INDEX

雨が好きな心理13選!

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格①雨だから着たい服がある

アパレル系のアイテム

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格の1つ目は、雨だから着たい服があることです。ツヤツヤした素材のアウターや撥水性の高いコートなど、雨ならではの装いが楽しめます。自分の中で「雨専用」と決めているバッグやアクセサリーがあると、雨の日が楽しみになります。

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格②花粉症が楽になる

体調不良の女性

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格の2つ目は、花粉症が楽になることです。花粉は春だけではなく何かしら1年中飛んでいるものなので、花粉に対して過敏な人は助かります。雨が花粉やホコリなどを落としてくれるので、安心して外出が出来ますし室内でも楽になります。

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格③雨の音が落ち着く

ストレスを感じる女性

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格の3つ目は、雨の音が落ち着くということです。ヒーリングミュージックとしても雨の音は親しまれているほどに癒し効果が高いです。シトシト、ザーザーという雨の音を聞いているだけで、心の中が整理整頓できるような気持ちになります。

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格④家にいる言い訳ができる

パソコンを見る女性

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格の4つ目は、家にいる言い訳ができることです。晴れの日は家族や友達に「外に出ればいいのに」と言われることがありますが、雨の日であれば言われることはありません。人の意見を気にせずに外に出ずにいられるための免罪符になります。

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格⑤インドアデートが楽しい

ラブラブなカップル

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格の5つ目は、インドアデートが楽しいことです。晴れの日は外出デートが楽しいですが、雨なら映画やゲームなどまったりとしたデートが楽しめます。普段しないデートが楽しめるのも雨の日の醍醐味なのです。

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格⑥自分と冷静に向き合える

冷静な女性

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格の6つ目は、自分と冷静に向き合えることです。雨は心を落ち着かせてくれて、今の自分との対峙の時間を与えてくれます。不安と向き合ったり、これからの自分を考えたりするための良いきっかけの時間となります。

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格⑦雨の後の空気が好き

綺麗な虹

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格の7つ目は、雨の後の空気が好きです。綺麗に洗い流された後のアスファルトの光や香り、スッキリとした青空やそこにかかる虹など、雨が降った後の光景は特別な美しさがあります。

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格⑧雨の日に聞きたい音楽がある

音楽を聴く女性

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格の8つ目は、雨の日に聞きたい音楽があるということです。音楽は思い出と直結しますので、毎回の雨の日に聞く音楽があるとそれだけでその日が特別な彩りを持ってくれます。雨の日でも頑張ろう、とプラスな気持ちを与えてくれます。

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格⑨レイングッズを使いたい

可愛い傘

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格の9つ目は、レイングッズを使いたいということです。お気に入りの傘やレインブーツなど、「雨の日でしか使えないアイテム」を楽しめるのが雨の日の大きなメリットです。晴れの日ですらも雨が待ち遠しいという人も多いでしょう。

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格⑩雨のにおいが好き

ピンクの花

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格の10つ目は、雨のにおいが好きだということです。雨の日特有の湿っぽいにおいは、どこだかノスタルジックな雰囲気を感じさせて懐かしく暖かい気持ちにしてくれます。子供の思い出を蘇らせてくれるにおいでもあります。

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格⑪雨で街の景色が変わるのが好き

雨の街

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格の11つ目は、雨で町の景色が変わるのが好きだということです。雨の日は街の灯りもぼんやりして、カラフルな傘が雑踏の中ですれ違います。そんな晴れの日には見えない雨の日特有の景色が好き、という人も多いのです。

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格⑫閉鎖的な雰囲気になるのが好き

ストレスを感じる女性

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格の12つ目は、閉鎖的な雰囲気になるのが好きだということです。雨の日に室内にいると、まるでその部屋の中に閉じ込められたような感覚がします。小さな箱の中にいるような、非日常的な空気感を楽しむことができます。

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格⑬湿度が高いのが好き

コップと水

雨の日や雨が好きな人の特徴的な心理や性格の13つ目は、湿度が高いのが好きだということです。乾燥しているとお肌に悪いだけではなく、髪もパサついたり喉が痛くなったりと男女共にデメリットがあります。湿度を上げてくれる雨の日は、人の体にも良い影響を与えてくれます。

\ POINT /

雨特有のにおいや音を楽しむ人は多い!

雨の日ならではのファッションを楽しみたいという人は多いです。また雨の音やにおいなど、晴れの日には楽しめない雨特有の魅力を好む人も多いのです。

雨が好きな男性ならではの心理・理由は?

雨好きな男性の心理や理由①洗車代わりになる

運転する男性

雨が好きな人における雨好きな男性の心理や理由の1つ目は、洗車代わりになるということです。もちろん実際の洗車と同じようにピカピカになるわけではありませんが、雨の中のドライブは車に付着した軽い汚れなどを落とすのには充分です。雨の日にわざわざ車を走らせ、インスタントな洗車として活用する男性も多いのです。

男性は女性よりも車へのこだわりを持っている人が多いので、洗車の数も増えがちです。その中で雨の日のドライブは、正式な洗車と洗車の間のタイミングとして良い機会になります。

雨好きな男性の心理や理由②ワクワクすることが起こりそうな気がする

笑顔の男性

雨が好きな人における雨好きな男性の心理や理由の2つ目は、ワクワクすることが起こりそうな気がするということです。特に雷を伴なうような激しい雨の日には、普段の日常にスリルが混じる感覚になります。いつも味わえないようなちょっとした非日常体験を感じられて、男性に秘められた子供心をくすぐります。

雨が好きな女性ならではの心理・理由は?

雨好きな女性の心理や理由①紫外線が嫌

太陽を浴びる女性

雨が好きな人における雨好きな女性の心理や理由の1つ目は、紫外線が嫌だということです。晴れの日の厳しい紫外線から逃れられるという理由で雨好きになります。女性は夏だけではなく1年を通して紫外線のダメージを気にしている人が多いので、雨の日はそんな美意識が高い女性の味方となってくれます。

雨好きな女性の心理や理由②相合傘ができる

相合傘をするカップル

雨が好きな人における雨好きな女性の心理や理由の2つ目は、相合傘ができるということです。大好きなパートナーと同じ傘に入れて密着できる、というだけで雨好きになる理由には充分です!雨の日は、恋する女性の味方にもなってくれます。好きな人との関係が進展するキッカケにもなります。

雨が嫌い・うざい人の心理・理由は?雨好きとの違いは?

雨が嫌いな人やうざい人の心理①洗濯物が乾かない

洗濯物と洗濯機

雨が好きな人における雨が嫌いな人やうざい人の心理の1つ目は、洗濯物が乾かないということです。特に子供がいるご家庭での洗濯物は、1日2日程度洗濯機が回せないというだけで負担がかなり大きくなります。室内干しだとニオイもこもりやすく、梅雨の時期などは主婦の頭を悩ませます。

雨が嫌いな人やうざい人の心理②服が濡れるのが嫌

洗濯物を持った女性

雨が好きな人における雨が嫌いな人やうざい人の心理の2つ目は、服が濡れるのが嫌だということです。オシャレに気を使っている人ほど、雨の水滴で服が汚れることに対してかなり嫌がります。街中はもちろん電車の中で他人の傘に付いた水滴で濡れるのは、誰でも良い気持ちにはなりません。

雨が嫌いな人は、服に水滴が付くのが嫌だという人が多いです。雨は汚れや心を浄化する効果がありますが、同じようにイライラしてしまう人も多いのです。

雨がうざい人が参考にしたい雨が好きな男女の雨の日の過ごし方は?

雨の音など雨の日を楽しむ過ごし方①雨の音を聞いてリラックスする

コップを持った女性

雨が好きな人の心理における雨の音など雨の日を楽しむ過ごし方の1つ目は、雨の音を聞いてリラックスすることです。目を瞑って雨の音を聞きながら瞑想をしてみましょう。心のわだかまりが解け、悩み事への解決方法が見えてきます。暖かいココアや紅茶などをお供にするとより充実したリラックスタイムを過ごせます。

雨の音など雨の日を楽しむ過ごし方②インドア趣味を楽しむ

インドアな女性

雨が好きな人の心理における雨の音など雨の日を楽しむ過ごし方の2つ目は、インドア趣味を楽しむことです。映画、ゲーム、読書、通販、料理、創作など、雨の日を楽しめる趣味を作ってみましょう。段々とスキルが上がってくると、家の中でゆっくり過ごせる雨の日がどんどん楽しみになってきますよ。

雨の日の楽しみ方を知ることで、人生の喜びが増えます。梅雨や台風の時期でも充実した時間を過ごせますので、自分のことがもっと好きになれますよ!そこで1人でもカップルでも楽しめるおすすめ恋愛映画を纏めた記事をご紹介します。

デートの日に雨だからと言って落ち込まずに、2人の距離をもっと近付けられるような素敵なムービータイムを楽しみましょう!また雨の日に楽しめるインドア趣味の1つとしてゲームがあります。スペックがあまり高くなくても楽しめるようなオフラインゲームについて纏めた記事をご紹介しますので、ぜひご参考くださいね。

Small thumb shutterstock 572240722
関連記事 【恋愛映画】洋画編おすすめ人気ランキング19選!胸キュン間違い無し!

胸キュンな恋愛映画は、恋愛気分に浸りたい時にとてもおすすめです。中でも

Small thumb shutterstock 507679744
関連記事 おすすめオフラインPCゲーム!面白い無料RPGのパソコンゲームは?

暇つぶしに最適なのが無料で遊べるPCゲームでしょう。パソコンでオフライ

雨が好きな人の気持ちをもっと知ろう!

いかがでしたか?雨が好きな人の心理や、雨の日の楽しみ方などをご紹介しました。雨だからと言って落ち込んでいても天気が変わるわけではありません。どうせなら雨を楽しみ、自分の味方にしていきましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。