Shutterstock 269736626

男女別|おしゃれな人の特徴10選!シンプルでお洒落なファッション画像も

更新:2022.03.05

街で見かけるおしゃれな人や身近にいるお洒落な友人たちにはどのような特徴があるのでしょうか。特徴を抑えて男性も女性もシンプルでハイセンスなファッションを楽しみましょう!レディース・メンズそれぞれのコーデはもちろんファッションに興味ない人との違いも紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性編|おしゃれな人の特徴5選!

男性編|お洒落な人の特徴①シンプルなアイテムを使う

お洒落な人の特徴1つ目は、シンプルなアイテムを使うことです。白Tシャツやデニムなどのベーシックなアイテムを上手く着こなします。スニーカーもシンプルな黒・白を履きこなしているのが特徴です。

男性編|お洒落な人の特徴②小物使いが上手い

お洒落な人の特徴2つ目は、小物使いが上手いことです。腕時計や帽子・靴下などの小物にまで気を配ります。秋冬であれば手袋やマフラーの色・柄にも気を配りファッションとの統一感をしっかり持たせています。

男性編|お洒落な人の特徴③サイズ感があっている

お洒落な人の特徴3つ目は、サイズ感があっていることです。サイズが合っていないと窮屈そう・だらしないという印象になります。ジャストサイズのものを選び、体型に合わせて着こなしているのがおしゃれな人の特徴です。オーバーサイズも、だらしなく見えないサイズ感で揃えられています。

男性編|おしゃれな人の特徴④清潔感がある

お洒落な人の特徴4つ目は、清潔感があることです。特に白い服は、黄ばみやシミがなく真っ白です。シワもなく、保存状態もいいと見て分かります。ニット素材のものは毛玉がなく、使い古された印象がないのが特徴です。

男性編|おしゃれな人の特徴⑤全身の色のバランスが取れている

お洒落な人の特徴5つ目は、全身の色のバランスが取れていることです。特に色のトーンを合わせるのがとても上手です。例えば画像のように淡い色合いで揃えたコーデは、暖色と寒色という正反対の組み合わせにも関わらず柔らかい雰囲気のあるおしゃれな印象に仕上がっています。

女性編|おしゃれな人の特徴5選!

女性編|おしゃれな人の特徴①トレンドの取り入れ方が絶妙

おしゃれな女性の特徴1つ目は、トレンドの取り入れ方が絶妙です。ゆるい雰囲気がおしゃれなトレンドのニットも、シンプルな黒パンツに合わせてこなれ感を演出しています。全身にトレンドを取り入れるのではなく、1つのアイテムに取り入れることでおしゃれな印象がより高まります。

女性編|おしゃれな人の特徴②シンプル服に合わせる小物使いが上手い


おしゃれな女性の特徴2つ目は、シンプル服に合わせる小物使いが上手いことです。白のトップスにデニムというベーシックな組み合わせも、シルバーアクセサリーを加えることで高級感あふれる大人のコーデに仕上がります。靴も清潔感があり、統一性もばっちりです。

女性編|おしゃれな人の特徴③全体のメリハリがある

おしゃれな人の特徴3つ目は全体のメリハリがあることです。トップスがボリュームたっぷりのものならボトムスはコンパクトにする、ゆるいシルエットのワンピースなら足首・手首を強調するなど全体のメリハリがしっかり強調されています。

女性編|おしゃれな人の特徴④季節感がある

おしゃれな人の特徴4つ目は、季節感があることです。季節関係なく着回せるシャツやデニムなどのアイテムは上手く活用しつつ、冬にはニット素材で暖かさを演出したり夏は透け感のあるシフォン素材を取り入れて涼しげな印象を作り出します。季節を抑えたコーデもおしゃれには欠かせません。

女性編|おしゃれに見える人の特徴⑤差し色の使い方が上手い

おしゃれに見える人の特徴5つ目は、差し色の使い方が上手いことです。画像のような赤パンプスはシンプルなファッションと合わせることで引き立ち、コーデの主役になっています。さりげない差し色の使い方で、全体の雰囲気を作るのがとても上手です。

ファッションに興味ない男女の特徴は?おしゃれな人との違いは?

ファッションに興味ない男女の特徴①トレンドを知らない

ファッションに興味ない男女の特徴1つ目は、トレンドを知らないことです。興味ない人はある一定の時期のトレンドのまま、手持ちの服が更新されず同じものを着回し続けています。着こなし方も幅も広がらず、いつも同じ着方・同じ組み合わせなのが特徴です。おしゃれな人はトレンドを取り入れるので着こなしの幅も広いです。

ファッションに興味ない男女の特徴②清潔感がない

ファッションに興味ない男女の特徴2つ目は、清潔感がないことです。袖口や襟元の黄ばみが放置されていたり、しっかり畳まれていないことが分かるシワがついている状態の服は清潔感がちっともありません。興味ないばかりに「不潔」という印象も持たれます。おしゃれな人はいつも服が清潔ですよね。

ファッションに興味ない男女の特徴③サイズが合っていない


ファッションに興味ない男女の特徴3つ目は、サイズが合っていないことです。興味ないからこそ試着もせずに、適当に買ったんだなという印象を抱かれます。サイズが合っていない服を着るということは「おしゃれへの気配り」が不足していることの表れです。おしゃれな人は自分に合ったサイズ感をしっかり把握しています。

男性編|おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像9選!

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像①シンプルブラックコーデ

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像1つ目は、シンプルブラックコーデです。バッグや鞄も含めて全身がブラックで統一されています。ボトムスはインディゴブルーのデニムで、程よい外しが効いていますね。きちんと感もありつつカジュアルさを残したコーデです。

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像②ベージュのワントーンコーデ

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像2つ目は、ベージュのワントーンコーデです。柔らかい色合いのベージュは、オフホワイトのタートルニットを合わせて程よい色の違いを作っています。カジュアルなチノパンもセンス抜群に着こなせていますね。

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像③柄シャツコーデ

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像3つ目は、柄シャツコーデです。アウターの前を開けて柄シャツをチラ見せすることで、くどさのないまとまったコーデに仕上がっています。全身黒で揃え、差し色に白ソックスを持ってくることでハイセンスなコーデになっています。

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像④ストリートスタイル

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像4つ目は、ストリートスタイルです。冬のアウターとして大活躍するダウンジャケットに、オレンジのシャツを合わせて色味をしっかり加えています。ダークカラーになりがちな冬のファッションに、明るい色がよく映えていますね。

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像⑤アウターonアウターコーデ

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像5つ目は、アウターonアウターコーデです。ミドル丈のコートにジャストサイズのデニムジャケットを合わせて個性を演出しています。また、ボトムスもコンパクトにすることで全体のシルエットが綺麗に整っていますね。

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像⑥インナーチラ見せコーデ

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像6つ目は、インナーチラ見せコーデです。シャツのボタンを全部閉めずに、中のインナーをチラ見せしています。おしゃれ上級者のテクニックです。ボトムスの色と合っているので統一感もありますね。


おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像⑦大人のジャケットコーデ

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像7つ目は、大人のジャケットコーデです。きちんとした雰囲気が出るグレーのジャケットに、シャツや太めのボトムスを合わせて抜け感を上手く作っています。大人のこなれ感が溢れていますね。

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像⑧柄セーターのシンプルコーデ

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像8つ目は、柄セーターのシンプルコーデです。柄セーターにスキニーパンツというシンプルな組み合わせですが、インナーの白シャツの裾をチラ見せすることでシンプルになりすぎずバランスを上手に取っています。

おしゃれな人のメンズファッションコーデ画像⑨ストールのメリハリコーデ

おしゃれなヒロのメンズファッションコーデ画像9つ目は、ストールのメリハリコーデです。デニムにニットという暖かさを感じるシンプルなコーデに、ストールを巻くことでメリハリをつけています。それぞれのアイテムはシンプルでも全体のシルエットがおしゃれさを格上げしてくれます。

女性編|おしゃれな人のレディースファッションコーデ画像9選!

おしゃれな人のレディースファッションコーデ①シンプルコーデ

おしゃれな人のレディースファッションコーデ1つ目は、シンプルコーデです。白のワイドパンツに黒のTシャツを合わせ、トレンド感たっぷりのボリュームカーディガンを合わせています。清潔感とこなれ感の両方を兼ね備えたおしゃれ上級者コーデです。

おしゃれな人のレディースファッションコーデ②メンズライクコーデ

おしゃれな人のレディースファッションコーデ2つ目は、メンズライクコーデです。メンズ感漂うアイテムの組み合わせにオレンジのソックスを合わせて女性らしい雰囲気をプラスしています。細い足首が強調されることで、華奢で上品な印象になるのが特徴です。

おしゃれな人のレディースファッションコーデ③きれいめカジュアルコーデ

おしゃれな人のレディースファッションコーデ3つ目は、きれいめカジュアルコーデです。トレンチコートに白パンツというきれいめコーデに欠かせないアイテムに、あえてラグランTシャツとスニーカーを合わせて抜け感を作っています。とてもハイセンスな組み合わせです。

おしゃれな人のレディースファッションコーデ④白シャツワンピースコーデ

おしゃれな人のレディースファッションコーデ4つ目は、白シャツワンピースコーデです。トレンドのボリュームカーディガンとリブレギンスを、ベーシックアイテムである白シャツに合わせることで、お出かけでも目を引くおしゃれコーデに仕上がっています。

おしゃれな人のレディースファッションコーデ⑤スカーフのアクセントコーデ

おしゃれな人のレディースファッションコーデ5つ目は、スカーフのアクセントコーデです。シンプルなワンピースには小物でアクセントをつけるのがおしゃれに着こなす秘訣です。カラフルなストールがコーデ全体の印象を華やかにまとめあげてくれていますね。

おしゃれな人のレディースファッションコーデ⑥シンプル大人コーデ

おしゃれな人のレディースファッションコーデ6つ目は、シンプル大人コーデです。白Tシャツにデニム・ブラウンのコートというシンプルな組み合わせです。ストールや靴・バッグにこだわることで上品なコーデになっています。デニムの丈感がトレンドを抑えていてとてもおしゃれです。

おしゃれな人のレディースファッションコーデ⑦ガーリーファッション

おしゃれな人のレディースファッションコーデ7つ目は、ガーリーファッションです。主役級の総柄スカートに、くすみブルーのカーディガンを合わせて可愛らしく着こなしています。総柄のスカートもシンプルで上品にまとまっています。

おしゃれな人のレディースファッションコーデ⑧個性派ワンピースコーデ

おしゃれな人のレディースファッションコーデ8つ目は、個性派ワンピースコーデです。デザインが独特のワンピースは、合わせるアイテムをシンプルにすることでおしゃれな着こなしができます。色合いが柔らかい暖色系でまとまり、女性らしさを存分に感じられますね。

おしゃれな人のレディースファッションコーデ⑨メリハリコーデ

おしゃれな人のレディースファッションコーデ9つ目は、メリハリコーデです。上半身と下半身のメリハリがはっきりしており、女性らしいシルエットが作り出されています。ブランドバックのおかげで高級感も感じることができます。

おしゃれな人の特徴を知ってファッションをもっと楽しもう!

ファッション

おしゃれな人の特徴やファッションコーデ画像を紹介しました。男性も女性も、「小物使いが上手」「シンプルな服を上手に着こなす」「トレンドをさりげなく取り入れる」など参考にしたいポイントがたくさんありましたね。ぜひお洒落を楽しんでみてくださいね!他にも参考になる記事を紹介します。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。