Large thumb shutterstock 277689476

求心顔に似合う髪型は?自分に似合う女性の髪型の見つけ方と診断

更新:2019.06.21

求心顔について知っていますか?髪型によっても印象が変わるものですが、場合によっては似合うこともあれば、いまいちな印象を与えてしまう場合があります。そんな求心顔の女性に合う髪型について紹介します。見つけ方や診断方法についてもチェックしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



求心顔の特徴は?

求心顔の特徴①顔のパーツが中心に集まっている

顔

求心顔の特徴1つ目は、顔のパーツが中心に集まっていることです。眉や目が一般的な顔よりも中心によっているため、輪郭と目の間が広い見た目を持っています。反対に、顔のパーツが広いのは「遠心顔」と呼ばれています。

求心顔の特徴②知的な印象がある

知的

求心顔の特徴2つ目は、知的な印象があることです。眉が中心によっているため、引き締まっているように見えることから、知らない人からすれば知識人として認識される場合があるでしょう。また、真面目でクールなイメージも与えてくれるので、しっかり者としてみられる傾向があります。

ちなみに、反対の特徴を持つ遠心顔の人は、親しみが持てる印象を受ける場合が多いとされています。なので、初対面の人に優しい人というイメージを与える傾向にあります。

求心顔の特徴③大人っぽいイメージがある

大人

求心顔の特徴3つ目は、大人っぽいイメージがあることです。凹凸がはっきりとした見た目から、他人は人生経験が豊富そうな印象を受け取るでしょう。特に、丸顔タイプは勝気のある雰囲気を、面長タイプは真面目な雰囲気を与える傾向にあります。

逆に遠心顔の人は、子供のような幼さを持っているため、見た目より若くみられる傾向にあります。例えば、丸顔タイプは穏やかな雰囲気を、面長タイプはフェミニンな印象を与えるでしょう。

自分が求心顔かどうか調べる方法は?

自分が求心顔かどうかの見つけ方・診断方法①両目の間にもう一つ目が入るか

目

自分が求心顔かどうかの見つけ方・診断方法1つ目は、両目の間にもう一つ目が入るかです。これは横のバランスを見るために使われる方法で、鏡の前で判断できます。正面からの写真を用意すれば、客観的に見て判断することも可能です。

両目の間にもう一つ目が入るかの確認方法

  1. 正面から自分の顔を見ます。
  2. 自分の目の大きさを測ります。
  3. 2を両目の間に入れます。
  4. 入らなければ求心顔です。

この見つけ方で入る場合は、遠心顔かバランスの良い「黄金比率の顔」のどちらです。もしも、輪郭の端から端まで目が均等に5個分入る場合は、遠心顔ではなく黄金比率の顔と言えるでしょう。

番外編|自分の顔がバランス良いかの見つけ方

目

番外編として、自分の顔がバランス良いかの見つけ方を紹介します。この見つけ方は縦の比率を確認するために使われる方法で、横のバランスを見る時と同じように正面から自分の顔をチェックします。

顔の比率が統一されているかの確認方法

  1. 正面から自分の顔を見ます。
  2. 顔を縦に三つに分けます。
  3. 均一に揃って入れば黄金比率の顔です。

顔を縦に3つ分けるときの分け方

  • 額の生え際から、眉の顔の中心に近いところまで。
  • 眉の顔の中心に近いところから、鼻の下までまで。
  • 鼻の下から、顎の先端まで。

こちらの記事では、自分の顔面偏差値の測定方法と高い人の特徴についてまとめられています。顔面偏差値は名前の通り、自分の顔がどのぐらいの基準なのか数字で記したものですが、これが高いと美人やイケメンに分類されると言われています。こちらの記事を読んで、自分の顔面偏差値がどのぐらいあるのか確認してみましょう。

印象を大きく左右するのは前髪の髪型!求心顔に似合う前髪って?

求心顔に似合う前髪①流し前髪

髪型

求心顔に似合う前髪1つ目は、流し前髪です。前髪をふんわりと厚めに作り、斜めに流したものを指します。一般家庭でも、ドライヤーやアイロンを使えば簡単に作れます。

こちらの記事では、前髪を増やす方法についてまとめられています。自分でヘアスタイルを決めようとしても、うまくまとまらなかったり、全く厚くならないといった問題に直面しがちです。全体的な印象をきちんと作るためにも、こちらの記事を読んで、変な前髪ではない、自分に合った理想の前髪を作ってみましょう。

求心顔に似合う前髪②うざバング

髪型

求心顔に似合う前髪2つ目は、うざバングです。美容研究家の神崎恵が発案した髪型で、目にかかるぐらいに伸ばした前髪を指します。この名称の意味は、「うざい前髪」です。ミディアムやロングと合わせると色気のある女性を演出できるので、大人っぽさを求めるならこれがおすすめです。

求心顔に似合う前髪③フェザーバング

髪型

求心顔に似合う前髪3つ目は、フェザーバングです。まるで羽のような軽やかさとふんわり感を持ち、外側にハネている前髪を指します。耳の位置まで広がっているため、存在感が現れています。ショートからセミロングといった様々な髪型と組み合わせれば、可愛らしさを引き上げてくれます。

求心顔に似合う髪型おすすめのロングヘア7選

求心顔に似合う髪型おすすめのロングヘア①前髪なしロングヘアスタイル

ロングヘア

求心顔に似合う髪型おすすめのロングヘア1つ目は、前髪なしロングヘアスタイルです。長い前髪を使って顔の一部を隠すことによって、小顔で整った顔のように見えます。ゆるふわな感覚で作るとアンニュイな雰囲気が現れるので試してみましょう。

求心顔に似合う髪型おすすめのロングヘア②ゆるふわポニーテール

ポニーテール

求心顔に似合う髪型おすすめのロングヘア2つ目は、ゆるふわポニーテールです。ぴっちりとしたシルエットを作るのではなく、トップを緩くした縦長シルエットを作れば、カジュアルな雰囲気が現れます。特に丸顔タイプの人におすすめです。

求心顔に似合う髪型おすすめのロングヘア③毛先をカールしたストレートヘア

求心顔に似合う髪型おすすめのロングヘア3つ目は、毛先をカールしたストレートヘアです。ストレートにすると一見きつそうなイメージがありますが、毛先をカールすることによって上手にまとまります。前髪は横に流したり、眉が開くようにするのが良いでしょう。

求心顔に似合う髪型おすすめのロングヘア④女性らしさが漂うロングパーマ

ロングヘア

求心顔に似合う髪型おすすめのロングヘア4つ目は、女性らしさが漂うロングパーマです。綺麗なロングヘアにパーアをかけることによって、フェミニンな印象を与えられます。また、ヘアカラーをブラックにしてアンニュイなイメージにしたり、ブラウンにして今時な感じにしたりと、色で個性を出すのも良いでしょう。

求心顔に似合う髪型おすすめのロングヘア⑤パーティにも合うゆるふわお団子

求心顔に似合う髪型おすすめのロングヘア5つ目は、パーティにも合うゆるふわお団子です。長く伸ばしたロングヘアを大雑把にまとめてお団子にすれば、気取らないゆるふわ女子にイメチェンできます。前髪や横髪をちょっと出せば、輪郭補正にもなるのでチャレンジしてみましょう。アクセサリーをつけるのもおすすめです。

求心顔に似合う髪型おすすめのロングヘア⑥女性らしいふんわりカール

求心顔に似合う髪型おすすめのロングヘア6つ目は、女性らしいふんわりカールです。顎周りから下にかけてカールをつけることによって、可愛らしいシルエットが生まれるとともに女性らしさが現れます。この髪型のポイントとしては、カールの向きを統一させず、ランダムにつけるようにしましょう。

求心顔に似合う髪型おすすめのロングヘア⑦ナチュラル感溢れるウルフカット

求心顔に似合う髪型おすすめのロングヘア7つ目は、ナチュラル感溢れるウルフカットです。狼のような外ハネレイヤーによってクールな印象を与えてくれるウルフカットに、パーマを加えることでクール感が抑えられてナチュラルな雰囲気が現れます。実際に加える場合は、毛先に留めるようにしましょう。

求心顔に似合う髪型おすすめのショートヘア7選

求心顔に似合う髪型おすすめのショートヘア①長めの前髪を加えたショート

求心顔に似合う髪型おすすめのショートヘア1つ目は、長めの前髪を加えたショートです。長めの前髪が作ってくれる縦長シルエットは、フェミニンな印象を与えてくれます。できる女性を演出したいなら、この髪型がおすすめです。パーマを加えると可愛らしさも増すので、チャレンジしてみましょう。

求心顔に似合う髪型おすすめのショートヘア②全体の長さを揃えたスタイル

View this post on Instagram

リアルお客様カット✂️自然に収まり小顔に見えるバランス✨😊 ・ 今日もたくさんのお客様がご来店して頂けました☺️ ・ 僕に任せて頂いてることに【感謝】💖 ・ ・ ご覧頂きありがとうございます😊 Ramie omotesando でスタイリストをやらせていただいてます山内大成です!✨ (表参道駅から徒歩10秒🌟です!) ・ hair.make(@garden_tonsoku) ヘアだけでなくメイクアップもしているからこそトータルビューティーの目線でスタイルを作ります💖☺️ ・ ⭐️【ショートヘア】【パーマ】支持率日本一⭐️ ・ ❣️独自のパーマ技術【#2wayパーマ 】により自然な柔らかストレートで楽しむのもあり、コテで巻いたゆるふわスタイルでも楽しめます😘 これでコテもストレートアイロンもしなくても大丈夫🙆‍♂️✨ ・ ******************* ・ 収まりが良く、簡単にスタイリングできる、乾かしただけでふわっとかわいい質感、束感が自然にできるヘアスタイル☺︎✂︎ ・ 一人一人に似合ったスタイルを提案できますように丁寧にカウンセリング、施術、スタイリングをして 今まで叶わなかったヘアスタイルを提案、実現できるように全力で頑張ります😊❣️ ・ ******************* ・ ・ ・ *毛量が多い *癖で広がる *収まりが悪い *小顔になりたい *美容院に迷ってる *スタイリングが難しい バッサリカットも気軽にご予約ご相談ください❣️ ・ 【⭐️インスタフォローしてご提示ください⭐️】 ・ ・ ・ ○○○ ご予約方法 ○○○ ネットでのご予約が大変取りづらくなっております‼️ 【 × 】しかない場合はお電話(☎️0357754300) インスタからダイレクトメール📩も可能です! ○○○○○○○○○○○○ ・ ・ ⏰ご予約可能営業時間⏰ ・ 火・水 11:00 ~ 20:30 木・金 11:30 ~ 21:00 土・日 10:00 ~ 19:00 祝 日 10:00 ~ 19:00 月曜日 定休 ・ ・ GARDEN Ramie omotesando 東京都港区南青山3-18-11 ヴァンセットビル4F tel. 03-5775-4300 http://ramie-hair.jp/ ・ ・ ・ #iPhone美容師#ショートボブの匠#ミディアムヘア も得意 #愛されバング#オイルセット#サイドシルエット#辺見えみり#小顔#グレージュ#lala_hair#ハンサムショート#比留川游#ヘアスタイル#ショートカット#ブルージュ#ボブ#前下がり#ショートヘア#ショートボブ#gu#snidel #코디#เสื้อผ้าแฟชั่น#時尚#前髪カット#短发#髪質改善#新垣結衣#波瑠#ショートヘアアレンジ

A post shared by ショートボブ の匠 / とんさん🐷 /ショートヘア/美髪 (@i._hair_tonsoku) on

求心顔に似合う髪型おすすめのショートヘア2つ目は、全体の長さを揃えたスタイルです。全体的に均一性のある見た目から、エレガントな雰囲気を漂わせてくれるので落ち着いた印象を見せてくれます。また、セットも楽にできるのでズボラな人にもおすすめです。

求心顔に似合う髪型おすすめのショートヘア③菱形シルエットのショートボブ

求心顔に似合う髪型おすすめのショートヘア3つ目は、菱形シルエットのショートボブです。全体的なシルエットを菱形にすることで、サイドのボリュームが現れてすっきりとした印象になります。ナチュラルな雰囲気も出るので、男性からモテやすくなります。

求心顔に似合う髪型おすすめのショートヘア④トップにボリューム有スタイル

求心顔に似合う髪型おすすめのショートヘア4つ目は、トップにボリューム有スタイルです。パーマを加えてトップにボリュームを持たせることで、すっきりとした印象を与えてくれます。小顔効果も期待できるので、おすすめです。

求心顔に似合う髪型おすすめのショートヘア⑤目元ギリギリの前髪とマッシュ

求心顔に似合う髪型おすすめのショートヘア5つ目は、目元ギリギリの前髪とマッシュです。前髪を目元まで伸ばすことで、顔の面積を減らして縦長の印象を抑えられます。また、マッシュヘアは顔を丸く見せてくれるので、面長タイプの人にもおすすめです。

求心顔に似合う髪型おすすめのショートヘア⑥前髪長めのベリーショート

求心顔に似合う髪型おすすめのショートヘア6つ目は、前髪長めのベリーショートです。5つ目で紹介したように、前髪を長く伸ばすことで相手から見える顔の面積を減らし、面長の印象を抑える効果があります。また、ベリーショートなので顎のラインもスッキリと見えます。

求心顔に似合う髪型おすすめのショートヘア⑦無造作ウルフショートヘア

求心顔に似合う髪型おすすめのショートヘア7つ目は、無造作ウルフショートヘアです。統一性のないスタイリングをして無造作な動きをつけることによって、フェイスラインや顔のパーツに目が行きにくくなります。ボーイッシュな雰囲気も出るのでおすすめです。

求心顔を髪型でカバーしよう!

顔のパーツが中心によっていることからクールな印象を持たれがちですが、髪型を変えればその印象が変わる可能性があります。今回紹介した見つけ方で求心顔だと分かった人は、記載している髪型を参考にイメチェンしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。