Large thumb shutterstock 215099731

誕生日・誕生星と星言葉とは?星座にまつわる素敵な言葉や意味8選!

更新:2022.05.22

誕生日や誕生星には星言葉というものがあります。ここでは、スピカなどの星座にまつわる素敵か言葉や意味について、ご説明して参ります。更には、自分の誕生日の星言葉を知ることができるサイトについても、あわせて、ご紹介して参ります。



POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


星言葉とは?

星言葉とは「星の象徴に関連した言葉」の意味

星の象徴に関連した言葉

『星言葉』の意味とは、「星の象徴に関連した言葉」です。星にはそれぞれに神話や物語があります。それらの神話や物語に関連した言葉のことを指して、『星言葉』と呼んでいます。この為、星言葉は決して簡単な意味だけではありません。その裏に隠されている、神話や物語を知ることでより深い意味を知ることができます。

星言葉のもとになっているのはギリシャ神話

ギリシャ神話

星言葉のもとになっているのは、ほとんどがギリシャ神話からです。ギリシャ神話には星の神様がたくさん登場します。大昔、まだコンパスなどがなかった時代は、星の位置で方角や季節を見ていました。星の位置を知らなければ、命取りになるということです。主要な星の位置を覚えやすくする為、物語という形で覚えていました。

星言葉は366日分ある

星言葉は366日分ある

星言葉は誕生花や誕生石と同様に、366日分存在しています。あなたの誕生日にも、独自の星言葉があるということです。星言葉はその人の内面を明確に表しています。自分の誕生日の誕生星を知ることで、星言葉を確認することができます。星言葉を確認してみると、自身が持つ内面と、意外と当たっている事に気づくでしょう。

有名な星座とその星言葉8選

星座とその星言葉①スピカ

抜群のセンスと直感力

星座とその星言葉の1つ目は、『スピカ』です。スピカの星言葉は「抜群のセンスと直感力」です。スピカを誕生星に持つ人は、大変センスの良い人が多いと言われています。独特の感性が生まれながらにして備わっているのです。また、人と違ったことをすることにも大変積極的です。「違う」ということにこだわりがあるのです。

これは、ファッションなどの見た目だけではありません。考え方や物事の捉え方、更には生き方にも反映されています。人と違ったことをすることに抵抗がない為、周囲の人たちが反対したり、「やめた方が良い」とアドバイスをしても、耳を貸すようなことはありません。自分の事は自分が一番わかっていると信じているからです。

星座とその星言葉②アトリア


大局観ある時代感覚

星座とその星言葉の2つ目は、『アトリア』です。アトリアの星言葉は「大局観ある時代感覚」です。『大局観』とは多くの場合、囲碁や将棋、チェスなどで使われる言葉です。現在の状況から遥か先の勝負の行方を見通すという意味があります。これが転じて、物事の全体の動きや状況についての見方や判断を意味しています。

アトリアを誕生星に持つ人は、現在の状況から自身の遥か未来を予想することができます。ここでの『状況』とは、自分自身の事だけではありません。時代の波や流れも的確に読み取り、その波や流れに順応して生きていく術を身に着けています。その為、大きなトラブルや困難を回避し、思い通りの人生を歩むことができます。

星座とその星言葉③シュリアク

突き進むロマン

星座とその星言葉の3つ目は、『シュリアク』です。正しくは『シェリアク』と発音します。星座は「こと座β星」です。また、星言葉は「突き進むロマン」です。『ロマン』という言葉を聞くと、「恋愛」と結びつけて考える人が多いかもしれません。ですが、この場合の『ロマン』とは、恋愛ではなく生き方そのものにあります。

シェリアクを誕生星に持つ人は、いつでも夢いっぱいです。特に、周囲の人たちがチャレンジしたことがないような生き方をすることに、全力を尽くします。人生における未来設定はいつでも大きく、周囲の人たちの目には「無理をしている」と感じることもあるかもしれません。ですが、本人はその方が人生がずっと楽しいのです。

星座とその星言葉④ヴォランティス

妥協しない信念

星座とその星言葉の4つ目は、『ヴォランティス』です。ヴォランティスの星座は、「とびうお座」になります。ヴォランティスが持つ星言葉は、複数あります。これは、「デルタ」「ゼータ」「ベータ」の3つのパターンに別れているからです。それぞれの星言葉について、誕生日と合わせて、リストにしてご紹介致します。

ヴォランティスの星言葉

  • デルタ・ヴォランティス(7月9日):「妥協しない信念」
  • ゼータ・ヴォランティス(7月16日):「密度の濃い計画性」
  • ベータ・ヴォランティス(7月27日):「けなげさと独立志向」

3つのパターンによって、星言葉はこのように異なっています。ですが、ヴォランティスを誕生星に持っている人は、「自分」という存在を常に中心に置ける人です。周囲の人たちの言葉や状況に惑わされることはありません。自身の人生の羅針盤は、いつでも感情や直感にあります。自分を信じる事が大切だとわかっているのです。

星座とその星言葉⑤シリウス

完成された精神のリアリスト

星座とその星言葉の5つ目は、『シリウス』です。シリウスの星座は、「おおいぬ座α星」になります。また、星言葉は「完成された精神のリアリスト」です。『リアリスト』という言葉を聞くと、「夢よりも現実を追い求める人」というイメージが強くなるかもしれません。この場合は「夢見がちな人ではない」ということです。

シリウスを誕生星に持つ人は、夢を実現させる為に全力を尽くす人です。「こうなったらいいな」や「あんなことがしてみたい」などのような考え方はあまりしません。「こうなったら嬉しいから、それを実現させよう」や「あんなことがしてみたいから、調べてみよう」などのように、常に行動を伴わせることができる人です。


星座とその星言葉⑥リゲル

博識なロマンティシズム

星座とその星言葉の6つ目は、『リゲル』です。リゲルの星座は、「オリオン座」です。星言葉は「博識なロマンティシズム」です。こちらの場合の「ロマンティシズム」も恋愛のことではありません。自分の生き方や人生そのもののことを意味しています。常に大きな夢や目標を設定し、それに向かって全力投球ができる人です。

リゲルを誕生星に持つ人は、自信が掲げた夢や目標を確実に具現化しようとします。夢や目標をそのままの形で終わらせたくないと、いつも考えているのです。その為、徹底的に調べます。確実に具現化させる為には、膨大な知識が必要だと考えているからです。夢を叶える為に、働きながら学校に通うことも厭わないような人です。

星座とその星言葉⑦レグルス

社会意識を持った向上心

星座とその星言葉の7つ目は、『レグルス』です。レグルスの星座は、「しし座」です。レグルスの星言葉は「社会意識を持った向上心」になります。しし座の人はもともと大変な向上心があります。現状維持であり続ける事に、窮屈さを感じるのです。「もっとできるはず」や「もっと上を目指せるはず」という気持ちがあります。

しし座の中でもレグルスを誕生星に持つ人は、大変大きな向上心を抱いています。多くの場合、大きすぎる向上心を持つと、周囲の状況が目に入らなくなります。自分一人で走ってしまう傾向が強く、周囲の人たちが振り回されることがあります。ですが、社会意識を持っている為、周囲と調和をさせながら突き進むことができます。

星座とその星言葉⑧アンタレス

内面を見つめる瞳

星座とその星言葉の8つ目は、『アンタレス』です。アンタレスの星座は、「さそり座」です。アンタレスの星言葉は、「内面を見つめる瞳」になります。精神的にいつでも安定した状態です。どんな時に精神的なバランスが崩れるのかを熟知しています。その為、そうならないように常日頃から注意することができている人です。

アンタレスを誕生星に持つ人は、周囲の人たちから「あの人は大人な人だ」という印象を持たれることが多いでしょう。どんな時でも慌てず騒がず、冷静で穏やかだからです。これは、いつも自分の内面を見つめ、冷静さを保っていられるようにしているからです。独自のストレス発散方法も持っている為、穏やかでいられるのです。

自分の誕生日の星言葉を知れるサイト3選

誕生日の星言葉を知れるサイト①Key雑学事典

Key雑学事典

誕生日の星言葉を知れるサイトの1つ目は、『Key雑学事典』というサイトです。この中の「雑学資料集一覧」をクリックします。更に「雑学資料集一覧」のページの最下段にある「その他資料集」の「言葉」の中に『星言葉』の項目があります。ここをクリックすると、それぞれの誕生日の星言葉を調べることができます。


誕生日の星言葉を知れるサイト②すてられこーど

すてられこーど

誕生日の星言葉を知れるサイトの2つ目は、『すてられこーど』というサイトです。こちらはトップページの向かって右側に、「カテゴリー」というリンク一覧があります。その中に『星言葉』というリンクがあるので、そこから入ってください。星の名前、星言葉、星の位置が一覧表になって紹介されています。

誕生日の星言葉を知れるサイト③お祝い品ドットコム

お祝い品.com

誕生日の星言葉を知れるサイトの3つ目は『お祝いドットコム』というサイトです。ここでは、誕生星だけではなく、誕生花や誕生石、誕生色や誕生果、誕生鳥などもあわせて紹介されています。また、ユニークなものでは誕生酒も一緒に紹介されています。その他にも鮨や竜、職業などの項目もある為、かなり楽しめるサイトです。

星にまつわる素敵な言葉5選

誕生星にまつわる素敵な言葉①小さな力を集める(スピカ)

小さな力を集める

誕生星にまつわる素敵な言葉の1つ目は、『小さな力を集める』という言葉です。これはおとめ座のスピカの言葉になります。スピカは一等星並みの輝きを放っています。ですが、スピカ自体は一等星ではなく、複数の星が集まってできた星です。小さな5つの星が集まり、1等星と同等のまばゆい輝きを放っているのです。

このことから、小さな力でもたくさん集めることで、大きな一つの力にすることができる、という意味があります。毎日の小さな努力も積み重ねることで大きな力となり、不可能を可能にすることができる、ということです。

誕生星にまつわる素敵な言葉②たくさんの豊穣(スピカ)

たくさんの豊穣

誕生星にまつわる素敵な言葉の2つ目は、『たくさんの豊穣』という言葉です。これも、おとめ座の誕生星スピカにまつわる言葉になります。スピカにはもともと「豊穣」という意味があります。これは、ギリシャ神話にちなんでこのような意味が付けられています。スピカには豊穣の女神デメテルが宿っているとされているのです。

『たくさんの豊穣』とは決して、金銭面や物質面でのことだけではありません。どちらかと言うと精神面での意味合いが強くなります。精神的に熟している人は、いつでも楽しくて幸せな気持ちを持ち続けることができるのです。

誕生星にまつわる素敵な言葉③無限の可能性(スピカ)

無限の可能性

誕生星にまつわる素敵な言葉の3つ目は、『無限の可能性』という言葉です。これもおとめ座の誕生星スピカにまつわる言葉です。スピカにはもともと「復活や再生、創造を象徴する」という意味があります。失ったものや壊れてしまったものを復活させたり、再生させたりする力があります。これは無限の可能性を意味しています。

また、「何もないところから創造する」という意味もあります。誰も挑戦したことがないものにあえてチャレンジすることで、自身の希望や願いを形にすることができるということです。あなたが望むのなら、その為のチャンスや力を与えてくれる、とスピカは伝えています。

誕生星にまつわる素敵な言葉④春の訪れ(スピカ)

春の訪れ

誕生星にまつわる素敵な言葉の4つ目は、『春の訪れ』という言葉です。これもおとめ座の誕生星スピカにまつわる言葉です。おとめ座は春に最も見やすい星座になります。これはスピカが春に最も見やすくなる、と言い換えることができます。夜空にスピカが見え始めると、寒い冬がようやく終わり、新しい始まりの春が訪れます。

人生も同じです。人生にも四季があります。特に寒い冬の後には、新しい始まりを意味する春が必ず訪れます。スピカは「いつまでも続く冬はない」ということを伝えているのです。

誕生星にまつわる素敵な言葉⑤平和主義(シリウス)

平和主義

誕生星にまつわる素敵な言葉の5つ目は、『平和主義』という言葉です。これはシリウスにまつわる言葉です。シリウス人という人たちは、目先のことだけに囚われるようなことはしません。はるか遠い先のことまで見通す力があります。明るい未来を信じることで、いつでも平和でいられるということを伝えているのです。

東京で星空が綺麗に見える場所をご紹介している関連記事と、細ゾラの壁紙や画像をご紹介している関連記事をリンクいたします。参考にしてみてください。

POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


誕生日にまつわる誕生星はあなたの内面を表している

あなたの内面を表している

誕生日にまつわる誕生星の星言葉は、あなたの内面を表しています。ここでご紹介している誕生星を調べるサイトで、ご自身の誕生星と星言葉を調べてみてください。きっとあなたの性格が端的で明確な言葉で表現されていて、面白いと感じるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。