INDEX

韓国で流行りのショートヘア7選

韓国で流行りのショートヘア①日本でも人気ヘアスタイルタンバルモリ

韓国で流行りのショートヘア一つ目は、韓国の女子たちの中で流行り、日本でも増えつつある「タンバルモリ」です。日本では「切りっぱなしボブ」と呼ばれることもあります。韓国語で「おかっぱ」の意味があるタンバルモリですが、軽やかな短い髪のことで、肩につかないくらいの長さが特徴です。

動きをつけて、耳にかけたりスッキリとさせるアレンジが流行りです。タンバルモリは首元をすっきりと見せられることから、小顔効果が抜群です。外ハネにすることで動きもつくので、飽きずに髪型を楽しむことができます。通常のボブに比べヘアアレンジはしやすいので毎日違った印象を作ることが出来るのも特徴です。

韓国で流行りのショートヘア②ベリーショートなコジュニモリ

韓国で流行りのショートヘア二つ目は、韓国のショートブームの流行りを作り立役者とも言われるコジュニがしたショートヘア「コジュニモリ」です。可愛いと話題になりました。サイドや後頭部もかなり短く、まさにベリーショートな髪型です。前髪にシャギーが入っていたりと、細かなこだわりはさすが韓国のオルチャンです。

日本でも流行りのショートヘアですが、女性がショートヘアにするのはかなり勇気がいります。特に髪型がもともとロングだった人からするとショートヘアは未知の世界です。ヘアスタイルに憧れても難しい部分がありますが、写真を見せながら美容師さんと相談することで、うまくショートヘアが完成します。

韓国で流行りのショートヘア③ボブなガインスタイル

韓国で流行りのショートヘア三つ目は、ガインスタイルです。コジュニとまではいきませんが、ベリーショートなヘアスタイルです。周りと差をつけた、少し変わった髪型やヘアスタイルベリーショートをしたい人にオススメなガインスタイルは、韓国のアイドルたちの中でもひときわ人気が高く流行りの髪型です。

前髪は少しだけ短めの「チョッピーバング」で、顔まわりはスッキリと出しています。前髪を少しだけ短くすることで、小顔効果もあり鼻筋や顔のラインが綺麗に見えます。ガインのヘアスタイルは韓国のオルチャンたちの間でも常に話題で、まさにおしゃれの立役者となっています。

韓国で流行りのショートヘア④ロングとショートの間ソナスタイル

韓国で流行りのショートヘア四つ目は、後ろ下がりのボブに近いヘアスタイルの「ソナスタイル」です。オルチャン達の間で好評です。流行りの髪型から1歩引いたような少し古めかしく感じるヘアスタイルは「そこが可愛い」と韓国オルチャンたちの中で人気が高くなっています。ショートヘアまでは行かない長さがポイントです。

ショートヘアがよく似合う韓国芸能人の代表女優キム・ソナは、前髪でアレンジをすることが多く、ショートヘアを楽しんでいることで話題にもなっています。女性ファンからの支持も厚く、流行りの髪型ばかりではない独自のスタイルが人気です。オルチャンたちの間で話題に出ない日はないほどです。

韓国で流行りのショートヘア⑤タッセルカット

韓国で流行りのショートヘア五つ目は「タッセルカット」です。インテリア・ピアス・イヤリングによく見られる飾りである「タッセル」から命名されたと言われています。毛先部分もしっかりボリュームがあるのが韓国流のタッセルカットの流行りのカット方法です。街にはタッセルカットの女性が日々増えています。

耳の下に落ちるようなタッセルカット、顔を小さくシャープに見せる小顔効果も期待できるとされるヘアスタイルです。フェイスラインに沿ったカットなので輪郭をナチュラルにカバーして、バックの髪型にボリューム感を与えることで立体的かつお洒落に見せてくれます。

韓国で流行りのショートヘア⑥ジョンヨンショート

韓国で流行りのショートヘア六つ目は、「ジョンヨンショート」です。ジョンヨンが長い髪から切ったことで話題になり韓国オルチャンが真似したいと美容院に同じヘアスタイルにしたいと押しかけたとも言われています。丸めのシルエットが女性らしさを強調するベリーショートに近いヘアスタイルです。

襟足は短めで、流行りのシースルーバングなどではなく、重めの前髪で目にはかからないギリギリなのも魅力です。女性らしいシルエットを失わないベリーショートは、男性からの支持も厚いヘアスタイルの一つです。

韓国で流行りのショートヘア⑦コンマヘア

韓国で流行りのショートヘア七つ目は、メンズの髪型から火がついたコンマヘアです。女性にもコンマヘアのヘアスタイルの女性は多く、またファンも多いのが特徴です。ぐるりと巻いた前髪のことです。流行りの髪型やヘアスタイルに敏感な韓国のオルチャンたちは男性女性関係なくヘアスタイルに強いこだわりを持つのです。

少女時代テヨンなど、メンズも含めた芸能人が実践・SNSなどにアップし、シースルー前髪や逆さハート型前髪などに続いてブームになりました。日本では少ないですが、これからブームになるのではないかと言われている韓国の流行りの髪型ヘアスタイルです。ベリーショートでもできるので、人気です。

韓国で流行りのショートヘアアレンジ方法3選

韓国で流行りのショートヘアアレンジ方法①ベリーショート前髪で女性らしさ

韓国で流行りのショートヘアアレンジ方法一つ目は、前髪です。シースルーバングや逆さハートの前髪もそのうちの一つです。ヘアスタイルにとらわれない前髪のアレンジやロングもベリーショートヘアも楽しみながらできます。チョッピーバングは日本では「眉上バング」などと言われていますが流行りの髪型の一つです。

前髪は変化がつけやすく、印象もガラリと変わります。せっかく流行りの髪型にしてもヘアスタイルは全体が決まらなくては意味がありません。そのため、チョッピーバングやシースルー、コンマヘアなど、前髪はヘアスタイルの基本となります。その時その時の流行りの前髪を取り入れたヘアスタイルにしましょう。

韓国で流行りのショートヘアアレンジ方法②ロングもショートも流行りの髪色

ヘアカラ

韓国で流行りのショートヘアアレンジ方法二つ目は、1番簡単にヘアスタイルに変化をつけられるカラーリングです。髪型はショートの人は特に、簡単に変えられません。それはオルチャンたちも一緒です。そのため、カラーで流行りのカラーにしたり、ヘアスタイルに変化をつけることを韓国のオルチャンたちは楽しんでいます。

また、韓国のオルチャンたちは髪型が似ていて個性が出ないのを嫌がることがあります。そんな時にオルチャンたちはカラーで個性を出すのです。たくさんの同じ髪型がある中で、ヘアスタイルに変化をつけたり自分の個性を出すには、カラーが1番です。

韓国で流行りのショートヘアアレンジ方法③シースルーバングは髪型の鉄板

韓国で流行りのショートヘアアレンジ方法三つ目は、日本でも流行りのシースルーバングです。うすい前髪の下から、ちらりとのぞく眉と目がフェミニンで可愛らしいと話題になりました。また、日本ではどうしても重たい印象になりがちな黒髪でも、程よく抜け感が出るのでショートヘアにも抜群です。

シースルーバングにするだけで韓国っぽさやオルチャンっぽさが出るので、多くの学祭やトレンドに敏感な女性たちが取り入れています。ロングヘアでもベリーショートでもできるので、髪型やヘアスタイルに関わらずできるのも特徴です。流行りの前髪として雑誌やTVなどでも特集されるほど日本にも浸透しています。

日本でも流行りのシースルーバングは、もともと韓国のオルチャンたちから入ってきたものです。うすい前髪の下から、ちらりとのぞく眉と目がフェミニンで可愛らしいと話題になりました。また、日本ではどうしても重たい印象になりがちな黒髪でも、程よく抜け感が出るのでロングだけでなくショートヘアにも抜群です。

韓国で流行りのショートヘアに合うメイク3選

韓国で流行りのショートヘアに合うメイク①華やかさを演出

韓国で流行りのショートヘアに合うメイク一つ目は、メイクで華やかさを演出することです。ショートヘアは、顔まわりがかなり出ます。そのため、華やかさを演出するとバランスが取れます。華やかでキラキラとしたシャドウにアクセサリーを活用し、リップは必ず全体にすることで、華やかなメイクが完成します。

また、あまり濃くはしたくないという人は、赤の濃い色などのリップではなくコーラル・ピンクなど派手ではないナチュラルカラーを使用するとバランスが取れ、洗練された綺麗な印象のメイクが出来上がります。眉毛は見える部分なので、しっかりと書いてぼかすのを忘れないでください。

韓国で流行りのショートヘアに合うメイク②濃いアイラインが主役

韓国で流行りのショートヘアに合うメイク二つ目は、ちょっと濃いめのアイラインです。丸顔の人は時にこのアイラインに注意してください。ちょっと濃いアイラインとナチュラルかつ柔らかい色のリップで女性らしさと韓国のオルチャンぽく目鼻立ちをはっきりさせたメイクができます。

全体的にブラウンんでまとめて、アイラインだけ濃いめに弾くことで、韓国オルチャンぽさも出て、髪型やヘアスタイルに負けない顔立ちが完成します。リップはオルチャンメイクにはかなり重要なので、しっかりと流行りのものや通年販売のものから選ぶようにしてください。

韓国で流行りのショートヘアに合うメイク③カラーシャドウが主役級の働き

韓国で流行りのショートヘアに合うメイク三つ目は、カラーシャドウを主役級の働きにすることです。アンダーライン等のラインを引かないあるちゃん達とは少し違ったメイクで柔らかくもどこか大人っぽい雰囲気のメイクができます。女性らしさのあるロングやショートヘアよりもベリーショートなどの人にオススメです。

ベリー系のピンクやオレンジなどが韓国オルチャンの中で人気の色です。アイやリップを濃くすることでチークレスなシックでクールなイメージのメイクにすることができるので、韓国オルチャンの中でも韓国の女性の間でも話題となっています。韓国のオルチャン達のメイクのポイントは以下の記事を参照にしてみてください。

オルチャンヘアスタイルとは?

オルチャンはそもそもかわいい子のこと

オルちゃん

「オルチャン」はそもそも「可愛い女の子」の意味があります。日本語でいうと、美男美女・美少女美男子の意味を持っているので、日本の女性達が憧れの的としてみています。オルチャンは、韓国語の「顔(オル)」と「最高(チャン)」が組み合わさってできたとも言われています。

ただし、オルチャンという言葉は一般的には、可愛らしい・愛らしい顔立ちの人、「可愛い」に対して使うので、美人で綺麗系な顔立ちの人には使いません。日本でいう「綺麗」と「可愛らしい」のように使い分けられています。そのため、「オルチャンメイク」などは綺麗な人には使わないのです。

かわいい女の子オルちゃんのしているヘアスタイル

アレンジ

そんなオルチャンがしている髪型、ヘアスタイルはベリーショートからベリーロングまで様々ですが、そのオルチャン達がしている髪型のことを「オルチャンヘア」と言います。可愛い髪型、という意味もあり、これは「可愛い」の意味合いのある「オルチャン」と「ヘアスタイル」の二つが合わさったことできています。

オルチャンメイクもオルチャンヘアも「可愛い髪型」「可愛いヘアメイク」ということです。可愛らしい子達がしているから、真似したい!と韓国の中でも話題になっています。この髪型やメイクをしたいと、韓国の女性達も考えているので、日本人んお女性達と同じく美意識が高く、どんどんと流行りのものを取り入れます。

韓国で流行りのショートヘアとメイクに挑戦してみよう

挑戦

韓国で流行りのショートヘアやショートヘアに似合うメイクは、韓国のアイドルやオルチャンから伝わってきます。前髪や髪型やメイクは女性がこだわって真似していける部分です。可愛らしい髪型からクールでかっこいいヘアスタイルまでショートヘアと一言で言っても韓国にはたくさんのショートヘアがあります。

韓国のオルチャン達の真似をしてロングの人はショートヘアに思い切ってみるのもおすすめです。美容大国である韓国のオルチャン達は、かなりメイクなどにこだわっているので、真似してみてください。そんなオルチャンメイクについて知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

Small thumb shutterstock 387544141
関連記事 韓国女子に人気のフンニョメイクの方法!オルチャンメイクとの違いは?

韓国女子の間で話題の『フンニョメイク』って知っていますか?フンニョメイ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。