Large thumb shutterstock 404908750

賽銭箱貯金箱の作り方!100均材料で簡単手作りの方法やデザイン案も

更新:2019.06.21

お金を貯めたい!どうせならご利益のありそうな賽銭箱貯金箱に貯金するのはいかがですか?100均の割り箸などを使って賽銭箱貯金箱を手作りしてみてください。簡単で夏休みの工作にピッタリです。ここでは賽銭箱貯金箱の作り方と設計図をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



賽銭箱貯金箱の材料【100均で揃う!】

賽銭箱貯金箱の100均材料①インテリアコレクションケース

賽銭箱貯金箱の100均材料1つ目は、インテリアコレクションケースになります。インテリアコレクションケースは、セリアで販売されているクリアボードの付いた人気ケースです。

サイズ感もお手頃で貯金箱として利用するには、ちょうどいいケースになります。シンプルなデザインであるため、デコレーションすることで様々な楽しみ方が可能です。

賽銭箱貯金箱の100均材料②割り箸

賽銭箱貯金箱の100均材料2つ目は、割り箸になります。割り箸も100均で気軽に手に入るアイテムの一つです。割り箸はどんなものでも構いません。量も多くはいらないため、好きなものを準備するようにしてください。

賽銭箱貯金箱の100均材料③長い木材

賽銭箱貯金箱の100均材料3つ目は、長い木材になります。100均では今や、木材も多く取り扱っています。賽銭箱貯金箱の場合は、四角く太さの細い、長めの木材が適切です。長いものがない場合は、一番長さのあるものを購入するようにしましょう。

この場合木材は、インテリアコレクションケースと同じ系統の色が望ましいです。着色する場合は、特に色の指定はありません。切断面が気になる場合は、一緒に紙ヤスリも購入しておきましょう。

賽銭箱貯金箱の100均材料④木工用ボンド

賽銭箱貯金箱の100均材料4つ目は、木工用ボンドになります。木工用ボンドも、100均で購入できるアイテムです。ボンドも様々種類がありますが、木材の接着に使用するため木工用ボンドを購入してください。

また多くの量を使うため、2個程度購入しておくと安心です。木工用ボンドの中でも強力であったり、早く乾くタイプであったりするアイテムがおすすめになります。


賽銭箱貯金箱の100均材料⑤筆記用具

賽銭箱貯金箱の100均材料5つ目は、筆記用具になります。筆記用具は賽銭箱貯金箱に「賽銭箱」と書くために使用します。そのためマジックペンなどが一番おすすめです。

またアレンジしたいという方は、油性絵の具を準備すると文字だけでなく模様も書くことができます。自分がどのようなデザインにしたいかを考え、筆記用具を準備するようにしましょう。

賽銭箱貯金箱の100均材料⑥カッター

賽銭箱貯金箱の100均材料6つ目は、カッターになります。カッターも100均で購入できるアイテムですよね。カッターはインテリアコレクションケースについているクリアボードをカットするために使用します。そのため自分が一番使いやすいものを選ぶようにしてください。

賽銭箱貯金箱の100均材料⑦のこぎり

賽銭箱貯金箱の100均材料7つ目は、のこぎりになります。のこぎりは100均でも、ダイソーのDIYコーナーに置いてあることが多いアイテムです。

のこぎりは木材をカットするために使用します。そのため小さく使いやすいものを購入するようにしてください。しかし100均ののこぎりは、切れ味が悪いことが多いです。そのため切りやすいものがいい場合は、ホームセンターなどで購入することがおすすめです。

賽銭箱貯金箱の簡単な作り方|設計図も

賽銭箱貯金箱の簡単な作り方①設計図を書く

設計図を書く画像

賽銭箱貯金箱の簡単な作り方1つ目は、設計図を書くということです。どのようなものを自作するときも、設計図を書くことから始める必要があります。自分が思った通りのものを作りたい場合は特に、入念に設計図を書くようにしましょう。


設計図は難しいものを書く必要はありません。今回の場合は、各パーツの長さやカットする場所といったことを中心に、設計図を書くと分かりやすくおすすめです。この設計図が、賽銭箱貯金箱の土台になります。

賽銭箱貯金箱の簡単な作り方②設計図を元に長い木材をカットする

賽銭箱貯金箱の簡単な作り方2つ目は、設計図を元に長い木材をカットするということです。賽銭箱貯金箱を作るとき、まずは設計図に記載した長さに木材をカットしていくようにしましょう。木材は足などで固定し、のこぎりでカットすることがおすすめです。

もし木材をカットした断面図が気になる場合は、紙ヤスリでつるつるになるまで削ると、仕上がりがきれいになります。木材は各辺ごとに、8つの木材が完成したことを確認するようにしてください。

賽銭箱貯金箱の簡単な作り方③木工用ボンドで木材を四隅に貼り付ける

賽銭箱貯金箱の簡単な作り方3つ目は、木工用ボンドで木材を四隅に張り付けるということです。各辺の長さにカットした木材を、今度はインテリアコレクションケースの上下四隅に貼り付けていきます。まずは木工用ボンドを準備してください。

そして上から木工用ボンドで貼り付け、乾いた後下にも張り付けるようにしましょう。この時木工用ボンドは、乾くまで時間がかかるため注意してください。乾ききらないと簡単に取れてしまうため、完全に乾いた状態が望ましいです。

賽銭箱貯金箱の簡単な作り方④アクリル板の中央に四角の穴を空け箱に付ける

賽銭箱貯金箱の簡単な作り方4つ目は、アクリル板の中央に四角の穴を空け箱に付けるということです。アクリル板を使うことで、簡単に取れないような賽銭箱貯金箱を作ることができます。アクリル板は、インテリアコレクションケースに付属してるものを使ってください。

ちょうど中央に四角の穴をあけられるよう、まずは筆記用具を使って下書きをします。なるべく直線でカットできるように、定規を使いましょう。定規を使ってカッターで四角の穴を空けて、そのまま木工用ボンドでインテリアコレクションケースに貼り付けてください。

賽銭箱貯金箱の簡単な作り方⑤割り箸をケースの大きさにカットし張り付ける


賽銭箱貯金箱の簡単な作り方5つ目は、割り箸をケースの大きさにカットし張り付けるということです。割り箸は賽銭箱貯金箱の、小銭を入れる上の部分に該当します。そのため同じ長さの割り箸を、複数用意してください。

割り箸も木材同様、断面を紙ヤスリで整えると仕上がりがきれいになります。準備した割り箸は、小銭が入る程度の等間隔でインテリアコレクションケースに貼り付けていきましょう。間隔が短いと、貯金できなくなるため注意してください。

賽銭箱貯金箱の簡単な作り方⑥筆記用具で賽銭の文字をケースの正面に書く

賽銭箱貯金箱の簡単な作り方6つ目は、筆記用具で賽銭の文字をケースの正面に書くということです。ここまで完成すれば、残りはデコレーションをするのみです。シンプルな賽銭箱貯金箱の場合は正面に「賽銭箱」とマジックペンで書くようにしましょう。

筆で文字を書きたい場合は、油性絵の具で書くことがおすすめです。油性絵の具の場合は、乾くまで時間がかかるため気を付けましょう。自分の好みのデコレーションができたら、賽銭箱貯金箱の完成になります。

DIYを始めると、貯金箱だけでなくもっと難しいものを作りたいと思うことがあると思います。こちらの記事では、DIY中級者におすすめの、手作り机の作り方について紹介しています。DIYをもっと楽しみたいという方は、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

手作り賽銭箱貯金箱のデザイン案は?

手作り賽銭箱貯金箱のデザイン案①夏休みの工作におすすめのシンプル案

手作り賽銭箱貯金箱のデザイン案1つ目は、夏休みの工作におすすめのシンプル案になります。賽銭箱貯金箱は簡単でかわいいため、夏休みの工作で作る方も多いですよね。その場合のデザイン案は、シンプルなものがおすすめです。

ただ正面に「賽銭箱」と書くだけのものや、四隅に金具を付けただけのものといったシンプルなものを作るようにしましょう。そうすることで、夏休みの工作が帰ってきた後にも使える貯金箱を作ることができます。

手作り賽銭箱貯金箱のデザイン案②鳥居を付けたかわいいデザイン案

手作り賽銭箱貯金箱のデザイン案2つ目は、鳥居を付けたかわいいデザイン案になります。賽銭箱といえば、鳥居も一緒にイメージされると思います。そのため賽銭箱貯金箱に、鳥居を取り付けるデザインもおすすめです。

鳥居を作るのも簡単で、余った木材を使えばすぐに作ることができます。赤で着色すると、さらにリアリティがますためぜひ試してみてください。

手作り賽銭箱貯金箱のデザイン案③デコレーションを施した賽銭貯金箱案

手作り賽銭箱貯金箱のデザイン案3つ目は、デコレーションを施した賽銭貯金箱案になります。自分だけのオリジナル賽銭箱貯金箱を作る場合は、デコレーションを工夫することがおすすめです。

100均には多くのデコレーションアイテムがあります。そのデコレーションアイテムを駆使することでかわいい貯金箱を作ることができます。デコレーションした賽銭箱貯金箱を作る場合は、ぜひ実際に取り入れてみてください。

手作り賽銭箱貯金箱のデザイン案④シックな色合いのビンテージ貯金箱案

手作り賽銭箱貯金箱のデザイン案4つ目は、シックな色合いのビンテージ貯金箱案になります。賽銭箱といえば、古くビンテージ感のあるものを思い浮かべますよね。

そのためあえて木材にニスを塗り、シックな色合いにすることもおすすめです。そうすることで、おしゃれな雰囲気の部屋でもマッチし家具としても楽しむことができます。

手作り賽銭箱貯金箱のデザイン案⑤猫の人形を付けた招き猫貯金箱案

手作り賽銭箱貯金箱のデザイン案5つ目は、猫の人形を付けた招き猫貯金箱案になります。100均には猫や動物の置物が売っていることが多いです。

そのためその置物を利用して取り付け、賽銭箱をアニマル賽銭箱にすることがおすすめです。そうすることでかわいく、貯金したくなる貯金箱を作ることができます。

賽銭貯金箱の作り方を知り実際に貯金箱を作ってみよう!

賽銭貯金箱の材料や作り方、デザイン案について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。賽銭貯金箱はかわいく実用性も兼ね備えており、簡単に作ることができるアイテムです。夏休みの工作やDIYで作るものに困っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。