Large thumb shutterstock 265626512

ゲーム好きな人の性格・特徴12選!向いてる仕事や彼女へのプレゼントも

更新:2019.06.21

ゲーム好きな人の性格や特徴について知って今すか?男女問わずゲームを楽しんでいる人たちは、現実から逃げたがっていたり楽しいことが大好きな傾向があります。今回はそんな彼らについて紹介します。彼氏・彼女にした時の付き合い方や向いている仕事についてもチェックです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ゲーム好きな女性・彼女の性格・特徴6選

ゲーム好きな女性・彼女の性格・特徴①二次元の男性に恋しやすい

片思い

ゲーム好きな女性・彼女の性格・特徴1つ目は、二次元の男性に恋しやすいことです。現実で出会う男性の中に素敵な存在がいないため、漫画やアニメなどに登場する男性に恋しがちです。このような女性を「夢女子」と呼びます。

彼女たちの中には、そのキャラクターの誕生日を盛大に祝ったり、バレンタインにチョコを作って捧げたりと愛情を込めて推しています。他の人からすれば引かれそうな行為でも、彼女たちの感覚では愛を叫んでいるだけに過ぎないのです。

ゲーム好きな女性・彼女の性格・特徴②自分磨きよりも遊びを優先

アウトドア

ゲーム好きな女性・彼女の性格・特徴2つ目は自分磨きよりも遊びを優先することです。一般的な女性は周囲から綺麗に見られたいと考えているため、化粧やファッションといったおしゃれを磨いたり、風呂上がりに化粧水をつけたり寝る前にストレッチをするといった行動をとりますが、彼女たちはそれをやらない傾向にあります。

ゲーム好きな女性・彼女の性格・特徴③サブカルチャーを好む

電子コミック

ゲーム好きな女性・彼女の性格・特徴3つ目は、サブカルチャーを好むことです。近年メジャー化してきた漫画やアニメといったものだけでなく、独自の文化が築かれているサブカルチャーと呼ばれるものを嗜む傾向にあります。そのため、周囲とは違った空気感が漂っているでしょう。

サブカルの定義は人によって異なりますが、大きな特徴としては「周囲の嗜好とは異なるもの」や「時代の流行に合わない文化」を指すのがほとんどです。また、これらは「サブカル」と略して呼ばれているので覚えておきましょう。

こちらの記事では、サブカル系女子についてまとめられています。個性的なファッションや万人ウケしないものが好きな彼女たちは、周囲とは違った感性を持っていながらも現状を楽しんでいます。彼女たちの特徴を知るためにもこちらの記事を読んで、詳しく学んでみましょう。

ゲーム好きな女性・彼女の性格・特徴④負けず嫌いな心理を持っている

悔しい

ゲーム好きな女性・彼女の性格・特徴4つ目は、負けず嫌いな心理を持っていることです。勝負には絶対負けたくないと考えているため、相手よりも完璧にこなそうとしたり良い評価を得ようと努力します。

このようなタイプは「女性だから」という理由で舐められることを嫌い、実力で認めさせようと奮闘します。そして、頑張ったおかげで評価されると大変喜ぶでしょう。

ゲーム好きな女性・彼女の性格・特徴⑤考えるのが得意

思考

ゲーム好きな女性・彼女の性格・特徴5つ目は、考えるのが得意なことです。ゲームを楽しんでいながらも思考は止めていないため、複雑な物語を楽々と読み解いたり難解なゲームでも攻略の糸口を見つけ出せます。

また、作品に触れて熱を持った場合はそれに関連する妄想や空想を繰り広げる傾向が見られます。例えば、作品に出てくるキャラクターのバッググラウンドを考察したり、キャラクター同士の交流を妄想したりして楽しんでいます。このような人たちは二次創作として発表しています。

ゲーム好きな女性・彼女の性格・特徴⑥パズル好きな傾向がある

ジグゾーパズル

ゲーム好きな女性・彼女の性格・特徴6つ目は、パズル好きな傾向があることです。パズルゲームには遊んでいる最中に成長を感じとれたり短時間で達成感を得られるため、程よく快感を感じられると言われています。

そのほかにも、かわいいキャラクターが採用されているためにかわいいものが好きな傾向にある女性から評判が上がっているのも要因と言われています。近年ではオンライン対戦が搭載されているものも出ているので、負けず嫌いの女性が夢中になることも要因の一つと言えるでしょう。

このように、複数の要素が組み合わさっているので、女性はパズル系が好きな傾向にあると言えます。とはいえ、パズル嫌いな人もいるので偏見の押し付けはやめるようにしましょう。

ゲーム好きな男性・彼氏の性格・特徴6選

ゲーム好きな男性・彼氏の性格・特徴①インドア生活を過ごしがち

インドア

ゲーム好きな男性・彼氏の性格・特徴1つ目は、インドア生活を過ごしがちなことです。休日の大半を室内で過ごす傾向があるため、外に出て体を動かす人は少ないと言われています。また、近年ではスマホゲームが流行しているため、外に出ても建物内でスマホをいじって遊んでいる人も多いでしょう。


ゲーム好きな男性・彼氏の性格・特徴②RPGなどで理想の自分を生み出す

目標

ゲーム好きな男性・彼氏の性格・特徴2つ目は、RPGなどで理想の自分を生み出すことです。現実では勇気のない人でも、ゲームの中では周囲の視線を気にせずに遊べるため、操作キャラクターになりきって楽しんでいます。

最近のゲームでは好きなデザインにクリエイトできるものがあるため、「こんな姿になりたいな」という意識から、かっこいい姿やかわいい姿にしている人もいます。このような人は現実の容姿とのギャップが大きい傾向にあります。

また、オンラインで遊べるものではチャットを使って交流出来るものの中では、内向的な人がリーダーとして活躍したり男性が女性になりきって遊んでいる場合があります。これらも現実ではできないことなので、ゲームの中で叶えているのです。

ゲーム好きな男性・彼氏の性格・特徴③競争心を持っている

努力

ゲーム好きな男性・彼氏の性格・特徴3つ目は、競争心を持っていることです。ゲームの中であっても勝ち負けを競い合うため、人やコンピューター相手に夢中になって遊んでいます。そのため、ネット上で自分よりも高得点を取っている人を見つけたら塗り返すために何度も挑戦する傾向にあります。

ゲーム好きな男性・彼氏の性格・特徴④好きな物をコレクションする

コレクター

ゲーム好きな男性・彼氏の性格・特徴4つ目は、好きな物をコレクションすることです。自分の気に入ったものを集めたがるので、部屋には好きなおもちゃや資料集などで溢れかえっている傾向にあります。このような人は、現実だけでなくゲームの中でも実績コンプリートを目指したりアイテムを全部収集したりするでしょう。

ゲーム好きな男性・彼氏の性格・特徴⑤能動的行為を楽しむ

スポーツ

ゲーム好きな男性・彼氏の性格・特徴5つ目は、能動的行為を楽しむことです。自分から動いて楽しむことに喜びを感じているため、積極的に楽しもうとします。そのため、テレビゲームだけでなくサッカーなどのスポーツをしたり、気分転換のために運転することも好みます。

ゲーム好きな男性・彼氏の性格・特徴⑥現実を忘れたい


逃避

ゲーム好きな男性・彼氏の性格・特徴6つ目は、現実を忘れたいことです。自分の身に起きていることや将来の不安から逃れたいためにゲームの世界に目を向けています。ストレス発散のために楽しめる分は良いのですが、行き過ぎると中毒になる可能性があるのできちんと見守らないといけない存在と言えるでしょう。

ゲーム好きな人に向いている仕事は?

ゲーム好きな人に向いている仕事①デバッガー

動作確認

ゲーム好きな人に向いている仕事1つ目は、デバッガーです。現在までに作られたプログラムが正常に動作するか確認する職業を指します。今日遊ばれているものが正常に作動しているのは、彼らの地道な作業のおかげです。

主な作業は、壁に行ったら止まるか確認したりメニューを開いて確実に情報が見られるかといった作業を何回も繰り返し、不具合を見つけたらレポートにまとめて提出することです。自由度は少ないのですが、地道な作業が好きな人におすすめの仕事です。

ゲーム好きな人に向いている仕事②ゲーム攻略ライター

ライター

ゲーム好きな人に向いている仕事2つ目は、ゲーム攻略ライターです。発売されたゲームの攻略を見つけて記事にする職業を指します。昔は攻略本として出版するのが一般的でしたが、近年ではネットに攻略を掲載することが増えました。

今日では様々なジャンルが増えているため、攻略を探してくれる人は需要があると言えます。人気のゲームを遊び尽くして情報を伝えたい人におすすめの仕事です。

ゲーム好きな人と上手に付き合う方法は?

ゲーム好きな人と上手に付き合う方法①一緒に遊ぶ

対戦

ゲーム好きな人と上手に付き合う方法1つ目は、一緒に遊ぶことです。対戦したり遊んでいるところを眺めることで、時間を共有できるだけでなく、一緒に楽しめます。もしも遊んでいる物に興味を持った場合、一緒のやつを買うと言えば相手は喜んで攻略情報を教えたり一緒に遊ぶ時間を作ったりするでしょう。

こちらの記事では、通話しながら遊べるアプリやゲームについてまとめられています。カップルや友達と離れたところで遊ぶ際、無言でやるよりも通話しながら遊ぶ方がより楽しめます。遊び相手と一緒に盛り上がるためにもこちらの記事を読んで、一緒に遊べそうな物を探してみましょう。

ゲーム好きな人と上手に付き合う方法②遊ぶ時間を決める

制限時間

ゲーム好きな人と上手に付き合う方法2つ目は、遊ぶ時間を決めることです。遊びすぎることを注意して、無理やりやめさせたり取り上げてしまうと険悪になります。一度止めて欲しい場合はやっていい時間を決めましょう。

例えば、一緒にランチに行きたい場合は「12時になったら一度セーブしてレストランに行こうよ」と誘ったり、ご飯を作ってあげた場合は「ご飯できたからその試合終わったら食べよう」などと言って、キリの良いところでやめさせてあげましょう。

ゲーム好きな彼女・彼氏へおすすめのプレゼントは?

ゲーム好きな彼女・彼氏へおすすめのプレゼント①疲れた目に聞くアイテム

ゲーム好きな彼女・彼氏へおすすめのプレゼント1つ目は、疲れた目に聞くアイテム「あずきのチカラ 目もと用」です。長時間遊んでいると目が疲れますが、この商品はその疲労をほぐすのに使えます。電子レンジで温めればすぐ使えるのも利点です。

また、ゲーム疲れ以外にも、パソコンやスマホの使いすぎや仕事疲れのリラックスに使えます。あずきが使われているので甘い匂いが包み込んでくれるでしょう。

ゲーム好きな彼女・彼氏へおすすめのプレゼント②ソフトが収納できるBOX

ゲーム好きな彼女・彼氏へおすすめのプレゼント2つ目は、ソフトが収納できるBOX「プロピレンキャリーボックス」です。Wiiや3DSのソフトが複数収納できる上に中身が透けて見えるので、何を入れたのかわかりやすくなっています。そのため、たくさん持っている人にプレゼントすれば喜ぶでしょう。

ゲーム好きな人はやりすぎに注意しましょう!

昔から人々に夢を与えて世界に没頭させてくれたものたちは、現在でも進化を続けています。これらは楽しい反面、予想以上に時間を消費するため時間を決めて遊ばなければなりません。実際にやるときは仕事や生活を忘れて遊びすぎないようにしましょう。

こちらの記事では、ネットに繋がらなくても遊べるオフラインゲームについてまとめられています。近年ではオンラインが主流となっていますが、ネットを通じなくても楽しめるものがいくつかあります。ネット環境がなくても楽しく暇を潰せるようにこちらの記事を読んで、自分にあった物を探してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。