Large thumb shutterstock 115702189

恋愛心理学から見た男性・女性の脈ありサイン28選!脈なしの行動や態度も

更新:2020.07.23

好きな人ができると男性・女性関係なく、恋愛心理から脈ありのサインや行動を相手へと送ります。そんな好きというサインは、どのような行動や態度に繋がるのでしょうか。その脈ありのサインを男女別で詳しく紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

恋愛心理学から見た男性の脈ありサイン7選|態度編

男性の恋愛心理!脈ありサイン!態度編①親身に話を聞いてくれる

会話を楽しむ

男性は、どちらかと言うと長々と話を聞くことが苦手な人が多いです。しかし気のある女性に対しては違うため、女性の話を長々と聞くことはその相手に気があるといえます。また男性の恋愛心理には、好意のある女性に対して笑っていて欲しいと考えています。そのため、会話を一生懸命盛り上げようと努力します。

男性の恋愛心理!脈ありサイン!態度編②些細な話しも覚えている

仲良く会話する

男性の恋愛心理では、気のある女性との話しの内容は忘れずに覚えています。そのため男性が詳細に話しの内容を覚えている場合は、相手の女性に気があります。また男性によっては、アプローチのためにわざと以前の話しの内容を入れることで、相手への好意をアピールしていることもあります。

男性の恋愛心理!脈ありサイン!態度編③女性を質問責めにする!

質問

男性の中には、好きな女性に対して恋愛心理から質問責めにしてしまうことがあり、それは脈ありサインになります。男性心理の中には狩猟本能があるため、言葉は悪いですが気のある女性をものにしたいという気持ちが、多かれ少なかれあります。

そのため、好きな相手の好みなどを把握するためにも、相手の人に対して質問を繰り返します。またそれとは別に、男性は女性が笑顔になることが自分の自信に繋がるため、女性との会話を盛り上げて笑顔にするために質問責めにしてしまうこともあります。

男性の恋愛心理!脈ありサイン!態度編④互いの共通点を知って喜ぶ

笑顔で話す

男女共に、好きな人との共通点があるのは嬉しいです。しかし女性は、共通点があることは嬉しい事実ですが、その気持ちは隠す傾向があります。ですが、男性はその逆で嬉しさが態度にでます。そのため、互いの共通点を見つけて喜ぶようであれば、その相手に気があるといえます。

男性の恋愛心理!脈ありサイン!態度編⑤彼氏の有無を気にする

隣が気になる

男女関係なく、好意を寄せる人の恋人の有無は気になります。しかし、男性はプライドが高いため、女性に直接は聞けずに遠回しに質問して聞きだそうとします。またその他にも、相手の好みのタイプや、過去の恋愛事情も気になります。

そのため、気がある女性に対しては、恋愛関連の質問が増える傾向があります。また相手の女性の好みのタイプを知ることで、自身がその女性の恋愛対象に当てはまるかどうかを知ろうとしています。

男性の恋愛心理!脈ありサイン!態度編⑥何度も予定を確認してくる

予定確認

男性は、気のある女性に対して聞かれてないのに、予定がないことをアピールすることがあり、その行動は脈ありサインの1だといえます。

この行動をおこすときの男性心理は、好きな女性をデートに誘いたいが誘えず、できれば相手から誘って欲しいとおもっています。しかし中には、たまたまその話題をふっているだけの場合もあるため、他の要素も含めてから脈ありかどうかを判断しましょう。

男性の恋愛心理!脈ありサイン!態度編⑦慎重に言葉を選び褒めてくれる!

喜ぶ女性

男性が女性を良く褒めるのは、相手の女性を可愛いとおもっています。そのため、無意識に相手を褒める行動をとります。また男性は、好意を寄せる相手に対しては、気をつかって話をします。そのため、意識的に話しているのが会話からも分かり、その気持ちが強すぎて空回りし遠回しな言い方が増えてしまいます。

恋愛心理学から見た男性の脈ありサイン7選|行動編

男性の恋愛心理!気があるサイン!行動編①用事もないのに電話がくる!

電話する男性

男性から用件もないのに電話がくるのは、その多くが電話相手の女性に対して好意気があるからです。一般的に男性の多くが、電話は苦手だと言われています。しかし好意を寄せている女性に対しては、恋愛心理がはたらき相手の声を少しでも聞きたいとおもいます。

そのため、特に用事がなくてもつい電話をかけてしまいます。また急に電話の回数が増えた場合には、今まで以上に男性の恋愛感情が高まっているといえます。

男性の恋愛心理!気があるサイン!行動編②2人きりのデートに誘われる

デートに誘う

男性が、特定の女性と2人で出掛けようとおもうのは、相手に対して好意などの気があるサインになります。また男性には、自己顕示欲があるため、好きな女性とプライベートな時間を一緒に過ごしたいと考えます。その他にも一緒に過ごすことで、好きな相手に自分のことを知って欲しいと思っています。

そのため男性は、大勢でワイワイと遊ぶことも好きです。しかし、好意を寄せる女性と2人だけの空間を満喫できるデートにも誘おうとします。

男性の恋愛心理!気があるサイン!行動編③何度も髪を触って直す

髪を触る男性

男女共通の恋愛心理の脈ありサインの中に「髪毛」を触る行動があります。このサインは、緊張することでとる行動になり、好きな異性といることで、緊張があおられるために男女共に無意識にこの行動をとります。そのため一緒にいる男性が、何度も髪の毛を直す場合には、その相手に対して好意がある可能性が高いといえます。

男性の恋愛心理!気があるサイン!行動編④些細なことでも心配してくれる

心配する男性

特定の女性のことをよく心配するのは、その男性がその女性に対して気があるからです。男性は、恋愛感情がある女性に対して優しくしたいと思っています。そのため、好きな女性が困っているとすぐに気がつきます。またその優しさは、恋愛感情が大きいほど相手を心配するため、相手への心配の度合いが大きくなります。

男性の恋愛心理!気があるサイン!行動編⑤用事が無くてもLINEがくる

メールを送る

男性は基本的にメールや、LINEなどのツールが苦手な人が多いです。そんな苦手なツールを使っても連絡したいと思えるのは、好意がないと難しいです。そのため男性から必要でもないのにLINEなどのメッセージが頻回にくるようであれば、それは恋愛心理からきている行動になります。

男性の恋愛心理!気があるサイン!行動編⑥無意識にからかってくる

からかう男性

男性は、好きな女性には優しくしたいと紹介しましたが、中には無意識に好きな女性をからかう男性もいます。しかしこの行動は、相手が嫌いなわけではありません。むしろ男性にとっては、無意識に取っている脈ありサインになります。またこの行動は、気のある女性の感情を動かせるため、そのことが男性の喜びに繋がります。

男性の恋愛心理!気があるサイン!行動編⑦ジィッと見つめて笑う!

笑顔の男性

男性の恋愛心理では、恋愛感情がある相手の行動が気になり、目で追ってしまいます。そのため頻回に目があう男性がいるならば、貴方に好意がある可能性が高いです。また恋愛慣れしている男性の中には、好意を寄せる女性と目が合うと、わざと笑顔を見せたり、ジィッと見つめたりする人もいます。

恋愛心理学から見た女性の脈ありサイン7選|態度編

女性の恋愛心理!脈ありサイン!態度編①はにかんだ笑顔で笑う

はにかむ女性

女性の恋愛心理には、好きな男性に褒められると嬉しいと同時に、恥ずかしいと思ってしまう心理があります。そのため謙遜して笑顔で返答できるのは、気のない証拠です。しかし逆に好意がある男性に対しては、すぐに反応することができず反対にニヤついてしまいます。

そのため女性は、嬉しい気持ちを隠すためにはにかんだような笑顔になります。しかし稀に、褒められることに慣れていないだけの女性もいるため気をつけましょう。

女性の恋愛心理!脈ありサイン!態度編②可愛く拗ねてみせる

拗ねる女性

女性は、気のある男性に自分を気にかけて欲しい恋愛心理が働きます。そのため好意のある男性に対して、拗ねてたり軽く悪態をついたりして気を引こうとします。また女性は、拗ねることで会話の糸口になればと思っています。

その他にも相手の男性に、拗ねる仕草を「可愛い」とおもってもらえたら、ラッキーという気持ちもあるためつい拗ねた行動をとります。

女性の恋愛心理!脈ありサイン!態度編③恋人の有無をアピールしてくる!

恋人同士

女性が「彼がずっといなくて」など、彼氏の有無をアピールすることがあります。この会話を好きな相手にすることで、相手に自分がフリーだとアピールできる脈ありサインです。また好意のない男性に対しては、フリーだとアピールせずに「男性を紹介して」などと伝えて予防線を張る女性もいます。

女性の恋愛心理!脈ありサイン!態度編④会話中に「教えて」をよく使う

会話を楽しむ

女性との会話中に「教えて」という言葉が頻回に出てくる場合には、その男性に対して脈ありの可能性が高いです。また女性の恋愛心理として「教えて」とお願いすることは、相手の気も引くことができます。

またそれと同時に、お願いすることでその相手と今まで以上に親密な関係になることを期待しています。そんな女性は、お願いすることで男性の自己顕示が刺激できることを知っているため、わざと多用していることもあります。

女性の恋愛心理!脈ありサイン!態度編⑤遠回しに外出へと誘ってくる!

予定の手帳

雑誌やテレビなどを見て、「ここ行きたい」という女性がいます。このときの彼女の心理としては、「誘って欲しい」と思っています。また逆に、好きでもない相手には誘われるような状況は作りません。

その他にも、予定が空いていると言う場合も同じ原理です。このときに誘われないと、この男性にとって脈なしだと判断することもあります。

女性の恋愛心理!脈ありサイン!態度編⑥グサッとささるひと言う

落ち込む男性

職場や学校などで一緒の女性で、会話中にグサッと心に刺さるようなことをよく言う女性はいませんか。この行動は、意外に思えますが脈ありサインの可能性が高いです。一見すると、会話中の相手から嫌われてしまいそうな女性の行動ですが、女性の恋愛心理からみると貴方と会話を続けたいからとる行動です。

またわざと憎まれ口をたたきならが、男性に恋愛話しを聞くのは、気を引きつつも相手の男性の恋愛事情を確認していることもあります。

女性の恋愛心理!脈ありサイン!態度編⑦話しに質問が多く詳細を覚えている

会話中

会話中に質問が多いのは、男女ともに恋愛心理にある特徴です。相手に好意があるため、相手のことを知ろうと質問する傾向があり、女性の方がその傾向が強いです。また質問した答えや、会話の内容は相手の情報なため、一度聞いたことや話した内容は忘れません。

そのため会話後、しばらくしても会話内容などを些細に覚えているようならば、相手の男性に対して脈ありの可能性が高くなります。

恋愛心理学から見た女性の脈ありサイン7選|行動編

女性の恋愛心理!好きなサイン!行動編①定番の脈あり行動!ボディタッチ

肩を組む

女性の恋愛心理からする行動の中で一番定番なのが「ボディタッチ」です。このボディタッチは、勘違いされてても困るため好意がない相手にはしません。そのため、頻回にボディタッチをしてくる女性がいれば、その男性に気があるサインになります。しかしボディタッチを無意識に行う人も稀にいるため気をつけましょう。

女性の恋愛心理!好きなサイン!行動編②目線を感じるが見ると視線をそらす

見つめる女性

男性も好きな女性を目線で追いかけますが、女性も同じように好きな人を見つめます。そんな女性は、つい無意識に見つめますが、相手の男性が視線に気づくと、その女性は一気に目線を外します。

そのときの女性の恋愛心理としては、ジッと見ていたことへの失礼さと恥ずかしさに気がつき、女性らしい「恥じらい」の心理が強く働いているからだと言えます。

女性の恋愛心理!好きなサイン!行動編③食べ物などの物をくれる

同じ職場の女性などから、よく「これ食べて」などとチョコや飴などの食べ物を貰いませんか。その場合多くの男性は気にせずに貰う人が多いです。女性には母性本能があるため、相手の世話をやきたいという心理が存在します。そのため食べ物をあげたくなる女性は多いです。

そのため女性にとっては、この行動は脈ありサインになります。しかし中には、食べ物のなどをあげることが好きな人もいるため注意が必要です。そんな人にあげるお菓子は、コンビニなどで購入する機会が多いと思います。

そんなコンビニで購入できるおすすめの菓子のランキングを紹介している関連記事を下記に付属しておくので、購入するときの参考に読んでみてください。

女性の恋愛心理!好きなサイン!行動編④一緒にいると髪の毛をよく触る

髪の毛を整える女性

男性もそうですが、女性も好きな相手に会うときには綺麗な自分を見せたいと思います。そのため、会う前もヘアスタイルを綺麗に整えますが、好きな人といるときには乱れていないかが気になります。

そのため、好きな男性との会話中には、女性は何度も髪の毛を触って整えようとします。またこの髪の毛を触る行為は、緊張したときにもでるため、気がある男性と話す場合にはこの行為が増えます。また艶々の髪は女性の命とも言われる程女性にとって大切です。そのため、ヘアケアがとても重要です。

そんな、ヘアケアに使えるおすすめのトリートメントなどを紹介している関連記事を、下記に付属しておくため、ぜひヘアケアをするときの参考にしてください。

女性の恋愛行動!好きなサイン!行動編⑤背中と顔を男性に向ける

会話中

正面から向かいあって気軽に話している姿をみると、脈がありだと感じる男性も多くいますが実はそうでもありません。女性の多くが、会話は相対することがマナーだと理解しているため、正面同士で向かい合うことに特に恋愛心理は働きません。

ですが、気がある男性の場合には、気恥ずかしさが働くため違います。しかし直接正面を見て距離を縮めるのは難しく、その場合顔のみを男性側に向けるます。そして恋愛心理的に、少しでも近づきたいと考えパーソナルスペースが狭い背部を男性へと向けます。そのため肩越しに振り向くような体勢になる傾向があります。

女性の恋愛心理!好きなサイン!行動編⑥上目遣いで見てくる

見つめる

男性の多くが、上目遣いをする女性を可愛いと感じる傾向があります。そのことを女性の多くが知っているため、つい男性を上目遣いで見つめてアピールする女性が多くいます。また上目使いの顔は、綺麗に見える傾向があります。そのため、自分のベストな顔を気のある男性に見せたいと無意識にとる乙女心ともいえます。

女性の恋愛行動!好きなサイン行動⑦女性の声のトーンが上がる

話す女性

男性と話すときに、声が高くなる女性に対して「ぶりっ子」と言う女性も多くいますが、好きな男子に対しては無意識に声のトーンが上がります。それは、嬉しい気持ちからくる反応なため、好きな男性と話すときに、声が高くなるのは恋愛心理として正しい反応です。

また少し高めの声は相手に対して、明るい印象を与えるため相手に良い印象を与えたいと思っている時にも、無意識にとってしまう行動になります。そのため、会話中の女性が普段よりも声のキーが高くなっている場合には、脈ありの可能性が高いです。

恋愛心理学から見た男性の脈なしサインは?

男性の脈なしサイン①見つめたら線が合う!または全く合わない

働く男性

ずっと見つめているのに、その男性と視線が合わない場合や、目が合ったのに、男性側からそらした場合には、その男性は女性に対して好意がないため、脈なしのサインになります。またずっと見つめていて男性と目が合っても、それは貴方が見つめているからなため、その場合も脈があるとは言えません。

しかし男性の中には、アピールされても気付かない鈍感な人も多いです。そのため気付かないからと言って脈なしとは言えないため、他の要素も取り入れて判断しましょう。

男性の脈なしサイン②会話を盛り上げようとしない

盛りあがらない

女性と2人きりでいても会話を盛り上げようとしない男性は、残念ながらその女性に対して好意はないです。男性は、好きな女性とは長く話したい恋愛心理が働くため、会話を長く続けて盛り上げようとします。

しかしそうでない女性に対しては、長話が好きじゃないため長引かそうとはしません。そのため相手の好意を見極めたいときには、会話の盛り上がりなどを参考にすることも大切な条件になります。

恋愛心理学から見た女性の脈なしサインは?

女性の脈なしサイン①正面から目を見つめてくる

正面から見つめる女性

女性に正面から見つめられると、脈ありだと思いやすいですが実は違います。女性は、好きな相手をジッと見つめることを恥ずかしいと感じます。そのため女性にとって真っ直ぐ見つめられる相手は、恋愛心理が働いていない場合が多いです。また嘘をつくときにも、ジッと見つめる傾向があります。

また女性の表情も、おどおどと動揺する場合が多いため、無表情な場合も脈なしだといます。しかし女性の中には、相手に好意があっても無表情を貫く女性もいます。

女性の脈なしサイン②恋愛相談をしてくる

恋愛中

女性の脈なしサインで分りやすいサインは、恋愛相談をされることです。女性は、気のある男性に対して、彼氏がいないアピールはしますが恋愛相談はしません。そのため、男性に恋愛相談をすると言うことは、その男性を男友達とおもっているか、好意を感じて予防線を張っている可能性があるため脈なしだと言えます。

恋愛心理からくるサインを見極めよう!

今回は、男女別での恋愛心理からくる脈ありサインなどを紹介しています。そんな恋愛心理の脈ありサインは豊富にありますが、どれも単独で判断するのは危険です。そのため複数の脈ありサインを重ね合わせて、脈のあるなしを検討する必要があります。そのため、サインを見極めながら、アプローチをすることをおすすめします。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。