Large thumb shutterstock 278188052

「せな」と読む男の子・女の子の名前100選と意味!一覧/由来/漢字

更新:2019.06.21

「せな」と読む男の子や女の子の名前一覧をご紹介しています。「せな」という名前はクールでかっこいいイメージがある名前ですが、使う漢字やその意味によって名前に込められる意味は大きく変わります。さまざまな漢字の意味をよく知り、素敵な漢字の「せな」という名前を付けてあげてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「せな」と読む男の子の名前について

「せな」と読む名前の印象は?

子ども

「せな」と読む男の子の名前に、繊細なイメージを持つ方は多いのではないでしょうか。男の子で2文字の名前は珍しいですが、ここ最近では注目されています。とくに「な」で終わる男の子はとても珍しく、女の子の名前のイメージにも感じられます。

「せな」と読む名前をつける時のポイントは?

子ども

「せな」と読む男の子の名前をつける時のポイントとしては、男の子らしい漢字を使うよう心掛けるということでしょう。前述したとおり、「な」で終わる男の子の2文字の名前は女の子の名前のイメージにも感じられます。そのため、男の子ならではの名前を連想させるような漢字を使うといいのではないでしょうか。

なお、次の記事では男の子のかっこいい名前についてご紹介しています。「せな」はとてもかっこいい名前ですが、その他にはどのような名前に注目が集まっているのでしょうか。子どもの名付けに役立つ命名法のコツについても解説しています。ぜひ次の記事も参考にしてみてくださいね。

自然にまつわる「せな」と読む男の子の名前25選!

青空をイメージさせる「せな」と読む男の子の漢字一覧5選!

空

自然にまつわる青空をイメージさせる「せな」と読む男の子の漢字一覧をご紹介します。「晴」という漢字は文字通り、晴れた青空を意味します。心が晴れやかな人に成長してほしいという願いを、名前に込めることができるでしょう。

青空をイメージさせる「せな」と読む男の子の漢字一覧5選!

  1. 晴奈:晴れやかな心を持つ人
  2. 晴菜:晴れやかで若々しい心を持つ人
  3. 晴那:晴れやかでさわやかな人
  4. 晴和:心が明るく人とのつながりを大切にする人
  5. 晴南:心が晴れやかであたたかい人

水が流れることにちなんだ「せな」と読む男の子の漢字一覧10選!

水

自然の中でも水が流れることにちなんだ「せな」と読む男の子の漢字一覧を見てみましょう。「瀬」は水の流れを表す漢字です。水が流れるように、いつまでも生き生きとフレッシュな気持ちを忘れないでほしいという願いを名前に込めることができます。

水が流れることにちなんだ「せな」と読む男の子の漢字一覧10選!

  1. 瀨奈:生き生きと人生を楽しむ人
  2. 瀨那:さわやかで生き生きとした人
  3. 瀬七:幸運に恵まれた人
  4. 瀬南:フレッシュであたたかい心の人
  5. 瀬名:生き生きとし名声を上げる人生
  6. 瀬夏:元気で生き生きとした人
  7. 瀬成:フレッシュで成功する人生
  8. 瀬捺:落ち着きがある素敵な人
  9. 瀬渚:生き生きとした活発な人
  10. 瀬和:心が生き生きとした人

煌めく星をイメージさせる「せな」と読む男の子の漢字一覧10選!

星

自然や宇宙にまつわる煌めく星をイメージさせる「せな」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しましょう。「星」は宇宙に輝く星のイメージから、とても素敵な印象が持てる漢字です。さまざまな分野で成功を収められるようにという願いを、名前に込めることができます。

煌めく星をイメージさせる「せな」と読む男の子の漢字一覧10選!

  1. 星七:幸運に恵まれる成功した人生
  2. 星南:心があたたかく注目を浴びる人
  3. 星和:成功に恵まれる人
  4. 星夏:活発で成功をおさめられる人生
  5. 星奈:自分らしく活躍する人生
  6. 星成:好きなことがたくさんできる人生
  7. 星波:人生で成功できる人
  8. 星渚:ラッキーな幸運に恵まれる人
  9. 星那:活躍する人生
  10. 星鳴:世間から注目される人

また、次の記事では一文字の男の子の名前についてご紹介しています。漢字一文字の名前は、とてもすっきりしていてかっこいい印象があります。また使う漢字の意味もとても重要です。ぜひ次の記事を参考に、漢字一文字の名前も検討してみてはいかがでしょうか。

生命力溢れる「せな」と読む男の子の名前25選!

パワーを感じさせる「せな」と読む男の子の漢字一覧7選!

子ども

生命力に溢れたパワーを感じさせる「せな」と読む男の子の漢字一覧を見てみましょう。「勢」はパワフルであることの象徴、「醒」は人生において目を覚まして生きることの象徴です。どちらも、自分らしく楽しい人生を送ってほしいという意味を、名前に込めることができるでしょう。

パワーを感じさせる「せな」と読む男の子の漢字一覧7選!

  1. 勢名:パワーを持ち名声を上げる人生
  2. 勢梛:勢いを持ってチャレンジする人
  3. 勢那:パワフルに人生を楽しむ人
  4. 醒和:人とのつながりを大切にする目の覚めた人
  5. 醒奈:人生において悟りを開く人
  6. 醒梛:深く人生を楽しむ人
  7. 醒那:自分らしい人生を楽しむ人

時代を創ることを意味する「せな」と読む男の子の漢字一覧10選!

子ども

生命力溢れるような時代を創ることに由来する「せな」と読む男の子の漢字一覧を見てみましょう。「世」という漢字を使うことで、時代を創るという次世代への願いを名前に込めることができます。また「成」という漢字を使うことで、世の中で活躍し成功する人生が期待できます。

時代を創ることにちなんだ「せな」と読む男の子の漢字一覧10選!

  1. 世七:幸運に恵まれ時代を創っていく人
  2. 世凪:広い世界で活躍する人
  3. 世南:あたたかい心を持ち時代を牽引する人
  4. 世名:世界で有名になる人
  5. 世和:人とつながり世界を変える人
  6. 世成:この世界で成功できるように
  7. 世波:世界を股にかけて活躍する人
  8. 世菜:愛らしく時代を支える人
  9. 世那:時代を切り開く人
  10. 成那:人生において成功する人

真面目さを感じさせる「せな」と読む男の子の漢字一覧8選!

子ども

生命力溢れる、真面目さを感じさせるような「せな」と読む男の子の漢字一覧をご紹介します。「清」や「誠」、「惺」という漢字を用いることで、真面目に生きることの大切さを子どもたちに伝えることができるでしょう。

真面目さを感じさせる「せな」と読む男の子の漢字一覧8選!

  1. 清成:清らかな心を持ち成功する人生
  2. 清永:いつまでも清い心を持ち続ける人
  3. 清流:清い心で人生を楽しむ人
  4. 清那:心が清らかで美しい人
  5. 誠凪:広い世界で誠実に生きる人
  6. 誠那:真面目で誠実な人
  7. 惺南:心があたたかく誠実な人
  8. 惺那:美しく誠実な人

「せな」と読む女の子の名前について

「せな」と読む名前の印象は?

子ども

「せな」と読む女の子の名前には、大人っぽい印象があります。どちらかというとクールな印象がある名前ですが、ここ数年ではとても人気があります。どんな苗字にも合わせやすいため、名付けやすいというメリットもあります。

「せな」と読む名前をつける時のポイントは?

子ども

「せな」と読む名前を女の子につける場合には、女の子らしさをイメージする漢字を使ってあげるというのがポイントです。「せな」はクールで大人っぽい印象があるため、ぜひ女性らしさが感じられるような漢字を検討しましょう。花や季節などにちなんだ漢字を組み合わせると、とても女性らしい印象になります。

また、次の記事では女の子の可愛い名前をご紹介しています。生まれてくる女の子には、可愛い名前を付けてあげたいですね。ここ数年ではどのような名前に注目が集まっているのでしょうか。子どもに素敵な名前を付けるための命名法のコツについても解説しています。ぜひ次の記事も参考にしてみてくださいね。


自然にまつわる「せな」と読む女の子の名前25選!

煌めく星をイメージさせる「せな」と読む女の子の漢字一覧7選!

子ども

自然の煌めく星をイメージさせる「せな」と読む女の子の漢字一覧をご紹介しましょう。「星」はさまざまな分野で活躍することを意味する漢字です。これからの時代に活躍する女性にはぴったりの意味合いの漢字と言えるでしょう。

煌めく星をイメージさせる「せな」と読む女の子の漢字一覧7選!

  1. 星七:輝く成功をおさめられる人生
  2. 星南:あたたかい心で成功する人生
  3. 星和:人とのつながりを大切にし成功する人
  4. 星夏:元気で活躍できる人生
  5. 星桜:心が美しく活躍する人
  6. 星樹:芯があり成功する人
  7. 星空:広い世界で活躍する人生

青空をイメージさせる「せな」と読む女の子の漢字一覧5選!

子ども

自然にまつわる青空をイメージさせる「せな」と読む女の子の漢字一覧をご紹介します。「晴」という漢字を使うことで、心が晴れ晴れとした明るい人になってほしいという願いを名前に込めることができます。素敵でかっこいい女性のイメージですね。

青空をイメージさせる「せな」と読む女の子の漢字一覧5選!

  1. 晴南:あたたかく晴れやかな心の人
  2. 晴名:明るく元気で有名になれるように
  3. 晴奈:晴れやかな心を持った人
  4. 晴菜:明るく可愛いらしい人
  5. 晴那:心が広い美しい人

美しい海や川にちなんだ「せな」と読む女の子の漢字一覧13選!

子ども

自然の中でも美しい海や川にちなんだ「せな」と読む女の子の漢字一覧を見てみましょう。「汐」や「泉」、「瀬」はどれも海や川など水の流れをイメージさせる漢字です。いつまでもフレッシュな心で楽しく人生を生きてほしいという願いを、名前に込めてあげることができるでしょう。

美しい海や川にちなんだ「せな」と読む女の子の漢字一覧13選!

  1. 汐南:あたたかく広い心の人
  2. 汐奈:優しく美しい人
  3. 汐菜:優しい心の可愛いらしい人
  4. 汐那:美しく心が広い人
  5. 泉南:知恵やひらめきを持つ人
  6. 泉那:魅力的な個性を持つ人
  7. 瀨那:生き生きと人生を楽しむ人
  8. 瀬凪:広い世界で活躍する人
  9. 瀬南:心があたたかく生き生きとした人
  10. 瀬名:活動的で名声を上げる人
  11. 瀬夏:元気で躍動的な人
  12. 瀬渚:広い世界で生き生きと人生を楽しむ人
  13. 瀬菜:生き生きと人生を生きる人

知的なイメージの「せな」と読む女の子の名前25選!

成功をイメージさせる「せな」と読む女の子の漢字一覧8選!

子ども

知的であり成功をイメージさせる「せな」と読む女の子の漢字一覧を見てみましょう。「千」などの数字は、たくさんあることを象徴しますから、人生においてたくさんの経験ができることを意味します。また、「成」は文字通り人生において成功できることを意味します。充実した人生を象徴するような名前ですね。

成功をイメージさせる「せな」と読む女の子の漢字一覧8選!

  1. 千奈:たくさん経験を積む人生
  2. 千愛:たくさんの愛情を受ける人
  3. 千菜:生き生きとたくさんの経験をする人
  4. 千成:たくさんの成功をおさめられるように
  5. 成南:活動的で成功をおさめる人生
  6. 成奈:成功し活躍する人生
  7. 成渚:広い世界でたくさん挑戦できる人
  8. 成菜:有意義に人生を楽しむ人

人徳があることに由来する「せな」と読む女の子の漢字一覧8選!

子ども

知的であり、人徳があることにちなんだ「せな」と読む女の子の漢字一覧をご紹介しましょう。「聖」という漢字には宗教観があり抵抗を感じる方も多いですが、一方で知恵や人徳にあふれた理想的な人という意味も持っている漢字です。あらゆる面において素晴らしい人になってほしいという願いにはぴったりの漢字ですね。

人徳があることにちなんだ「せな」と読む女の子の漢字一覧8選!

  1. 聖七:幸運に恵まれた理想的な人生
  2. 聖南:あたたかい素敵な人間性の人
  3. 聖夏:躍動的で理想的な人生
  4. 聖奈:理想的な人生を楽しむ人
  5. 聖心:人徳ある心の持ち主
  6. 聖愛:愛にあふれた理想的な人生
  7. 聖菜:理想的な人生を楽しめるように
  8. 聖那:人徳ある素敵な人

真面目さを感じさせる「せな」と読む女の子の漢字一覧9選!

子ども

知的なイメージの真面目さを感じさせる「せな」と読む女の子の漢字一覧を見てみましょう。「惺」という漢字は難しくあまり見慣れないですが、静かで純粋な人という意味があり、真面目な人に育ってほしいという願いを名前に込めることができます。

真面目さを感じさせる「せな」と読む女の子の漢字一覧9選!

  1. 惺七:幸運に恵まれた真面目な人
  2. 惺南:あたたかい心と幸運に恵まれるように
  3. 惺奈:静かで美しい人
  4. 惺梛:真面目で恵まれた人
  5. 惺楠:芯が強く静かで美しい人
  6. 惺渚:広い世界で自分らしく生きる人
  7. 惺絆:人とのつながりを大切にできる人
  8. 惺菜:真面目に人生を楽しめるように
  9. 惺那:純粋で美しい人

なお、次の記事では女の子の珍しい名前をご紹介しています。ありきたりな名前ではなく、個性的な名前を付けてあげたいという方は、ぜひ次の記事を参考にされるといいでしょう。名付けの際の注意点についても解説していますから、ぜひご覧になってみてくださいね。

「せな」という名前に素敵な漢字を!

子ども

「せな」という男の子と女の子の名前についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。「せな」は男の子からも女の子からも人気がある名前で、さまざまな漢字を用いることであらゆる意味を名前に込めることができます。

赤ちゃんの名前に迷っているという方は、ぜひ男の子の場合でも女の子の場合でも「せな」という名前を検討してみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。