Large thumb shutterstock 1050202859

カップルの呼び方はあだ名が良い?呼び名の付け方や面白いあだ名例も

更新:2020.07.05

カップル、恋人同士での呼び方をあだ名で呼んだ方がいいのか、名前で呼んだ方がいいのか悩んだことはありませんか?仲良しでいられるカップルの呼び方を解説します。またこちらではあだ名の付け方の例を挙げると共に、彼氏彼女の呼び名の中でも面白いあだ名の例も紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



カップルの呼び方はあだ名が良い?仲良しでいられるカップルの呼び方は?

あだ名はカップルの親密度を上げてくれる

親密な関係

カップル間の呼び方があだ名だと、恋人同士の親密度を上げてくれる効果があります。実のところあだ名でなくとも、名前を呼ぶという行為自体が、親密度を上げやすく特別感を産みやすいのですが、あだ名は更にその親密度を上げやすくなります。

特に彼氏、彼女の間でしか使わないあだ名の場合は、特別感があり「自分だけが呼べる名前」という気持ちが、よりお互いの気持ちを盛り上げてくれるため、あだ名で呼び合うカップルは親密度が高くなります。

下の名前を使ったあだ名で呼ぶことが仲良しカップルの秘訣

ラブラブ

名字よりも下の名前を使ったあだ名でお互いを呼ぶのが仲良しカップルの秘訣です。社会生活を営む上で、名字を呼ばれる機会はとても多いですが、下の名前を呼ばれるシーンはあまりありませんよね。このため、下の名前を家族以外に呼ばれることは、特別だと感じやすいのです。

名字は家族、一族で共通ですが、下の名前は個人の名前なので「自分の名前を呼ばれている」という特別感が大きく、その特別対応をしてくれる相手に対して、好意を感じやすいのです。既に付き合っているカップルでも好意を持ち続けることは、仲良しのカップルで居続ける秘訣であることは間違いないでしょう。

POINT

付き合いが長くなっても名前・あだ名で呼ぼう

付き合いが長くなってきた恋人同士、カップル、夫婦は名前を呼ぶのが恥ずかしく感じてしまい、なかなか呼べなくなってしまうこともありますが、「おい」「お前」など名前を呼ばないことは破局を近づける悪手です。名前を呼ばれる特別感は年月を経ても色あせませんから、付き合いが長くなっても仲良しカップルのままでいたいなら名前やあだ名で呼びましょう。

カップル同士・恋人の呼び名はTPOに合わせて使い分けた方が安全

お出かけ

仲良しカップルで呼び合うあだ名は、実は場所、時間、目的に合わせて変えた方が無難です。恋人同士二人きりの時はどんなあだ名や呼び名で呼び合っても構いませんが、知り合いがいる所であだ名を呼んでしまうと知り合いに引かれてしまったり、あるいは恥ずかしがった恋人が不機嫌になってしまいかねません。


特に親兄弟の前では、下の名前に「さん」付けで呼ぶなど、彼氏や彼女が面子を保ちたい相手の前ではあだ名を封印して呼び方を変化させた方が、カップルの仲は長続きしますよ。余計な不和を招かないためにも、あだ名と名前の呼び方は時に合わせて変えていきましょう。

呼び方を変えた方がいいかもしれない場面の例

  • 友達の前
  • 親や兄弟の前
  • 会社や学校の知り合いの前

恋人の名前をあだ名に変えるタイミングが掴めない方、何と呼んでいいか分からない方はこちらの記事が参考になりますよ。年上か年下かによっても変わる呼び方についても解説されているのでぜひご覧ください。

カップルのあだ名の付け方5選

カップルのあだ名の付け方①名前に「くん」「ちゃん」「たん」を付ける

女の人

カップルのあだ名の付け方の1つ目は、下の名前に「くん」「ちゃん」「たん」などをつける方法です。例えば、あきらという名前だとすれば、あきらくん、あきらちゃんなど、下の名前全てを呼んだ後につけて呼びます。

ちゃん・くん・たん以外の語尾に付ける候補例

  • にゃん
  • ぴょん
  • っち
  • っぴ
  • りん
  • ちゅん
  • っぺ

「にゃん」や「ぴょん」を使う方は「くん」や「ちゃん」に比べると少ないですが、名前に「ちゃん」「くん」を付ける呼び方は一番オーソドックスなあだ名の付け方で、使う人も多いです。また、他の人に聞かれてもあまり恥ずかしさを感じにくいあだ名としても挙げられます。

POINT

男性に「ちゃん」付けは不評

一般的に男性は「ちゃん」付けをして呼ばれるのを好みません。恋人に甘えたい人以外は、基本的に日本人男性は庇護欲をそそる女性が好きです。ちゃん付けをされると格下の存在、可愛い存在に自分がなったように錯覚してしまうため、彼女よりも強い存在でいたい男性にはあまり歓迎されないことが多いのです。

カップルのあだ名の付け方②「ダーリン」「ハニー」その変化形も


ダーリン

カップルのあだ名の付け方の2つ目は、欧米らしく「ダーリン」「ハニー」という呼び方や、その変化形で「ダァ」や「ダーちゃん」と呼ぶ方法です。ダーリンやハニーを名前の代わりとしてもじってあだ名にするパターンです。

日本ではあまりダーリン、ハニーと呼び合うのは一般的ではないため、「ダーちゃん」などの呼び方はとても親密度が高く、仲良しな恋人同士の絆を感じられることでしょう。ただし、周囲の人が聞いた時にやや恥ずかしく思われてしまうことも多いのが難点です。

カップルのあだ名の付け方③名前に関係ない好きな言葉をあだ名にする

ぬいぐるみ

カップルのあだ名の付け方の3つ目は、名前には関係ない好きな物や言葉、見た目の印象をあだ名にする方法です。例えば動作が一生懸命な柴犬のようで可愛い恋人に対して「しばちゃん」などと付けたり、ぬいぐるみが好きだから「ぬいくん」などと付ける方法です。

周りから聞くと、名前になんら関係のない呼び方なので、さっぱり理解されませんが、カップルの間でのみ通じる呼び方なので、この特別感は他のあだ名とは比べものにならないでしょう。ただし、既に友人間などで呼ばれているあだ名だとすれば、かえって親密感がないので別のあだ名を用意したほうがいいですね。

カップルのあだ名の付け方④好みの呼び方・名前を彼氏・彼女に聞く

質問

カップルのあだ名の付け方の4つ目は、好みの呼び方や名前を彼氏や彼女に直接聞いてしまうという方法です。どんなに愛着をこめて考えたあだ名も、呼ばれる彼氏、彼女本人が気に入らなければ意味がありません。あだ名の候補があるならば、どれが良いか聞くのも良いですね。

カップルのあだ名の付け方⑤名前を「っ」や「ー」でもじって変化させる

聞いてみる

カップルのあだ名の付け方の5つ目は、名前の中に「っ」や「ー」を入れて変形させたあだ名を作る方法です。例えばあきらという名前の場合、「あっきー」「あーちゃん」「きーくん」など間に入れたり縮めたりして作るのです。

良いあだ名の付け方が思いつかず悩んでいる方は、あだ名の付け方10選の記事も参考になりますよ。名前をもじった付け方など面白いのでよろしければご覧ください。

カップルの面白いあだ名の例5選

カップルの面白いあだ名の例①おにい・おねえ

男の人

カップルの面白いあだ名の例の1つ目は、「おにい」「おねえ」というあだ名です。彼氏を「お兄ちゃん」彼女を「お姉ちゃん」と呼んでいたりする場合の変化形ですね。この呼び方は年上に対してのあだ名とは限定されず、甘えたい方の恋人が彼氏や彼女に対して、たとえ相手が年下でもおにい、おねえと呼んでいるのです。

カップルの面白いあだ名の例②名前を繰り返して呼ぶ

カップル

カップルの面白いあだ名の例の2つ目は、名前の一部を繰り返して呼ぶ方法です。例えば「すみれ」という名前の場合、「すみすみ」や「れーれー」など名前の一部を伸ばしたりして2回重ねて呼ぶのです。インパクトがあって面白い割に、名前をもじっているので自分のことだと判りやすいメリットがありますね。

カップルの面白いあだ名の例③苗字2文字と名前2文字を合わせて呼ぶ

アルファベット

カップルの面白いあだ名の例の3つ目は、名字の頭1、2文字と下の名前の頭1、2文字を合わせて呼ぶ方法です。例えば、「たなかけんじ」という名前の場合、「タナケン」のようにします。

カップル同士でなくとも使われることの多いあだ名なので、あだ名の特別感が生まれると共に外で知り合いの前で呼ばれてもあまり恥ずかしくないという面白い効果が期待できるあだ名です。

カップルの面白いあだ名の例④名前に関係ないあだ名でお互いを呼ぶ

笑う人

カップルの面白いあだ名の4つ目は、名前に関係ない同じあだ名をカップル同士でお互いに呼ぶというものです。例えば、彼氏も彼女もお互いに「きゅんきゅん」や「めろめろ」「らぶちゃん」など、名前に全く関係なくカップルっぽい名前を使うのです。

お互いを同じあだ名で呼んでいるのは、はたから見るととても面白いですが、カップル二人きりの時だけに使われるものなので、問題ないですね。

カップルの面白いあだ名の例⑤動物の鳴き声をあだ名代わりに

犬

カップルの面白いあだ名の例の5つ目は、動物の鳴き声をあだ名代わりに使うというものです。例えば「ニャンニャン」「ワンワ」「クゥ」など、名前を呼びかける代わりに動物の鳴き声を言うのです。このあだ名を使うカップルはその時の気分によって鳴き声の種類を変えるようです。

親密度や仲良し度が高くないと、どの鳴き声の真似をしている時に、恋人が呼ばれたのか区別がつかないので、面白いうえに愛情度合を推し量る面白いあだ名ですね。

カップルはあだ名でも名前でも好きな呼び方をしよう!

カップルはあだ名を使った方が親密度が高く見えますね。あだ名の付け方は様々にありますが、実のところ名前を呼び捨てか、「くん」付け「ちゃん」付けの呼び方が一番多いのは事実です。大事なのはあだ名をどんな風にするかではなく、恋人の名前をどれだけ愛情をこめて呼べるかどうかです。

あだ名でも名前呼び捨てでもいいので、恋人の名前は「おい」や「ねえ」など省略せずに好きな呼び方で、たくさん呼ぶのがカップルの仲良しの秘訣ですよ。ぜひ、恋人の名前をたくさん呼んでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。