INDEX

ドトールはテイクアウトできる?頼み方・注文の仕方は?

ドトールの持ち帰り・頼み方・注文の仕方①お持ち帰り可能

ドトール

ドトールコーヒーはイートインスペースも充実しているコーヒーショップですが、テイクアウトも可能です。朝の出勤時やランチタイムの後に利用しやすいですね。

ただし、イートイン利用が圧倒的に多いようなお店によっては「持ち帰りで」と一言かけなかった場合に、イートイン用のカップに入れて提供されてしまうので、注意しましょう。

ドリンクだけではなく、食べ物のテイクアウトも可能です。レジ横の棚に並んでいる袋入りのサンドイッチやスイーツはもちろん、ホットドッグやミラノサンドなど、その場で作る系の食べ物もお持ち帰り可能です。

ドトールの持ち帰り・頼み方・注文の仕方②カウンターでの注文

カウンター

ドトールコーヒーの注文の仕方や頼み方は、一般的なコーヒーショップと同じくレジで注文し、ドリンクや食べ物スペースから商品が提供されます。ブレンドコーヒーなどはすぐに作られてレジでさっと渡されることも多いです。食べ物は作りたてを提供してくれるので、番号札を受け取って待つこともあります。

尚、イートインスペース利用の場合、席を取ってから注文するか注文してから席を取るかについては、お店によって違いますので、店舗のルールや店員の方の指示に従いましょう。

【ドリンク】ドトールコーヒーの人気テイクアウトメニュー5選

ドトールの人気テイクアウトカップドリンク①ブレンドコーヒー

ドトールの人気テイクアウトカップドリンクの1つ目は、【ブレンドコーヒー】です。定番商品ですがやはり圧倒的に頼む方が多いメニューです。ドトールのブレンドコーヒーは酸味や渋みなどの癖があまり強くなく、すっきりとした味わいが楽しめます。

ドトールコーヒーでは、豆はもちろんお水にもこだわっています。全国の店舗で味が変わらないように、浄水器や軟水器をつけることで、どのお店でも飲みやすいコーヒーがいただけます。サイズはS、M、Lと3種類あり、お値段はそれぞれ220円、270円、320円となります。

ドトールの人気テイクアウトカップドリンク②ウインナーコーヒー

ドトールの人気テイクアウトカップドリンクの2つ目は、【ウインナーコーヒー】です。コクのある深入り豆を使ったコーヒーに、まろやかで甘さ控えめのホイップクリームを絞った、昔ながらの喫茶店で愛されたコーヒーの飲み方ができる商品です。

甘いドリンクが飲みたいけれど、甘すぎるのはちょっと苦手という方におすすめの商品です。サイズは3種類あります。Sサイズは320円、Mサイズは370円、Lサイズは420円となります。アイスウインナーコーヒーもあり、サイズとお値段は変わりません。

ドトールの人気テイクアウトカップドリンク③豆乳ラテ

ドトールの人気テイクアウトカップドリンクの3つ目は、【豆乳ラテ】です。美味しくて体にもヘルシーなことから人気の豆乳ラテは、ドトールにもあります。豆乳をふんわりと泡立て、エスプレッソと合わせた優しい口当たりが女性を中心に大人気です。

サイズは3種類あり、お値段はSサイズ310円、Mサイズ360円、Lサイズ410円となります。アイス豆乳ラテも扱っています。また、コーヒーが苦手な方には豆乳ティーもおすすめですよ。

ドトールの人気テイクアウトカップドリンク④ハニーカフェ・オレ

ドトールの人気テイクアウトカップドリンクの4つ目は、【ハニーカフェ・オレ】です。アイスハニーカフェ・オレは、しっかりとコクと甘さのあるハニーが入ったカフェオレで、疲れた時や一息つきたい時にぴったりのドリンクです。

アイスにすることで甘さも控えめになり、お子様でも飲みやすいコーヒーです。しっかりと甘さを感じたい方は、ホットがおすすめです。Sサイズはなく、MとLの2サイズです。Mサイズは320円、Lサイズは370円となります。

ドトールの人気テイクアウトカップドリンク⑤カフェインレスコーヒー

ドトールの人気テイクアウトカップドリンクの5つ目は、【カフェインレスコーヒー】です。妊娠中や授乳中の女性や、体に気を遣っている方にも嬉しいカフェインレスのドリンクを、ドトールコーヒーでは扱っています。

カフェインレスのコーヒーやカフェラテ、豆乳ラテもあります。それぞれアイスもあり、アイスにはハニーカフェオレのカフェインレス版もあります。ドトールと同じく人気のコーヒーショップであるスターバックスにもノンカフェインメニューが用意されています。気になる方は下記の記事も見てみてくださいね。

Small thumb shutterstock 688422304
関連記事 スタバのノンカフェインメニュー13選|デカフェのコーヒーの頼み方は?

限定メニューやカスタマイズなど豊富なメニューで人気のスタバは、ノンカフ

【フード】ドトールコーヒーの人気テイクアウトメニュー5選

ドトールコーヒーの人気テイクアウトフードメニュー①ミラノサンド

ドトールコーヒーの人気テイクアウトフードメニューの1つ目は、【ミラノサンド】です。ミラノサンドは1993年よりドトールコーヒーが始めた店内で手作りするサンドイッチ商品です。A、B、Cと3種類から選べ、それぞれハム系・シーフード系・野菜系に分かれてシーズンで具材が変わります。

また、季節限定のミラノサンドも、毎シーズン楽しまれています。ミラノサンドは具材との相性はもちろん、パンの美味しさが大変魅力的です。固すぎず柔らかすぎず、食べ応えがありしっかりとパンの風味も味わえます。ランチや軽食に、多くの人から親しまれています。

ドトールコーヒー人気テイクアウトフードメニュー②ツナチェダーチーズ

ドトールコーヒーの人気テイクアウトフードメニューの2つ目は、【ツナチェダーチーズ】です。2014年の冬に登場した、ツナととろとろのチーズが挟まった、ドトールコーヒーオリジナルのホットサンドです。実際にドトールで働いているスタッフさんからは一番の人気商品と言われています。

ツナチェダーチーズに使われているチェダーチーズはアメリカから取り寄せており、オレンジの強い色が特徴です。コクがあり、ツナやパンとの相性がばっちりです。寒い季節には特に人気の商品ですよ。お値段340円です。

ドトールコーヒーの人気テイクアウトフードメニュー③ジャーマンドック

ドトールコーヒーの人気テイクアウトフードメニューの3つ目は、【ジャーマンドック】です。ドトールコーヒーで人気のホットドッグは、シンプルながらも大変味わい深いと評判です。その秘密はソーセージへのこだわりで、練りにこだわり、プチッと弾ける弾力を表現しています。

焼く際にはサクラチップを使い、スモークした後に蒸気で火を通す方法が取られています。ソフトフランスパンとの相性もぴったりで、220円というリーズナブルな価格も魅力です。シャキッとしたレタスが一緒に挟まれたレタスドックも大人気です。レタスドッグは260円です。

ドトールコーヒーの人気テイクアウトフードメニュー④ミルクレープ

ドトールコーヒーの人気テイクアウトフードメニューの4つ目は、【ミルクレープ】です。有名パティスリーにも劣らない美味しさがリーズナブルに楽しめると評判の、ドトールコーヒーのミルクレープはとにかく口どけが良く、1996年に発売されてからたくさんのファンに愛されています。

クレープと甘さ控えめでとろりとした生クリームを、絶妙な黄金比で挟み、層にすることで口どけを表現しているこだわりぶりです。コーヒーにもぴったりのスイーツです。お値段380円です。シーズン限定の季節のミルクレープも人気ですよ。

ドトールコーヒーの人気テイクアウトフードメニュー⑤シュークリーム

ドトールコーヒーの人気テイクアウトフードメニューの5つ目は、【シュークリーム】です。ドトールコーヒーのシュークリームは、ころんとした形が特徴的で、皮はふわふわというよりも、さっくりとした食感が楽しめます。

中にたっぷりと詰まったクリームはホイップクリームで、クリームのとろふわ感と皮のざっくり感がとてもマッチして美味しいと、大人気の商品です。お値段250円です。

ドトール以外におすすめのコーヒーショップのテイクアウトドリンクは?

ドトール以外のコーヒーショップおすすめドリンク①フラペチーノ®

ドトール以外のコーヒーショップおすすめドリンクの1つ目は、スターバックスコーヒーの【フラペチーノ®】系ドリンクです。1996年に日本進出をし、一躍大人気となった理由の1つに、「フラペチーノ®」の存在が大変大きいです。

以降スターバックスといえばフラペチーノ®ドリンクが、若者や女性を中心に親しまれていますよね。「ダークモカチップフラペチーノ®」や「抹茶クリームフラペチーノ®」など定番メニューをはじめ、シーズンごとにテーマが変わる期間限定のフラペチーノ®は毎回話題となっています。

スターバックスにはフラペチーノ®以外にも様々なおすすめメニューがあります。興味のある方は、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 695790301
関連記事 スタバの人気メニューおすすめ21選!スターバックスのフラペチーノも

スタバの人気メニューはたくさんあって、なかなかその時に飲みたいドリンク

ドトール以外のコーヒーショップおすすめドリンク②黒糖ミルク珈琲

ドトール以外のコーヒーショップおすすめドリンクの2つ目は、上島珈琲店の【黒糖ミルク珈琲】系ドリンクです。上島珈琲店がコーヒーとミルクの黄金比にこだわったカフェオレタイプの「ミルク珈琲」に、沖縄産のコクのある黒糖と合わせた、上島珈琲店の代表的なドリンクです。

最近ではペットボトル商品も発売され、コンビニや自動販売機でも手軽に購入できるようになっています。すっきりとしながらも、しっかりと甘さを感じられるドリンクです。

ドトール以外におすすめのコーヒーショップのテイクアウトフードは?

ドトール以外のコーヒーショップおすすめフード①クラシックパンケーキ

ドトール以外のコーヒーショップおすすめフードの1つ目は、タリーズコーヒーの【クラシックパンケーキ】です。品質の高いコーヒーが飲めると評判のタリーズコーヒーは、スイーツやフードも評判がよく、中でもクラシックパンケーキはしっとりとしており、持ち帰りも可能です。

ドトール以外のコーヒーショップおすすめフード②チョコクロワッサン

ドトール以外のコーヒーショップおすすめフードの2つ目は、サンマルクコーヒーの【チョコクロワッサン】です。焼きたてのベーカリーが売りのコーヒーショップであるサンマルクが発売した途端大ブームとなったチョコクロワッサンは、持ち帰りはもちろん差し入れにも便利です。

ドトールコーヒーの人気テイクアウトメニューを頼んでみよう!

チョコクロワッサン

いかがでしたか?ドトールコーヒーでは豊富な種類のドリンクや、サンドイッチやスイーツなどが持ち帰り可能となっています。ご家庭でゆっくりとドトールコーヒーの味を楽しむことができますので、ぜひ持ち帰りメニューを頼んでみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。