Large thumb shutterstock 305302817

おすすめの京都クリスマスデートスポットは?冬の夜の嵐山は?

更新:2019.09.02

寺や神社の多い京都では、歴史ある建物のライトアップが行われて、様々な場所でクリスマスイルミネーションが楽しめます。京都のクリスマスデートにおすすめのスポットやイベントから、クリスマスディナーに使える雰囲気あるレストランなどを紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【京都】クリスマスデートにおすすめのイルミネーションスポット5選

京都のクリスマスイルミネーションスポット①ロームイルミネーション

京都のクリスマスイルミネーションスポット1つ目は、ロームイルミネーションです。ローム本社周辺の並木道と名倉公園で行われています。イルミネーションは歩道から見ることも出来ますし、ドライブデートにもおすすめのスポットです。

ロームイルミネーション入口には、イルミネーションされたヤマモモの木が2本が出迎えてくれます。ヤマモモの花言葉の「ただひとりを愛する」は恋人たちにピッタリの言葉ですね。他にもメタセコイア並木と、広場のイルミネーションが楽しめます。

ロームイルミネーション

アクセス バス停西大路五条から徒歩5分
住所 京都府京都市右京区西院溝崎町21周辺

京都のクリスマスイルミネーションスポット②北山ウエディングストリート

京都のクリスマスイルミネーションスポット2つ目は、北山ウエディングストリートです。協会などウェディング関係の建物が集まる北山ウエディングストリートがイルミネーションされます。ヨーロッパの雰囲気のある街並みが光に包まれて、フォトジェニックスポットになっています。

北山ウエディングストリート

アクセス 京都市営地下鉄松ケ崎駅から徒歩1分
住所 京都府京都市左京区松ケ崎出ケ海道町北山ウエディングストリート

京都のクリスマスイルミネーションスポット③京都駅前地下街ポルタ

京都のクリスマスイルミネーションスポット3つ目は、京都駅前地下街ポルタです。ファッションやレストランが集まる地下街がクリスマスデコレーションされます。メイン広場ではピンク色のローズなどで可愛らしい巨大なクリスマスツリーが彩られます。ナイトタイムにはミュージックに合わせて、光のショーが楽しめます。

京都駅前地下街ポルタは駅すぐ近くの施設なので、たくさん買い物をしてもすぐに電車に乗ることができます。京都デートの最後にイルミネーションを楽しむのにちょうどいいスポットです。

京都駅前地下街ポルタ

アクセス バス停京都駅前・京都駅すぐそば
住所 京都府京都市下京区

京都のクリスマスイルミネーションスポット④嵐山花灯路

京都のクリスマスイルミネーションスポット4つ目は、嵐山花灯路です。京都の観光スポットの中でも人気の高い嵐山もクリスマスにライトアップされます。渡月橋や竹林がライトアップされ、LEDの行灯で灯された和のイルミネーションが楽しめます。


また京都いけばな協会の作品も展示され、寺院と神社も嵐山花灯路が開催されている間は特別に夜間も開館しているのでイルミネーションを見ながら、普段とは違う様々な日本文化に触れることができます。カップルだけでなく家族にもおすすめのイルミネーションスポットです。

嵐山花灯路

アクセス 阪急嵐山駅・JR嵯峨嵐山駅すぐそば
住所 京都府京都市右京区

京都のクリスマスイルミネーションスポット⑤城陽市総合運動公園

京都のクリスマスイルミネーションスポット5つ目は、城陽市総合運動公園です。広場やスポーツ施設がある公園でツリーやトンネルなどの様々なモチーフのイルミネーションが行われます。イルミネーションは団体や企業から募集したのデザインを、ボランティアの方々の協力で設置されています。

カラフルなLEDイルミネーション以外にも、ダンスステージやショーが行われています。大きな公園の中でも行われているイルミネーションなので、車の通りもなく子供連れでも安心して楽しめます。

城陽市総合運動公園

アクセス バス停鴻ノ巣山公園駅すぐそば
住所 京都府城陽市寺田奥山レクリエーションゾーン

【京都】クリスマスディナーにおすすめの店3選

京都のクリスマスディナーのおすすめ店①グランドビュー

京都のクリスマスディナーのおすすめ店1つ目は、グランドビューです。ウェスティン都ホテル京都の3階にあるレストランです。レストランには大きな窓があり古都の街並みを眺めながら食事が楽しめます。クリスマスディナーもあり、前菜からデザートまでのコースになっています。

パーティーに使える大きめの個室も用意されているので、家族や友人とのクリスマスパーティーにもおすすめのレストランです。ディナーが高くて手が出せないという方は、ランチメニューもあります。ホテルのロビーでは大きなクリスマスツリーがあります。ホテルも予約すればディナーを楽しんだ後にすぐに部屋で休めますね。

グランドビュー

アクセス 東西線蹴上駅から徒歩2分
料金(2人) 4万円~

京都のクリスマスディナーのおすすめ店②リゴレットスモークグリル&バー

京都のクリスマスディナーのおすすめ店2つ目は、リゴレットスモークグリル&バーです。京都祇園の中にあるお店で、スモーク料理がメインにピッツァやパスタなどのメニューがあります。アラカルトでもコースでも頼むことが出来ます。

高級な雰囲気のあるお店ですが、メニュー価格はリーズナブルです。クリスマスディナーはおしゃれなお店にしたいけれど、金額も抑えたいという方にピッタリです。珍しいお酒も取り揃えているのでお酒好きにもおすすめです。


リゴレットスモークグリル&バー

アクセス 京阪電鉄祇園四条駅から徒歩7分
料金(2人) 1万円~

京都のクリスマスディナーのおすすめ店③オールデイダイニングラジョウ

京都のクリスマスディナーのおすすめ店3つ目は、オールデイダイニングラジョウです。京都センチュリーホテルにあるレストランです。巨大なテーブルランプが印象的で、クリスマスにピッタリなインテリアの店内です。ディナーはビュッフェスタイルで、シェフが目の前で調理してくれる料理もあります。

オプションでカクテルも注文ができます。見た目が美しいオリジナルカクテルは、クリスマスディナーの雰囲気をより一層大人っぽくしてくれます。

オールデイダイニングラジョウ

アクセス JR京都駅から徒歩2分
料金(2人) 2万円~

【京都】おすすめのクリスマスイベントは?

京都駅ビルのクリスマススペシャルイベント

京都駅ビルのクリスマススペシャルイベントは、有名人の方によるライブが開催されます。出演者は日時によって変わるので、事前のチェックが必要です。またサンタさんが来てお菓子のプレゼントと撮影会が行われます。

京都駅ビルにある大階段にはクリスマスイルミネーションが行われ、動くイルミネーションを見ることができます。この大階段のイルミネーションは季節によって変わるので、クリスマス時期以外でもデートにおすすめのスポットですよ。

京都駅ビルのクリスマススペシャルイベント

アクセス JR京都駅すぐそば
イベント参加費 無料

京都タワーのクリスマスライトアップイベント

京都タワーのクリスマスライトアップイベントは、京都タワーがクリスマスの期間限定で赤と緑色のクリスマスカラーにライトアップされます。また展望室もクリスマスデコレーションされ、フォトジェニックスポットになります。室内のイルミネーション装飾から京都の夜景を楽しめるので、デートスポットにおすすめです。

クリスマスイベントには京都タワーのマスコットたわわちゃんがサンタになって登場したり、たわわちゃんが描かれたスイーツも期間限定で発売されたりとたわわちゃん関連のイベントが盛りだくさんです。

京都タワーのクリスマスライトアップイベント

アクセス JR京都駅から徒歩2分
イベント参加費 無料(展望入場料は必要です)

京都府立植物園のイルミネーションイベント

京都府立植物園のイルミネーションイベントは、植物とイルミネーションの融合とミニコンサートが楽しめます。イルミネーションはくすのきの並木道や噴水とトウカエデなどで行われます。ミニコンサートでは地元の大学生による様々なジャンルのコンサートになっています。

広い植物園の中で行われているので、人がぎゅうぎゅうになるほど混みあうことも少なく写真好きな方にはうれしいスポットです。入園料は安いのでちょっとした散歩で数十分ほど見るだけでもおすすめです。

京都府立植物園のイルミネーションイベント

アクセス 京都市営地下鉄北山駅すぐそば
イベント参加費 入園料1人200円

北山ル・アンジェクリスマスイベント

北山ル・アンジェクリスマスイベントは、教会で行われるイベントで協会がキャンドルで包まれます。北山ウエディングストリートのイルミネーションイベントの一つとして行われているのですが、一番人気のあるライトアップです。

キャンドルナイト以外にも、クリスマス特別礼拝やゴスペルシンガーによるゴスペルコンサートが開催されます。キャンドルの灯りに照らされた北山ル・アンジェ教会で過ごすクリスマスは、いつもと違った神秘的なクリスマスになりますよ。

北山ル・アンジェクリスマスイベント

アクセス 京都市営地下鉄松ヶ崎駅すぐそば
イベント参加費 イルミネーション点灯1人500円・ライブ1人2000円定員有り

【京都】おすすめのクリスマスデートコースプランは?

冬の金閣寺を楽しむデートコースプラン

冬の金閣寺は白色と金色のコンロラストが美しく、冬の京都に行くならぜひ見ておきたい定番スポットです。金閣寺の周りは観光地になっているのでデートにもピッタリです。カフェも多いので疲れたらすぐに座ることも出来ます。しかし観光地なのでお店にすぐに入れないことも多いので早めの行動が大切です。

デートコースとしては金閣寺から徒歩5分の場所にある「珈琲工房」で、昔ながらの喫茶店で冬の京都で冷えた体をコーヒーで温めます。そして珈琲工房から徒歩1分の場所にある「招喜屋金閣寺2号店」で動物たちの可愛い雑貨を見て周るのがおすすめです。

金閣寺の参拝時間や御朱印についてはこちらの記事でまとめています。電車や車のアクセス方法も詳しく紹介しているので、金閣寺に訪れる前にチェックしておきましょう。

夜の伏見稲荷ライトアップを楽しむデートコースプラン

View this post on Instagram

#京都旅行#紅葉#夜の伏見稲荷

A post shared by 野ねずミ (@nonezumidao8) on

京都の神社やお寺を見て周りたい方は、夜の伏見稲荷に訪れてみてください。1300年以上の歴史ある伏見稲荷大社や赤い鳥居の千本鳥居は夜になるとライトアップされます。カラフルなクリスマスイルミネーションとは違った神秘的なクリスマスを過ごせます。

夜の伏見稲荷を楽しんだ後のデートコースは、宿「京町家INARI」での宿泊がおすすめです。伏見稲荷から徒歩2分の場所にある築120年の町家を改装した宿泊施設です。京都の町家の雰囲気を味わえて、カフェもあり着付けサービスや和菓子づくりなどの体験も可能です。

伏見稲荷の参拝時間やライトアップ時間に、おすすめスポットをこちらの記事でまとめています。夜の伏見稲荷に行くときの注意点も紹介していますよ。

京都の嵐山を楽しむデートコースプラン

京都の嵐山とは382mの山で、嵐山を眺められる渡月橋も観光スポットになっています。嵐山デートは自然に触れられるコースになります。嵐山の新な観光スポットととして「キモノフォレスト」といういろいろな京友禅がポールになって飾られている美しい場所があります。キモノフォレストは嵐山本線の嵐山駅そばにあります。

嵐山には商店街があり商店街を歩くと京都らしいものが並んでいるので、ゆっくりと歩いて買い物をするクリスマスのデートコースにピッタリです。中でもお菓子と雑貨のお店「まるん」は可愛い雑貨やお土産に喜ばれる金平糖が、「ARINCO」は抹茶のロールケーキが嵐山デートにおすすめのお店です。

京都の食を満喫する河原町デートコースプラン

京都の中心部河原町にはお店が多く、寺や神社も近くにあるので食も歴史も満喫できるスポットです。河原町駅から徒歩7分の場所には食べ歩きで有名な錦市場があります。河原町デートにおすすめのお店は、ちらし寿司が名物の「ひさご寿し河原町本店」や抹茶ティラミスが有名な「MACCHAHOUSE抹茶館」です。

河原町のクリスマスディナーには「フォーチュンガーデン京都」のレストランがおすすめです。アラカルトでもコースでも頼めます。シェアコースは3200円で予算5000円でもお腹いっぱい美味しい物を味わえます。学生デートでも無理をせず楽しめるデートコースです。

京都の和のクリスマスデートを満喫しよう

京都のクリスマスイルミネーションやイベントは、京都らしく和と融合したものも多く今までとは少し違ったクリスマスが楽しめますよ。おすすめのクリスマスデートコースプランを参考に、2人に合ったデートコースを楽しんでください。

遠くから京都に来る方は、京都のおすすめホテル15選をチェックしておきましょう。京都の高級ホテルから格安ホテルまで紹介しているので、予算や過ごし方にあったホテルが選べますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。