INDEX

スペインの季節ごとの天気・気温に合った服装選びの注意点は?

スペイン服装選びの注意点①北部・中央部・東部南部天気・気温・気候の違い

スペインの女性

スペイン服装選びの注意点初めは、北部・中央部・東部南部で天気・気温が違うという事です。アフリカ大陸の北イベリア半島に位置するスペインは、スペイン語ではエスパニアと云い、北部は雨が多く、夏は涼しく冬は温暖で過ごしやすい気候です。中央部は、昼夜の気温差が大きく、夏は暑く冬は寒い気候です。

服装を考える際には暑さや、寒さに適応するファッションを考えて下さい。東部や南部は地中海性気候で、一年を通して温暖でかなり乾燥する気候です。このように北部と東部・南部では、天気・気候・気温が違いますので、旅行には下調べをおすすめします。スペイン旅行のお土産に関連する記事を合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 144305935
関連記事 スペイン旅行の人気お土産TOP19!バルセロナのおすすめお菓子・雑貨は?

スペイン旅行のおすすめのお土産を人気ランキング形式で紹介します。雑貨や

スペイン服装選びの注意点②季節ごとの天気・気温など気候に適した服装を

茶色の上着

スペイン服装選びの注意点2番目は、旅行には天気・気温など季節や気候に適した服装を心がけて下さい。突然暑くなったり、冷え込んだり、日本の気候とは違いますので、特に服装には気を付けて下さい。又、北欧諸国でトランジットをしなくてはならない時など、風を引かないように一枚羽織れるものを用意しておくと安心です。

スペイン服装選びの注意点③ファッションコーデは朝晩の気温差に気を付けて

星空とカップル

スペイン服装選びの注意点3番目は、ファッションコーデは朝晩の気温差に気を付けることです。本格的な四季は有りませんが、冬から夏になるほんの少しの時期に春らしい季節が有ります。その時期のスペイン行かれる方は、朝晩の気温差に荷物にならないような冬物と、夏物の服装どちらもトランクに入れておいた方が安心です。

朝は寒いのに、午後になると汗をかくほどの気温になることもしばしばです。天気の変化よりも、気温の寒暖差は厄介です。季節の変わり目の頃のスペインは、気温の寒暖差が読めない事も考えてファッションを決めて下さい。

スペイン服装選びの注意点④冬の気候は日本より過ごしやすい

バルセロナ

スペイン服装選びの注意点4番目は、バルセロナは夏も涼しく冬の気候も観光におすすめです。スペイン北部に位置するバルセロナは、年間を通して気候変動が少なく、春から夏にかけてベストシーズンと云われるスペイン旅行ですが、冬の最低平均気温が10度、最高平均気温が14度程度で日本より過ごしやすくおすすめです。

スペイン服装選びの注意点⑤出国時旅行者にも厳しいセキュリティーチェック

飛行機

スペイン服装選びの注意点5番目は、出国時旅行者にも厳しいセキュリティーチェックがあることです。スペインは飛行機に乗るまでに、セキュリティーチェックがかなり厳しい事で知られています。着ているものすべて脱ぐように指示されることも有りますので、出来る限りラフな服装でチェックを受ける事をおすすめします。

ブーツの中まで調べられたりもしますので、本当にラフな服装でセキュリティーチェックを受ける事をおすすめします。冬場は、長袖ティーシャツにパンツファッション、ワンピースにコートを羽織るなどの服装でチェックを受けると、すんなり出国手続きを済ませられます。飛行機の中でも過ごしやすい服装をおすすめします。

スペインの天気・気温に合った服装は?デートコーデ3選|1・2・3月

スペイン旅行1・2・3月デートコーデ①バルセロナ寒暖差に備えた重ね着

スペインの1・2・3月デートコーデ1つ目は、気温の変化に備え重ね着コーデです。デモンジュイックの丘からは、絵葉書の様に素晴らしいと地中海とバルセロナ市街地を一望できます。雨が少なく、湿度が低い冬のバルセロナの季節は朝夕の気温の寒暖差が大きいので、重ね着コーデがおすすめです。気温の変化に対応できます。

スペイン旅行1・2・3月デートコーデ②トレンチコートにプラススカーフ

スペインの1・2・3月デートコーデ2つ目は、トレンチコートにプラススカーフのコーデです。この時期は最低気温は5度位で、最高気温は15度位まで上がる日も多いので、トレンチコート程度の羽織物が役に立ちます。寒ければスカーフを一枚持っていると良いですね。その日によって気温や天気が変わりやすい季節です。

スペイン旅行1・2・3月デートコーデ③厚手コートに長袖ワンピースコーデ

スペインの1・2・3月デートコーデ3つ目は、厚手のコートに長袖ワンピースコーデです。リゾート地として有名なマヨルカ島、冬のこの時期は雪が積もる程、とても寒くなります。おしゃれなワンピースでデートコーデしたいですが、厚手のコートやダウンがおすすめです。スペイン旅行持ち物リスト関連の記事もご覧ください。

Small thumb shutterstock 613042457
関連記事 スペイン旅行の準備すべき持ち物リスト42選|観光の必需品は?

スペイン旅行の持ち物リストはチェックしましたか?ここではスペイン旅行に

スペインの天気・気温に合った服装は?デートコーデ3選|4・5・6月

スペインの4・5・6月デートコーデ①歩きやすいスニーカーコーデ

スペインの4・5・6月デートコーデ1つ目は、歩きやすいスニーカーコーデです。スペインの市街地は石畳の通りも多く、ヒールのある靴はおすすめしません。デートコーデでも、ラフなファッションにスニーカーがおすすめです。日照時間が長く、乾燥していますので紫外線予防のサングラスは必須アイテムです。

スペインの4・5・6月デートコーデ②チュニックワンピースとスキニー

スペインの4・5・6月デートコーデ2つ目は、チュニックワンピースとスキニーパンツのコーデです。北部と中部・南部との気候が微妙に違いますので、チュニックワンピースとパンツのコーデがお勧めです。プラス羽織物かスカーフを用意しておくことをおすすめします。荷物にならない程度の薄いもので大丈夫です。

スペインの4・5・6月デートコーデ③トレンドウーブンパンツコーデ

スペインの4・5・6月デートコーデ3つ目は、トレンドのウーブンパンツコーデです。ウーブン生地のパンツは、ストレスフリーな上に、とてもオシャレなファッションコーデのアイテムです。観光地を巡る日も、楽な上にファッショナブルで素敵に着こなせます。トップスもこだわることなく、何を持ってきても大丈夫です。

スペインの天気・気温に合った服装は?デートコーデ3選|7・8・9月

スペインの7・8・9月デートコーデ①らくちんスカーチョコーデ

スペインの7・8・9月デートコーデ1つ目は、らくちんスカーチョコーデです。観光シーズン真っただ中のこの時期には、青空と古い街並みに映えるホワイトのワイドパンツがおすすめです。スペインのブランドのジュートサンダルで歩くのもステキです。長時間履くには重ためのシューズが足が疲れにくいと云われています。

スペインの7・8・9月デートコーデ②ラフティーシャツとスキニ―デニム

スペインの7・8・9月デートコーデ2つ目は、ラフなティーシャツとスキニ―デニムのコーデです。足元はスニーカーがかわいくコーデ出来ますね。紫外線対策に畳んで持ち歩けるキャップ類がおすすめです。湿度が低い国独特の気候ですので、日本の気候では考えられないくらいの太陽光です。日焼けには気を付けて下さい。

スペインの7・8・9月デートコーデ③ビタミンカラースカーチョコーデ

スペインの7・8・9月デートコーデ3つ目は、ビタミンカラーのスカーチョコーデです。つばの広い帽子がアクセントのビタミンカラースカーチョのデートコーデは、スペインの夏にぴったりのです。観光の途中に美味しい地中海料理を堪能して下さい。素敵なレストランも数多くあり、料理も日本人の口に合って美味しいです。

スペインの気温に合った服装は?デートコーデ3選|10・11・12月

スペインの10・11・12月デートコーデ①寒さ対策にジージャンコーデ

スペインの10・11・12月デートコーデ1つ目は、寒さ対策にジージャンコーデです。少し気温が下がってくるこの時期には、ジージャンがおすすめです。朝夕の寒暖差が出てきますので、昼間熱くなれば、腰に巻いておくことも出来ます。荷物にならないように、ご自身で工夫して過ごしてください。サングラスは必須です。

スペインの10・11・12月デートコーデ②寒暖差にライダースコーデ

スペインの10・11・12月デートコーデ2つ目は、寒暖差に対応できるライダースジャケットのコーデです。スカートやワンピースの上に羽織れるライダースジャケットは、朝晩の気温の低い時間にはピッタリのアイテムです。欧米の方達に比べ、日本人の私たちには少し寒さを感じるかもしれませんので、気を付けて下さい。

スペインの10・11・12月デートコーデ③ノースリーブでおしゃれコーデ

スペインの10・11・12月デートコーデ3つ目は、ノースリーブでおしゃれコーデです。折角のデートですので、大胆なドット柄のノースリーブのトップスで決めて下さい。室内は暖かく温度調節をしていますので、外の気温に合わせてコートを羽織って出かけて下さい。フラメンコのショーを見ながらお食事を楽しみましょう。

【番外編】おすすめのスペイン観光ガイド本は?

【番外編】おすすめのスペイン季節ごと観光ガイド本①るるぶスペイン'20

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめのスペイン観光ガイド本1冊目は、るるぶスペイン'20です。2026年に完成予定のサグラダファミリアについて、写真やイラストで詳細に紹介されている観光ガイド本です。美術館やアートスポット、スペイン料理タパスの人気バルやパエリアのお店等、初めてのスペイン旅行にはおすすめのガイド本です。

【番外編】おすすめのスペイン観光 ガイド本②熱愛スペイン

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめのスペイン観光 ガイド本2冊目は、CREA Due Traveller「熱愛スペイン」です。こちらは、ガイド本とは少し違った目線で書かれている雑誌ですが、ガウディの建造物からファッション系の店舗、美味しい飲食店が紹介されています。歴史を感じるものから現代の物まで、中々楽しい雑誌です。

スペインでの季節ごとの服装は気候に合わせることが大事

スペイン旅行向けの服装や、冬のバルセロナの天気・気温に合うファッションについて紹介させて頂きました。日本の四季とは少し違いますが、スペインにも四季が有ること、お判りいただけたかと思います。日照時間が日本の倍近く有り、湿度が低い地方が多い国ですので、服装には十分気を付けてお出かけ下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。