INDEX

高齢者と一緒に東京観光する時のポイント

人混みを避ける|年配の両親やおばあちゃんと観光する時のポイント

年配の両親やおばあちゃんと観光する時のポイントの1つ目は、人ごみを避ける、です。東京はとにかく人が多いです。観光スポットの人の多さを確認するのはもちろん、時間や曜日にも気を遣いましょう。

例えば平日の朝などに電車を使う観光プランを立ててしまった場合、通勤通学のラッシュは避けられません。ラッシュ時は全体的に人がピリピリしていて、急いでいる人も多いため平気で人にぶつかったりふっ飛ばしてくる人もいます。夜の帰宅ラッシュも同じく気をつけるようにしましょう。

段差がない場所を選ぶ|年配の両親やおばあちゃんと観光する時のポイント

年配の両親やおばあちゃんと観光する時のポイントの2つ目は、段差がない場所を選ぶ、です。お年寄りや両親の方は足腰が思うように動かせなくなる方も多く、特に階段などの段差は大変辛いです。観光スポットに段差がある場合、エスカレーターやエレベーターなど手段があるかどうか、確認するようにしましょう。

高齢者向けのおすすめ東京観光スポット10選

①歌舞伎座|高齢者向けのおすすめ東京観光スポット

高齢者向けのおすすめ東京観光スポットの1つ目は、【歌舞伎座】です。東京メトロまたは都営浅草線の「東銀座駅」3番出口からすぐ、または東京メトロ「銀座駅」のA7出口から徒歩5分の場所にあります。東京駅からタクシーに乗れば、10分程で到着します。

歌舞伎には様々な演目がありますので、高齢者の好みによってもジャンルを選びましょう。歌舞伎座は座席で飲食ができますが、音を立てるのはマナー違反となりますので気をつけてくださいね。歌舞伎座内にはお食事処や喫茶店、お土産やさんもあるので、年配の両親とも十分に楽しめる施設となっています。

歌舞伎座
住所 東京都中央区銀座4-12-15
電話番号 03-3545-6800

②浅草演芸ホール|高齢者向けのおすすめ東京観光スポット

高齢者向けのおすすめ東京観光スポットの2つ目は、【浅草演芸ホール】です。歌舞伎だとちょっと敷居が高い、もう少しカジュアルに楽しみたいという高齢者におすすめのスポットです。各線「浅草駅」から徒歩1分とアクセスしやすいのも魅力ですね。

萩本欽一さんや、ビートたけしさんなど数々の有名人を輩出している浅草演芸ホールでは、落語に漫才、ものまねにマジックなど多種多様のお笑いが楽しめます。たっぷり楽しんだあとは、浅草グルメの天丼やうなぎなどを楽しむのも良いですね。

浅草演芸ホール
住所 東京都台東区浅草1丁目1-43-12
営業時間 演目に準ずる
定休日 なし
電話番号 03-3841-6545

浅草は仲見世通りなど、食べ歩きできるグルメが多いのも特徴です。浅草の食べ歩きグルメについて興味のある方は、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 579654451
関連記事 浅草の食べ歩きグルメ24選|名物やスイーツなどおすすめ店のマップ付き!

観光地として有名な浅草には、食べ歩きにおすすめできる名物グルメ・スイー

③皇居|高齢者向けのおすすめ東京観光スポット

高齢者向けのおすすめ東京観光スポットの3つ目は、【皇居】です。皇居は門によって最寄の駅が変わりますので、事前にチェックしておきましょう。東京駅からは車で10分かからないため、足の悪い高齢者と一緒に訪れる際にはタクシーを利用しましょう。

月・金以外一般開放されている皇居東御苑の見学には2通りあります。まずはガイドをつけずに自由に散策する場合は、予約などはなしで入ることができます。荷物検査はありますので、あまり大荷物では行かない方がよいでしょう。

ガイドをつけたい場合は事前申し込みまたは当日申し込みが必要で、定員制となります。時間も1日2回と決まっていますので、集合時間に遅れないよう気をつけましょう。バスツアーに組み込まれている場合も多いです。

皇居 東御苑
住所 東京都千代田区千代田1-1
営業時間 9:00〜16:00 ※時期により異なる
定休日 月・金
電話番号 03-3213-1111

④葛飾柴又|高齢者向けのおすすめ東京観光スポット

高齢者向けのおすすめ東京観光スポットの4つ目は、【葛飾柴又】です。京成金町線の「柴又駅」で下車するか、柴又公園下に大型の駐車場があるため、お車でも訪問できます。葛飾柴又といえば、渥美清さんが演じた「男はつらいよ」の寅さんですよね。

毎年映画「男はつらいよ」を楽しんでいたお年寄りは多いため、非常に喜ばれる街です。寅さんの銅像や、寅さんの映画に出てきた団子屋などをゆっくりと巡って、帝釈天でお参りするのも良いですね。下町情緒溢れるお店が多いので、おばあちゃんや年配の両親とも安心して楽しむことができるスポットです。

葛飾柴又
住所 東京都葛飾区柴又4-8-14(柴又駅)

⑤とげぬき地蔵|高齢者向けのおすすめ東京観光スポット

高齢者向けのおすすめ東京観光スポットの5つ目は、【とげぬき地蔵】です。とげぬき地蔵は、お年寄りの集まる「おばあちゃんの原宿」として有名な巣鴨の地蔵通り商店街にある高岩寺(こうがんじ)のことです。JR「巣鴨駅」または都電荒川線「庚申塚駅」から徒歩でたどり着きます。

1596年に創建され1945年に巣鴨へ移転しましたが、東京大空襲により焼失し、1957年に再建しました。とげぬき地蔵は、病気の治癒や改善にご利益があるとされ、健康や長寿を祈ってお参りする方が多いです。参拝後は、地蔵通り商店街でお食事やお買い物が楽しめます。

とげぬき地蔵(高岩寺)
住所 東京都豊島区巣鴨3-35-2
電話番号 03-3917-8221

⑥浜離宮恩賜庭園|高齢者向けのおすすめ東京観光スポット

高齢者向けのおすすめ東京観光スポットの6つ目は、【浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)】です。ゆりかもめ「汐留駅」から徒歩7分、各線「新橋駅」から徒歩で10分の場所にある都立庭園です。

江戸時代には「出城」として使われていた、徳川将軍家によって造られた庭園です。大きな木々が多く大変広いため、都会でありながらとても静かに過ごせる人気スポットです。春には菜の花、秋にはコスモスが咲き乱れ、見物客も多く訪れますよ。

浜離宮恩賜庭園
住所 東京都中央区浜離宮庭園1-1
営業時間 9:00~17:00
定休日 年末年始
電話番号 03-3541-0200

浜離宮恩賜庭園の最寄り駅である新橋で、モーニングを楽しむのもおすすめです。新橋のモーニングをお探しの方は、下記の記事も見てみてくださいね。

Small thub shutterstock 603570005
関連記事 新橋のおすすめ朝ごはん・モーニング19選!汐留のカフェや朝食は?

新橋は、ビジネスマンや観光客をターゲットにした朝ごはんを食べることがで

⑦有栖川宮記念公園|高齢者向けのおすすめ東京観光スポット

高齢者向けのおすすめ東京観光スポットの7つ目は、【有栖川宮記念公園】です。東京メトロ日比谷線「広尾駅」から徒歩3分の場所にある、有栖川宮から寄付された公園です。木製の遊具などもあるため、お子様連れのファミリーがピクニックに利用することもできます。

四季折々のお花を楽しめることでも有名で、特に紅葉の季節のカエデは大変有名です。東京都立中央図書館も併設されているため、本好きのお年寄の方は、読書を楽しむこともできるスポットです。

有栖川宮記念公園
住所 東京都港区南麻布5丁目7-29
電話番号 03-3441-9642

⑧江戸東京博物館|高齢者向けのおすすめ東京観光スポット

高齢者向けのおすすめ東京観光スポットの8つ目は、【江戸東京博物館】です。JR総武線「両国駅」の東口から徒歩5分の場所にあるスポットで、1993年にオープンした江戸時代に関する資料や展示が楽しめる博物館です。海外の方からも人気の観光スポットですよ。

江戸東京博物館
住所 東京都墨田区横網1-4-1
営業時間[火~金、日] 9:30~17:30
営業時間[土] 9:30~19:30
定休日 毎週月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌日)、年末年始
電話番号 03-3626-9974

⑨両国国技館|高齢者向けのおすすめ東京観光スポット

高齢者向けのおすすめ東京観光スポットの9つ目は、【両国国技館】です。JR総武線「両国駅」から徒歩2分、都営地下鉄大江戸線「両国」駅から徒歩5分の場所にある、大相撲の聖地です。相撲好きのお年寄りにはたまらないスポットです。

本場所は1月、5月、9月に行われ、朝から取組が行われているので、生で相撲を楽しめます。人気の「力士弁当」や、各部屋の「ちゃんこ」を販売している売店もあり、食べ物でも楽しめますよ。

また、併設している相撲博物館では、歴代の力士たちにゆかりのある展示や、グッズなどのお土産も多数販売されています。両国には美味しいお店もたくさんありますので、年配の方でも一日楽しめるスポットです。

両国国技館
住所 東京都墨田区横網1-3-28 両国国技館内
電話番号 03-3623-5111

⑩江東区深川江戸資料館|高齢者向けのおすすめ東京観光スポット

高齢者向けのおすすめ東京観光スポットの10こ目は、【江東区深川江戸資料館】です。東京メトロ東西線「門前仲町駅」から徒歩15分の場所にある施設です。江戸時代の町並みが再現されており、心落ち着くスポットとして人気です。

江東区深川江戸資料館
住所 東京都江東区白河1丁目3-28
営業時間 9:30~17:00
電話番号 03-3630-8625

高齢者と一緒に楽しめるバスツアーは?

①はとバスツアー|お年寄りでも楽しめる話題のバスツアー

お年寄りでも楽しめる話題のバスツアーの1つ目は、はとバスのツアーです。都内のバス観光といえば、やはり有名なのが「はとバス」です。

はとバスには日帰りや明るい時間帯だけ、など様々なツアーが用意されているのが特徴です。電車移動が大変なお年寄りにとっては、バスで名所に連れて行ってもらえるのは大変ありがたいです。

②クラブツーリズム|お年寄りでも楽しめる話題のバスツアー

お年寄りでも楽しめる話題のバスツアーの2つ目は、クラブツーリズムのツアーです。クラブツーリズムでは、杖や車椅子の方でも楽しめるようなツアーや、ゆったりと時間に余裕のあるツアーなど、お年寄りの方でも楽しみやすいプランがたくさん用意されていますので、ご家族や同行者も安心して楽しめます。

東京の高齢者向け観光スポットに行ってみよう!

いかがでしたか?東京には人が溢れていますが、高齢者でも楽しめるような静かな施設や公園も色々とあります。おばあちゃんとの観光や、年配のご両親との旅行などには、おすすめの高齢者向け観光スポットに行ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。