Large thumb shutterstock 343762673

男女別|ノルウェー人の性格・特徴10選!国民性や男性の恋愛傾向は?

更新:2020.07.23

ヨーロッパの北国ノルウェー。そこに住むノルウェー人の国民性をご存知ですか?「ヨーロッパは積極的な人が多いから、ノルウェー人もそうに違いない」と思っている人が多いかもしれません。しかしそれは大きな誤認なのです。そこで今回は、知られざるノルウェー人の性格の特徴や、男性・女性の恋愛観などをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ノルウェー人の国民性は?どんな国?

ノルウェー人の国民性①恥ずかしがり屋で奥手

恥ずかしがる女性

ノルウェー人の国民性の特徴1点目として、恥ずかしがり屋で奥手であることがあります。陽気な人が多いイメージが強いヨーロッパですが、北欧に位置する国の国民は内向的な性格であると言われています。その中でも特に内気で恥ずかしがり屋なのが、ノルウェー人なのです。

とにかく人と話すことが苦手なノルウェー人なので、初対面の人に気軽に声をかける事はまずありません。外国人にありがちな、通行く人にナチュラルに声を掛ける…なんていう光景は、ノルウェーでは見られないでしょう。出会った後もなかなか心を開いてくれず、仲良くなるのにかなり時間がかかるようです。

ノルウェー人の国民性②細かいことを気にしない

細かいことは気にしない女性

ノルウェー人の国民性の特徴2点目として、細かいことをあまり気にしないということがあります。美しい北欧ならではの森や林、フィヨルドなど、大自然に囲まれた環境にあるのがノルウェーです。ノルウェー人は小さいときから、大自然の中でのんびり過ごしてきています。

そのこともあってか、些細なことはあまり気にしない、おおらかな人が多いようです。おおらかさは時間に対しても現れており、待ち合わせ時間にはいつもぴったりくらいに来ます。もし時間に遅刻しても悪びれる様子はあまり見せません。時間の流れが穏やかな証拠とも言えるでしょう。

ノルウェー人の国民性③自分の空間を大事にする

自分の空間を持つ女性

ノルウェー人の国民性の特徴3点目として、自分の空間を大切にするということがあります。ノルウェー人は世界的に見てもパーソナルスペースが広く、面識のない人が近くに来るのをあまり好みません。電車やバスなどの公共交通機関では端の席を好みますし、飲食店のカウンターなどは1つ席をあけます。

もちろん、隣に座った人に話しかけるということはありませんし、そうされることを嫌います。ノルウェー人の特徴である内向的な性格が、このようなパーソナルスペースの広さを作り出しているのかもしれません。

また、日本人においても、パーソナルスペースが広いと言われています。諸外国では「よそよそしい」と感じられることの多いノルウェー人ですが、日本人からすると心地よい距離感なのです。日本人とノルウェー人は、生理的な価値観が合うと言えるでしょう。

ノルウェー人の国民性④日本人好みのイケメンな男性・美人な女性が多い

微笑む男女

ノルウェー人の国民性の特徴4点目として、日本人好みのイケメンな男性・美人な女性が多いということがあります。金髪に碧眼、白い肌に憧れる日本人は多いでしょう。ノルウェーには、そういった「日本人好み」な美男美女が非常に多いです。イケメンや美人と出会いたい、という方はノルウェーを訪れると良いでしょう。

男性編|ノルウェー人の性格・特徴5選

ノルウェー人男性の性格・特徴①非常に消極的

悩む男性

ノルウェー人男性の性格・特徴の1点目として、非常に消極的であることがあります。ノルウェー人はシャイな国民性を持っていますが、とりわけ男性は内気な人が多いです。町で女性をナンパするような光景などは、ノルウェーではほとんど見られません。好きな人ができても相手がアプローチするのを待つ男性が多いのです。

そのためノルウェー人の男性とは、なかなか交際まで発展することができません。グイグイアピールするような女性ならばともかく、男性からのアプローチを待つ女性は、ノルウェー人男性と恋愛関係になるのは困難を極めるでしょう。

ノルウェー人男性の性格・特徴②仕事よりも家族中心

家族

ノルウェー人男性の性格・特徴の2点目として、仕事よりも家族中心であることがあります。ノルウェーでは「働きすぎ=悪いこと」という考えが根強くあります。自分の時間を削ってまで仕事を優先することを嫌います。ですので、何よりも家族との時間を大切にし、家事や育児にも積極的に取り組みます。

ノルウェー人男性の性格・特徴③傲慢な態度を嫌う

苦笑いする男性

ノルウェー人男性の性格・特徴の3点目として、傲慢な態度を嫌うということがあります。ノルウェー人男性は、自慢話や傲慢さをかなり嫌います。どんなすごい事を成し遂げても、常に謙虚な姿勢を崩しません。何に対しても謙遜しがちな日本人とよく似ている部分ですね。

ノルウェー人男性の性格・特徴④アウトドアスポーツが大好き

キャンプを行う家族

ノルウェー人男性の性格・特徴の4点目として、アウトドアスポーツが大好きであることがあります。ノルウェーは大自然に囲まれた国ですので、ノルウェー人は生まれたときから自然を遊び場にして生活しています。そのため、登山やキャンプなどのアウトドアを楽しむ人がかなり多いのです。

ノルウェー人男性の性格・特徴⑤お酒の席では人格が変わる


酒を飲む男女

ノルウェー人男性の性格・特徴の5点目として、お酒の席では人格が変わるということがあります。日頃はシャイで内向的なノルウェー人男性ですが、お酒を飲むと一気にハイテンションになる人が多いそうです。日頃の鬱憤や思っていることなどを、お酒の力を借りて話すのだそうです。

もし、気になるノルウェー人男性がいる場合は、一緒にお酒を飲んでみるのが良いかもしれません。いつもは聞けない本心や本音が聞けて、仲が深まる可能性がありますよ。

女性編|ノルウェー人の性格・特徴5選

ノルウェー人女性の性格・特徴①お金に頓着がない

貯金箱を抱える女性

ノルウェー人女性の性格・特徴の1点目として、お金に頓着がないということがあります。結婚相手や交際パートナーを選ぶ際、収入や家柄を気にする女性は多いですよね。しかし、ノルウェー人女性はあまりお金に対してこだわりがありません。「玉の輿」を狙う女性が圧倒的に少ないのです。

これは、ノルウェーは「福祉大国」と呼ばれるほど、様々な制度が整っているためであると言えます。日本では、年金や子どもの養育費など、様々な金銭的な懸念事項がつきまといます。そのため少しでも経済力の高い男性と結婚し、子育てを楽にしようと考える女性が多いです。

しかしノルウェーにおいては、子供の養育費は大学までほぼ無償である上、福祉などの制度がかなり充実しています。そのため、お金があまりなくても生活に困ることがないため、お金に無関心な女性が多いのです。

ノルウェー人女性の性格・特徴②男性に比べて積極的

笑顔の女性

ノルウェー人女性の性格・特徴の2点目として、男性に比べて積極的であることがあります。ノルウェー人は男女ともにシャイな傾向がありますが、女性は男性と比べると異性にアプローチする人の割合が高いです。男性がなかなか声をかけないので、女性が動くしかないのかもしれません。

ノルウェー人女性の性格・特徴③ジムで身体を鍛える

ランニングする女性

ノルウェー人女性の性格・特徴の3点目として、ジムで身体を鍛える、ということがあります。ノルウェーにおいては、細すぎるガリガリの肉体は「美しい」とされません。健康的で筋肉がついているような体つきが好まれます。そのため、身体作りのためにジムに行く女性がかなり多いそうです。

ノルウェー人女性の性格・特徴④社会的に自立している


キャリアウーマン

ノルウェー人女性の性格・特徴の4点目として、社会的に独立しているということがあります。育児や介護などに対する国からのサポートがしっかりしているため、女性も働きに出ることができます。そのため経済的にも社会的にも独立している女性が多いと言われています。

ノルウェー人女性の性格・特徴⑤誰に対しても優しい

親切な女性

ノルウェー人女性の性格・特徴の5点目として、誰に対しても優しいということがあります。ささやかな気遣いなどもうまく、悩みがある人に寄り添う優しさを持っています。助け合いの精神を持っている親切な女性が多いのが特徴です。

男女別・ノルウェー人の恋愛傾向は?

男性ノルウェー人の恋愛傾向①言葉ではなく肉体で語る

筋肉質な男性

男性ノルウェー人の恋愛傾向の1点目として、言葉では肉体で語るということがあります。言葉ではアプローチできない男性が多いので、アウトドアで鍛えた肉体を女性に見せることでアピールしようとしているそうです。女性も筋肉質な男性を好む傾向があるので、このアピール方法は成功していると言えるでしょう。

男性ノルウェー人の恋愛傾向②恋人になった女性に対しては情熱的

情熱的な男性

男性ノルウェー人の恋愛傾向の2点目として、恋人になった女性に対しては情熱的であることがあります。付き合う前は自分から声をかけたり行動を起こすことが苦手なノルウェー人男性ですが、恋人になった場合は違います。熱い愛の言葉をかけ、スキンシップも多くなり、恋愛に対して情熱的になるのだそうです。

女性ノルウェー人の恋愛傾向①男女平等の精神を持っている

男女不平等の図

女性ノルウェー人の恋愛傾向の1点目として、男女平等の精神を持っているということがあります。ノルウェーは世界で一番男女平等が進んでいると言われている国です。そのため、男女で役割を分けるような行為を嫌う女性が多いと言われています。仕事も家事も育児も、全て男性と分担してこなそうとします。

女性ノルウェー人の恋愛傾向②自分の意見ははっきりと伝える

意見を言う女性

女性ノルウェー人の恋愛傾向の2点目として、自分の意見ははっきりと伝えるということがあります。男女平等の精神につながる部分もありますが、ノルウェー人女性は自分が男性を立てるために我慢する、ということをあまり好ましく思いません。そのため、何か不満がある場合は、堂々と話し合いをする女性が多いのです。

ノルウェー人と出会うには?

ノルウェー人と出会う方法①ノルウェーに旅行に行く

旅立つ女性

ノルウェー人と出会う方法の1つ目は、ノルウェーに旅行に行くことです。これが何よりも確実です。実際に現地に趣き、知り合って仲良くなり、共通の趣味などを通じて関係を深めていくことができれば、ノルウェー人と交際することができるかもしれません。

ノルウェー人と出会う方法②アプリなどを使って出会う

電話をする女性

ノルウェー人と出会う方法の2つ目は、アプリなどを使って出会うということです。なかなか日本から出ることは難しい…という方は、スマートフォンなどのマッチングアプリを使ってみてください。ただし、シャイな人が多い国民性ですので、実際に出会えたり関係を持ったりということは少し難しいかもしれません。

また、こちらに出会系アプリについての詳しい記事を載せておきます。マッチングアプリに興味がある方は、是非こちらの記事を参考にしてみてください。

ノルウェー人はシャイで内気な美男美女が多い国です!

ノルウェー人は全体的にシャイで内気な人が多いです。しかし一度関係を深めた人に対しては、最後まで人情を持って接してくれる温かさを持っています。また美男美女が多く、それでいて謙虚な国民性を持っています。自然も豊か名上、国民の幸福度も高い国ですので、一度訪れてみることをおすすめします!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。