Large thumb shutterstock 387039913

頭のいい大学生の筆箱の中身5選!シンプルでおすすめのペンケースも

更新:2019.06.21

頭の良い人はミニマリストって本当なのでしょうか。この記事では、頭のいい大学生・高校生の筆箱の中身・持ち物を5選にしてご紹介します!シンプルでおすすめのペンケースや最低限必要なものについてもまとめるので、是非参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



頭のいい高校生の筆箱の中身5選

頭のいい高校生の筆箱の中身・持ち物①クリップ

真面目な人

頭のいい高校生の筆箱の中身・持ち物一つ目は、クリップです。クリップなら持ち物の中でもかさを取らないので、どんなにミニマリストの人でも筆箱の中身に加えておくことはできるでしょう。ばらつきがちなプリントを整理するのに必須です。

頭のいい高校生の筆箱の中身・持ち物②消せるペン

スタディ

頭のいい高校生の筆箱の中身・持ち物二つ目は、消せるペンです。シャーペンと違って色ペンには消せないイメージがありますが、近年こすることで消せるペンも登場しています。これを使えば、間違ったところにマークをしても安心です。アイデアを整理するのに活躍してくれるので、勉強の効率化に役立つでしょう。

頭のいい高校生の筆箱の中身・持ち物③暗記ペン

集中する

頭のいい高校生の筆箱の中身・持ち物三つ目は、暗記ペンです。暗記ペンとは、覚えたい箇所に蛍光ペンの要領で線を引くことで、反対色の赤か緑のシートをかぶせると見えなくなる仕組みのもののことです。これなら、暗記科目を勉強するとき、効率良く覚えられるようになること間違いなしです。

頭のいい高校生の筆箱の中身・持ち物④テープのり

メモする

頭のいい高校生の筆箱の中身・持ち物四つ目は、テープのりです。のりを使う場面は案外多いので、常備しておくと便利でしょう。ノートに簡易なポケットをつけることもできます。プリントを整理するのが苦手な人は、テープのりで作った簡易ポケットに入れておくだけでスッキリ収納することができます。

頭のいい高校生の筆箱の中身・持ち物⑤鉛筆

カラフルノート

頭のいい高校生の筆箱の中身・持ち物五つ目は、鉛筆です。マークシートを記入するときなど、場合によってはシャーペンよりも鉛筆の方が使い勝手が良いこともあるので、ミニマリストの人も常に持っておくようにしましょう。また、書き心地がなめらかなので、ノートにたくさんメモを取りたいというときにも重宝します。

頭のいい大学生の筆箱の中身5選

頭のいい大学生の筆箱の中身・持ち物①付箋


勉強する人

頭のいい大学生の筆箱の中身・持ち物一つ目は、付箋です。所構わず付箋を貼り付けまくるのは良くありませんが、ポイントとして付箋を使う分には効率が上がっておすすめです。上手に活用すれば、情報の整理がしやすくなって今までよりも作業の効率が上がることとなるでしょう。

付箋を筆箱の中の必須アイテムにしているという人は多くないかもしれませんが、一度使ってみるとその便利さに気がつくはずです。100均でも様々な種類の付箋が販売されているので、試しに一つ使ってみてはいかがでしょうか。情報の整理が苦手な人にこそ使って欲しいおすすめのアイテムです。

以下に関連記事として、大学生に人気の筆箱を20選にしてまとめたものがあります。おしゃれで使いやすいブランドのペンケースなど、大学生が思わず「欲しい!」と思うこと間違いなしのラインナップが紹介されています。ペンケース選びに迷ったら、是非参考にしてみてください。気になる商品が見つかることでしょう。

頭のいい大学生の筆箱の中身・持ち物②ガム

集中

頭のいい大学生の筆箱の中身・持ち物二つ目は、ガムです。筆箱とは文房具を入れるものであるという固定概念からすると、食料の類に入るガムを入れておくことを不思議に感じるかもしれません。しかしガムは、集中力を高める上で大切なアイテムなのです。また、ガムには空腹感を抑えてくれる効果もあります。

小腹が空いてしまっては作業に集中することなどできませんから、筆箱にこうしたアイテムを常備しておくことが効率化につながることもあります。また、単純に集中力を高めてくれる効果もあることから、普段よりも根を詰めて作業したいときにもおすすめのアイテムです。

頭のいい大学生の筆箱の中身・持ち物③タイマー

時計

頭のいい大学生の筆箱の中身・持ち物三つ目は、タイマーです。タイマーやストップウォッチの類いは、集中力を高めてくれる効果があります。なんの目標も無しに勉強に取り掛かろうとしても難しいものですが、タイマーやストップウォッチがあれば話は別です。まるでタイムアタック感覚でやるべきことに取りかかれるでしょう。

なんでもそうですが、楽しんで取り組むことが一番効率をあげてくれます。勉強を楽しむということはそう簡単にできることではありませんが、タイマーがあれば難なくこなすことも可能となるでしょう。ゲーム感覚で作業をこなすのに最適なタイマーを筆箱に常備して、効率よく勉強を進めましょう。

頭のいい大学生の筆箱の中身・持ち物④修正テープ

メガネと豚

頭のいい大学生の筆箱の中身・持ち物四つ目は、修正テープです。普段シャープペンシルではなくペンを主に使うことが多いという人もいるでしょうから、修正テープは必須アイテムと言えます。これが歩かないかで、ノートの整備具合は全く変わったものとなるでしょう。見返した時の綺麗さも段違いです。

修正するアイテムには他に修正ペンなども挙げられますが、最も効率が良いのはこの修正テープでしょう。修正ペンだと乾くまでの間に時間を要しますが、修正テープだとその必要がありません。効率よく作業を進めたいならマストなアイテムです。


頭のいい大学生の筆箱の中身・持ち物⑤ホッチキス

勉強

頭のいい大学生の筆箱の中身・持ち物五つ目は、ホッチキスです。持っていると便利なことこの上ないホッチキスは、どんな場面でも役立ってくれること間違いなしでしょう。バラつきがちなプリントを整理するときやジャンル別にプリントをまとめたいときなど、ホッチキスがあると困ることがありません。

シンプルでおすすめの筆箱・ペンケース5選

シンプルでおすすめの筆箱・ペンケース①アウトドアペンケース

仕事

シンプルでおすすめの筆箱・ペンケース一つ目は、アウトドアペンケースです。言わずと知れたブランドのアウトドアですが、筆箱も発売しています。Wルームタイプでポケットが多いため、実用性に優れているのも人気の秘密の一つです。ペンと小物を分けて収納できるのは嬉しいですよね。

男女問わず使うことのできるシンプルなデザインなので、長くに渡って愛用することができそうです。必要なものをサッと取り出すことのできる効率的なデザインは、筆箱としてこれ以上ない利便性に富んでいると言えるでしょう。おしゃれなだけではないのが支持される秘密です。

以下に関連記事として、無印良品のペンケースや筆箱を10選にしてまとめたものがあります。シンプルさに定評のある無印良品なら、あなたの求めるようなシンプルな筆箱が見つかること間違いなしです。また、評判や口コミについても紹介されているので、買ってから後悔するようなこともないでしょう。参考にしてくださいね。

シンプルでおすすめの筆箱・ペンケース②スマ・スタ立つポーチ

筆記用具

シンプルでおすすめの筆箱・ペンケース二つ目は、スマ・スタ立つポーチです。色々な柄・色が展開されているスマ・スタ立つポーチは、デザイン性だけでなく利便性にも特化したペンポーチです。ファスナーを開くとマグネットが吸着して、スマートな動きでスタンドさせることができます。

手前にはスマートフォンや鏡を立てられる「ちょいおきトレー」なるものがあり、これは一時的な収納としても役立つこと間違い無いでしょう。文房具だけでなく、アメニティグッズやコスメなどの収納にも使うことのできる便利なアイテムです。ファッション性に優れているのも嬉しいポイントですね。

シンプルでおすすめの筆箱・ペンケース③DELDE(デルデ)ペンポーチ

メモをする

シンプルでおすすめの筆箱・ペンケース三つ目は、DELDE(デルデ)ペンポーチです。ファスナーを下げてそのままスタンドさせて使うことのできる便利な筆箱です。小さくしたまま使うこともできるので、用途や中身に合わせてサイズを変えることができます。


筆箱として使うときは通常サイズにして、コスメなどを持ち歩くときは半分の高さにするなど、使い分けて様々な用途に利用することができます。デザインも豊富なので、ユニセックスで好きな柄を見つけて使うことができるのもおすすめポイントの一つです。ミニマリストの人も気にいること間違いなしです。

シンプルでおすすめの筆箱・ペンケース5選

シンプルでおすすめの筆箱・ペンケース④ペンケーストランスペアレンシー

チェック

シンプルでおすすめの筆箱・ペンケース四つ目は、ペンケーストランスペアレンシーです。カラフルでクリアな素材が目を引くペンケースですが、シンプルさでいえば抜群のデザインだと言えるでしょう。持ち運びをするのに便利なだけでなく飽きのこないデザインなので、長く愛用することも可能です。

厚さ0.8mmで、傷や汚れに強いポリプロピレン製なので、耐久性に優れているのもおすすめできるポイントの一つです。付属しているゴムバンドで簡単に開閉することができるので、利便性にも優れています。箔押しロゴ入りで、洗練されたオシャレでスマートな印象を持たせることもできるアイテムです。

シンプルでおすすめの筆箱・ペンケース⑤ミドリペンケースパスコ

勉強

シンプルでおすすめの筆箱・ペンケース五つ目は、ミドリペンケースパスコです。環境への優しさとスタイリッシュなデザインを両立させたというこの商品は、古紙とフレッシュパルプが原料です。この原料から作られた特殊紙「パスコ」を使った紙製のペンケースで、唯一無二の味のある魅力が感じられます。

軽量でコンパクトですが、大容量でペンや文房具などをたくさん収納することができます。使えば使うほど馴染んできて、風合いが変化するのも紙製のペンケースにしか無い魅力です。落ち着きのあるカラー展開なので、老若男女問わず、誰にでも受け入れられやすいデザインです。

筆箱の中身で最低限必要なものとは?

ミニマリストの筆箱の中身で最低限必要なもの①シャープペンシル

書き物

筆箱の中身で最低限必要なもの一つ目は、シャープペンシルです。シャープペンシルは、あらゆる文房具のうちの基本といっても良いようなアイテムです。簡単に消すことができ、下書き時点でも重宝すること間違い無いでしょう。どんな人の筆箱にも最低一本は入っているのではないでしょうか。

ただ、芯がなくなってしまうことも考えられるので、家を出る前にきちんと補充しておくようにしましょう。それが面倒だというなら、コンパクトな入れ物に入ったシャープペンシルの芯を筆箱に入れておくようにするのがおすすめです。ミニマリストになるには、事前確認の一手間が欠かせないのです。

ミニマリストの筆箱の中身で最低限必要なもの②三色ペン

疲れる人

筆箱の中身で最低限必要なもの二つ目は、三色ペンです。赤色をはじめとして、青色や黒色など、最低限三色あればどんな場面にも対応できるでしょう。とはいえ、三本も色ペンを入れる面積がないという人や、使い分けるのが面倒だという人もいるかもしれません。そこでおすすめなのが三色ペンです。

これなら、たった一本入れておくだけで、色の使い分けをすることができます。出し入れしたりする面倒な手間も省けるので、面倒臭がりの人にもぴったりのアイテムです。ミニマリストで最低限のものしか持ち歩きたくないという人でも、三色ペンならその要望に応えてもらうことができるでしょう。

ミニマリストの筆箱の中身で最低限必要なもの③消しゴム

鉛筆とメモ

筆箱の中身で最低限必要なもの三つ目は、消しゴムです。シャープペンシルの上の方に小さな消しゴムが付属していることはありますが、それでは十分に大きな面積を消すことはできません。効率よく文字を消すためには、消しゴムはなくてはならないものであると言えるでしょう。

筆箱の中で面積をとるのが嫌だという人は、小さめのサイズにカットをして持ち歩くのがおすすめです。実用性を意識するなら、スリーブから出した状態で筆箱に入れておくと良いでしょう。ミニマリストの人も、消しゴムなど最低限必要なものはきちんと備えておくようにしましょう。

ミニマリストの筆箱の中身で最低限必要なもの④定規

めも

ミニマリストの筆箱の中身で最低限必要なもの四つ目は、定規です。どんなに器用な人でもまっすぐに線を引くことは難しいでしょうし、正確な直線を引くことを求められる場面もあるはずです。そんな時になくてはならないのが定規です。平べったいものなので、筆箱の中でそう面積を取ることもないでしょう。

ミニマリストの人も、定規くらいはペンケースの中に常備しておくべきでしょう。円形の筆箱で定規を入れることが難しいなら、三角の形をした立体的な定規を入れておくのも良いのではないでしょうか。自分の持っている筆箱の形状に合わせて、ぴったりの定規を用意してください。

ミニマリストの筆箱の中身で最低限必要なもの⑤蛍光ペン

ペン

筆箱の中身で最低限必要なもの五つ目は、蛍光ペンです。目立たせたいところを簡単にマークすることができる蛍光ペンは、なくてはならないものと言えるでしょう。強調したいところを普通のペンでいちいちマークしてしまっていては、見映えが悪くなってしまうことはもちろん、見返すのが大変になってしまいます。

そんな諸問題を解決してくれる蛍光ペンは、何色か筆箱の中に入れておくことが好ましいでしょう。中には両端で色が違う蛍光ペンなどもあるので、一本入れておくだけで二色の使い分けをすることも可能です。大切なところを確実にマークして、勉強の効率を上げましょう。

以下に関連記事として、無印良品の文房具を15選にしてまとめたものがあります。筆箱の中身で最低限必要なものを揃えるときは、シンプルさと使いやすさがウリの無印良品で揃えてみてはいかがでしょうか。きっとあなたの気にいる文房具も見つかるはずです。評判や口コミにも触れられているので参考にしてみてくださいね。

筆箱の中身を一新しよう!

筆箱の中身を一新するだけで、これまでより勉強や作業の効率が上がることもあります。また、それだけでなく、筆箱を使うたびに単純に自分自身のテンションも上がるでしょう。高校生も大学生も社会人も、自分だけの特別で使いやすい筆箱を探してみませんか?その際は是非ここで挙げたようなものを参考にしてください。

また筆箱にこだわったならその中身にもこだわるべきです。そこで最低限必要なもののリストアップをしたので、もう一度目を通しながらこだわりの逸品を探してみましょう。ペンケースを変えるだけで、気分転換にもなってワンランク大人になれたような気がすること間違いなしです。あなたも筆箱を一新してみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。