Large thumb shutterstock 379852180

眉間にしわを寄せる心理10選!眉をひそめる癖を改善する方法とは?

更新:2022.03.04

あなたは眉間にしわ(シワ)を寄せる癖がありますか?意外と本人では気付きにくいかもしれませんね。ここではその心理について、詳しくご説明して参ります。また、眉をひそめる癖を改善する方法やデメリットなどについてもご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



眉間にしわを寄せる心理・理由10選

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理①用心深い

コンピュータを見つめる女性

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理の1つ目は、『用心深い』ということです。特に相手の話に何となく違和感を感じた時には、用心深さが表情に表れることがあります。誰かがおいしい話を持ってきた時など、「そんなことがあるわけがない」と感じたようなときには、このような表情になることがあるでしょう。

要するに、相手を疑っているということです。特にうまい話には何らかの落とし穴がある、という用心深い考え方を持っている人は、相手の話を聞く際にはこのような表情になることがあります。相手の話の信ぴょう性を疑っているのです。

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理②悩みを抱えている

悩む男性

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理の2つ目は、『悩みを抱えている』ということです。何らかの悩みを抱えていると、その悩みが心に重くのしかかります。心が重くなると、それは表情に表れます。眉間にしわが寄るのも、そのような心に大きな負担を抱えているサインの一つです。悩み事が心を大きく占めているのです。

また、「早く悩み事を解決したい」という場合にも、このような表情になることがあります。その為の解決策を、自分の経験や知識から模索しているのです。特に一人でいる時には、このような心理を抱えていることが多くなります。

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理③不安を感じている

不安そうな二人

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理の3つ目は、『不安を感じている』ということです。なんとなく胸騒ぎがする時、眉間しわが寄ることがあります。これは、不安を感じているということです。不安の原因となるものの多くは、正体がいまいち掴めません。人間は「わからない」という状態には心理的に弱い一面があります。

不安を感じると、その不安の原因を突き止めようとします。原因がわかれば不安はなくなり、安心に変わるからです。その不安の原因を突き止めようとするので、不安を感じている時には、眉間にしわが寄るのです。

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理④忙しい

多忙な男性

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理の4つ目は、『忙しい』ということです。どれだけ一生懸命仕事に取り組んでも、山積み状態になっている仕事がまったく減らないと感じることがあります。すると、人間は大変不愉快な思いを抱くようになります。「いつになったら終わるのだろう」という不安を感じるからです。

また、忙しい状態が好きではないということもあります。人によっては忙しい状態が大好き、という人もいますがそれは稀です。多くの人たちは忙しい状態が嫌いです。その嫌いな状態になるので、不快感を感じているのです。

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理⑤ストレスが溜まっている

ストレスを感じている男性

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理の5つ目は、『ストレスが溜まっている』ということです。ストレスが溜まると、頭が痛くなることがあります。このような身体的な症状が表情になって表れています。また、ストレスが溜まると気持ちも重くなります。このような精神的な面での症状も表情になって表れるのです。

殴る夢や蹴る夢、飛び降りる夢などは、ストレスの表れだと言われています。詳しくお知りになりたい方は、こちらもぜひご覧下さい。

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理⑥危険を回避したい

目隠しされた男性

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理の6つ目は、『危険を回避したい』ということです。危険があらかじめ予測できる際には、何とかしてその危険を回避しようとします。誰でも危険な目にあうのは嫌だからです。その危険に対する不安と、危険を回避しようと考えているその心理状態が、表情になって表れています。

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理⑦困難な状況から早く抜け出したい

コンピュータ画面を見つめる三人

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理の7つ目は、『困難な状況から早く抜け出したい』ということです。例えば、仕事で長期間にわたってトラブルに見舞われている時、早くそのような状態から抜け出して楽になりたいと思います。心身的に大きな負荷がかかっていることと、抜け出そうと必死になっていることが原因です。


眉間にしわ(シワ)を寄せる心理⑧一つのことに集中したい

集中して考える女性

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理の8つ目は、『一つのことに集中したい』ということです。考え事に集中したいのに、周囲の人たちがうるさかったりして集中できないことがあるでしょう。そんな時、表情を険しくすることで、周囲の人たちに「静かにして欲しい」というアピールをしているのです。

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理⑨怒りを我慢している

怒りをこらえる男性

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理の9つ目は、『怒りを我慢している』ということです。怒りの感情は爆発させると、周囲の人たちとの人間関係に大きな亀裂を生じさせます。また、自分自身を傷つけることにもつながります。そのような危機を回避する為に怒りを抑えていると、それが表情になって表れます。

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理⑩モテたい

女性を抱きしめる男性

眉間にしわ(シワ)を寄せる心理の10個目は、『モテたい』ということです。実はモテたいという心理で、このような表情をしていることがあります。男性の場合は、かっこよく見えるからです。また、女性の場合は「守ってあげたい」という思いを湧き上がらせる効果があると言われています。

眉間にしわを寄せる癖は直した方が良い?デメリットについて

眉間にしわ(縦ジワ)を寄せる癖のメリット①知識が深そう

白いノートパソコンを使う男性

眉間にしわ(縦ジワ)を寄せる癖のメリットの1つ目は、『知識が深そう』ということです。真剣に考え事をしているということは、それだけたくさんの知識が頭の中に詰まっているということです。表情を見て、周囲の人たちはその人の知識の深さや幅の広さを感じ取り、尊敬してくれたり、評価が上がったりします。

眉間にしわ(縦ジワ)を寄せる癖のメリット②かっこ良い


仕事に集中する男性

眉間にしわ(縦ジワ)を寄せる癖のメリットの2つ目は、『かっこ良い』ということです。これは女性の目から見た男性の印象です。眉間に縦ジワを寄せて真剣に考えている男性の姿は、女性の目にはとても素敵に映るということです。また、頼れる男性という印象も女性に与えています。これもモテる理由の一つです。

眉間にしわ(縦ジワ)を寄せる癖のメリット③守ってあげたい

眉間にしわを寄せる女性

眉間にしわ(縦ジワ)を寄せる癖のメリットの3つ目は、『守ってあげたい』ということです。これは、男性の目から見た女性の印象です。眉間に縦ジワを寄せている女性は、それだけ悩み事を多く抱えているという印象を与えています。真剣に考える姿がいじらしく、「守ってあげたい」と男性心理を湧き上がらせるのです。

眉間にしわ(縦ジワ)を寄せる癖のデメリット①人相が悪く見える

横を向いた男性

眉間にしわ(縦ジワ)を寄せる癖のデメリットの1つ目は、『人相が悪く見える』ということです。眉間に縦ジワを寄せると、どうしても目つきが悪くなります。目つきが悪い人は、本質はそうではなくても人相が悪くなってしまうのです。

眉間にしわ(縦ジワ)を寄せる癖のデメリット②怒っているように見える

怒る二人

眉間にしわ(縦ジワ)を寄せる癖のデメリットの2つ目は、『怒っているように見える』ということです。人間は怒ると眉間にしわが寄ります。また、怒りの感情を抑えている時も同じです。その為、いつも怒っていると勘違いされる可能性があります。

眉間にしわを寄せる心理を踏まえた上での改善方法は?

眉をひそめる癖の改善方法①ストレスを溜めない

草むらに寝転ぶ女性

眉をひそめる癖の改善方法の1つ目は、『ストレスを溜めない』ということです。ストレスが溜まると、心身共に大きな負担になります。その負担は表情に表れてしまいます。ストレスを溜めないようにすると、表情は穏やかになります。

眉をひそめる癖の改善方法②リラックス状態を意識する

リラックスする女性

眉をひそめる癖の改善方法の2つ目は、『リラックス状態を意識する』ということです。緊張状態になると、その緊張が表情に表れます。深呼吸をするなどして、リラックス状態を意識しましょう。すると、表情も穏やかになっていきます。

眉をひそめる癖の改善方法③笑顔を意識する

笑顔の女性

眉をひそめる癖の改善方法の3つ目は、『笑顔を意識する』ということです。笑顔は眉をひそめる行為とは真逆です。口角を上げることを意識するだけで、眉をひそめる癖は治まっていくでしょう。

眉をひそめる癖の改善方法④鏡を置く

鏡

眉をひそめる癖の改善方法の4つ目は、『鏡を置く』ということです。自分の表情が常に見える状態にしておくと、眉をひそめる癖は自然となくなっていきます。鏡をおいて、眉をひそめる癖が出たら意識して戻すようにしましょう。

眉間にしわを寄せる人はそれだけ考え深い人

考える女性

眉間にしわを寄せる人は、それだけ考え深い人と言えます。さまざまな可能性を想定して、一生懸命に考えているのです。このタイプの人は仕事でも間違いが少ない為、職場では大変重宝されるタイプと言えるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。