INDEX

【ビジネスと成功】アラビア語のことわざ4選は?

【ビジネスと成功】アラビア語のことわざ①忍耐

男性

アラビア語のことわざ4選の1つ目は「الصبر مفتاح الفرج (アッサブル ミフターフルファラジ) 」です。アラビア語の「忍耐は幸福の鍵」という名言です。日本語のことわざでは『石の上にも3年』が近しい意味合いです。忍耐を持ち、行動していくことが成功の鍵というビジネスでも使えるいい言葉です。

日本語のことわざからは、我慢強く、辛抱して待てば、温まり、必ず成功することに繋がっていくという意味があります。アラプの格言でも「どんなに苦しい時であれど、我慢し、忍耐強くいることが幸せになるコツである」という言葉があります。諦めないで、夢を叶えるために座右の銘にしたい格言です。

【ビジネスと成功】アラビア語のことわざ②沈黙

沈黙

アラビア語のことわざ4選の2つ目は「من سكت سلم(マン サカタ サリマ)」です。 アラビア語の「沈黙するものは安全である」という名言です。 日本語のことわざでは『口は災いの元』と近しい意味合いです。ビジネスでも、人生であっても、自分の放つ言葉には責任を持つことや沈黙も大切という格言です。

【ビジネスと成功】アラビア語のことわざ③焦らず

リラックス

アラビア語のことわざ4選の3つ目は「من عجل ندم (マン アジラ ナディマ) 」です。アラビア語の「急ぐ者は後悔する」という名言です。日本語のことわざでは『急がばまわれ』が近しい意味合いです。急いでも事を仕損じるという日本の名言があるように、アラブにも焦らず確実にいこうという格言があります。

【ビジネスと成功】アラビア語のことわざ④一歩一歩

成功

アラビア語のことわざ4選の4つ目は「من جد وجد ومن زرع حصد (マン ジャッダ ワジャダ ワ マン ザラア ハサダ)」です。アラビア語の「努力する人が見つけ、種蒔き育てる人が収穫する」という名言があります。日本語では「千里の道も一歩から」に近しい意味合いです。

日本の「千里の道も一歩から」ということわざには、千里もある長い道のりを歩いていくには、少しずつのがんばりが全てのはじまりであるという意味があります。アラビア語の「من جد وجد ومن زرع حصد」にも、はじめの一歩を踏み出すことが大切だと背中を押してくれる名言があるのです。

【愛と人生】アラビア語のことわざ4選は?

【愛と人生】アラビア語のことわざ①善意

カップル

アラビア語のことわざ4選の1つ目は「الفضيلة مكافأة بحد ذاتها (エル ファディラ マケフェエト ビハド デーテハー)」です。アラビア語の「善意はそれ自体が褒美」という名言です。善意とは、相手の反応や見返りを期待せずする思いやりや優しさで、アラブの人たちが大切にすることです。

【愛と人生】アラビア語のことわざ②今

愛

アラビア語のことわざ4選の1つ目は「بكرة في المشمش(ブックラフィル ミシュミシュ)」です。アラビア語では「明日はあんず」という名言があります。明日のことはわからないのだから、今を楽しめ、今を生きよ、という意味があります。英語でも同じく「Seize the day」という名言があります。

【愛と人生】アラビア語のことわざ③愛

喧嘩

アラビア語のことわざ4選の3つ目は「تكثر الأخطار حيث تقل المحبة (タカフォル エル/アクタール ヘイファ タカル エル)」です。アラビア語での「愛がなくなった時に過ちを起こす」という名言です。愛がないので道を誤るという意味合いです。何かを気づかせてくれる深い格言です。

【愛と人生】アラビア語のことわざ④人生

家族

アラビア語のことわざ4選の4つ目は「يوم لنا ويوما علين (ヤウムン ラナー ワ ヤウマン アライナー)」です。アラビア語の「ある日は私たちに益をもたらし、ある日には私たちに災いをもたらす」という名言です。日本のことわざでは「楽あれば苦あり」が近しい意味合いです。

日本のことわざからは、人生は楽しいことばかり続くわけでも、苦しいことばかりが続くのでもないです。 苦労したひとは、その分の喜びも大きく、それだけに得ることも多いという意味が込められています。「يوم لنا ويوما علين 」という名言にも色んな日があるが人生が続く意味が込められています。

アラブのかっこいい名言・格言・いい言葉とは?

アラブのかっこいい名言・格言・いい言葉①神様が望むなら

太陽

アラブの名言・格言・いい言葉の1つ目は「ان شاء الله(イン シャ― アッラー)」です。アラブの人たちがよく使う、イスラム教に基づく決まり文句で「神が望むなら」という意味です。アラブでは神が第一で、人は全てを決められない考えがあります。神が望むならどこまでも委ねる気持ちが含まれます。

アラブのかっこいい名言・格言・いい言葉②真の価値

金

アラブの名言・格言・いい言葉の2つ目は「ليس كل مايلمع ذهباً (レイサ コラ マ ヤルマー デヘべン)」です。アラブの人たちにとって真実の目を養うための格言で「輝く物だけが全て金ではない」という意味の言葉です。見た目に惑わされず日本当の真の価値を見出すことが大切という格言です。

英語のことわざで似たものがあり「All that glitters is not gold.」といいます。「光るものすべて金ならず」という意味です。シェイクスピアの「ヴェニスの商人」の中にも、ハンサムで身だしなみがよいなどの外見に騙されるなという文章があります。昔から重要な教訓・智慧です。

【番外編】アラブ人男性・女性の性格の特徴は?

アラブ人男性・女性の性格の特徴①アラブ人のアラブ世界

ムスリム

アラブ人とは、アラビア語を話す、アラブ文化をもつ人々です。アラブ人の住む地域は、アラブ首長国連邦、アルジェリア、イラク、イエメン、エジプト、カタール、オマーン、クウェート、サウジアラビア、スーダン、シリア、チュニジア、西サハラ、パレスチナ、バーレーン、ヨルダン、モロッコ、レバノン、リビアなどです。

アラビア語を話すアラブ人が住む地域は「العالم العربي (アレアラム アレアラビウ)」と呼ばれ、日本語で「アラブ世界」、英語で「Arab States」と言います。アラブ世界は東西2分されます。太陽が昇るمشرق(マシュリク)と、太陽が没するمغرب(マグリブ)です。

太陽が昇るمشرق(マシュリク)は「東方」で、エジプト西部・イラン西部の地域、中近東地方であるイラクまでを指します。太陽が没するمغرب(マグリブ)は「西方」で、チュニジアより西側のアルジェリア・モロッコから、北アフリカ地域、リビア・西サハラ・モーリタニアまでです。

アラブ人男性・女性の性格の特徴③中東情勢

宗教

アラブの避けては通れない中東問題があります。短く説明すると、ナチスによる「ホロコースト(ユダヤ人迫害)」があり、第2次大戦後に「ユダヤ人国家の建設」というシオニズム思想が広まりました。ユダヤの人々が建国したのが【イスラエル】でした。このイスラエルを分割する際に問題があり「パレスチナ戦争」が起きます。

「パレスチナ戦争」でアラブ諸国は戦い、破れました。アラブ諸国内ではオスマン帝国(王権)から独立したい『民主革命』が起こりました。ホロコーストを逃れるためのシオニズム思想の高まり(ユダヤの人々のイスラエルへの移住)でのパレスチナの占拠・難民問題、アラブ諸国内の王権打倒で中東は揺らいできました。

泣く

パレスチナは「ヨルダン川西岸地区」と「ガザ地区」で自治政府があります。アラブ諸国はパレスチナを支援、イスラエルとアラブ諸国(一部除く)は国交断絶、イスラエルと西岸地区の隔離壁問題、等があります。パレスチナのイスラム・キリスト・ユダヤ教の聖地の【エルサレム】を巡る「終わりなき宗教紛争」が中東問題です。

アラブ人男性・女性の性格の特徴②アラブ人女性

アラブ人の見た目の特徴は、綺麗な黒髪や深い澄んだ瞳が美しい人が多いです。アラブ人の美しい女性の有名人を例にあげると「هيفاء وهبي(ハイファ・ワハビ)」さんがいます。歌手・女優で、Rediff.comという雑誌で「カンヌ国際映画祭の女性陣の中で最も美しかった人」と取り上げられました。

アラブ人女性はセクシーな外見ですが、イスラム教徒の場合は制限が多くて婚前交渉がNGです。ムスリム女性の顔に巻くスカーフはحجاب (ヒジャブ)で、ムスリムだけでなくキリスト・ユダヤ教徒も昔から使用していました。ペルシャ由来のشيلة (シャイヤ)、جلباب(ジルバブ)は伝統的なおしゃれ・洋服です。

アラブ人男性・女性の性格の特徴③アラブ人男性

アラブ人の美しい男性の有名人で例にあげると「عمر بركان(オマール・ボルカン・アル・ガラ)」さんがいます。Worlds Top Mostで指折りのハンサムな男性だそうです。アラブの伝統の「كوفية(クーフィーヤ)」という布を巻きعقال(ガカール)というロープで結ぶスタイルがかっこいいです。

アラブ男性は「男性が女性を守るもの」という考えの中、恋愛とはイコールで結婚なことが多いです。アラブ人の男性は自分の意見を持ち、白黒はっきりつけるところがあります。アラブの人は情熱も半端なく、感情が豊かな所が素敵です。中東の文化的に人々は感情的ですが、それだけ信頼や絆、思いやりや善意を大事にします。

アラブ人男性・女性の性格の特徴④性格の特徴

カップル

アラブの人は一族に関することで誇りを持っていますので、アラブの人の文化・歴史へ尊敬の念を持って、大切に接することが仲良くなるコツです。もちろん、アラブ人であってもイスラム教徒ではない人もいますが、大半がイスラム教を信仰していることが多いので「ムスリム」への尊重や気遣いも必要にはなります。

カップル

ビジネスにおいても円滑なお付き合いを保つコツは、今までと現状の中東問題を抱える彼らの状況をよく理解し、伝統的なやり方に敬意をもって尊重することです。アラブの人たちは自分たちを理解してくれることへ感謝を持ち、敬意には敬意を示してくれるでしょう。

アラブ・アラビア語を知り世界の中心で愛し合いましょう!

太陽

アラブといえば、神様・戦争・貧富社会・宗教紛争・絆などのドラマチックな連想がよぎります。善意と思いやりを重んじ、神に身を委ね生きるアラブの文化や人々の心に触れながら、アラビア語を学び、より深く「アラブ世界」を愛しましょう。関連記事も伴って参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 599743919
関連記事 アラビア語の挨拶・日常会話で使えるフレーズ集|自己紹介でも使える!

アラビア語に対して、どのようなイメージを持っていますか?「覚えるのが難

Small thumb shutterstock 603919916
関連記事 アラブ人女性の性格は?顔を布で覆ったアラビア美女の恋愛傾向とは?

アラブ人女性は美女が多いと言われていますが、性格の特徴はご存知ですか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。