します。「野」には「穏やか・壮大・解放感・自然体・明るい・のびのび」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【土地の神様を祀る場所の象形】と【機織りに使う杼の象形】からきています。広くて壮大な里や原っぱを意味する漢字です。

歴史上の偉人のイメージがする「ゆの」と読む名前|「野」

  1. 悠野:穏やかで伸びやかな心を持つ人に
  2. 優野:優しくのびのびとした人に
  3. 結野:明るく協力のできる人に
  4. 夢野:壮大な夢を持ち続けられる人に
  5. 柚野:フレッシュで元気な人に

歴史上の偉人のイメージがする「ゆの」と読む名前を、「之」を使って5個紹介します。「之」には「自分の意思・積極的・前進的・行動的・スムーズ」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【立ち止まる足の象形】と【出発を表す線の象形】からきています。行くや進むなどの意味を持つ漢字です。

歴史上の偉人のイメージがする「ゆの」と読む名前|「之」

  1. 悠之:穏やかで行動的な人に
  2. 結之:協力ができ自分の意思を伝えられる人に
  3. 柚之:明るく活発でポジティブな人に
  4. 紬之:積極的に自分の人生を紡げる人に
  5. 優之:優しく朗らかで前進的な人に

古風なイメージがする「ゆの」と読む名前・意味・漢字の由来

古風な女性

古風なイメージがする「ゆの」と読む名前を、「和」を使って5個紹介します。「和」には「和む・和の心・大切・古風・趣き・穏やか・平和」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【垂れた穂先の象形】と【口の象形】からきています。調和の意味を持つ漢字です。

古風なイメージがする「ゆの」と読む名前|「和」

  1. 悠和:穏やかで平和な人生に
  2. 優和:和の心を忘れない優しい人に
  3. 結和:人の心を和ませ結べる人に
  4. 柚和:快活で和やかな人に
  5. 雪和:純粋で趣きを大切にする人に

古風なイメージがする「ゆの」と読む名前を、「紬」を使って5個紹介します。「紬」には「こつこつ・努力・和の情緒・素朴・健康的」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【より糸の象形】と【そこ深い壺の象形】からきています。糸から布を作るとの意味を持つ漢字です。

古風なイメージがする「ゆの」と読む名前|「紬」

  1. 紬乃:努力を惜しまず心の強い人に
  2. 紬望:素朴で希望を捨てない人に
  3. 紬祈:幸せを願いこつこつ努力できる人に
  4. 紬埜:素朴で明るい人に
  5. 紬音:才能と和の情緒が感じられる人に

自然のイメージがする「ゆの」と読む名前・意味・漢字の由来

自然に溢れる日本

自然なイメージがする「ゆの」と読む名前を、「空」を使って5個紹介します。「空」には「壮大・爽やか・清々しい・穏やか・寛大・可能性」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【穴の象形】と【さしがねやのみの象形】からきています。空っぽや大空などの意味を持つ漢字です。

自然なイメージがする「ゆの」と読む名前|「空」

  1. 悠空:穏やかで清々しい心を持つ人に
  2. 優空:優しく穏やかな人に
  3. 結空:寛大で人との繋がりを大切にする人に
  4. 夢空:いつまでも立派な夢を持ち続けられる人に
  5. 柚空:元気で様々な可能性を秘めた人に

おしゃれな雰囲気を感じる「ゆの」と読む女の子の名前25選!

女の子らしいイメージがする「ゆの」と読む名前・意味・漢字の由来

女性らしい

女の子らしいイメージがする「ゆの」と読む名前を、「結」を使って5個紹介します。「結」には「絆・協力・結ぶ・成功・優しい・思いやり」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【より糸の象形】と【刃物の象形】と【口の象形】からきています。糸を繋ぐという意味を持つ漢字です。

女の子らしいイメージがする「ゆの」と読む名前|「結」

  1. 結暖:温かく優しい心を持つ人に
  2. 結祈:人の幸せを願い協力できる人に
  3. 結埜:素朴で思いやりのある人に
  4. 結稀:誰よりも成功する人に
  5. 結野:穏やかで絆を重んじる人に

女の子らしいイメージがする「ゆの」と読む名前を、「柚」を使って5個紹介します。「柚」には「みずみずしい・魅力・包容力・フレッシュ」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【木の象形】と【そこ深い酒壺の象形】からきています。まさにフルーツの柚子の意味を持つ漢字です。

女の子らしいイメージがする「ゆの」と読む名前|「柚」

  1. 柚暖:温かくみずみずしい心を持つ人に
  2. 柚祈:人の幸せを願える包容力のある人に
  3. 柚埜:素朴で魅力溢れる人に
  4. 柚稀:誰にもない魅力を持つ人に
  5. 柚紀:可憐で誠実な人に

個性的な女の子のイメージがする「ゆの」と読む名前・意味・漢字の由来

個性的な髪色の女性

個性的な女の子のイメージがする「ゆの」と読む名前を、「愉」を使って5個紹介します。「愉」には「明るい・快活・楽しい・晴れ晴れ・ユーモア」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【心臓の象形】と【渡し舟の象形】と【木を抜き取る工具の象形】からきています。愉快や楽しいなどの意味を持つ漢字です。

個性的な女の子のイメージがする「ゆの」と読む名前|「愉」

  1. 愉乃:強く明るい人に
  2. 愉望:ユーモア溢れる希望を持つ人に
  3. 愉叶:活発で夢を叶えられる人に
  4. 愉祈:楽しく人の心を晴れさせられる人に
  5. 愉埜:素朴で明るい人に

個性的な女の子のイメージがする「ゆの」と読む名前を、「稀」を使って5個紹介します。「稀」には「貴重・存在感・感性・個性」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【垂れた穂先の象形】と【織り目の象形】と【布きれの象形】からきています。才能や希少さの意味を持つ漢字です。

個性的な女の子のイメージがする「ゆの」と読む名前|「稀」

  1. 悠稀:穏やかで個性が光る人に
  2. 優稀:優しく存在感溢れる人に
  3. 夢稀:夢を持ち素晴らしい感性のある人に
  4. 紬稀:純朴で貴重な存在になれる人に
  5. 友稀:仲間に恵まれ大切にされる人に

センス溢れる女の子のイメージがする「ゆの」と読む名前・意味・漢字の由来

センスあふれる女性

センス溢れる女の子のイメージがする「ゆの」と読む名前を、「音」を使って5個紹介します。「音」には「才能・楽しませる・癒し・芸術的・センス」などの意味が込められるでしょう。漢字の由来は【取っ手付きの刃物の象形】と【口に一線加えた象形】からきています。楽器などの音の意味を持つ漢字です。

センス溢れる女の子のイメージがする「ゆの」と読む名前|「音」

  1. 悠音:穏やかで癒しの存在になれる人に
  2. 優音:芸術的で優秀な人に
  3. 結音:人の心を繋ぐ才能のある人に
  4. 夢音:音楽センスを生かし夢を追いかけられる人に
  5. 柚音:みずみずしく芸術的な感性のある人に

「ゆの」と読む名前は可愛らしい!

赤ちゃんの手

今回は「ゆの」と読む名前をたくさん紹介しましたが、お気に入りの漢字はありましたか?どの名前も女の子らしく素敵ですよね。ぜひ、大切なお子さんに可愛らしい名前をプレゼントしてあげてくださいね。

本記事では「ゆの」と読む名前を紹介しましたが、下記の記事では「ひな・えま」と読む名前を紹介しています。同じ2文字でも、また違った印象の名前になるのでぜひご覧になってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。