Large thumb shutterstock 217534642

【女の子の名前】「えま」と読む漢字97選と意味!恵/笑/咲

更新:2019.06.21

「えま」と読む女の子の名前は日本だけでなく海外でも呼びやすい名前として人気のある名前です。「えま」にはどのような漢字を使うことができるのでしょうか。「えま」に使うことのできる漢字を画数や意味、イメージ、名前に込められる願いなどとともに97選ご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「えま」と読む女の子の名前について

「えま」と読む名前の印象

小さな女の子

「えま」と読む女の子の名前は、ここ数年で女の子の名前人気ランキングで人気が上昇している名前です。「えま」と二文字の響きが女の子らしく可愛い名前になります。また「えま」は「Emma」と英語でも表すことができます。日本だけでなく海外でも呼びやすい名前として人気がある名前になります。

「えま」と読む女の子の名前に使われる漢字ランキング

ランキングを確認できるパソコン

「えま」と読む女の子の名前によく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「えま」と読む名前でも使う漢字や漢字の組合せによって雰囲気や印象が大きく変わります。また名前に込めれる願いも様々に変化します。ぜひ参考にしてみて下さいね。

「えま」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング

  • 第1位:恵茉(素直で賢く、周りの人を癒すことができる人になって欲しい)
  • 第2位:笑茉(周囲の人を癒し、笑顔にできる明るく朗らかな人になって欲しい)
  • 第3位:笑末(周囲の人を笑顔にできる明るく朗らかな人に、またのびのびと成長して欲しい)
  • 第4位:咲茉(周りの人を癒すことができ、魅力的な笑顔で人を惹きつける人に)
  • 第5位:恵真(素直で賢く、嘘のないキレイな心を持った人に)
  • 第6位:咲真(嘘のないキレイな心で周りの人を惹きつける魅力ある人に)
  • 第7位:笑愛(周りの人を笑顔にできる、誰からも愛される人に)
  • 第8位:恵麻(素直で賢く、周りの人を温かく包み込むような包容力のある人に)
  • 第9位:瑛茉(知性と感性を兼ね備え、周りの人を癒すことができる人に)
  • 第10位:瑛真(嘘のないキレイな心を持ち、知的な女性になって欲しい)

「笑」を使った「えま」と読む女の子の名前20選

「笑」の画数・意味・由来・イメージ

笑顔のステキな親子

「笑」は長い髪の巫女を表していて「わらう」「わらわせる」「おかしい」などの意味があります。その意味の通り笑顔が思い浮かぶ漢字であり、「明るい」というイメージを持つ漢字になります。

「笑」の画数は10画、個性的で一般とは違う感性を持った人で、その感性を活かすことのできる場を見つけることで大きな成功を手にすることができます。波乱万丈な人生で迷走することもありますが、その原因を理解して対応することで、逆境をチャンスに変えることができます。

「笑」を名前につける時の願い・想い

笑顔が可愛い女の子

「笑」は「わらう」という意味から「いつも笑顔で幸せな人生を送って欲しい」という想いを込めることができます。また「明るい」というイメージからは「周りの人を笑顔にできる、明るく朗らかな人になって欲しい」という願いも込められます。

「笑」を使った「えま」と読む女の子の名前

笑顔がステキな家族

「笑」を使った「えま」と読む女の子の名前

笑万 笑愛 笑摩 笑望
笑未 笑末 笑満 笑舞
笑茉 笑蒔 笑馬 笑麗
笑麻 笑真 笑眞 笑磨
笑実 笑雅 笑昌 笑須

「笑」を使った「えま」は、明るい印象になります。笑顔は人を幸せにしますが、そんな笑顔が思い浮かぶ、また周りの人も笑顔になるようなステキな名前になりますね。「実りが多い」という「実」と組み合わせると幸福感が増します。

「咲」を使った「えま」と読む女の子の名前20選

「咲」の画数・意味・由来・イメージ


咲くのイメージ

「咲」は「口」と「笑」から成り立っていて、巫女が舞って神を楽しませる姿を表しています。このことから「口をすぼめて笑う」という意味があります。また口元がほころぶ様子から「花が咲く」という意味もあり、「春」や「華やか」というイメージがあります。

「咲」の画数は9画、直観力や計算力に長け頭の回転が速い人です。また話術にも長けているため、人が自然に話に耳を傾け、人を惹きつけます。しかし、体力面には難があり、体力の低さから短命になることもあります。体力的な仕事には不向きですが、直観力を活かせる場を見つければ成功を手にできます。

「咲」を名前につける時の願い・想い

花が咲く、笑顔、咲くのイメージ

「咲」の「笑う」という意味から「周りの人を笑顔にできる明るく朗らかな人になって欲しい」という願いを込められます。「花が咲く」という意味から「おおらかで花のような笑顔で人を惹きつける魅力ある人になって欲しい」という願いが込められます。

「咲」を使った「えま」と読む女の子の名前

花が咲く

「咲」を使った「えま」と読む女の子の名前

咲万 咲愛 咲満 咲眞
咲真 咲舞 咲茉 咲蒔
咲麻 咲望 咲未 咲末
咲馬 咲麗 咲磨 咲実
咲昌 咲雅 咲須 咲摩

「咲」は今人気の漢字で女の子の名前にもたくさん使われています。そのため、イマドキ感のある可愛い名前という印象になります。花が咲くというイメージから華やかさや明るさもある女の子らしい「えま」になります。

「恵」を使った「えま」と読む女の子の名前15選

「恵」の画数・意味・由来・イメージ

優しさ。幸せのイメージ

「恵」は上部は口をくくった袋の形を表していて「慎む」「情けをかける」「めぐみ」「縁起が良い」などの意味があります。これらの意味から「優しさ」「思いやり」「愛される」「豊か」「幸福」などのイメージを持つ漢字です。

「恵」の画数は10画、個性的で一般とは違う感性を持った人です。この感性を活かせる場を見つけることができれば成功を収めることができます。波乱万丈の人生で迷走することもありますが、その原因を理解して対応することで逆境をチャンスに変えることができます。

「恵」を名前につける時の願い・想い

穏やかさと温かさ

「恵」は「優しさ」「思いやり」といったイメージから「人間の本質的な優しさを持ち、誰に対しても分け隔てなく接することができる人になって欲しい」という想いを込められます。また「素直で賢く、思いやりに満ちた人生を歩んで欲しい」という願いを込めることもできます。

「恵」を使った「えま」と読む女の子の名前

思いやりのイメージ

「恵」を使った「えま」と読む女の子の名前

恵万 恵末 恵満 恵眞 恵真
恵磨 恵舞 恵茉 恵蒔 恵麻
恵実 恵未 恵摩 恵雅 恵麗

「恵」は昔から名前にもよく使われる漢字であり、馴染みがあります。そのため「えま」という響きは個性的な印象であっても幅広い世代の方に受け入れられる名前となります。優しさや穏やかさを感じる名前になりますね。

「瑛」を使った「えま」と読む女の子の名前12選

「瑛」の画数・意味・由来・イメージ

瑛のイメージ水晶

「瑛」は「玉」と美しい花などの意味を持つ「英」から成り立っていて、「花のように美しい玉」や「玉の放つ光が美しい様」という意味があります。水晶などの美しい玉を意味することから「裕福」「豊か」といったイメージや玉の光という意味から「明るい」というイメージを持つ漢字です。

「瑛」の画数は12画、優れた直観力でどのような環境下でもその場の状況に合わせた柔軟な対応ができる人です。一方、何事にも投げやりで地道に長く続けることが苦手という一面もあります。直観力を活かせる場を見つけることができれば、才能を発揮して成功を手にすることができます。

「瑛」を名前につける時の願い・想い

瑛のイメージ水晶

「瑛」は水晶のような美しい玉を表すことから「純真無垢な心根と光る個性を兼ね備えた人になって欲しい」という願い、「幻想的で気品があり、優しい心で周りの人を癒せるような人になって欲しい」という想いを込めることができます。

「瑛」を使った「えま」と読む女の子の名前

幻想的で気品のあるイメージ

「瑛」を使った「えま」と読む女の子の名前

瑛茉 瑛眞 瑛麻 瑛磨
瑛舞 瑛蒔 瑛真 瑛望
瑛雅 瑛満 瑛万 瑛摩

「瑛」は水晶などの美しい石を表すため、華やかさと知的さを感じる名前になります。「磨」という漢字とも組み合わせると、自分を磨き知的さと美しさの両方を感じさせるステキな名前になりますね。

「永」を使った「えま」と読む女の子の名前10選

「永」の画数・意味・由来・イメージ

女性

「永」は川の流れが分かれていることを表しており、「時間が長く続く」「久しい」などの意味があります。長く続くという意味から「未来」「活発」などのイメージ、久しいという意味から「健康」というイメージを持つ漢字です。

「永」の画数は5画、温和で優しく包容力があり、義理堅いため周りの人から好かれる人です。誠実さで相手の協力を得られます。順風満帆で多くの成功を手にすることができます。しかし、それを自分の力だと過信してしまうと思わぬ失敗してしまうこともあります。

「永」を名前につける時の願い・想い

祈る子供

「永」は川が分かれる様子を表していることから「たくさんの人に恵みをもたらすような社会に貢献できる人になって欲しい」などの想い、「幸せが長く限りなく続いて欲しい」という想いを込めることができます。


「永」を使った「えま」と読む女の子の名前

親子

「永」を使った「えま」と読む女の子の名前

永茉 永麻 永眞 永真 永磨
永愛 永舞 永蒔 永満 永雅

「永」はその成り立ちから、悠大な印象の名前になります。「愛」という漢字とも組み合わせると可愛い印象が増すだけでなく「永く愛す、愛される」という幸福感のあるステキな名前になりますね。

古風な印象の「詠」を使った「えま」と読む女の子の名前10選

「詠」の画数・意味・由来・イメージ

日本

「詠」は「声を長く引く」「詩歌をつくる」「詩歌を声に出して謳う」という意味があります。漢詩や和歌を吟じたり、作るという意味があることから「聡明」「知的」「文学的」「芸術」などのイメージがあり古風な印象を持つ漢字です。

「詠」の画数は12画、優れた直観力を持つため、どのような環境下でもその場の状況に合わせた柔軟な対応ができる人です。しかし、何事にも投げやりで地道に長く続けるということが苦手という一面があります。直観力を活かせる場を見つければ、才能を発揮することができます。

「詠」を名前につける時の願い・想い

書籍

「詠」は古風な印象の漢字であることから「ゆったりとした穏やかな心を持った人になって欲しい」という願いを込められます。また「聡明」「文学的」といったイメージから「文学や芸術に関心を持ったり、才能を持った人になって欲しい」という想いが込められます。

「詠」を使った「えま」と読む女の子の名前

子ども

「詠」を使った「えま」と読む女の子の名前

詠満 詠万 詠真 詠眞 詠磨
詠茉 詠麻 詠望 詠満 詠舞

「詠」は和歌など詩歌を詠むなどに使われることから古風な印象の名前になります。「万」や「舞」などの漢字とも組み合わせると古風さと上品さのある名前になります。

優しさにちなんだ「依」を使った「えま」と読む女の子の名前10選

「依」の画数・意味・由来・イメージ

依の意味頼りにするのイメージ

「依」は「人」と「衣」から成り立っていて、霊が乗り移った衣を介して霊を引き継ぐ、衣に身を隠すということから「頼りにする」「寄りかかる」などの意味があります。この意味から「優しさ」「思いやり」というイメージを持つ漢字です。

「依」の画数は8画、精神的に忍耐強く不屈の精神で物事にあたることができる人です。実務能力に長けており、その真面目さが評価され、人から好意的に思われます。しかし、真面目さから妥協を許さず自分を追い込んでしまうことがありますので、注意しましょう。

「依」を名前につける時の願い・想い

依の意味優しさ、思いやりのイメージ

「依」は「優しさ」「思いやり」というイメージから「飾らない人柄で誰からも愛され、人の和を大切にできる人になって欲しい」という願いを込められます。また、「頼りにする」という意味から「周りから頼られる度量を持ち、頼りになる存在にも恵まれ愛情の中で人生を送れるように」という想いを込められます。

「依」を使った「えま」と読む女の子の名前

思いやりのイメージ

「依」を使った「えま」と読む女の子の名前

依馬 依真 依眞 依麻 依茉
依望 依満 依舞 依雅 依磨

「依」を使った「えま」と読む女の子の名前は「優しい」「思いやり」というイメージから温かい印象の名前になります。包容力というイメージの「麻」、「癒し」というイメージの「茉」という漢字と組み合わせるとより温かみが増します。

「えま」と読む名前に使わない方が良い漢字

生命の終わりを連想させる漢字「真/眞」

天使

「えま」の「ま」に使われる漢字に「真/眞」という漢字があります。「嘘のないこと」「本当」という意味があり、名前にもたくさん使われている漢字です。しかし、実は名前に使わない方が良い漢字とも言われています。

「眞」は「ヒ」の部分は逆さまになった死体、「県」は逆さになった生首から髪の毛が垂れ下がっていることを表していて、生命の終わりなど不吉な意味を含むとされています。そのため、名前には避けた方が良いと考えられているのです。一方で「嘘のない」という誠実な印象から名前にも多く使われている漢字でもあります。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考えて悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字というのはまだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前ですので、漢字に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくことは大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

しかし、漢字は様々な意味を持っていて、良い意味、悪い意味のどちらの意味を持つ漢字というのもたくさんあります。そのため、実際には名前にも使われています。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、漢字の意味はその人の捉え方次第ですので、あまり考えすぎず名前を考えていきましょう。

漢字の意味を考えてステキな「えま」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「えま」は二文字の響きで可愛らしさのある名前です。また、海外でも呼びやすい名前で、ここ数年人気が上昇しています。

「えま」という響きが決まっていても、どの漢字を使うのか迷ってしまいますよね。そんな時には、お子さんへのイメージを膨らませてみましょう。そして、漢字の画数や意味、由来などを調べていくと、イメージに合う「えま」を見つけることができるはずです。

「えま」と読む女の子の名前を97選ご紹介しました。気に入った「えま」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前、それはパパママが気に入った名前というのも大切なポイントです。同じ「えま」でも使う漢字で印象が変わります。ぜひ、気に入った「えま」が見つかりますように。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。