INDEX

韓国で人気の流行ヘアカラー8選

韓国で人気の流行ヘアカラー①ブラウン

ブラウンカラー

韓国で人気の流行ヘアカラー1つ目はチョコブラウンです。日本人もこのカラーにしている人が多いイメージです。地毛に近い色なので誰でも挑戦しやすく男女ウケもいいカラーです。どんな服装にも合わせやすいのでカラー初めてな人や、ブリーチはあまりしたくないという人におすすめです。

韓国で人気の流行ヘアカラー②レッド

レッド

韓国で人気の流行ヘアカラー2つ目はレッドです。日本でこのヘアカラーの人は少ないですが韓国では定番中の定番なヘアカラーです。レッドは派手だから挑戦しにくい人もいると思います。派手なレッドではなくブラウンが混ざったレッドブラウンなら落ち着いた色になるのでおすすめです。

韓国で人気の流行ヘアカラー③ブラック

ブラック

韓国で人気の流行ヘアカラー3つ目はブラックです。日本では黒髪は綺麗、清楚なイメージがありますが韓国人も同じ考えを持っている人が多いです。万人受けするのでどんな人でも挑戦しやすいヘアカラーです。オルチャンメイクにも合うのが特徴です。

韓国で人気の流行ヘアカラー④アッシュグレー

グレー

韓国で人気の流行ヘアカラー4つ目はアッシュグレーです。日本でもグレーは人気のヘアカラーです。クールでかっこいい印象になります。顔立ちがハッキリとして明るい印象になります。夏にピッタリなヘアカラーなので今年はアッシュグレーに挑戦するのもいいかもしれません。

韓国で人気の流行ヘアカラー⑤ピンク

ピンク

韓国で人気の流行ヘアカラー5つ目はピンクです。特に4つ目のアッシュグレーにピンクを入れてグラデーションカラーにする、アッシュピンクが流行ってます。韓国ではこの髪色は美人のイメージを持っています。流行に敏感な人はぜひこのヘアカラーにしてみてください。

韓国で人気の流行ヘアカラー⑥バイオレット

バイオレット

韓国で人気の流行ヘアカラー6つ目はバイオレットです。紫色にする人は日本では珍しいので人目を引きます。ブリーチをした方が色がハッキリでます。色落ちした時が良い色味を出すので最後まで色味を楽しむことが出来ます。1度染めたら最後のギリギリまで染め直さずに色味を楽しんでみてください。

韓国で人気の流行ヘアカラー⑦マルサラカラー

ワインレッド

韓国で人気の流行ヘアカラー7つ目はマルサラカラーです。マルサラカラーとは、赤みのあるブラウンのことです。つまり赤ワイン色です。日本では聞きなれない色ですが韓国では流行っている落ち着いたイメージのあるカラーです。髪のダメージが分かりにくいのも特徴です。

韓国で人気の流行ヘアカラー⑧ゴールドブロンド

金髪

韓国で人気の流行ヘアカラー8つ目はゴールドブロンドです。派手ではないけど人目を引く髪色です。夏にはピッタリなカラーなので思い切ってイメチェンしてみたい人にはおすすめです。大人っぽくてセクシーなイメージがあります。

美容院で韓国の流行ヘアカラーをお願いする時のポイントは?

イメージする髪型の画像を持っていくと失敗が減る!

美容院

美容院でカラーを頼む時に「今年流行りの○○にしてください」と頼む人が多いと思います。でもそれだけだと美容師には上手く情報が伝わってなく失敗が格段に増えます。何でイメージしてたのと髪色違うの?って思った人はきっと頼んだ髪色がしっかり伝わってないことに原因があったのかもしれません。

美容師に伝えなければならないポイントを下記に記しました。この他にも沢山あるので伝える側も大変です。なので美容院に行く際に、なりたいイメージを雑誌やスマホから探してその画像を持っていくと美容師にもきちんと伝わり伝える側も楽なので失敗が減ります。ぜひ次行く時は試してみてください!

\ POINT /

美容師に伝えなければならないポイント

明るさ(明るい色か暗い色か) ・色味 ・デザインカラーにするのかしないのか ・どう染めるのか(グラデーションカラーにするのか1色のみにするのか)etc.

髪の悩みを伝えることも忘れずに!

悩み

髪の悩みを抱えている人は多いはずです。最近では最初にカウンセリングをする美容院も増えていますがもし何かしらの悩みや不安などがある場合は遠慮せずにどんどん聞いてみましょう。意外と髪の悩みがカラーに影響してくるのです。

【ショート】韓国のオルチャン風へアカラー・ヘアアレンジは?

ショートヘアのおすすめオルチャン風な髪色①オレンジ

オレンジ

ショートヘアにはオレンジカラーがおすすめです。日本ではあまりこのカラーはいませんが韓国では流行っているヘアカラーです。赤毛の明るい髪色がショートヘアの元気なイメージとピッタリなんです。明るい色にオルチャン女子に多い真っ白な透明感のある肌が明るく綺麗に映ります。

ショートヘアのおすすめオルチャン風な髪色②ブラウン

ブラウン

1つめのオレンジだと明るくて挑戦しにくい人には落ち着いたブラウンがおすすめです。ブラウンとボブはとても相性が良いです。暗いカラーだけど顔周りが明るくなり垢抜けた感じがします。

ショートヘアのおすすめ韓国人風な髪型①タンバルモリ

タンバルモリという髪型を聞いたことがありますか?タンバルモリとは別名「タッセルカット」と言い、韓国人の間では人気です。タッセルというインテリアやアクセサリーによくあるあのタッセルからきています。毛先部分にボリュームをつかせるカット方法です。ショートヘアに似合う可愛らしい元気な髪型です。

ショートヘアのおすすめ韓国人風な髪型②外ハネ

外ハネは日本でも人気なレトロな髪型です。やり方はヘアアイロンで毛先を外側に巻くだけで簡単に出来ます。オルチャンヘアといえばロングヘアというイメージがありますが最近ではショートヘアもきています。可愛らしく元気な印象になるのでイメチェンとしてショートヘアにチャレンジしてみてください。

ショートヘアのおすすめ韓国人風な髪型③ムルギョルパーマ

ウェーブ

ムルギョルパーマとは波のようなパーマのことです。ショートのウェーブヘアはどこか元気な雰囲気になります。あえて毛先を外ハネにさせたり、タンバルモリと組み合わせて大人っぽくしてみたりとアレンジ次第で印象も変わります。韓国人の間では人気のヘアアレンジです。

ショートヘアのおすすめ韓国人風な髪型④耳かけ

耳かけ

耳かけアレンジはロングヘアだけではなくてショートボブの人にもおすすめです。耳かけはサイドの毛を片方耳にかけるだけで簡単に韓国人風になれます。外巻きにしたり内巻きにしたりと色んなアレンジが出来ます。片耳がちょっと出てるのが可愛いですよね。

ショートヘアのおすすめ韓国人風な髪型⑤シースルーバング

日本でもこの前髪にしている人が多いくらい簡単に韓国人風になれる前髪です。重たくなりがちな前髪もシースルーバングにすると軽くなって明るい印象になります。切り方は難しくないのですが前髪を適量取ってねじってピンで留めるだけで簡単に出来ます。切らなくても出来るのが嬉しいですね。

ショートヘアのおすすめ韓国人風な髪型⑥内巻きボブ

ボブ

ショートボブの人には内巻きボブがおすすめです。韓国人も内巻きボブにしている人が多いです。内巻きにすることでマニッシュなイメージでレトロ感が増します。イマドキ感を出すならふわっと巻くのがおすすめです。仕上げにスタイリング剤でさらにふわっとさせましょう。

またこちらではショートヘアの韓国人風アレンジが色々と記載しているのでぜひ参考にしてみてください!ショートヘアに合うオルチャン風メイク方法も載っています。

Small thumb shutterstock 290042465
関連記事 韓国の女性で流行りのショートヘア10選!オルチャンヘアスタイルも

韓国のオルチャンたちといえば、ベリーロングな髪型を思い浮かべる人も多い

【ミディアム】韓国のオルチャン風ヘアカラー・ヘアアレンジは?

ミディアムヘアのおすすめオルチャン風な髪色はグラデーションカラー

グラデーションカラー

ミディアムヘアにはグラデーションカラーがおすすめです。先ほどご紹介したアッシュグレーにピンクやバイオレッドなどの髪色を入れるだけで可愛らしく綺麗な髪型になります。パーマを入れるとさらに抜け感のある髪型になります。最近では外国人ヘアカラーが得意な美容院が増えてきたので探してみてください。

ミディアムヘアのオススメ韓国人風な髪型①波ウェーブ

ウェーブ

ウェーブヘアはまるで波みたいにうねった髪型のことです。コテやアイロンで簡単に巻くことが出来ます。あえて無造作に巻くことで、ラフに軽々として抜け感のある雰囲気になります。巻き終わった後に軽く全体にワックスやケープなどのスタイリング剤を付けるだけで1日中キープ出来るのでおすすめです!

ミディアムヘアのオススメ韓国人風な髪型②トンモリ

お団子

トンモリとは韓国語でお団子のことで韓国ではゆるふわ系のトンモリが人気です。ミディアムヘアなので短い毛が落ちてきますが、あえてそのままにして横の毛をゆるく巻くだけでもルーズ感が増してオルチャンっぽくなりますよ!高く持ち上げられなければ、下でお団子をつくってください。

ミディアムヘアのオススメ韓国人風な髪型③ハーフアップお団子

日本でも人気なヘアアレンジです。お団子をゆるくハーフアップにすることで元気系なオルチャン風になります。残った髪はゆるくウェーブやミックス巻きなどをしましょう。お団子を作ったら軽く崩してこなれ感を出すのがポイントです!金ピンなどのヘアアクセを着けても可愛いですよ!

ミディアムヘアのオススメ韓国人風な髪型④ツインお団子

高い位置で2個のお団子をつくるヘアアレンジが韓国のアイドルみたいで可愛いです。ゆるめに崩すのが韓国流です。上で縛るのに抵抗がある人は、下で縛ったら普段でもやりやすくて可愛いですよ。ライブやフェスなどのイベントにおすすめなヘアアレンジです。

ミディアムヘアのオススメ韓国人風な髪型⑤三つ編み

三つ編みはロングヘアがやるイメージがありますがミディアムヘアの三つ編みはちょこんとしていて可愛らしくなります。きっちりとした優等生風ではなくて程よく崩した方がオルチャン風になります。キャップなどの帽子と合わせるとカジュアル系に、結び目にリボンを着けると可愛らしくなります。

【ロング】韓国のオルチャン風ヘアカラー・ヘアアレンジは?

ロングヘアのおすすめオルチャン風な髪色はブラック

黒髪

ロングヘアにはブラックがオススメです。ブラックはすごく暗いイメージがありますが、顔周りを少し巻くだけで明るい印象にかわります。今明るいヘアカラーの人は思いきってブラックにしてみましょう。清潔感があるブラックは普段からのケアが大事になるので日々のケアでサラサラなツヤ髪を目指しましょう!

ロングヘアのオススメ韓国人風な髪型①Cカール

Cカールとは、その名の通り毛先を英語のCの字のようにカールする巻き方のことです。時短にもなるので忙しい朝でもすぐ巻けます。韓国では人気の髪型でナチュラルな印象になります。髪の量が多い人は、可愛くふんわりとした印象になります。

ロングヘアのオススメ韓国人風な髪型②ローポニーテール

韓国では高い位置でのポニーテールより、下でゆるく縛るローポニーテールが人気です。下で縛ったら軽く崩すだけです。髪全体をゆるく巻くとさらに可愛くなりますよ!結び目のゴムを少量の髪で隠すと綺麗に見えます。大人っぽい印象になるので万人ウケ間違いなしです!簡単に出来るのでぜひやってみてください。

ロングヘアのオススメ韓国人風な髪型③三つ編みポニーテール

昔のキャラクター、ラーメンマンのようなヘアアレンジの三つ編みポニーテールは実はオルチャン風になれるのです。真ん中ぐらいにポニーテールをつくったら、三つ編みを1本つくります。軽く崩したらピンなどのヘアアクセを付けたら完成です!ナチュラルなコーデに合う後ろからも横から見ても可愛い形のヘアアレンジです。

ロングヘアのオススメ韓国人風な髪型④ツインテール

韓国でもツインテールは人気のヘアアレンジです。ルーズに巻くのが韓国風に近づくポイントです。上に縛るのではなくて、下にゆるく縛ることで大人っぽくなります。くるりんぱするツインテールも大人っぽくなるのでおすすめです。

ロングヘアのオススメ韓国人風な髪型⑤タマネギヘア

日本でも流行ったタマネギみたいなボリュームのある可愛らしいヘアアレンジです。キャンディーヘアとも言います。横で2つにまとめたり後ろでまとめたりとどちらでも可愛らしくなります。ポニーテールやツインテールにした髪に2、3個くらいタマネギみたいに束ねてボリュームを出すだけの簡単なアレンジになっています。

下記の記事にはロング・ミディアムヘアのオルチャン風ヘアアレンジがたくさん載っています。ぜひお気に入りを探してみてください!オルチャン風ヘアアレンジのポイントも載っているので参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 530326441
関連記事 流行りの韓国風ヘアアレンジ13選|オルチャン髪型ロングツインテールは?

今回は、韓国風ヘアアレンジやロング・ミディアムのオルチャンヘアスタイル

韓国風のヘアカラーでオルチャン女子に近づこう!

韓国

気になったカラーはありましたか?ヘアカラーを変えるだけで印象もがらりと変わりますよね。紹介したカラー以外にも韓国で流行っているカラーはたくさんあります。特にアイドルの髪色はどれも可愛らしいのでぜひ調べてみてください。そして、美容院に行く際にはイメージ画像を持って行くことをおすすめします。

ヘアアレンジも長さ別に紹介しました。どのヘアアレンジも簡単に出来るので色んなヘアアレンジを試してみてください。これを読んであなたも今日からオルチャン女子の仲間入りです!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。