Large thumb shutterstock 1183679884

【2021】韓国風ショートヘア特集!流行りのスタイルであなたもオルチャン♡

更新:2021.05.25

最近、韓国風のショートヘアが流行っているのをご存知ですか?今回は、巷で流行っている韓国風ショートヘアを、スタイル別にご紹介します。流行りのヘアスタイルを参考にすれば、トレンドを意識したおしゃれが楽しめますよ!是非チャレンジしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



クール編|おすすめの韓国風ショートヘアスタイル

①襟足スッキリスタイル

韓国風ショートヘアを楽しむのであれば、襟足スッキリスタイルにしてみましょう。襟足の長さを短くして、ボリュームも抑えているのです。すぼまっているような形になるのが特徴です。スッキリとしたスタイルだと、大人っぽいオルチャンカットになって幅広い年代の女性に馴染みます。

襟足以外の髪の毛は、大体同じ程度の長さに揃えるのがおすすめです。頭全体で丸いシルエットを作るので、クールなだけでなく柔らかい印象ももたせられます。また、丸顔や面長など幅広い輪郭に対応できるため、初めてオルチャンカットに挑戦する方にもぴったりです。

②サイドアレンジカット

クールなオルチャンショートヘアを楽しみたい方には、サイドにアレンジを施したカットがおすすめです。横から見た時に、「くの字」になっている形が特徴的なカットになります。耳を出すようにカットするのでスッキリ見せられて、クールな印象をもたせやすいです。

また、顔周りの髪の毛を長くしているため、丸顔の方に向いているヘアスタイルになります。長めのサイドヘアが輪郭をカバーして、丸顔を目立ちにくくできるのです。韓国の男性アイドルっぽさも感じるヘアなので、フェミニンなスタイルが苦手な人はチェックしてみてください。

③襟足刈り上げスタイル

クールなオルチャンヘアを楽しみたい方は、襟足を刈り上げてみましょう。襟足の部分を刈り上げると、男性的で大人っぽい雰囲気の髪型になります。韓国のメンズアイドルがよく行うヘアスタイルなので、フェミニンなオルチャンカットが苦手な方におすすめです。

襟足の部分を刈り上げにしているため、他の髪の毛はワンレンスタイルにしましょう。特に前髪を長くボリューミーにすると、よりオルチャンっぽさが出ます。刈り上げた部位以外は長めに残しているため、ヘアアレンジもしやすいです。気分に合わせて、色々なヘアスタイルを楽しんでみてください。

オルチャンヘアを楽しみたい場合は、カラーにも気をつけましょう。以下の記事では、おすすめのオルチャンヘアカラーをまとめているので是非参考にしてみてください。2021年現在も参考になるような情報がまとめてあり、合わせてチェックすればよりオルチャンっぽさが出ますよ。

かわいい編|おすすめの韓国風ショートヘアスタイル


①ひし形シルエット

かわいいオルチャンショートヘアを楽しみたい場合は、ひし形シルエットを意識しましょう。後ろや前から見た時に、髪の毛でひし形を描くような髪型です。オルチャンにも大人気なカットで、フェミニンな印象に見せられるのがポイントになります。

また、ひし形シルエットは面長をカバーできるのも特徴です。顔の横にボリュームをもたせているため、面長さんの輪郭を目立たせにくくします。スタイリングする際は束感を意識して、エアリーなボリュームを出すように心がけてください。

②まんまるショート

かわいいオルチャンショートを楽しみたい場合は、まんまるカットがおすすめです。髪の毛全体でまんまるなシルエットを描くスタイルで、かわいらしい雰囲気に仕上がります。幼さを出せるので、若く見せたい大人女性にもぴったりなヘアスタイルですよ。

まんまるショートをオーダーする場合は、毛先の部分を軽めに仕上げてもらいましょう。毛先を軽くすることで、自然な丸いフォルムになります。また、毛先を軽くすれば抜け感が出て、よりおしゃれなオルチャンヘアになるので試してみてください。

③シンプルひし形

大人かわいいオルチャンヘアにしたい場合は、シンプルなひし形シルエットを意識しましょう。ボリュームを抑えた自然なひし形シルエットを作ると、大人っぽくておしゃれなオルチャンヘアになります。そのため20代後半や30代の女性でも、チャレンジしやすいです。

オルチャンからも人気がある髪型で、初めて韓国風ショートヘアに挑戦する方にも向いています。襟足の部分をスッキリとカットしており、かわいすぎないヘアスタイルになっているのも特徴的です。アレンジもしやすいので、シーンや気分に合わせて変えてみてください。

前髪あり編|おすすめの韓国風ショートヘアスタイル

①サイド長めスタイル


前髪ありのオルチャンショートヘアにする場合、サイドを長めにしましょう。最近は、薄めの前髪と重たいヘアを組み合わせたオルチャンカットが人気です。そのため前髪をシースルーにしたり短めにしたりして、サイドを長くしてください。

前髪を作ったオルチャンヘアにする場合は、髪の毛全体とのバランスを見ながら調節しましょう。重たい前髪と重たいヘアスタイルだと、流行遅れのオルチャンヘアになってしまいます。最近のトレンドをチェックしながら、おしゃれなオルチャンショートヘアをチェックしてみてください。

②ふんわり前髪

ふんわりとした前髪にすると、フェミニンなオルチャンショートヘアになります。ショートヘアはボーイッシュな雰囲気になりやすいので、前髪でかわいさをアピールしましょう。少しシースルーっぽく仕上げると、流行りのオルチャンヘアに近づきますよ。

前髪をふんわりさせたのであれば、髪の毛全体もボリュームを足しましょう。前髪だけをふんわりさせて、全体のヘアがぺったんこだとアンバランスになります。そのため軽く巻いたり束感を作ったりして、全体的なボリュームもアップさせてください。

③ボリュームヘア

前髪ありのオルチャンショートヘアにする場合、全体的にボリュームを出してみてください。全体的に同じボリュームにすると、統一感のあるオルチャンショートになります。パーマをかけている方はふんわりとさせるワックスを使うと、ナチュラルな仕上がりになりますよ。

前髪なし編|おすすめの韓国風ショートヘアスタイル

①長めサイド流しスタイル

前髪なしのオルチャンヘアを楽しみたい場合は、サイドに流すようにしてみましょう。サイドの髪の毛が流れるようなラインだと、前髪がなくても寂しい印象になりません。また、丸顔さんの輪郭カバーにもなるので、是非試してみてください。

サイドの髪の毛を流す場合、ジェルやワックスで束感をもたせるのがおすすめです。最近は束感のあるオルチャンヘアが人気なので、トレンド感ももたせられます。1日中外出する場合は、ハードスプレーなどで固めておくと安心です。

②ふんわり長めレイヤー


前髪なしのオルチャンショートには、ふんわりとした長めのレイヤーを組み合わせましょう。大人っぽさと女性らしさをプラスしたような髪型になるので、幅広い年代の女性におすすめです。トップにボリュームを出せば、面長さんの輪郭もカバーできますよ。

③ワンレンスタイル

前髪なしのオルチャンショートを楽しむ場合は、ワンレンスタイルがおすすめです。前髪なしのワンレンスタイルは、クールでよりオルチャンっぽさが出ます。アレンジもしやすく、気分に合わせて巻いたりボリュームを出したりできますよ。

韓国風ショートヘアのセットのコツ

①束感を意識する

ショートヘアの女性とピンク背景

韓国風のショートヘアをセットする場合、束感を意識しましょう。最近のオルチャンヘアは、束感を意識したセットが人気です。固めのワックスやスタイリング剤をすりこむようにして、毛束をいくつか作ってみてください。特にハイライトが入っている方は、束感を意識するとより魅力的な髪型になります。

②外ハネにする

パープルヘア

韓国風ショートヘアをセットする場合、外ハネにするのがおすすめです。タッセルカットというヘアスタイルで、最近の韓国で流行っている髪型になります。毛先だけを外ハネにするので、癖が強くて髪型が決まらない日にもぴったりです。

また、ショートボブのように長めのレングスにも対応できるのがメリットになります。スタイリング剤をつけてから外ハネにすると、1日中綺麗な形をキープできるので試してみてください。

③ボリュームを出す

ベリーショート

韓国風ショートヘアをセットするときは、なるべくボリュームを意識するとおしゃれです。特にトップの髪の毛をふんわりとセットすると、トレンド感のあるショートヘアに仕上がります。また、ベリーショートの方は特にトップの毛をボリューミーにして、華やかな印象にしてみてください。

韓国風ショートヘアのアレンジのコツ

①耳にかける

アシメショート

韓国風ショートヘアをアレンジする場合、耳にかけてみましょう。簡単ですぐにできるアレンジなので、誰でも試せるのがメリットです。耳を出すとすっきりとして、女性らしさもアップします。片側だけかけるのと、両方耳を出すのでは雰囲気が違うため、自分に似合うスタイルを見つけてみてください。

②ヘアピンを使う

ヘアピン

韓国風ヘアをアレンジする場合、ヘアピンを活用するのがおすすめです。ショートヘアはアレンジしにくいですが、ピンがあれば簡単に雰囲気を変えられます。また、最近オルチャンの間ではヘアピンがブームなので、トレンド感も出せますよ。耳周りにヘアピンを付けて、アレンジを楽しんでみてください。

③かきあげ前髪にする

刈り上げ

韓国風ショートヘアをアレンジする場合、かきあげ前髪にするのがおすすめです。ちょっとゴージャスにしたい時や、大人っぽい雰囲気にする場合はかきあげ前髪が便利ですよ。ストレートでもボリューミーなショートでも対応できるので、是非試してみてください。

韓国風ショートヘアに挑戦してみよう!

韓国風のショートヘアは、おしゃれで大人っぽいのが特徴的です。一口に韓国風ショートヘアといっても様々なスタイリングがあるので、是非自分に合った髪型を見つけてみてください。また、韓国風ショートのセットやアレンジ方法も一緒に覚えておくと、毎日スタイリングしやすいですよ。

今回はオルチャンヘアのショートにのみ絞ってご紹介しましたが、以下の記事では様々なレングスを紹介しています。また、アレンジ術についてもまとめているので、是非毎日のヘアセットに生かしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。