INDEX

大阪の季節ごとの天気・気温に合った服装選びの注意点は?

大阪の季節ごとの天気・気温に合った服装選びの注意点①厳しい暑さに注意

涼しい服装

大阪の季節ごとの天気・気温に合った服装選びの注意点1つ目は、春~秋の厳しい暑さに注意することです。大阪の2018年の6月~10月の間は、最高気温が30度を超える日が見られました。そのため、7月・8月だけでなく、6月・9月・10月の日中も半袖1枚で快適に過ごせる日も多いです。

しかし、6月・9月・10月は朝晩の気温が大きく下がるので、上着を持って出掛けましょう。また、5月・6月・7月・9月は梅雨や台風で雨が多い時期なので、折り畳み傘を持って出掛けるのがおすすめです。

大阪の季節ごとの天気・気温に合った服装選びの注意点②冬は小物をプラス

マフラーをする女性

大阪の季節ごとの天気・気温に合った服装選びの注意点2つ目は、冬は小物をプラスすることです。大阪の2018年の1月・2月の気温や天気では、最低気温が0度を下回る日も多くあり、中には雪が降る日などもありました。

さらに、12月や3月の最低気温も2度以下となる日があるので、これらの時期にはストールや手袋、ブーツなどをプラスした完全防寒の服装がおすすめです。

服装指数とは?今日の大阪の服装指数が分かるサイトは?

服装指数とは各地域の今日の気温や天気に合う服装を表す数値

服装指数を調べる男女

服装指数とは、各地域の今日の気温や天気に合う服装を表す数値です。また、日本気象協会が作った服装選びの参考になる数値で、10~100の10刻みの数値が使われています。さらに、服装指数は数値が低い程厚着が必要で、数値が高い程薄着が適しています。

例えば、服装指数が30以下なら厚手コートを使った服装が適しており、60~40なら重ね着コーデがぴったりです。また、70は長袖1枚でも快適に過ごせ、80以上なら半袖1枚が似合う服装を表します。

今日の大阪の服装指数が分かるサイト①tenki.jp

服装指数が分かるサイト

今日の大阪の服装指数が分かるサイト1つ目は、tenki.jpです。tenki.jpは、服装指数を生み出した日本気象協会が運営しています。大阪だけでなく、各県の今日の気温や天気に合う服装指数をチェック可能です。

今日の大阪や東京の服装指数が分かるサイト②地球の歩き方

サイトを見る女性

今日の大阪や東京の服装指数が分かるサイト2つ目は、地球の歩き方です。地球の歩き方の世界の天気&服装ナビでは、東京と大阪の気温や天気に合う独自の参考服装を同一ページ内で紹介しています。また、地球の歩き方メディアパートナーズが運営しており、大阪以外の地域の気温や天気に合う服装もチェック可能です。

大阪の今日の天気・気温に合う服装選びの参考になる「服装指数」をさらにチェックしたい方は、下記記事をぜひご覧ください。下記記事では、服装指数についての詳しい説明や気温に合わせた服装をするための3つのポイントなどを紹介しています。大阪や東京の気温に合わせたコーデを考える際にもぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 589377596
関連記事 服装指数とは?気温に合わせた服装するための3つのポイント!

「服装指数」をご存知でしょうか。毎日毎日なにを着るか決めるのって面倒だ

大阪の天気・気温に合わせた服装・コーデ5選|1・2・3月

1月・2月・3月の大阪の天気・気温に合う服装①モノトーンコーデ

1月・2月・3月の大阪の天気・気温に合う服装1つ目は、モノトーンコーデです。白のタートルニットに、黒の膝丈コートを羽織っています。黒スキニーに白ソールの黒スニーカーを合わせ、黒のレザーショルダーバッグをプラスしたレディースコーデです。モノトーン大人コーデは、大阪の1月・2月・3月にも似合います。

1月・2月・3月の大阪の天気・気温に合う服装②ノーカラーコートコーデ

1月・2月・3月の大阪の天気・気温に合う服装2つ目は、ノーカラーコートコーデです。黒のタートルネックニットに、ハイウエストの濃紺スキニーやチェック柄ストールをプラスしています。ブラウンのノーカラーコートがトレンド感をアップし、白のポインテッドトゥシューズがクールな印象を足している服装です。

1月・2月・3月の大阪の天気・気温に合う服装③水色ニットコーデ

1月・2月・3月の大阪の天気・気温に合う服装3つ目は、水色ニットコーデです。水色の厚手タートルネック&ロング丈ニットに、ワイドデニムをプラスしています。白のショートブーツをプラスし、パープルカラーのロングフリンジストールをアクセントに足した服装です。大阪の1月・2月・3月の日中コーデに似合います。

1月・2月・3月の大阪の天気・気温に合う服装④ニットカーディガンコーデ

1月・2月・3月の大阪の天気・気温に合う服装4つ目は、ニットカーディガンコーデです。大阪の3月の暖かい日中コーデにぴったりな服装は、白のUネックインナーを、ブラウンのハイウエストスカートにインしています。ピンクベージュのボリュームスリーブカーディガンを羽織り、紺ハンドルの白バッグを加えた服装です。

1月・2月・3月の大阪の天気・気温に合う服装⑤白トレンチコートコーデ

1月・2月・3月の大阪の天気・気温に合う服装5つ目は、白トレンチコートコーデです。ラベンダーブラウスを、オレンジのテーパードパンツにインしています。白のトレンチコートを羽織った服装は、色の組み合わせ方もおしゃれです。パンプスなども似合う着こなしは、3月の暖かさを感じる昼間なら黒サンダルも似合います。

大阪の天気・気温に合わせた服装・コーデ5選|4・5・6月

4月・5月・6月の大阪の天気・気温に合う服装①長袖ニットコーデ

4月・5月・6月の大阪の天気・気温に合う服装1つ目は、長袖ニットコーデコーデです。白のベルスリーブリブニットを、白のハイウエストデニムにインしています。白のフラットシューズをプラスし、ブラックのレザーサコッシュバッグを加えた服装です。バッグ以外をオール白でまとめた春らしい着こなしを作っています。

4月・5月・6月の大阪の天気・気温に合う服装②白ロングトップスコーデ

4月・5月・6月の大阪の天気・気温に合う服装2つ目は、白ロングトップスコーデです。バックスリットがアクセントになっている白のロングトップスを主役にしています。スキニーをレイヤードし、フラットサンダルやストローバッグで夏を先取りした服装です。長袖1枚コーデは、大阪の5月・6月の日中コーデに似合います。

4月・5月・6月の大阪の天気・気温に合う服装③ロングカーデ重ね着コーデ

4月・5月・6月の大阪の天気・気温に合う服装3つ目は、ロングカーデ重ね着コーデです。ピンクタンクトップに同系色のロングカーディガンをレイヤードしています。黒スキニーにタンクトップをインし、黒サンダルや黒ショルダーバッグを合わせた服装です。大阪の4月コーデでは、半袖や長袖インナーもおすすめです。

4月・5月・6月の大阪の天気・気温に合う服装④紺ジャケットコーデ

4月・5月・6月の大阪の天気・気温に合う服装4つ目は、紺ジャケットコーデです。文字プリント入りの白カットソーにダブルの紺ジャケットを肩掛けしています。デニムやブラウンのクラッチバッグをプラスした大人コーデは、4月・5月・6月の大阪にぴったりなジャケットの着脱で気温調節もしやすい服装です。

4月・5月・6月の大阪の天気・気温に合う服装⑤ピンクブラウスコーデ

4月・5月・6月の大阪の天気・気温に合う服装5つ目は、ピンクブラウスコーデです。ピンクのボリュームスリーブブラウスに、ブラウンのサロペットロングスカートをプラスしています。グレー靴下にゴールドのフラットシューズやブラウン&グレーのバッグを加えた着こなしは、ブラウス素材が涼しげな印象です。

大阪の今日の天気や気温にぴったりなレディース服装を楽しむ際には、大阪の人気セレクトショップのアイテムを使ってみてはいかがでしょうか。そこで、下記記事ではメンズ・レディース・ユニセックスアイテムなどが揃う大阪の人気セレクトショップを18店紹介していますので、ぜひ気になる方は下記記事もご覧ください。

Small thumb shutterstock 383261746
関連記事 大阪のセレクトショップベスト18|メンズ・レディース・ユニセックスのブランド

今回は大阪にあるおすすめのセレクトショップを厳選して18選紹介いたしま

大阪の天気・気温に合わせた服装・コーデ5選|7・8・9月

7月・8月・9月の大阪の天気・気温に合う服装①ワイドパンツコーデ

7月・8月・9月の大阪の天気・気温に合う服装1つ目は、ワイドパンツコーデです。白のUネックインナーを、白のハイウエストワイドパンツにインしています。さらに、白の半袖ワンピースのボタンを開けてガウン風に羽織り、ワンピースのボタンカラーに合わせたブラウンのバッグやサンダルをプラスした着こなしです。

7月・8月・9月の大阪の天気・気温に合う服装②茶色トップスコーデ

7月・8月・9月の大阪の天気・気温に合う服装2つ目は、茶色トップスコーデです。ブラウンのVネックノースリーブトップスを、ベージュのセンターボタン付きフレアロングスカートに入れています。ベージュのサンダルやブラウンバッグをプラスし、グラデーションカラーでまとめた大人可愛いレディースコーデです。

7月・8月・9月の大阪の天気・気温に合う服装③チノパンツコーデ

7月・8月・9月の大阪の天気・気温に合う服装3つ目は、チノパンツコーデです。白の半袖カットソーを、ハイウエストのカーキチノパンツにインしています。パープルのカーディガンを肩に掛け、茶色のパンプスやバッグを加えた大人カジュアルコーデです。大阪の9月の夜コーデには、カーデの重ね着も似合います。

7月・8月・9月の大阪の天気・気温に合う服装④半袖ニットコーデ

7月・8月・9月の大阪の天気・気温に合う服装4つ目は、半袖ニットコーデです。モックネックの半袖ニットは、ややロング丈が落ち着いた印象を演出しています。上品ニットにクールな黒スキニーや黒のレザーバッグを組み合わせ、パイソン柄サンダルを使ってトレンド感を足した大阪の9月の日中に似合う服装です。

7月・8月・9月の大阪の天気・気温に合う服装⑤セットアップコーデ

7月・8月・9月の大阪の天気・気温に合う服装5つ目は、セットアップコーデです。ベージュのフレンチスリーブ柄ブラウスを、同色&同柄のタイトロングスカートにインしています。カーキのレザーサンダルを足した、7月・8月・9月の大阪の日中コーデにぴったりな大人可愛いセットアップスタイルです。

大阪の天気・気温に合わせた服装・コーデ5選|10・11・12月

10月・11月・12月の大阪の天気・気温に合う服装①花柄スカートコーデ

10月・11月・12月の大阪の天気・気温に合う服装1つ目は、花柄スカートコーデです。グレーニットを、花柄のプリーツマキシフレアスカートにフロントインしています。黒のレザーショルダーバッグを斜め掛けし、白スニーカーを組み合わせた可愛いカジュアルコーデです。スカートのプリーツデザインが流行り感抜群です。

10月・11月・12月の大阪の天気・気温に合う服装②ボアコートコーデ

10月・11月・12月の大阪の天気・気温に合う服装2つ目は、ボアコートコーデです。白のプリントスウェットトップスに、ベージュのボアコートを羽織っています。ゆったりデニムや黒スニーカーを使った服装は、黒の巾着バッグや髪形で女性らしさを高めた着こなしです。各アイテムのサイズバランスも秀逸です。

10月・11月・12月の大阪の天気・気温に合う服装③茶色ブーツコーデ

10月・11月・12月の大阪の天気・気温に合う服装3つ目は、茶色ブーツコーデです。ブラウンのボートネックニットに、ブラウンのチェック柄タイトロングスカートを組み合わせています。バッグやショートブーツにもブラウンカラーを使ったワントーンコーデです。12月には厚手コートを足すのがおすすめです。

10月・11月・12月の大阪の天気・気温に合う服装④黒ライダースコーデ

10月・11月・12月の大阪の天気・気温に合う服装4つ目は、黒ライダースコーデです。淡いグレーカラーのニットを、濃いグレーカラーのプリーツロングスカートにインしています。黒ライダースジャケットを羽織り、黒ショートブーツを組み合わせたクールコーデです。11月以降はストールを足すのがおすすめです。

10月・11月・12月の大阪の天気・気温に合う服装⑤白ストールコーデ

10月・11月・12月の大阪の天気・気温に合う服装5つ目は、白ストールコーデです。白ニットにロング丈のチェック柄ロングコートを羽織り、白のストールを首元にプラスしています。スキニーの裾をロールアップし、ベージュスニーカーを合わせた可愛いカジュアルコーデです。ストールの巻き方もキュートです。

大阪へ新幹線で旅行に出掛ける際には、大阪の今日の気温や天気に合わせた服装と一緒に新大阪駅で購入できる人気の駅弁をチェックしてみてはいかがでしょうか。そこで、下記記事では新大阪駅で人気の駅弁を17個ランキング形式で紹介していますので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 410407825
関連記事 新大阪駅のおすすめ駅弁ランキングTOP17!人気のお弁当は?

新大阪駅で人気おすすめの駅弁17選をランキング形式で紹介します。たこ焼

大阪の天気や気温に合わせたおしゃれコーデを完成しよう

大阪に仕事やプライベートで出掛ける方は、服装指数や上記コーデを参考にしながら服装選びをしてみてはいかがでしょうか。その際には、自分が出掛ける時間帯の大阪の気温や出掛ける月の天気などにも気を配りながら服装選びをしてみましょう。ぜひ、大阪の天気や気温にマッチするおしゃれな服装を完成してください。

大阪の今日の気温や天気に合う服装で大阪旅行へ出掛ける際には、大阪の方言を知っておくとより楽しい時間が過ごせるかもしれません。そこで、下記記事では知っておきたい関西弁やかわいい関西弁について詳しく紹介していますので、気になる方や大阪へ旅行に出掛ける方などはぜひ下記記事もチェックしてください。

Small thumb shutterstock 570090319
関連記事 【女子必見】大阪の方言(関西弁)を徹底解説!かわいい方言も紹介!

大阪の方言(関西弁)は、比較的メジャーな方言ではありますが、とりわけ関

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。