Large thumb shutterstock 114300748

冷めた気持ちを取り戻す方法!彼氏の心が離れた・気持ちがわからない時に

更新:2021.06.03

彼氏の冷めた気持ちに気づいたらどうしますか?どうしたらいいかわからずに、ラブラブだった頃に戻りたいと悩んでいる女性も多いですよね。今回は、彼氏と別れたくない女性のために彼氏の離れた心を取り戻す方法を紹介します。早速実践して、彼氏の心を取り戻しましょう!

冷めた気持ち・気持ちが離れる原因は?

冷めた気持ち・気持ちが離れる原因①価値観の違い

喧嘩したカップル

冷めた気持ち・気持ちが離れる原因1つ目は、価値観の違いです。夫婦の離婚やカップルが別れる理由として、価値観の違いは上位に入ります。価値観の違いは、彼氏が冷めた気持ちになる原因にもなります。

金銭感覚が違っていたり物事に対する考えが合わないと「将来を考えることができない」と考えるようになり、冷めた気持ちになってしまいます。

冷めた気持ち・気持ちが離れる原因②倦怠期

喧嘩したカップル

冷めた気持ち・気持ちが離れる原因2つ目は、倦怠期です。長い期間付き合っていると、お互い嫌なところも見えてきます。その上、デートもマンネリ化して一緒にいても面白くないと考えるようになってしまいます。そんな倦怠期にうんざりして、気持ちが冷めてしまった状態になるのです。

倦怠期を乗り越えることができなかったカップルは、別れる結末になってしまいます。下記の記事では、倦怠期の乗り越え方を紹介しています。倦怠期にやったらいけない行動も紹介しているので参考にしてください。

冷めた気持ち・気持ちが離れる原因③彼女の見た目の変化

女性

冷めた気持ち・気持ちが離れる原因3つ目は、彼女の見た目の変化です。彼女の見た目に惹かれて付き合いだしたという男性も多くいます。しかし、細かった彼女がぽっちゃり体型になったりと見た目が大きく変わってしまったら、彼氏は冷めた気持ちになってしまいます。

付き合いたては、ばっちりメイクをしていたのに、付き合いが長くなるとすっぴんで会うことが多くなった女性も要注意です。見た目にだらしなさを感じるようになった彼女に対し、彼氏の心は急速に離れてしまいます。

彼氏は見た目だけでなく、彼女の態度も注意深く観察しています。店員に横柄な態度を取ったり人の悪口ばかり言う女性は、彼氏が冷めた気持ちになる原因を自分で作っているのです。彼氏にとって理解しがたいことが起こったら、彼氏の心はあなたから離れていきます。

冷めた気持ち・気持ちが離れる原因④好きな人ができた

ハートをもらう男性

冷めた気持ち・気持ちが離れる原因4つ目は、好きな人ができたことです。彼氏は、あなた以上に好きと思える人ができて気持ちが冷めてしまったのかもしれません。彼氏の冷めた気持ちに気づいてから時間が経ってしまうと、彼氏はあなたに興味が全くない状態になり別れることになってしまいます。

下記の記事では、男がフェードアウトする前兆行動を紹介しています。彼氏があなたに冷めてしまった時にも、同じような行動を起こします。彼氏のフェードアウトする前兆行動を察知して、別れを回避しましょう。

彼氏の冷めた気持ちを感じたらどうするべき?

①距離を置いて自分を見つめ直す

考える女性

彼氏の冷めた気持ちを感じたら、まずは距離を置いて自分を見つめ直すことです。彼氏は、あなたに問題があって冷めた気持ちになってしまったのかもしれません。彼氏の前では、ありのままの自分でいすぎていませんか?彼氏を傷つけるような言動や行動をとっていませんか?一人になって冷静に考えてみてください。

自分のダメな部分に気がついたら、きちんと素直に謝りましょう。あなたの反省している姿を見た彼氏は、もう一度あなたと向き合おうとするはずです。

②思い出の場所に行ってラブラブだった頃を思い出してもらう

アルバム

倦怠期やマンネリ化が原因で彼氏が冷めた気持ちになっている場合は、思い出の場所に行ってラブラブだった頃を思い出してもらうことです。思い出の場所に行くと、2人の懐かしい記憶が蘇ります。彼氏の離れた心もあの頃の記憶を呼び覚ますことで、取り戻すことができます。

初めて行ったデートの場所や告白された場所などで、まだまだ初々しかった2人の頃を思い出すだけでドキドキや緊張感も思い出せます。ぜひ、2人がまだラブラブだった頃に行った場所に彼氏を連れて行ってみてください。

③本音でぶつかり合う

話し合うカップル

彼氏の冷めた気持ちを感じたら、本音でぶつかり合うのもおすすめです。言いたいことが言えず我慢ばかりしていたカップルは、気持ちがモヤモヤになり心が離れてしまいます。本音で自分の気持ちをぶつけ合えば、今まで溜まっていたモヤモヤがスッキリします。

心が通じ合うようになれば、彼氏の冷めてしまった心も取り戻すことができます。しかし、本音をぶつけるにはリスクがあります。悪い方向へ話が進めば、別れてしまうきっかけにもなり得ます。分かり合えるように話を進めるには、彼氏の意見も尊重することです。相手を思いやりながら話を進めましょう。

④自分から別れを告げる

別れたカップル

彼氏に好きな人ができたり、元には戻れないくらいに彼氏が冷めた気持ちになってしまっていたら、自分から別れを告げるのも一つの案です。別れたくないとわがままを言ったり彼氏を縛り付けておくと、彼氏はあなたのことをどんどん嫌いになっていきます。

潔く別れを告げられた彼氏は、別れてからあなたへの気持ちを再確認します。あなたと別れた男性は、気持ちを再確認することで「好き」という気持ちが復活するケースもあるんですよ。離れた心を取り戻すには、お互いに冷静になり気持ちを再確認することが大切だということがわかります。

別れたくない!冷めた気持ち・離れた心を取り戻す方法は?

冷めた気持ち・離れた心を取り戻す方法①別れたくないなら感謝を伝える

抱き合うカップル

冷めた気持ち・離れた心を取り戻す方法1つ目は、別れたくないなら感謝を伝えることです。彼氏がいるのがあたり前になっているあなたは、感謝の気持ちを忘れていませんか?彼氏が側にいることは当たり前のことではありません。些細な出来事でも感謝することで、彼氏の冷めた気持ちを取り戻すことができます。

冷めた気持ち・離れた心を取り戻す方法②彼氏が冷めてしまった原因を探る

考える女性

冷めた気持ち・離れた心を取り戻す方法2つ目は、彼氏が冷めてしまった原因を探ることです。彼氏の離れた心を取り戻すには、彼氏の気持ちがどうして離れてしまったのか理解しなくてはなりません。原因を早く追及しないと、同じ過ちを繰り返して彼氏の冷めた気持ちが戻らない状態までなってしまいます。

冷めた気持ち・離れた心を取り戻す方法③別れたくないなら自分磨きをする

おしゃれな女性

冷めた気持ち・離れた心を取り戻す方法3つ目は、別れたくないなら自分磨きをすることです。彼氏にずっと好きでいてもらうには、自分磨きは欠かせません。だらしない格好と決別して綺麗でいる努力をすることで、彼氏に別れたくないと思わせることができます。

下記の記事では、女性ミニマリストの春・夏服ファッションおしゃれコーデを紹介しています。おしゃれに鈍感な女性でも、少ないアイテムでおしゃれを楽しむことができます。ぜひ参考にして、彼氏をドキッとさせましょう!

冷めた気持ち・離れた心を取り戻す方法④別れたくないなら彼氏に依存しない

アクティブな女性

冷めた気持ち・離れた心を取り戻す方法4つ目は、別れたくないなら彼氏に依存しないことです。彼氏が束縛されることが重いと感じて冷めた気持ちになっているなら、束縛を止めて信用するべきです。彼氏に依存することは、彼氏にとって重荷にしかなりません。

会えないからといって、電話やメールを頻繁にするのもNGです。その行動も彼氏に重いと思わせて、心がどんどん離れるようになってしまいます。彼氏に依存しないで、お互いに自由な時間を作ることでより良い関係が築けます。

彼の気持ちがわからないときに確かめる方法は?

彼氏の気持ちがわからないときに確かめる方法①彼氏の態度や言動を観察する

携帯を覗く女性

彼氏の気持ちがわからないときに確かめる方法1つ目は、彼氏の態度や言動を観察することです。彼氏の気持ちは、態度や言動から把握することができます。下記のリストでは、彼氏が冷めてしまった時にとる態度や言動をまとめていますので参考にしてください。

彼氏が冷めてしまった時にとる態度や言動

  • メールの返信が遅くなったりすぐに途絶える
  • デートの断りが多くなる
  • 生返事が多い
  • 一緒にいてもつまらないような顔をして笑顔が減った
  • スキンシップが減った
  • 好きという言葉を言わなくなった

彼氏の気持ちがわからないときに確かめる方法②直接聞いてみる

話す男女

彼氏の気持ちがわからないときに確かめる方法2つ目は、直接聞いてみることです。彼氏の気持ちがわからずに色々と詮索していると、彼氏の機嫌を損ねてしまうことがあります。あなたの不安を早く取り除くためにも、詮索しないで彼氏に直接聞くことで今の気持ちがすぐにわかります。

彼氏に直接気持ちを確かめる時には、電話やメールではなく会って話すようにしましょう。遠距離恋愛中や長期の出張でなかなか会えない時には難しいかもしれません。ですが、会って話したほうが表情からも感情を読み取ることができますし、誤解を招いて喧嘩してしまうリスクも減らすことができます。

彼氏の気持ちがわからないときに確かめる方法③スキンシップをとってみる

抱き合うカップル

彼氏の気持ちがわからないときに確かめる方法3つ目は、スキンシップをとってみることです。彼氏の気持ちがわからないときは、ぎゅーっとハグしたりさりげなく手を繋いでみてください。あなたのスキンシップに応えてくれるなら、彼氏はあなたのことが好きということです。

あなたのスキンシップを嫌がってしまうなら、彼氏の心は離れた状態にあることがわかります。彼氏にスキンシップを嫌がられたら、ショックは大きいですよね。ですが、ショックを受けている場合ではないのです。彼氏の心を取り戻す努力を始めなければなりません。

彼氏の冷めた気持ちを取り戻す努力をしよう!

ハートを送る女性

いかがでしたでしょうか?今回は、冷めた気持ちを取り戻す方法を紹介しました。冷めた気持ちを取り戻すには、彼氏の心が離れた原因を見つけることが大切です。今回紹介した気持ちが冷める原因に、思い当たる節はあったでしょうか?彼氏の心が離れた原因がわかったなら、心を取り戻す努力を始めてみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。